『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『名前へのこだわり』
ああ…今日はちょっとお腹が不調なために(涙)、
いつもより日記の更新が遅くなってしまいました。
本館サイトもBBSにレスするので精一杯で、
ニャン友さんのサイトにお邪魔することもできず…。
う~ん、早く痛みから解放されますように☆


さてさて、皆さま、名前にはこだわりがありますよね?
ペットといえども、大切な家族の一員ですから、
ステキな名前をつけてあげたいって思うでしょうし、
実際、そういう名前をつけていらっしゃいますよね☆
今日は、我が家のニャンの名前についてお話します。


まず、マロンについて。マロンの名前は直感というか、
見た目のイメージでつけた名前なんですよ~(笑)。
キャッテリーさんのところで見学した時のマロンは、
当時生後1ヶ月ちょっとで、フワフワコロコロでした♪
とにかく愛らしくスイートな雰囲気にメロメロになり、
その印象から「マロン」の響きがピッタリということで、
すぐに「マロン」と名づけました☆
本ニャンは気に入っているかどうかわからないけど(汗)。


DSCN6968.jpg



我が家で最初に迎えたニャンであるマロンですが、
その当時は私も名前については深く考えておらず、
2ニャン目としてヴァニラを迎える頃、
ニャン雑誌で「猫の名前占い」っぽい企画があって、
名づけの大切さに気づいたというところです。
日ごろは占いなんて気にしないほうなのですが、
自分以外のこととなると、やっぱり気になってしまい…。
愛するわが子のこととなったら…そうですよね~。


その雑誌の占いは、名前の画数で占っているようで、
マロンの名前で調べてみたところ、
少しワガママな性格…のようなことが書かれていました。
ありゃりゃ…図星でした~(汗)。
今ではその雑誌が手元にないので、詳細は不明ですが、
名前も大事だな~って改めて思ったのです。


そんなことがあったので、ヴァニラを迎える時には、
「ヴァニラ」と名前が決まるまでは、
ちょっと時間がかかっていたんですよ~(苦笑)。
音や見た目の雰囲気とか、そういうものを考慮した上で、
占い的にもいい名前をつけてあげようと…。
そういう理由で最終的に「ヴァニラ」になったのです。
「バニラ」でなく「ヴァニラ」なのも、
そういったこだわりの一つなんです(笑)。


DSCN3194.jpg



ヴァニラが虹の橋に旅立っていってから迎えたノア。
ノアの名前を決める時も、やっぱり占いを考えましたが、
その時にはすでに占い掲載のニャン雑誌を捨てていたので、
どうしようかな~と悩んでいたのですが、
ペットに吉名を!(陽天翠著)』という本を見つけ、
すぐに購入して、読んでみたのです♪


その本もペットの姓名判断を紹介しているのですが、
画数で示すペットの運勢として、マロンを調べたところ、
「きかん気で自立心があるが、協調心に欠けるところがある。事故、ケガ運があるのでご注意を。」とのこと(汗)。
たかだか占いとはいえ、やっぱり気になりますからね。
性格のことは個性として受け入れているからいいですが、
事故やケガには気をつけなきゃと改めて思いました。


そしてノアの名前をつける時にも色々考えて、
ヴァニラの時と同様に、雰囲気や響きと一緒に、
名前の画数も考慮して「ノア」に決めたのです☆
ノアの名前を本の姓名判断でみてみると、
「活発で甘えん坊。若い人よりなぜかお年寄りが好きで、慣れ親しむ傾向があります。元気いっぱいです」とのこと。
たしかに活発だし甘えん坊だし、ものすごく元気です!
普段の生活ではお年寄りに接する機会がないので、
そういう点はどうなのかはわからないのですが(汗)、
「ノア」と名づけてから色々考えてみると、
その本の姓名判断もなかなか当たっているかな~って。


DSCN6918.jpg



ちなみに「ノア」というのは綴りが「Noix」になり、
フランス語で「胡桃」の意味になります。
「マロン」は「Marron」で、栗だし、
2ニャンは木の実つながりってことになります(笑)。


まあ、名前は名前であって、性格のすべてが
名前の影響を受けるものではないですからね~(苦笑)。
性格は親譲りの遺伝的なものもありますし、
生まれ育った環境によるものも大きいですから☆
でも、名づけで悩んだ時には、姓名判断のようなものも
ひとつの参考にしてみるのはいいかもしれませんね。




そうそう、今日は23日ということで、
ヴァニラが元気にしていたら、1歳8ヶ月でした。
上で紹介の姓名判断の本によると、ヴァニラの名前は、
「明るい希望数、愛らしい性格でとても可愛がられます。心が和みます。元気。」ということでした。
たしかにヴァニラは愛されキャラだったと思います。
亡くなる1週間前までは、病気知らずで元気だったし、
性格も穏やかで、一緒にいるだけで心が和みました。


ヴァニラが虹の橋に旅立った時には、
たくさんの方からヴァニラへメッセージをいただきました。
私たち家族以外の方からも、愛されていたんだな~って。
短い時間でしたが、そんなヴァニラのママでいられたことを
本当に私はしあわせに思えます。
スポンサーサイト
【2005/08/23 20:15】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<空腹ではいられない! | ホーム | 唸っちゃうね♪>>
comments
--jjさんへ--
こんにちは、jjさん!名前をつけるのって人間の赤ちゃんもそうですが、ニャンでも悩んだりしますよね~。神話から名前をつける方って結構いらっしゃいますよね!ステキだな~って思うのですが、私は神話に詳しくなくって、そうすることができません~ん(涙)。我が家では、第一印象からイメージされる名前になることがほとんどです。ノアの場合、いくつか候補をあげて、その中から姓名判断的にいいものを選びました~。気休めにしかなりませんでどね!
【2005/08/24 22:42】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--みんみんさんへ--
こんにちは、みんみんさん!私の体調のことを気遣ってくださってありがとうございますぅ。どうもお月さまのしわざのようで、お腹だったり頭だったり、痛い場所があちこち移動しています(爆)。
ペットの姓名判断、画数で調べるものなので、人間のと一緒だと思いますぅ(苦笑)。気休めになる程度でしょうね~~。ただ、姓名判断でよくない名前の子が病気がちで、普段の呼び方(愛称のようなもの)を変えただけで元気になったという、ウソかホントかわかないようなエピソードがあったりすると、たとえ気休めでも試してみたくなるな~って(苦笑)。
ポロンちゃん、札幌から名前がついたんですね!モカちゃんは色合いからですか~☆2ニャンともステキなお名前ですよ~。かわいい雰囲気にぴったりですよね!
【2005/08/24 22:37】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--れいんぼぉーさんへ--
こんにちは、れいんぼぉーさん!れいんぼぉーさんもお腹の調子が…ですか(涙)。寝冷えとはいえ、痛いのはツライですよね~。私もここ数日おクスリが手放せずにいますぅ。お月さまのしわざとはいえ、もうだるだるでイヤになっちゃいますね~。
レオンくんの名前は、やはりあの映画からだったんですね!しかもご主人との初デートで観た映画だったなんて~☆ロマンティックなエピソードにすっかり興奮気味の私です。ああ、熱が出てしまいそう。私もダンナさんとはよく映画を観に行きますが、最初は何の作品を観たのか憶えていません(爆)。
イベント、早速参加くださってありがとうございますぅ。難しいけど、ちょっぴりハマっちゃうかな??ちなみに私は全然下手っぴで、クリアしたことがありませ~ん。れいんぼぉーさんも9月13日まで、どんどん記録更新にチャレンジしてくださいね☆
【2005/08/24 22:27】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!ダメですね~、なかなか体調がすぐれずにいます。腹痛がよくなると今度は頭痛。もしかしたら、ただの怠け病かもしれませんが(苦笑)。
R行の音の響きってステキですよね。かわいいし♪ワンちゃんなんかだったら、ラ行の音の入った名前がいいって、テレビで以前紹介していました。ラ行は特に音を聞き分けやすいそうです。ニャンはどうなんでしょうね~。
hiroさんもガンダムがお好きなんですね!えいこさんとお話があいそうですね~♪
【2005/08/24 22:22】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--えいこさんへ--
こんにちは、えいこさん!ペットにも姓名判断があるみたいですよ~。画数でみていくので、人間と一緒だとは思うんですけどね(苦笑)。ハロくんのお名前でなかったら、レオくんになっていたんですね!たしかに名前をつける時って、どんなに頭の中で色々候補があっても、実際に見てみたら、また違ったものをつけることってありますものね~。ハロくんってお名前、ステキですよ~☆ハロくんにピッタリじゃないですか!私はガンダムに詳しくないですが、それでもわかりましたからね(笑)。
【2005/08/24 22:19】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--大切--
こんにちは~

名前すご~~~く悩みますよね。
我が家は神話から頂くことが多いのですよ。
でも時々ひらめきもあります。
凄く考えらているのだな~~と感心です。

期待すると余計にダメな我が家は思いつきのインスピレーションが言いようです。
【2005/08/24 12:14】 URL | jj #-[ 編集] |
--姓名判断--
Chocolatさん、お腹大丈夫ですか?
レスなど気にせず、ゆっくり休んで下さいね。

ペットの姓名判断もあるんですね!うちの2にゃんはどう出るのかしら~。なんだかちょっと心配になっちゃいます(^^;)
ちなみにポロンはサッポロ生まれなので単純にポロン、モカは毛色からなんとなく…って感じで、あんまり深くは考えてなかったです。まあ、呼びやすいように3文字以内で、とは決めていましたが。
まあでも、やはり名前と性格は直接は関係ないですよね。もしおっとりとしたかわいらしい性格になるのなら、それこそお姫様のような名前をつけていたと思いますけど(笑)
私はマロンちゃんにヴァニラちゃんにノアちゃん、みんなかわいい響きで大好きです♪
【2005/08/24 01:56】 URL | みんみん #WX1ZE3sc[ 編集] |
--名は体をあらわす?--
おなかの調子は大丈夫ですかぁ?私も今日はゴロってます・・・ただの寝冷えですが(^^;)

なまえを決めるのってすごーく悩みますよね!
うちのガッキーズもレオンちゃん繋がりで決めました♪
“レオン”はパピーと初デートでみた映画のレオンからですvv
ペットの名前の占いもあるんですね☆うーん気になるぅぅ♪

イベントのゲーム、ハマリ系で楽しいです(>▽<)♪・・・かなーりヘタクソですが( ̄▽ ̄;)
【2005/08/23 23:30】 URL | れいんぼぉー #wyPnW/yE[ 編集] |
--お腹の方大丈夫ですか?--
体調が良くないのに来ていただいてありがとうございます。ペットの名前って大切なんですね~。我が家はsawaがRから始まる名前がカワイイって事だけで、Riru&Rikoに決まってしまいました。姓名判断したらRiruは内弁慶でワガママな甘えん坊と出るのでしょうかね(^_^;)私はRikoにはハロって付けたかったんですがね~、もちろんガンダムのです(^_^;)
【2005/08/23 23:15】 URL | hiro #-[ 編集] |
--名前♪--
ネコの姓名判断があるんですねー!!
うちのハロはどうなんだろう・・・
気になります~(*>д<*)。

ハロは、実は最初はレオって名前にしようと
旦那と二人で決めていたんです。
でも、実際に顔を見てみたら
「これはレオじゃない!!」と思って(笑)
それまで、あーでもないこーでもないと
相談していた名前の中から、
旦那の好きなガンダムより
『ガンダムのハロのように「ゲンキカ?」と
誰にでも言える存在になってほしい』という
思いをこめて、ハロとつけました。
でも、人に聞かれたときに「ガンダムの・・・」と
説明するのが面倒なので、いつも
「みんなにハロー♪って言える子になってほしいから」
って言ってます。
そのせいか、ハローくんだと思われること多々あり(笑)。
ちなみに、ガンダム好きな人にはいっぱつでバレます(笑)。
【2005/08/23 21:44】 URL | えいこ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/77-10769c2c
| ホーム |

calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
