『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『今更ですが…』
う~ん、大阪は暑さが復活ですぅ。室温は28℃。
エアコンをつけようか、迷ってしまいます(汗)。
でも…やっぱりつけちゃいました~(苦笑)。
ニャンが暑そうにしていると…ね!!


さて、突然ですが、今日はデジカメについて♪♪
我が家でニャンを撮影するために使っているカメラは
FUJIFILMのFinePix「F11」です。
このカメラを使い始めて、もうすぐ10ヶ月。
以前からデジイチが欲しいな~と思いつつも、
なかなか手を出せずにいるんですよぉ(苦笑)。
だから、しばらくはF11のお世話になります(爆)。


マニュアルで色々設定を変えて撮影すれば、
もっといい感じにニャンも撮れるのかもしれませんが、
そういったことに疎い私ではありますので(汗)、
基本的に撮影は「ナチュラルフォトモード」のままで、
それで普通に撮るか、接写するか~ってだけです(爆)。
ナチュラルフォトモードに設定しておけば、
室内でも高感度で撮影してくれるので、
ついつい便利だな~とそれしか使わなくなるわけで…。
それ以外には、普通に動画を撮るくらいだしぃ(汗)。


だから、他にどんな感じの写真が撮れるのか…とか、
どんな撮影モードがあるのか…な~んてことは、
はっきり言って、よくわかりませ~ん(苦笑)。
知らないまま、10ヶ月が経っているのですが、
何も不自由は感じたことがありませんから~~☆
(って自慢にもならない話なんですけどね)


今更ですが(汗)、カメラを色々といじっていて、
連写モードにがあるのに気づいたので(遅すぎ)、
どんな感じになるのか、チャレンジしてみたんですよぉ。
連写モードにもいくつか種類があるみたいですが(汗)、
違いがよくわからないので、適当にセレクトして(爆)。
(後でみたら、サイクル連写というものでした~)


せっかくなので、ニャンが動いている時がいいかな~と
マロンが毛繕いをしているタイミングで撮影してみました!
パラパラ動画風に撮れるのかな~なんて期待しつつ(笑)。
「カシャッカシャッカシャッカシャッカシャッカシャッ」
シャッターを押しっぱなしにしていると、
その間はずっとシャッター音が鳴っています♪♪
ちょっとカメラマン風でカッコイイかも(爆)。


どんな感じに撮れているかな~と、
データをパソに転送して画像を見てみたのですが…。
シャッターを切った分の枚数撮れていませんでした(汗)。
連写の音だけなら10回以上していたのに、
実際には3枚しか撮れていなかったんですよぉ。
う~む、なぜなんだろう。どうしてなんだろう。
考えるのが面倒になってしまい(苦笑)、
結局はいつもの撮影モードで撮って終了で~す(爆)。


20061012-1.jpg



20061012-2.jpg



20061012-3.jpg



あれれ?3枚目の写真、自分の毛繕いじゃなくて、
ソファーを舐めちゃっていませんか~??(苦笑)
そこまでキレイ好きにならなくてもいいんですけどぉ。
この後、カメラの音にさすがにブチ切れたのか、
いつもの般若顔になっちゃいました~(涙)。
お昼寝の邪魔になっちゃったのね。ごめんなさ~い!!


20061012-4.jpg



はぁ…それにしてもカメラってよくわかんな~いっ!!
そんな人間がデジイチ欲しがっても、
所詮は宝の持ち腐になるってこと??(苦笑)
いや、マニュアルをちゃんと読めばいいんですけどね~。
それが面倒で、ついついそのまま使っちゃうわけで…。
でしょ??皆さまそうじゃないですか~??
(って同意を求めてど~するのよぉ)


20061012-5.jpg



デジカメもケータイ電話も、マニュアルが分厚くて、
でも読まなくてもそこそこ普通に使えるわけで(爆)。
今のケータイも使い始めて2年近くなりますが、
きっと使っていない機能とかいっぱいあるのも(汗)。
やっぱり面倒で、読んでなんていられな~いっ!!
…と学習意欲の全然ない私です(苦笑)。
時代の流れに取り残されていく典型的なパターンかも!!




実は昨夜からお月さまウィークに突入で~す(涙)。
それよりも前からずっと胃の調子が悪かったため、
今は胃のほうを優先し、鎮痛剤は飲まずに過ごしています。
お腹と腰が痛くても、ひたすらガマンガマン!!
しばらくはネット活動のほうが控えめになるため、
記事の更新はもちろん、コメントのレスや
皆さまのサイトにお邪魔することが、
遅れがちになってしまうかとは思いますが(涙)、
どうかお許しくださいませ~~(ペコリ)。

スポンサーサイト
【2006/10/12 16:30】 日常のひとコマ | トラックバック(1) | コメント(18) |
<<珍しい光景…再び | ホーム | 1歳半になりました~☆>>
comments
--あやまっつさんへ--
こんにちは、あやまっつさん!お月さまに入っちゃいました(汗)。毎度のことですが、この期間はのんびりさせていただきますね~。ご心配ありがとうございます☆
あやまっつさんはあゆのデジカメなんですね!!手ぶれしないことを売りにしているカメラですよね~☆あのCMではすごく振動している状態でキレイに撮れていますが、実際は難しいのかなぁ(涙)。ニャンの動きは速いし、なかなかカメラが追いつかないですよね(汗)。
お!!ノア似のあかちゃんのことで、リンク貼ってくださったんですね♪後ほど記事を拝見させていただきま~す☆楽しみっ!!
【2006/10/13 15:19】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--かよぴーさんへ--
こんにちは、かよぴーさん!私もかよぴーさんを追うように、お月さまに入っちゃいましたよぉ(苦笑)。既に胃もやられちゃっているので、今回は鎮痛剤を飲まずに乗り切りたいと思います!いつもご心配ありがとうございま~す☆
かよぴーさんはZ2をお使いなんですね!!F11がもっとコンパクトになった感じのものですよね~。デザインもオシャレだし☆やはり連写機能って使いこなすのが難しいのかなぁ…。完全室内暮らしのニャンを撮影しようと思うと、部屋の照明では暗いですものね~。ブレブレになるのはどうしようもないのかも。でも、かよぴーさんのスクープ狙いっていうのもなかなかですよぉ!!報道カメラマンって感じでカッコイイですっ☆
【2006/10/13 15:16】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--Sheenさんへ--
こんにちは、Sheenさん!お月さまに入っちゃいました~。毎回のことなので、また今回も大人しくさせていただきま~す(苦笑)。ご心配ありがとうございます☆
今のデジカメって優秀ですものね♪手ぶれは補正してくれるし、当たり前のようにオートフォーカスでピントを合わせてくれるし。シャッターを切るだけで、そこそこちゃんとした写真が撮れますものね~☆私もついつい機能の甘えて、学習しようとはしていませ~ん(爆)。
Sheenさんのパソは、音声を認識してパソが文字変換してくれるやつなのかな??私は使ったことがないんですよぉ。ラクなのかな??手をケガしちゃった時なんかには最高ですね~(笑)。
【2006/10/13 15:12】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--はるさんへ--
こんにちは、はるさん!F10もF11も中身はほとんど変わっていないはずですから、連写モードっていうのがあると思いますよぉ☆シャッターを押している間は、ずっと撮り続けるって感じで♪♪それをうまく使いこなせば、絶好のタイミングも逃さずに撮ることができると思うんですぅ。って、私はまだ使いこなせていないんですけどね(汗)。やっぱり、しっかりとマニュアルを読まないとダメなんでしょうかね~。わかっていても、ついつい億劫で(苦笑)。
【2006/10/13 15:07】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--baraiさんへ--
こんにちは、baraiさん!デジカメって今はそれなりに機能も充実しているから、いざメニューをいじってみたりすると「何これ??」っていうような画面が出てきちゃったりしますよね(汗)。わかりますよぉ!!私もそういう時は電源オフにして、見なかったふりをします(爆)。
ニャンのシャッターチャンスを狙うのは、すごく難しいですよね(汗)。偶然というのもあるし、あとは粘って粘って大量のムダ写真の中から1枚発掘するってくらいかしら~(笑)。
【2006/10/13 15:05】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--yokoさんへ--
こんにちは、yokoさん!お月さまウィークに入ってしまったので、休みながらパソに向かっていま~す☆ご心配ありがとうございます(ペコリ)。
yokoさんもカメラとか苦手なんですね!私も、マニュアルの操作とか全然わからないので、とりあえず普通に撮っているだけなんですよぉ。今はケータイでも画素数が高いし、結構デジカメ並に撮影できますものね!!普通に楽しむだけなら、ケータイでも十分ですよね~☆
【2006/10/13 15:02】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!hiroさんはF11ユーザーですものね♪夜にはマニュアルで設定されていたとは!!さすがですね~~。私は昼も夜もナチュラルフォトモードばっかりなんですよぉ(苦笑)。色々試して、一番いい状態のものを見つければいいのですが、なかなか面倒でやっていませ~ん。デジイチはいざ使おうと思うと、やはり手軽さには欠けちゃうんでしょうね(涙)。でもやっぱりデジイチがほしいですよぉ!!
【2006/10/13 14:59】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--NFCさんへ--
こんにちは、NFCさん!そういえばえびちゃんのCMでF30って出ていましたよね~☆更に感度がUPしていますが、私もF11で頑張っていま~す(笑)。F10とF11ってそんなに差がないですよね!F11は白トビしやすいし~(涙)。
連写機能、あるでしょ??NFCさんもぜひぜひお試しになってくださ~い☆ピントあわせに時間がかからない分、連写のタイミングでいい感じのものが撮れていればな~という期待もありますし♪♪
ふうたくんも毛繕いの勢いで、周りをぺるぺるしちゃうのね~。今日もマロンはソファーを舐めまくっていました(汗)。
【2006/10/13 14:56】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--Ren's豆さんへ--
こんにちは、Ren's豆さん!お月さまなので、ぼちぼちって感じでパソに向かっていますよぉ。ご心配ありがとうございます☆
デジイチ、欲しいですよね~♪♪たしかにブログとか見ていても、デジイチで撮影された方のお写真って、すっごくキレイですよね!!まるでポストカードみたいで☆私としても、技術の問題はさておき、一度でいいからあんなステキな写真が撮りたいな~と思って、デジイチをゲットしたく思っているのですが、かな~りのお値段しますものね(汗)。しばらくは今のコンデジに頑張ってもらいます(苦笑)。
やっぱり説明書ってちゃんと読んでなんていられないですよね~(爆)。字は小さいし、本は分厚いし。あんなの見てるだけで眠くなっちゃうし~(汗)。一度全部ちゃんと読んで内容を把握したほうがいいのかもしれませんが、なかなかそこまではできませんよね!!
【2006/10/13 14:52】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--デジカメ…--
わたくし あゆのデジカメ下さいっ!!と言って買いましたw 使い方わからず しかも あゆはぶれないかもしれませんが わたくしはぶれまくりです+・゚。(つД`。)+゚・ 確かに説明書は読んでいません^^; 携帯の方が楽かもしれませんねぇ

事後報告になりますが記事中にリンク貼らせて頂きました((-ω-(('ω'〃)ペコリ
あかにゃんがノアたんに似ているってことで♪
お体ご無理なさらずに☆ご自愛下さいませぇ~
【2006/10/13 14:20】 URL | あやまっつ #-[ 編集] |
--こんばんは~--
デジカメ、私もFinePixですよ~♪私のは「Z2」ですけれど。確か連写したことがありましたが、私はあまり上手く撮れずに断念です(^_^;) ニャンコ達の動きによってはただブレルだけだったのですぅ(>_<) 私も説明書は読まないタイプなので、デジカメ機能をフルにいかしてませんっ。とりあえずはスクープ狙いの私ですので、撮れれば何でもみたいな・・・(*^m^*) ムフッ だけど、Chocolatさんの画像はとってもキレイですよね、とても私と同じFinePixだとは思えません!!もう少し私は撮る練習をしないなー(^_^;) 
お月様始まったばかりだったのですね、それは辛いですね。私もまだ真っ只中・・・、Chocolatさん無理せずにごゆっくりしてくださいね!!
【2006/10/12 23:58】 URL | かよぴー #ax4px7aw[ 編集] |
----
実は… 私もデジカメの使いかたわからな~い!泣
というか、簡単モードで撮ると全て自動で編集してくれるので
そのモードばっかり使ったりするわけ 汗
説明書… 読めない。読みたくても読めないのら~ 大泣
なぜなら、Sheenは日本人じゃないですから~! ←言い訳?汗
こうしてコメントを書くことも、パソが私の代わりにしてくれるし、
自分のHPにだって変換間違い、意味不明の日本語があったりします 滝汗
まあまあ、それはおいといて…
デジカメも携帯も、全ての機能使い切ってないわたしであったりします 苦笑
またお月様ですか?毎月だから大変ですね…
無理ならさないで、ゆっくり休んでくださいネ☆
マロンくんのペロペロ、ばっちし!
うちのカメラでペロペロを撮ろうとするとピンボケばっかり… (T_T)
【2006/10/12 23:46】 URL | Sheen #-[ 編集] |
--こんばんは--
マロンくんの毛繕いの写真綺麗に撮れてますね(^^)
連写モードってあったんですね、それすら知らなかった私って…
ブレブレ写真ばっかり撮ってました(笑)
デジイチ欲しいけど買えないし~、F10も使いこなせていないので、マニュアルめんどうだけど、読み返しますか(^^)
【2006/10/12 23:29】 URL | はる #vicmBoqw[ 編集] |
----
デジカメ・・・私も未だに未知の物体ですー。
メニューをいじってると何やらグラフ?のようなのとか出てきて焦って電源を切ったりしてます。あれは何なんだろうか・・・・??
でもでもchocolatさんの画像、いつもとっても綺麗ですよね♪
それにシャッターチャンスが素晴らしいと思います~!!!
【2006/10/12 23:07】 URL | barai #16ZY37Zk[ 編集] |
----
デジカメとか私も苦手です(^^ゞ
妹が持っていますが、私はひたすら携帯でレオンをパチリ・・
機械音痴もココまで来ると・・・って言うくらい苦手です。
マニュアル見て勉強する気も起きずですよ(^^ゞ

マロン君のグルーミング必死で可愛い(^o^)

お月の時、きつそうですね!
無理せず過ごしてくださいね
【2006/10/12 22:52】 URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集] |
--今晩は!--
Chocolat さんはナチュラルフォトモードをお使いなんですね。私は夜に撮影する事が多いので、マニュアルでホワイトバランスを蛍光灯用に切り替えて使ってます。昼間は殆どオートです(^_^;)
EOSKissを購入しましたが、機動性や急な撮影はやはりコンデジの方が便利ですよ。
【2006/10/12 22:12】 URL | hiro #-[ 編集] |
--連写って確かにあった--
こんばんは
F30が出てもまだまだF10の私です。
高感度はもちろんなんですが電池の保ちが最高です(最近は保って当たり前なのかな)
デジイチも確かに良いのだが、パッと手軽に写すにはコンデジの機動性が勝ります。
(と、買えない言い訳・・・)

連写機能、確かにありました。
そっか、タイミングを逃すからそれを使って写せばいいのですね。
というように、私も(N)設定オンリー(笑
でもマニュアルは読みましたよ~。
ほとんど忘れたけど(爆

マロン君、ソファーも舐めてますが、
ふうたも夢中になると周りを舐めてますよ(笑
【2006/10/12 18:24】 URL | NFC #2sQQXnjA[ 編集] |
----
一眼レフ・・・
私もめちゃくちゃ欲しいんですけどね?
ほら、ブログでも、一眼レフを使ってらっしゃるところだと 画像の質?が全然違うじゃないですかー
でも・・・
無精者の私・・・
同じく説明書というものを 読む習慣がござらん!
ギャハハハヽ(≧▽≦)ノ彡☆
なので、携帯にも便利で、あんまり難しいことを考えずにつかえる 今のデジカメに収まっているんですよー
ていうか、全然十分!
Chocolatサン カメラ上手ですよねー!!!
いっつも 綺麗な画像だなぁ~って思ってます♪
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・゜
そして、マロンさんの3枚目の写真・・・
ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
ソファ舐めちゃってますよ!(笑

お月様とのこと♪
ゆっくりお休みになってくださいねぇ~☆
【2006/10/12 17:46】 URL | Ren's豆 #IBscKnb6[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/520-aca6b39c
連写に挑戦してみた
ニャン友さんにコンデジFinePix F10,F11ユーザーは多く、最近連写機能についてという話題がありました。ノルのるLifeただいま満喫中 20061012フィーア Diary : 連写モードで撮してみましたで、さっそくやってみた。モデルはNORUです。1.「なにかしら?/N」2.「虫かも ++鉄の爪日記++【2006/10/16 22:28】
| ホーム |

calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
