『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『実感があまりないけど…』
このところ、ニャンの話題というよりも、
我が家のことの話が続いてしまってごめんなさ~い☆
マロノアは何も変わらず元気にしております(笑)。


さて、今日もまたまた新居関係のお話を…。
昨日、またまたマンションの会社から封筒が届きました。
中身は内覧会のお知らせ、保険の案内、そして
引越し業者のアンケートのようなものでした。


内覧会…もうそんなことを考える時期なんですよね~。
って、インテリアオプションの相談会だって、
まだ済んでいなかったりするのにぃ!!
(ちなみに相談会は11月4日に出かける予定です)
一応、内覧会は11月24~26日に行われるようですが、
1ヶ月先にはそんなことになっているなんて、
なんだか全然実感がわかないんですよぉ(汗)。


ダンナさんはいつも仕事で忙しくしているし、
細かい話し合いとか、全然できていないんですよね~。
自由になるお金さえたんまりとあれば、
必要なものに関して、全部私が仕切るように
あれもこれも発注したり、買っちゃったりできますが、
少ない予算内でなんとかしようとなると、
私の一存で何でも決めるわけにはいきませんからね(涙)。
それじゃなくても、ギリギリまで重い腰をあげない
ダンナさんだったりするので、面倒だと感じると、
大事なことでも後回しにばかりしちゃうんですよね~。
(夏休みの宿題は最終日にまとめてするタイプです)
まあ、ここでグチってもしかたないけど(爆)。


ところで、新築の分譲マンションを購入された方で、
内覧会はどのようにされてきたか、お聞きしたいのですが、
こちらに遊びに来てくださるお客さまの中で、どなたか
ご経験のある方はいらっしゃらないでしょうか??
内覧会って、結構しっかり見ておかないと、
後でトラブルに巻き込まれることってあるみたいだし、
皆さまはどのようにされてきたのかな~なんて。
我が家では夫婦して建築関係には疎かったりするし、
親戚や友人にも、そういうことに精通した人がいないので、
一緒に物件を見てもらって~ということができず…。
でも夫婦だけで内覧会を済ませるのって、危険ですよね??


よく、内覧会を一緒に見て回ってくれる、
専門の業者さんがいるというのは聞いていますが、
そういう方に依頼された方っていらっしゃるでしょうか??
色々調べると、1回につき5~6万するようで…(汗)。
一生のお買い物だし、厳しいプロの目で見てもらえれば、
欠陥などにもすぐに気づいてもらえますものね~~。
私なんて、内覧会に出かけてしまったら、
新築のキレイな部屋の全体の雰囲気に心躍らされて、
大事な部分を見過ごしちゃうんじゃないかと不安なんですぅ。
やっぱりプロの方に来ていただくほうがいいのかなぁ…。
お金がかかるのは、かな~りツライんですけどね~。
ここでケチって、後から問題が発生した時に、
あの時チェックできていたら~なんてこともあり得るし、
私の頭の中では、またまた葛藤が起きています(苦笑)。


ちなみに再内覧会は12月2・3日、9・10日にあって、
鍵の引渡しは12月21日(木)になるようです。
そこから引越し…となると、年末年始はボロボロ(爆)。
何がなんでも、この期間にすべて済ませないとですね~。
ダンナさんの仕事ぶりからすると、有給なんてとらないし、
年末年始の会社のお休みだけしか頼りにならないし…。
できれば、12月23(祝)・24日(日)の連休に引越しして、
なんとか年末の休みのうちに片づけをすませてしまい、
元旦には心落ち着かせて新年を迎えたいのですが、
それもムリなのかな~なんて思っちゃいます。
だって、23日は世の中が祝日であっても、
ダンナさんの会社は営業日になっているんです(涙)。
自分一人の荷物だけの引越しってわけじゃないし、
マロノアのこともあったりするのですから、
やはり引越し日はダンナさんも休みのほうがいいですよね~。
なんとか調整するしかないのかなぁ…。
自分の負担はしかたないと思えても、
マロノアにはちょっとでもストレスにしたくないし。
ニャンのことを一番に考えてしまいます。


はぁ…。最近の私、ため息が多くなっています(苦笑)。
パソに向かうとこんな調子になってしまいますが、
マロノアの前では変わらず元気な顔を見せないとですね!!
ま、本ニャンたちは何もわかっていないから、
今日も極楽気分でお昼寝しちゃっていますよぉ♪♪


20061026-1.jpg



20061026-2.jpg



今日の大阪、天気がよくてポカポカです☆
マロノアともまだまだ夏モードで過ごしていま~す。
もちろん、私も半袖で過ごしているし(苦笑)。
洋服だけでも、夏物を整理しちゃいたいのですが、
それもなかなかできなかったりするので、
引越しの準備がいっこうにはかどりませ~ん(爆)。
スポンサーサイト
【2006/10/26 15:35】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<8.0ブラザーズ | ホーム | 出費は避けたいけど…>>
comments
--chizu7171さんへ--
こんにちは、chizu7171さん!レスが遅くなってしまってごめんなさ~い。大阪は日中結構日差しが強く感じて、室温が27℃になったりしているんですよぉ。だから、私はまだ半袖です(爆)。もちろん、外出する時は長袖ですが(苦笑)。chizu7171さんはもうフリースなんですね♪♪ぬくぬくでしょうね☆
内覧会、やっぱり素人チェックだと心配もありますよね~~。私なんて、浮かれちゃってちゃんと見れるか怪しいし(苦笑)。専門の方の同行があると、プロ目線があって助かりますよね!6万は痛いけど、やっぱり頼むしかないかな~(苦笑)。
【2006/10/28 12:08】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--まっしゅマンさんへ--
こんにちは、まっしゅマンさん!レスが遅くなってしまってごめんなさ~い。マロノアともまだまだ夏モードって感じでお昼寝ですよぉ。冷え冷えボードはいまだ愛用してくれちゃっているので、なかなか片付けられませ~ん(涙)。まっしゅマンさんのお家では撤収済ですか!!マーボーね~(苦笑)。あれは好みが分かれるのかもしれませんね!!我が家ではマロノアとも思いっきり嫌ってくれましたから(汗)。今年の冬こそ使ってくれたらいいのですが、どうでしょうか…。暑くてまだ出せませ~ん(爆)。
【2006/10/28 12:04】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--jjさんへ--
こんにちは、jjさん!レスが遅くなってしまってごめんなさ~い。電化製品って、壊れるのが早いですよね(汗)。私が子供の頃って、もうちょっと長持ちしいていたような気がしますが(爆)。高性能になればなるほど、寿命が短いのかな~なんて感じます。パソなんかもそうですよね(苦笑)。jjさんも一気に電化製品の寿命をお迎えなんですね~(涙)。ちょっとでもいいものを安く~となると、衝動買いはできませんよね!!
内覧会はやはりある程度わかる方に同行してもらうほうがいいのでしょうね~。私やダンナさんはど素人だし(苦笑)。専門の業者さんだと、めちゃ高いお金をとられるし。はぁ…ジレンマになっちゃいま~す!!
【2006/10/28 12:01】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--baraiさんへ--
こんにちは、baraiさん!レスが遅くなってしまってごめんなさ~い。マンションの内覧会、業者さんの同行だとすごい金額がかかっちゃうんですよぉ(涙)。6万円あったら、もっと違うところにお金を使いたくなりますよね(爆)。でも、この6万が大きな差を生むことになっちゃうことを思うと、躊躇してもいられないのかな~なんて。迷うところではあります。
ダンナさん、ず~っと忙しくて。平日も毎日終電だし、今日も仕事で出ちゃいました。明日は休みだけど、本人も疲れているからって寝てゴロゴロだろうし、ストレス解消と言ってゲームするだろうし(爆)。そんな気持ちもわからないわけじゃないけど、家のこと全部を私が考えなきゃいけないのは負担で~す(涙)。でも、Xデーはどんどん迫ってくるわけで、そんなことも言っていられないですよね!頑張りますっ☆
【2006/10/28 11:58】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--じゅりあさんへ--
こんにちは、じゅりあさん!レスが遅くなってしまってごめんなさ~い。じゅりあさんも分譲マンションですものね♪物件が完成されてからの入居だったのかな??私のところはモデルルーム見学で決めてしまったので、内覧会はしっかりチェックしないと~って感じです。ちゃんと図面どおりに仕上がっているか、こちらも見極めないといけませんものね(汗)。
マロノアは何も考えずに、お昼寝を満喫できて羨ましいですぅ!!マロノアのためのお引っ越しといっても過言じゃないのに(苦笑)。
【2006/10/28 11:53】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--わたたさんへ--
こんにちは、わたたさん!レスが遅くなってしまってごめんなさ~い。内覧会、しっかりチェックしないといけませんよね(汗)。あとで欠陥が見つかっても、補修扱いになっちゃったりするし~。プロの方に同行いただくかどうかはまだ決めていないのですが、自分でもちゃんとチェックできるように、今からちょっと勉強しないとな~って感じです(汗)。
URL残してくださったサイト、私も検索かけて見つけていたところで~す♪♪ああやってリストアップされていると、見逃すことがなくていいですよね☆
わたたさんのお姉さま、マンションも一戸建ても、マイホーム経験がおありなんですね♪素晴らしいですぅ。経験者ならではの、色んな知識がありそうですね!また何かいい情報がございましたら、ぜひぜひよろしくお願いしますっ(ペコリ)。
【2006/10/28 11:50】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--yokoさんへ--
こんにちは、yokoさん!レスが遅くなってしまってごめんなさ~い。これからの2ヶ月、スケジュールがいっぱいになっちゃいました(汗)。ニャンの定期的な検査やワクチンだってあるし、週末はもうゆっくり過ごせる日はないんだろうな~って感じです(涙)。あっても、きっと引っ越しの準備になりそうだし(苦笑)。既にバテバテになりそうな勢いですが、なんとか乗り切らないとですね!!頑張りますっ☆
【2006/10/28 11:45】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--NFCさんへ--
こんにちは、NFCさん!レスが遅くなってしまってごめんなさ~い。そうでした!!NFCさんは思いっきり建設関係のお仕事をされていたんですよね☆ああ~ん、なぜご近所じゃないのかしら(涙)。北海道と大阪では、あまりにも距離がありますよね(爆)。大阪にお仕事で出張される予定なんてないですよね~(苦笑)。う~ん、残念!!
でも、いっぱい内覧会のポイントをご指摘くださって、大変参考になりました(ペコリ)。業者さんに同行してもらうかどうかは、まだ決めていないのですが、自分だけでもしっかりチェックできるように、この1ヶ月で少し勉強したいと思います!!他にもやることがいっぱいで、頭の中がおかしくなりそうですが~(汗)。
【2006/10/28 11:43】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--Ren's豆さんへ--
こんにちは、Ren's豆さん!レスが遅くなってしまってごめんなさ~い。最近、トホホなことが続いていますからね~(苦笑)。私も気持ちだけでも負けないようにしないといけませんね!!頑張りますよぉ。もちろん、ムリのない程度に(爆)。なんだかんだいって、自分を甘やかしちゃっている私です(苦笑)。
【2006/10/28 11:39】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--内覧会は…--
我家の場合、主人と私だけで済ませてしまいましたので、きっとチェックが漏れまくっていたと思います。専門家に来ていただくの、後々後悔しないためには、良い方法なのでは? 建築のことはホント素人にはわかりませんからねぇ。出費はこの際、覚悟ってことで。
それにしてもChocolatさん、まだ半袖?!
私、フリース着てるんですけど。。。
【2006/10/27 02:37】 URL | chizu7171 #FVVzpJV.[ 編集] |
--冷え冷えボード。--
まだ、オンザ冷え冷えボードかぁ。我が家は強制的にしまいました!なんたってマーボーに寝かす為に・・・・。マロノアちゃん、マーボーはNo!だったのかぁ・・・。今年こそっ!でも、マロノアちゃんはタワーのおうちや、ゲージで仲良く寝てるのが超うらやましぃですぞっ!冷え性の私はかなり寒く感じてきた今日この頃ですよぉ!
【2006/10/27 01:34】 URL | まっしゅマン #-[ 編集] |
--頑張ってね--
本当に色々起こりますね。
電化製品て壊れる時はおんなじなんですね。
高いから~~~ホントに痛い出費ですね。

私もTV(猫にゲー吐かれ一時故障していました)や浄水器や脱臭気などなど・・・・昨日も電気屋で粘りましたが・・・また今度にします。

マロン君もノア君もきっとママの悩み聞いていますね。

上記のコメントプラスで・・・・・マンションのチェックに詳しい方を一人連れて行くと尚いいですよ~~~。
壁紙の貼り方までチェックしたり壁をたたいて・・・音を聞いていましたよ~~~
【2006/10/26 23:52】 URL | jj #-[ 編集] |
----
ウギャー!!専門の業者さんはお高いですねぇ~!!
新居へお引越しは嬉しいけど、色々とやる事があるのですね。だんな様もお忙しいみたいだし、chocolatさんも大変ですね(涙)
どうやら私の出る幕はないようなんですが、マロノアちゃんの事を考えるとだんな様もお休みできるのがいいですね♪
頑張って下さいぃいいい!!!!!
【2006/10/26 21:47】 URL | barai #16ZY37Zk[ 編集] |
--内覧会--
楽しみですね。でも、忙しそうですね。
うちは、徐々に分譲したところを買ったんで、あんまり、よく見ずにでしたね。
壁、床、水まわりとかかな~
大きな買い物なのにね、なんだか、あっさりでした。こんなんじゃダメですよね~


マロノアちゃんは、ママの心配はよそにですね。
【2006/10/26 21:32】 URL | じゅりあ #DE0NOrrA[ 編集] |
--お悩みですねぇ--
こんにちは。
マンションの内覧会、難しそうですねぇ。
Chocolatさんやだんな様が悩んでても余裕なのがマロノア君たちのいいところ。
この忙しい時期、癒されるにゃんこがいてくれるのは貴重ですね!

さて、内覧会のポイント、もうご覧になってるかもしれませんが、こういうサイトがあって、内覧会用ツールとしてチェックシートがダウンロードできるようになってました。
http://www.6members.com/

私は購入経験がないんですけど、姉が新築マンション購入→新築一戸建て購入の経験があるので、今度聞いてみますね。
役立ちそうな情報があったらメールしま~す。

大変ですけど、体に気をつけて乗り切ってくださいね!
【2006/10/26 18:47】 URL | わたた #UZGGTyNo[ 編集] |
----
内覧も大変ですね~
これから寒くなるし・・
マロノアちゃん、相変わらず可愛いですね"^_^"
引越しして落ちつくまでは大変ですよね!!
頑張ってくださいね!!
【2006/10/26 17:35】 URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集] |
--近くにいればなー--
こんにちは
お悩みのご様子ですね。
近くにいれば、マロノアモフモフ券で請け負うのですが・・・(苦笑
5~6万とはイイ金額を取るのですね。
最近のいろんな事情がそうさせてるのかなあ。
個人の見解としては勿体ないですが、後々不安がということであればやめた方がとも言えないし・・。

素人でも気をつけたいところと言えば、
・ドアや窓がきちんと締まって鍵が素直に掛かる(何かキツイとか引っかかるとかが無い)
かつ、スムーズに開閉できるか
・床と壁、壁と天井、壁と建具の間におかしな隙間がないか
・床が微妙に波を打っていたりしていないか。
・工事中の傷や汚れが残っていないか
・電気のスイッチやコンセントの取付具が曲がっていたり、ぐらつかないか
・照明や換気扇のスイッチは正しく繋がっているか
・水回り、蛇口から閉めても水が漏れるとか無いか
・シンクやドレッサーの排水管が確実に繋がっているか
・取付家具、カウンターが水平直角に取り付いているか
・クロゼットや押入の棚にぐらつきはないか
・カーテンレールはしっかり付いてぐらつかないか
・タオル掛けなどがぐらぐらしていないか

と、他にもあるが書ききれない・・・
まとめて送りましょうかねー。
【2006/10/26 17:27】 URL | NFC #2sQQXnjA[ 編集] |
----
おーっと?
なんだか、お悩みのご様子…
なんともアドバイスすることが出来ないので申し訳ないのですが・・・
(;・∀・)

とりあえず、元気だけでも!
がんばれーーーーー!!Chocolatさん!

2にゃんのためにも!ファイトですぞ!
YE---ヽ(゚∀゚)ノ---S!!
【2006/10/26 15:40】 URL | Ren's豆 #IBscKnb6[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/530-b999a861
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
