『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ワクチン&検査終了』
はぁ…あと11日で引っ越しです(汗)。
まだ全然荷物が片付いていないのにぃ!!!
片付けようにも、スペースがなくなりつつあって、
部屋はダンボール山脈状態だったりします(爆)。
ダンナさんは全然手を貸してくれない状況の中、
頑張っていますよぉ~私ひとりで(怒)。


さて、恒例の近況報告になりますが、
先週末の土曜日に、マロノア病院に行ってきました☆
2ニャンの健康診断&マロンのワクチン接種のためです。
もちろん、朝イチちっち持参でしたよぉ(苦笑)。


前回、病院に行った時には移動の車内の中で、
なんとかヨダレを流さずに済んだマロンでしたが、
今回の移動では、またしてもヨダレがぶくぶくと…。
これでぷち脱水症状になってしまい、
血液検査にも影響が出てしまうんですけどね~(涙)。
やっぱりマロンはどんなキャリーになっても、
移動が苦手であることには変わりないんでしょうね。
引っ越し先でも、新居からなるべく近い場所で
いい病院が見つかるといいな~とホント思いました。
ちなみにノアは移動は全然平気なんですけどね♪♪


今回の病院は健康診断ということもあって、
まずは体重測定です。マロン6.2kg。ノア6.3kg。
ノアはここんところずっとキープでしたが、
マロンがここ1ヶ月で200g増にはビックリ(苦笑)。
2ニャンの体重差が100gになりました~!!
もちろん、見た目はもふもふマロンのほうが大きいけど。
心音も脈も、通常診察でもどこにも異常なし。
健康でいてくれることに感謝です☆


それにしても驚いたのが、2ニャンのおとなしさ。
まあ、マロンに関してはいつもそんな感じなのですが、
ノアの場合、体温測定が苦手だったりするのです(汗)。
おちりにプスッっとされるのがどうにも耐えられず、
じっとしていてくれないパターンだったのですが、
今回の測定では終始大人しく動かずにいてくれました!
先に測定を済ませたマロンがじっとしていて、
看護士さんに「エライね~賢いね~」と褒められていたので
ノアも負けじと頑張ってくれたのかもしれません(笑)。
2ニャンとも褒められまくっていましたよぉ!!
ママとしては「可愛いね~」とか「キレイね~」という
見た目的な言葉も欲しかったりしましたが(親バカ)。
あ、でもマロンの毛並みはホメホメでした♪♪
フワフワで柔らかくて触り心地最高だそうです☆
1週間前にシャンプーしておいてよかったわ~(爆)。
ちなみに、シャンプーしてから3週間経つノアは、
コートを褒められることはありませんでした(苦笑)。


まずは尿検査の結果ですが…。
とほほほほ。またしても2ニャン揃ってpH8.5です。
しかも、マロンは2週間前の検査に引き続き、
ストルバイトが見つかってしまいました~~(汗)。
う~む。以前使っていた時には、メチゲルに関して
そんなに効果があるとは思っていませんでしたが、
いざ全く使用しなくなってみると、違いがあるようですね。
マロンが蓚酸カルシウム結晶が出てしまってからは、
いっさい尿を酸性化させるものは使わなくなったのですが、
それからはずっとpHが8.0以下にならなくなったし…。
でも、ドクターの見解としては、これからもこのままで
引き続き様子をみていくことのほうがいいようです。
蓚酸カルシウム結晶のほうは、溶かすことができませんが、
ストルバイトであれば、最終的には薬や処方食で
溶かして排出することができますからね~~。
マロンはpH7.0で蓚酸カルシム結晶ができたので、
ムリに尿を酸性化させるのはやめたほうがいいようで…。
これからも、できるだけ水分摂取を心がけるようにして、
ストルバイトができてしまったとしても、
ちっちで排出できるようにしていこうと思います。
引っ越しで環境が変わることによってストレスを受けて、
膀胱炎になってしまったり結石になってしまっては大変。
十分なケアが必要だな~と感じました。
ノアだってpHが高いことには変わらないので、
ちゃんとみていてあげないといけませんよね!!


次に血液検査の結果ですが、2ニャンとも異常なし♪♪
おとなしくて、態度には見せなくても、
移動ではヨダレを出しまくって興奮状態なマロンは、
やはりぷち脱水状態で赤血球の項目で
基準値を少しだけオーバーしちゃっていましたが、
これは過去行ったの血液検査すべてがそうだったので、
マロンにとってはこれが普通だったりします。
次に行く病院でも、そのことはちゃんとドクターに
話さないといけないな~と思いました。
私が心配しなくても、担当ドクターがきちんと
これまでの経過を記した診断書(紹介状)を
書いてくださったので、それを見せれば大丈夫ですね!
薬の副作用のことも一緒に書いてくださっていたし、
ありがたいな~と実感してしまいました。
もちろん、カルテのコピーもいただいています☆


マロンも無事ワクチン接種が済み、病院ともサヨナラ。
2年以上通院したところだし、ちょっとさみしいです。
担当してくださったドクターも信頼していたし…。
ってセンチメンタルな気分になっていたりしますが、
引っ越しまでの2週間で、マロノアの体調が
急に悪くなってしまうことのないようにしないとですね。


帰宅の道中でもヨダレ流しまくりのマロンでしたが、
とりあえず、他には何も問題がなかったし、
ウンPのほうも下痢することなく、安心です♪♪
ノアももちろん快便ですよぉ(笑)。
このまま良い状態をキープしたいと思います☆


20061209-1.jpg



このマロンの写真、ヨダレでエリ毛がヨレヨレなのが
あまり目立たなくていいかも~(苦笑)。


20061209-2.jpg



ノアは余裕があれば、今週末シャンプーです(爆)。
それで洗い納めになるかな??


20061209-3.jpg



病院から戻った2ニャン、なぜか揃ってソファーに…。
雨で結構冷え込んでいたのに、ハウスに入らず、
しばらくはあんな感じでくつろいでいました。




続いて日曜日の話ですが…。
駐車場の抽選会&再内覧会がありました。
マイカーがなくても、場所は先に確保せねば(爆)。
ということで、ダンナさんがクジをひいたのですが、
見事1階スペースをゲットすることができましたっ!!!
自走式の3階建ての駐車場なので、1階であれば
車が雨にさらされることもなくていいですよね~~。
って、まだマイカーがないけどぉ(苦笑)。
再内覧会のほうは、ほとんどがOK。
和室の引き戸のところも、新しくなりました。
ただ、修正できていないままのところ1箇所があり、
再々内覧会が今週末の土曜日にあります(汗)。
近所じゃないから、出かけるのも大変なのですが、
ここは最後まできちんとチェックしないとですよね~。
あとトラブルに関してはなんとか解決できました(汗)。
超納得というわけではないのですが、多少妥協も…。
トラブルを抱えているのは我が家だけでなかったようで、
他にも入居予定の方が声を荒げているシーンを見たり。
みんながみんなすんなりとはいかないようですね~。


ということで、今週末はまたまたお出かけがあったり、
やることも色々あってバタバタしそうです(涙)。
マロノアが元気でいてくれることが救いですね~。
半月後には新居でハッピーに新年を迎えられるように、
あとひとふんばりしないといけませんね!!
寒さに負けず、痛みに負けず、頑張りますっ☆




いつもいつも温かいコメントをありがとうございますっ!
皆さまの優しさに、ハートウォーミングしていますぅ。
相変わらず個別にお返事を書けずに申し訳ないですが、
もうしばらくこんな状態が続くかと思いますので、
なにとぞよろしくお願いします(ペコリ)。
スポンサーサイト
【2006/12/15 19:10】 病院 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<引っ越しまで1週間&お知らせ | ホーム | 現実逃避ですぅ…>>
comments
--コメントを残してくださった皆さまへ--
こんにちは!皆さま、いつも温かいメッセージをどうもありがとうございます(ペコリ)。個別にお返事することもできず、本当に本当にごめんなさいですぅ(涙)。皆さまの励ましのおかげで、なんとか頑張って作業を進めることができていますよぉ!!風邪をひくこともありませんし~♪♪お月さまでトホホではありますが、引っ越し日までにはこの痛みも落ち着くと思いますっ。ラストスパートですよね~。あと一週間、頑張って乗り切りますよぉ!!
【2006/12/19 15:10】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
----
ワオワオ!
なんだかソワソワするような記事になってきましたねー!!!
あとちょっとでお引越し☆
1年の疲れがドッと出る時期でもあるので、
お体には十分にご自愛ください♪

そして・・・

マロノアたーーーーーーーーーーん!!!
おひさしぶりぃぃぃぃぃ!!!
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

やっぱり可愛いなぁ~マロノアたん。
壁|m`)ムフッ

相変わらず気になる数値や、検査結果であったりするようですが、
とりあえず元気なお顔が拝見できて
Ren's豆 うれしゅうございます☆

あと少しで、ピカピカ新しいお家にお引越し!

当日まで大過なくすごされますように~☆
【2006/12/19 13:38】 URL | Ren's豆 #IBscKnb6[ 編集] |
--いよいよですね。--
お引っ越しも間もなくですね、寒くなってきて大変でしょうが、頑張ってくださいね。くれぐれも無理なさらないように。

マロンちゃんもノアちゃんも尿検査に関しては少し心配ですが、他はOKだったんですね、良かったですね。新しい病院も良い所が見つかるといいですね。
【2006/12/18 18:05】 URL | hiro #-[ 編集] |
----
いよいよですね。
お正月は新居で。。。。
外野はうらやましい限りですが
本人はヘロヘロでしょうね。
引っ越したらもうゆっくりやってくださいね。段ボールに囲まれたお正月も
思い出に残りますよ。あとひといき。。。
ファイトです。Chocolatさん!!!
【2006/12/18 11:32】 URL | mic #-[ 編集] |
----
ダンボールの山の中で生活するのは大変!
でも、もうすぐお引越しですね!楽しみですね~♪ ^^
調べ物、荷物、ニャンズのケア、いろいろと忙しそう!
Chocolatさんご自身の体調だけは崩さないように! 
新しいお住まいに引っ越しても、しばらく居場所が見つからず(人間もニャン子も)
なれるまで時間がかかるかもしれないので
そこでまた神経を使いすぎないようにね。

無事にお引越しができるように応援してま~す♪
【2006/12/16 15:33】 URL | Sheen #-[ 編集] |
--もうすぐですね。--
こんにちは
ダンボールに囲まれて大変そうですが、もう少しですね。
大阪も気温が下がってきてますが風邪等ひかないようにしてください。
あと、ノロとかも要注意です!

マロノア君達もママをお手伝いしてイイ子でね。
【2006/12/16 12:22】 URL | NFC #2sQQXnjA[ 編集] |
--お引越し、無事終わりますように。--
マロノアくんの通院お疲れ様でした。
尿検査の結果や、次の獣医さん探しのことなど
気になることいっぱいですねー。
でもまぁ、こういうことはすべて
ケ・セラ・セラで、なるようになるもんですので
身のまわりのできることから
片付けて行けばオーライだと思います。
お引越しまで、いよいよカウントダウンですね。
当日はトラブルなく無事お引越し完了しますよう
お祈りしてますー。
マロノアくんも、早く新しいおうちに慣れますように。
がんばれ~Chocolatさん。
【2006/12/16 02:52】 URL | chizu7171 #FVVzpJV.[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/545-dde04b54
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
