『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『マロンの水飲み大作戦☆』
先週末の尿検査で、蓚酸カルシウム結晶が見つかり、
これまでのストルバイト対策のサプリ関係をやめ、
今は普通に食事をしている我が家のマロン。
蓚酸カルシウム結晶の場合、尿のpH値を高くしても、
結晶そのものが溶けて消えるわけではないので、
今はとにかく、ちょっとでも多くちっちをして、
カラダに残っている結晶を出してしまわないといけません。
もちろん、新しく結晶を作らないことを前提として~。


ただでさえ水分摂取量の少ないマロンということもあり、
ちっちはかなり濃縮した状態で出していました(汗)。
1日2~3回しかしないし、量もたっぷり~ではないし。
この状態では、症状もなかなか改善されないと思い、
先日の日曜日から、強制的に水飲みもさせちゃっています。
シリンジに水を入れ、1回につき約25ccを飲ませ、
それを1日4回するので、約100ccの飲水量になります。
こうして強制的に飲ませるのと飲ませないのでは、
ちっちの回数も、1回のちっちの量も違ってきているので、
ちょっとは効果があるかな~なんて…。


本当なら、ウェットフードを食べさせたり、
更に工夫で、ウェットフードに水を足したりして
何とか水分摂取量を増やすこともできるのですが、
頑固なまでにウェットフードを嫌うマロンのことを思えば、
フードでかえってストレスにさせてもいけないですし、
水飲みだけは、なんとか頑張ってもらっています(汗)。


でも、本心としては強制的に水を飲ませるのも、
なんだか心苦しかったりするんですよね~~(涙)。
無理強いって、かわいそうな気もしちゃって…。
でも、これも健康のため、体質改善のため。
我が家では我が家の方法を~という感じで、
とりあえずはこういう形で水を飲ませています。


それでも、ちょっとでも自発的に多くの水分を
摂取してもらえたら、それがいいに決まっていますよね!
ってことで、新たに水飲み大作戦を始めました☆
それは何かというと…ヨーグルトの水割りです(爆)。
マロンがただの水以外になんとか飲んでもらえるものには、
またたびウォーターミルクがありますが、
どちらも大好きってほどではないんですよね~(汗)。
またたびウォーターも飲むことには飲みますが、
その量もかなり少なかったりしますし(涙)、
ミルクにいたっては、もうほとんど飲みません(爆)。
(前回飲んでくれたのは、やはり奇跡でした(涙)。)
じゃあ、大好きなヨーグルトを水割りしたものなら、
好んで飲んでくれるんじゃないかな~と思ったんですよ♪


ではでは、水割りヨーグルトを楽しむマロンを
動画にてご覧になってくださ~い♪♪






わかりますか??いい感じの飲みっぷりでしょ??
またたびウォーターの時よりも、ミルクの時よりも、
はるかに飲みっぷりがよくなっていますよね(苦笑)。


相変わらず飲むのは下手なので、水滴を飛ばしまくり~。
それをノアがぺるぺるしちゃっていま~す♪♪
こういう時だけは、ナイスコンビなのね(爆)。






マロンが飛ばした水滴がノアの顔にかかり、
ノアの顔が白い水玉模様になっちゃいま~す(汗)。
でも、すぐにキレイになっちゃうんですよぉ☆
その理由は~~…。






途中、ノアの横取りにあっちゃいますが(汗)、
その間もノアの顔についた水滴をぺるぺるしてるし~。
いかにマロンが水割りヨーグルトを気に入ったかが、
あの様子からも、よ~くわかりますよね(苦笑)。
最後にはノアがプルプルプルッと水滴を飛ばしたのが
おわかりいただけましたか~??音声だけですが(爆)。


それにしてもマロンって、飲むのが下手ですよね(汗)。
あんなに水滴を外に飛ばしちゃっていたら、
実際に飲める量はかなり減っちゃいますよぉ(苦笑)。
顔だって、汚しまくりだし~~!!


20061005-1.jpg



最後まで飲みきった時に撮影した写真ですが、
なんとも満足げな表情をしていますよね~~(笑)。
器の最後の最後までぺるぺるでしたもの♪♪


この水割りヨーグルトは一昨日から出してあげています☆
もちろん、1日1回しかあげていませ~ん(苦笑)。
好きなものを自発的に飲めるのは、一番いいですよね!!
いつものお裾分けの、ほんの少しのヨーグルトなのに、
かなり水で薄めても、変わらずぺるぺるしてくれるし~~。


たった一週間でどれほど変化があるかわかりませんが、
今週末の尿検査で、ちょっとでも良い方向に
変化があればいいな~なんて思っています♪♪
でも、焦らずにじっくりと取り組まないとですね(笑)。
スポンサーサイト
【2006/10/05 14:21】 食事 | トラックバック(0) | コメント(30) |
<<久々に登場で~す!! | ホーム | 進化したスマイリー??>>
comments
--yokoさんへ--
こんにちは、yokoさん!これまで全然普通に見れていたのに、タイトルのところだけで、下の記事のところが全然表示されなくなってしまって焦りました(汗)。夕方から夜中の2時過ぎまで、昨日はずっと見れなかったんですよぉ(涙)。ドリコムさん、たしかに重くなったりする時がありますよね(汗)。私も以前使っていましたが、その重さに耐えられなくなってFC2にお引越ししたくらいで~す。でも、昨日は私の持っているドリコムは普通に表示されていたので、何か他に原因があったのかもしれませんね~(汗)。私のパソに問題があるのかも。こういうのって困っちゃいますね(涙)。
【2006/10/06 16:31】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
----
昨夜は、ドリコムが混んでたのかな~~(^^ゞ
ごめんねm(__)m(^^ゞ
今朝からは私は問題なく開けてます!
ブログってそこのサーバーが混んで重くなると開かない事多々ありますね。
ドリコムは特に感じます。
日付の変わる頃とかに更新してると、「ただ今混雑しています。保存して暫く経ってからやり直してください」とか出るし・・
ブログそのものが開けない事多々私もあります。
昨夜に限らず、お友達も結構開けなかったと仰る方多いので、ドリコムが混んでて開けない状態だったんだと思います。
時間帯とか混む時間があるんですよね(>_<)
ごめんねm(__)m
【2006/10/06 14:45】 URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集] |
--Ren's豆さんへ--
こんにちは、Ren's豆さん!マロンはドライフードしか食べてくれないので(汗)、ただでさえ水分摂取量には気をつけないといけないのに、大人になってからは寝ている時間も増えたせいか、さらに水を飲まなくなったんですよぉ(涙)。そうなると、こっちが意識して水を飲ませるようにしないといけないんですよね~。特に今回のように、結晶がちっちに入っていたりすると(汗)。今回のヨーグルト水はかなり気に入ってもらえて、とにかくいい感じだな~と思います!飲むのが下手なのは、勘弁してほしいけどぉ(苦笑)。ノアの顔も水玉模様ですよね!(爆)あれじゃあ、プルプルプルっとしたくなる気持ちもわかりま~す(苦笑)。
【2006/10/06 14:22】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--リエコさんへ--
こんにちは、リエコさん!ヨーグルト大好きなマロンだからこそ、今回のワザが通用しました~(苦笑)。本当はささみの茹で汁でも試したのですが、全然興味を持ってもらえなかったので(爆)。とにかく今は、次の検査結果がちょっとでもよくなっていればいいな~と思っています!結晶、ちっちと一緒に出ていますように☆
【2006/10/06 14:17】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
----
もともと水分摂取量の少ないマロンちゃんとのこと、そっかぁ意識的に飲ませてあげないとなんですねぇ~
それにしても…
マロンちゃんったら!
お鼻にヨーグルト水がついちゃってますよー

って笑ってたのもつかの間…
ノアちゃん!
ギャハハハヽ(≧▽≦)ノ彡☆
水玉模様になってるー!!!
しかも・・・プルプルプルって・・・(爆
一瞬にして消し去りましたね?
見ましたよ?ヲバチャンは。
ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
ヨーグルト水 大成功のようですね♪
とっても美味しそうに飲んでますものね♪
【2006/10/06 14:16】 URL | Ren's豆 #IBscKnb6[ 編集] |
--銀色魔園王子さんへ--
こんにちは、銀色魔園王子さん!ニャンってみんながみんなミルク好きかと思ったら、マロンはあまり好きじゃなくて(苦笑)。明らかにもうヨーグルトの味なんてしない、あの水割りを美味しそうに飲んでくれちゃうのが不思議で~す!!それにしても下手すぎですよね、飲むの。あんなに飛ばしちゃったら、テーブルにはねた量もハンパじゃないわけで。もったいないですよね~。まあ、それもノアがぺるぺるしちゃうわけですから(苦笑)。ナイスコンビな兄弟で~す☆
【2006/10/06 14:15】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--jjさんへ--
こんにちは、jjさん!ドライフードしか食べてくれないマロンには、水を飲ませるのに四苦八苦ですよぉ(苦笑)。それで行き着いたのが、今回の水割りヨーグルト(爆)。かな~り水で薄くしちゃっているのに、本ニャンはえらくお気に入りで、たくさん飲んでくれます♪またたびウォーターの時よりも、飲みっぷりがいいですよぉ(笑)。週末の検査では、前回よりもちょっとでもよくなっていることを願っていま~す!!
【2006/10/06 14:11】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--micさんへ--
こんにちは、micさん!ニャンって水をよく飲むこと飲まない子っていますよね~。ノアは比較的よく飲むほうなのですが、マロンは寝てばかりということもあって(汗)、なかなか水分をとってくれないんですよぉ(涙)。ウェットフードも嫌いなので、色々と工夫も必要なんですぅ。ちなみに我が家では通常の水入れは、ヘルスウォーターボウルを使っていますよぉ♪マロンが我が家に来て初日、ず~っと水を飲まずにいたのを心配して、すぐに購入したものです(爆)。だからもう3年近くお世話になっていま~す☆ちびニャン時代はよく飲んでいたお水も、大人になれば寝てばかりですから~(汗)。
micさんのお家でも、ニャンの大好物のものをお水でうす~くしたものをあげてみるといいかもですよぉ♪かなり薄くなっても飲みますから(苦笑)。ミルクやヨーグルトもいいし、ささみの茹で汁なんかも好きな子だったらいっぱい飲むかもしれませんね!
【2006/10/06 14:09】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--chizu7171さんへ--
こんにちは、chizu7171さん!動画、楽しんでいただけましたか~(苦笑)。マロンは水滴を飛ばすし、ノアはその飛んできた水滴を舐めるし。しかも顔は水玉模様になっちゃうし~(爆)。2ニャンいると、おかしな光景に出くわすことが多いんだな~と、改めて実感しちゃいました(苦笑)。
とにかく、マロンにはたっぷり水分をとってもらって、できるだけ結晶をちっちと一緒に出してもらえたらいいな~という感じです!次の検査では、少しでもよくなっているように願っているんですよぉ☆
【2006/10/06 14:04】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--ぱなさんへ--
こんにちは、ぱなさん!マロンはこのヨーグルト水をかなり気に入って飲んでくれていま~す☆飲み方は超下手なんですけどね(汗)。はじき飛ばしちゃっている量も結構あります(苦笑)。飲むのも遅いですよね??ノアは舌をチャッチャッと入れて飲むので普通の速さなのですが、マロンはいちいち舌ですくうようにして飲むので、時間もかかるし飛ばしちゃうんですよぉ(汗)。マロノアはヨーグルトOKな体質のようです!ウンPに影響したこともないし~。ただ好んで~となると圧倒的にマロンって感じですよん(笑)。
それにしても、ノアは笑いをとってくれる子ですよね~(苦笑)。テーブルの水滴を舐めるし、顔は水玉模様にしちゃうし。全部マロンのしわざなのに、結局面白キャラはノアにもっていかれちゃっていま~す(爆)。
【2006/10/06 13:59】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
----
すごい、マロンちゃん、お水めちゃめちゃ飲んでますね~♪
やっぱり好きなものをお水にまぜるのはよさそうですね!
マロンちゃん、頑張っておみずのんで、ちっちするんだよ~!
【2006/10/06 11:45】 URL | リエコ #-[ 編集] |
--水割りヨーグルトよりミルクのが絶対うまいのに…--

おいておいて
それにしてもほんとに飲むのが素敵にへたくそですね(笑
クー君もへたっピーでったけれど
マロン君程盛大に飛ばしてはいませんでしわ

にしてもノア君ナイスフォロー?

満足顔のマロン君が可愛くってなんともいえません
【2006/10/06 09:19】 URL | 王子 #-[ 編集] |
--すごい!!--
マロン君凄いですね。
全部 飲みきりましたね。
その子の好きなものであげられるのは素敵な事ですね。
ノア君との絶妙なコンビも素敵です。

週末良い結果が出ると良いですね。
【2006/10/06 09:15】 URL | jj #-[ 編集] |
----
おはようございます。水飲まないですよね。
ヨーグルト水割り大作戦いいですね。うちは通販である沢山水を飲むというボールで飲ませています。半信半疑で買ったのですがまじ飲みますねぇ。でもうちもヨーグルト大作戦やってみよう!わかりやすくていいですね。でもあげたことないから飲むかなぁ?
いいアイデアありがとうです・・・!
【2006/10/06 09:10】 URL | mic #-[ 編集] |
--水玉ノアくん--
いやー2つ目の動画、笑えました。
あっという間にノアくんの横顔が水玉模様に…。
お顔が黒いと、あんなんなっちゃうのね。
か・わ・ゆ・い~。
マロンくん、豪快な飲みっぷり、さすが男前。
水分補給にはかなりプラスになると思いますので
これで良い結果が出ますよーに。
Chocolatさん、グッジョブです!
【2006/10/06 04:22】 URL | chizu7171 #FVVzpJV.[ 編集] |
--Σd(・∀・)グッ!!--
ぱーふぇくとな飲み方ぢゃないですかぁ これならメンタル的負担もなさそうで安心ですね~
ヨーグルト自体が身体に負担かかっちゃう子もいるようですが、げりぴにならなければ分解できる子だと判断していいとか聞いたことあるんですが。ちなみにうちのにゃんずは分解力ありあまっているようです^^; 無糖のは興味ないらしく滅多にあげてませんがw
でもマロン君のぺるぺるスピード、ゆっくりですねぇぇぇ うちのがめっちゃ早いのかしら? 驚いちゃった。。。
ノアちん黒だから白い水滴目立つね(* ̄m ̄) ププッ
どう転んでも笑いを取ってくれるノアちんは表彰モノです
きっとこのために黒い毛で生まれてきたんだね!
とにかく、いい方法が見つかってよかったですね~
おめでとございます♪
【2006/10/06 02:32】 URL | ぱな #vax7NXxk[ 編集] |
--Sheenさんへ--
こんにちは、Sheenさん!あのマロンの飲みっぷりは、どれほどヨーグルトが好きなのか、よくわかりますよね~(苦笑)。器が空になるまで飲むのは、このヨーグルト水のみです(汗)。またたびウォーターもここまでは飲んでくれなかったし。とにかく今はちょっとでも水を飲んでもらって、いっぱいちっちを出してほしいですね~。次の検査、少しでもよくなってくれていることを願っていま~す☆
【2006/10/06 01:32】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!hiroさんのお家でも、2ニャンはヨーグルト大好きですよね♪マロンは乳製品なら何でも~というわけじゃなく、とにかくヨーグルトだけには好反応だったりするので、今回は水割りにして出してみました~~。超好きだというのがわかりますよね(苦笑)。ノアはノアで落ちた水滴を舐めているし、なかなかいいコンビぶりを見せてくれていま~す☆
【2006/10/06 01:30】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--まっしゅマンさんへ--
こんにちは、まっしゅマンさん!フード関係だとノアの強引ぶりに困らせられることが多いのですが、ノアはマロンほどヨーグルトが大好物というわけではないので、ああいう形でぺるぺるできれば満足なのかも(苦笑)。変なところでいいコンビぶりを発揮していますよね~~。普段はバトルばっかりしているのに(汗)。
【2006/10/06 01:28】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--みゆさんへ--
こんにちは、みゆさん!マロンの飲み方、豪快なのはいいのですが、かなり外に飛ばしちゃっていますよね(汗)。飲めている量が半分くらいなんじゃないかと思うほど(苦笑)。そばで撮影していると、こっちにも水滴が飛んできちゃうんですよぉ♪とにかく今は水分とって、ちっちも出して、結晶を全部出しきっちゃえたらいいな~と思っています☆
【2006/10/06 01:25】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--baraiさんへ--
こんにちは、baraiさん!子供の頃からドライ大好きな子なので、頑固なまでにウェットは食べてくれないんですよぉ(涙)。ハンガーストライキされちゃいます(爆)。これからの季節はますます飲水量も減りがちなので、なんとか水を飲ませないと~となりますよね(汗)。ヨーグルト水は大成功って感じで、めちゃめちゃ好んで飲んでくれていま~す。味見した私には、すでにヨーグルトの味も風味もないのですが、ニャンにとっては違いがわかるものなんですね~(笑)。
【2006/10/06 01:23】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--かよぴーさんへ--
こんにちは、かよぴーさん!超ヨーグルト好きなマロンということもあって、あの水割りはかなり気に入ったみたいですよぉ♪どんなにお昼寝爆睡しちゃっていても、飛んできますから(苦笑)。でも、相変わらず飲むのが下手ですよね~(汗)。テーブルについちゃった水滴の量も結構多いんですぅ。ちゃんと飲めていないかも(爆)。ノアもノアで顔に水滴を飛ばされちゃうし~~。そうそう、カメラを正面で構えていると、レンズに水滴が飛んできちゃうのでダメでした(苦笑)。もちろん、最後にはお顔をキレイにふきふきで~す☆
【2006/10/06 01:20】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--yokoさんへ--
こんにちは、yokoさん!マロノアはウェットフードに見向きもせず、それこそ砂かけ仕草をしちゃうんですよぉ。しかたないからドライフードを出すと「これじゃないとね♪」とばかりに食べ始めるし(汗)。マロンの水飲みのことでは色々考えましたが、今回のヨーグルト水は大ヒットで驚きました!!かな~りヨーグルトが薄められているのに、マロン的には全然OKのようです(笑)。ノアもマロンほどではないのですが、やはり飲んでくれますし、しばらくはこれで様子を見てみたいと思います☆
バトン、回してくださったんですね~。どんなものかな?過去にチャレンジしたことのないもので、私でも回答できそうなものだったら受け取らせていただきま~す(苦笑)。その内容を確かめに、yokoさんのブログにお邪魔させていただいているのですが、全然記事が表示されない状態が続いていて(涙)。一時的な不具合なのかなぁ…。私のパソがおかしいのかなぁ…。また時間が経ってから、お邪魔させていただきますね!
【2006/10/06 01:17】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
----
マロンくんの飲みっぷり!素晴らしいぃ~!!^^
しかし、ヨーグルトを水割りするなんて、ナイスアイディアですね!
無理矢理水を流し込む(?)より、ず~っとイイ!笑
これくらい水分とっていれば、出る量も半端じゃないですよね~ 
次の尿検査、きっと大丈夫ヨ☆ ^^
【2006/10/06 00:13】 URL | Sheen #-[ 編集] |
--こんばんはm(~o~)m--
マロンちゃん本当にヨーグルトが好きなんですね。豪快に飲んでますもんね。このまま行けば良い結果がでそうですね。
マロンちゃんにノアちゃん良いコンビですね(*^_^*)
【2006/10/05 21:10】 URL | hiro #-[ 編集] |
--これなら--
無理やりとは言わず喜んで水分とってくれるから良かったですね。このナイスすぎるコンビネーションにびっくりしちゃいました!ほんと、仲いい!のか、ノアちゃんぶっかけられてるの気づいて無さすぎなのか、とにかくすんごいいい感じのお2人さんでしたねっ!
【2006/10/05 20:59】 URL | まっしゅマン #-[ 編集] |
----
マロン君豪快にノミノミしてますね
ノア君のも水滴が~
お兄ちゃんらしくペロペロとしてあげてしい優しいですよ
ヨーグルトの水割り いいアイデアです
いっぱいチッチして効果が出るといいですね
【2006/10/05 20:34】 URL | みゆ #yth6Q2mY[ 編集] |
----
ウェットを食べないと必然的にお水をたくさん飲まないとですものね。
でもヨーグルトの水割り、すごく良いアイデアですよね!!マロンちゃんも美味しそうにすごい勢いで飲んでますね~!!
そしてそれをフォローする?ノアっち。更にフォローする?マロンちゃん、とても良いコンビですね!
尿検査、良い方向へ行く事を祈ってます。
【2006/10/05 17:14】 URL | barai #16ZY37Zk[ 編集] |
--やっぱり・・・(笑)--
こんにちは~。
やっぱりマロンくんたら豪快に飲んでますね~(*≧m≦) ププッ でもやっぱり鼻についたりするところが、とっても可愛いかもぉ♡
けれど、ノアくんにまで飛ばしちゃいけませんよねぇ~(笑)お兄ちゃんらしく舐めてあげていましたが、結局またしても飛ばす羽目に・・・
ノアくんの髭にも飛んでましたよぉ~ヾ(@^▽^@)ノわはは 前回も正面からの動画ではなかったので、少ししか鼻に飛んでいないと思ったら・・・なんですのぉ~?スゴイお顔にまってますね(爆)この後はママが拭き拭きしてあげたのでしょうか?この調子でたくさん水分取ってくれるといいですね。ヨーグルト割りはとっても良いアイディアだと思います!!
【2006/10/05 16:48】 URL | かよぴー #ax4px7aw[ 編集] |
----
そうかぁ~~、マロノアくんはウェット好きじゃないんでしたよね~~
すみません(^^ゞ
でも、このヨーグルトの水割り~~
良いですね~~"^_^"
これはGoodアイデアですよ~~
今日たまたま、親と飲むヨーグルトってどうなんだろうね~って言っていたんですよ(^^ゞ
効果出ると良いですね~
動画、凄く可愛いです(^_-)-☆
マロンくんもノアくんも美味しそうに飲んでますね"^_^"

それから、バトンが回ってきまして、勝手にchocolatさん指名しちゃいました(^^ゞ
受け取るか受け取らないかはお任せしますね!!
お忙しかったら、パスしてくださいね"^_^"
今さっきアップしました(^^ゞ
【2006/10/05 16:31】 URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/513-6c15fb03
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
