『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『あと1ヶ月で3歳になります』
今日でマロンは2歳11ヶ月になりました~♪
体重は先月より100g増の、5.9kgです。
弟のノアとは400gの差がついてしまいましたが、
病気やケガをすることなく、とても元気にしています。
1ヶ月後には、3歳の誕生日を迎えるんですからね~~。
ママとしては、ヒジョーに感慨深い気持ちになりますよぉ。
この1ヶ月も、何事もなく健康に過せますように☆


20060815-1.jpg



ってことで上の写真は今日撮影したものですが、
いつもよりちょっと細身に見えていませんか~~??
そうですっ。昨日の記事でも予告していましたとおり、
今日はマロンをシャンプーしていたんですよぉ!!
本当だったら先週末に洗う予定だったのですが、
ダンナさんの帰省や私の体調不良もあったりして、
今日洗うことになってしまったのですぅ(汗)。
上の写真は、ドライヤーで8割乾いた状態のもの。
どうしても顔周りは自然乾燥に任せるしかなくて…。


ちょうど1ヶ月前のシャンプーの時には、
お風呂場での写真を公開しちゃいましたが、
今日は動画に挑戦しちゃいました~!!
といっても、前回の写真撮影の時と同様に、
リンスで待機している時の様子を撮ったものです(汗)。
マロン、またまた鳴いちゃっていますよぉ!!
あ、ちらっと見える足はダンナさんのものです(爆)。






マロンって、洗っている時やシャワーで流している時には
全然鳴かなかったりするのに、シャワーが止まって
待機しているタイミングで鳴いちゃうんですぅ(苦笑)。


20060815-2.jpg



多分、撮影中はあんなふうに思っていたでしょうね(汗)。
まあまあ、ゴキゲン直してくださ~い(涙)。


そうそう、今日はシャンプーだけじゃなかったんですよぉ。
マロノアの尿検査もなんとか済ませることができました!
2ニャンとも午前中にしてくれたので、病院に持参。
今回はマロンのpHは7.0、ノアは7.5でした(汗)。
やや数値が高かったのですが、それ以外は異常なし。
ストルバイトももちろん見つかりませんでした~~。
ノアの場合、朝イチのちっちはpHが高めなんですぅ(涙)。
食事して、いっぱい暴れた後にするちっちなので、
どうしてもアルカリに傾いちゃうみたいで…。
午前11時のちっちや、午後4時のちっちでは、
いつもpH6.5あるかないかぐらいなんですけどね~。
とりあえず、家でもpHだけなら測定できますが、
それ以外、何か問題があったら大変なので、
これからも病院での月イチ検査は続きま~す(汗)。
スポンサーサイト
【2006/08/15 19:01】 月誕生日 | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<ふっくらフワフワ | ホーム | クイズの正解は…>>
comments
--jjさんへ--
こんにちは、jjさん!jjさんのお家ではリンスの代わりに静電気防止のスプレーをされているんですね♪我が家では卑○呼のシャンプーなので、忠実にあの工程を守って洗っているんですよぉ(爆)。面倒でも、あのリンスの後にもシャンプーしているし、タオルドライの後にもスプレーしているし(苦笑)。もっと手軽にキレイにできたらいいんですけどね~。
ノアも見た目はまだまだコートが短かったりするし、顔立ちも幼かったりするので、まだまだ子供な感じなのですが、ボディはどんどんがっちりしてきました!こうして大人の階段を昇っていっちゃうんでしょうね~。
尿検査はね~、担当のドクターの指示もあって、月イチなんですよぉ(苦笑)。ヴァニラのことがあってから、ドクターも予防医学や病気の早期発見に力を入れてくれているのかな~なんて思ったりもしています。療法食になってしまったら、なんとなくかわいそうな気もしますし、できるだけ健康な状態をキープしていきたいですよね!
ノルも3年から5年でボディが完成っていいますよね!あと2年、どうかな~(苦笑)。もしかしたら、今くらいで止まっちゃうかな~と思います。せめてゴージャスに毛吹いてくれたらいいのですが、相変わらず尻尾の毛の少なさといったら…(涙)。健康ならば、それでいいと納得するしかあいですよね(爆)。
【2006/08/16 14:28】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--baraiさんへ--
こんにちは、baraiさん!やっと~~って感じで、2ニャンの尿検査をすませることができました!昨日はマロンのシャンプーもあったので、私も汗だくになってしまって、Tシャツを着替えたほどです(苦笑)。お風呂での鳴き声、雷ぞーくんもマロンと同じような声で鳴いちゃうんですね!!あの危機的状況では、みんなそんな声になっちゃうのかもしれませんね~(爆)。
誕生日ってやっぱり節目のようなものがありますよね!!たいしたことはできないけど、何かしらお祝いをして過せたらいいな~と思います(笑)。
【2006/08/16 14:21】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--でぃーパパさんへ--
こんにちは、でぃーパパさん!マロンの3歳の誕生日まで、1ヶ月をきりましたよぉ。このままこの1ヶ月も健康に過ごせたらいいな~と思います☆もちろん、誕生日を過ぎた後もずっと(笑)。
マロンは骨太だったりするのですが、意外と体重が軽いんですよぉ。ノアのように暴れまくったりしないから、筋肉の量が少ないせいかも(苦笑)。マロンのパパニャンも6kg前後の体重のようですし、遺伝を考えても今くらいの大きさがベストなのかもしれませ~ん。たしかディーたんは10kgあったんですよね??大きいニャンが大好きな私としては、かなり萌えちゃいますっ。そらたんも大きくなりそうですね~~。ドキドキですよぉ!!
【2006/08/16 14:18】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--sayokoさんへ--
こんにちは、sayokoさん!マロンはずぶ濡れになっちゃうと、思いっきり見た目が変わっちゃいますよね(苦笑)。今でもめちゃめちゃ毛吹いているわけじゃないのにぃ。今年の冬こそは、フサフサゴージャスになってほしいと願っているのですが、どうなるかは怪しいところです(爆)。
やっと~~~って感じで、2ニャンの尿検査ができました(汗)。担当医が出勤している日に持参したいので、そのタイミングを考えると、なかなか難しいですよね。また2ニャン分ともなると(爆)。pHが高めだったのはちょっと残念ですが、ストルバイトが見つからなかっただけでもいいかな~~。男の子は特に気をつけないといけないですものね!これからも頑張ってチェックしていきま~す(苦笑)。
【2006/08/16 14:14】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--かよぴーさんへ--
こんにちは、かよぴーさん!マロンの声、今度はちゃんとわかっていただけましたか~(苦笑)。動画で録音された声だと、普通に聞こえる声よりもややソフトに感じています(笑)。実際はもっと鋭いダミ声のような…。もうちょっと可愛い声で鳴いてくれたらいいのに~と思っちゃいますよぉ。ラルフくんの可愛い声、ルックスとぴったりですっ!!
かよぴーさんのラルフくんシャンプー、予定はいつになるのかしら~~。結構、楽しみにしちゃっている私です(爆)。
そうそう、シャンプーする時はもちろん、一年中お湯でやっていますよぉ。ニャンの体温よりも1~2℃高い温度で洗っています。冬だったら40℃くらいかな。夏は水温がもともと高かったりするので、お湯は38℃設定にして、さらにお水も一緒に出すようにして調整してシャワーを使っています(笑)。夏はそのままでも大丈夫なのですが、冬は浴室暖房も使うようにして、人間もニャンも寒くならないようにしてシャンプーしていますよぉ。風邪をひいては大変ですものね!マロノアはカラダも大きいし、長毛でダブルコートだし、脂っぽくなりやすい毛質でもあるから、洗うのもすすぐのも時間がかかっちゃって。
今回の尿検査も、pHが高めだったのが残念でしたが、他に異常がないことだけが救いでした!一般的にワンもニャンも、純血種はMIXと比べてカラダが弱いといいますよね(涙)。せめて、予防や早期発見に努められたらな~と思いますぅ。
睡眠不足、解消できました!でも、なんだか眠いんですよぉ。眠いのに、ベッドに横になると眠れなくて(苦笑)。寝つきが悪いのは損ですぅ!!
【2006/08/16 14:10】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--Sheenさんへ--
こんにちは、Sheenさん!リンク、どうもありがとうございました☆これからもマロノアともどもどうぞよろしくお願いしま~す(ペコリ)。
昨日は汗だくになりながら、マロンのシャンプーしましたよぉ。もう2年以上シャンプーをしているというのに、それでも鳴いちゃうんですからね~(汗)。情けないですぅ(苦笑)。
マロンは来月で3歳☆ここ1ヶ月はたまたまって感じで体重が100g増えましたが、しばらくは5.8kgが続いていたんですよぉ。最高で6.2kgくらいはあったのですが、今は6kgになるかならないかのあたりを推移しています。大きなニャンが好きな私としては、最低でも6kgは欲しいんですけどね~(苦笑)。でも、本ニャンが健康でいてくれたら、それが一番かな☆
我が家で尿検査をするようになったのは、病気の早期発見や予防を考えてのことだったんですよぉ。男の子ニャンだと、尿管が細いから、石ができると詰まりやすいといいますものね。ってことで、我が家のニャンも尿検査をしてもらうようになりました。これまでにストルバイトが見つかったことはありますが、病気には至らずに結晶も消えたので、ある程度定期的にチェックしたおいたほうがいいかな~と感じています(笑)。今は自宅でもpHだけならチェックできるので、そういうものを利用してみるのもいいかもしれませんね♪お家のニャンの健康な状態の時のpHを知っておけば、異常があった時との数値の差もわかりやすいですし。ニャンが膀胱炎や尿路結石などの病気になってからだと、しばらくはお薬や療法食な生活にもなりますし、人間にもニャンにもストレスだったりしますよね~(涙)。そうならないためにも、定期的なチェックはオススメです☆
【2006/08/16 13:59】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--micさんへ--
こんにちは、micさん!マロンはシャンプーしてすっきりしていますよぉ(笑)。毎日のブラッシングでは落としきれない抜け毛もとれて、なかなかイイ感じです☆我が家では2ニャンとも月イチで洗っているんですが、それでもニャンは慣れてくれないようで、鳴いちゃうんですよね~(汗)。micさんもぜひぜひシャンプーにトライしてみては♪洗うのも乾かすのも大変ですが、洗い立てのフワフワニャンを抱っこすると、めちゃめちゃ感動します(爆)。
我が家では病院での尿検査を月イチでしているんですよぉ。ドクターもそれを希望しているので。マロノアとも一度も泌尿器系の病気になったことがないのですが、ドクターも予防医学や病気の早期発見に努めてくれているんじゃないかな~と思います☆pHだけなら自宅でもチェックしていますし、おトイレの異常(ちっちの最中痛がる・ちっちが出ないなど)がなければ、月イチで病院の検査を受けなくても大丈夫だと思うんですけどね(苦笑)。
micさんのお家の先住ニャン、20年とは長生きだったんですね♪健康でしあわせに過せたからだと思いますよぉ。しあわせなニャンですね~。マロノアも元気に長生きしてほしいですぅ。1歳で虹の橋へ旅立った、ヴァニラの分も☆
【2006/08/16 13:34】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--リエコさんへ--
こんにちは、リエコさん!長毛ニャンの子って、シャンプーして濡れちゃうと、全然違う子のように見えますよね(苦笑)。ノルは顔周りがフサフサだから、余計にしょぼ~んとしちゃうし(爆)。ナッツくんはお風呂の時、大人しくしているんですね!!いいですね~~。洗いやすいですし♪マロノアにも観念してもらいたいですよぉ。特に「隙あらば~」なところのあるノアには(汗)。
【2006/08/16 13:26】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--りんぽぽさんへ--
こんにちは、りんぽぽさん!昨日は汗だくになりながら、マロンをシャンプーしましたよぉ(苦笑)。あんな風に濡れていると、見た目が思いっきり変わりますよね!顔が思いっきり逆三角形になるのが笑えます(爆)。ラピスくんもルナちゃんも、マロンの鳴き声に反応しちゃったんですね!!マロン、「イヤだよぉ。出せよぉ」って鳴いていましたものね~(苦笑)。ああいう声というのは、ニャン語では共通のようで(爆)。
マロノアの月イチちっち検査は、ドクターも希望されているので(汗)。ヴァニラのこともあるので、予防医学や病気の早期発見にも力を入れてくれているのかな~なんて思います(苦笑)。ラピスくんも、朝イチのちっちではpHが高めなんですね!そういう子は多いみたいですね~。でも、病院に検査として持って行くには、タイミングも限られてくるし、これは難しい問題ですよね(汗)。自宅である程度チェックすることも必要かな~って感じていますぅ。
ラピスくんももうすぐ3歳になりますよね♪一緒に成長を見守ってきただけに、感慨深い気持ちになりますよね~。カウントダウン、とにかく健康に~と願っちゃいます♪
【2006/08/16 13:24】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--Ren's豆さんへ--
こんにちは、Ren's豆さん!マロンもシャンプーしたばかりなので、今はさわやかさんになっていますよぉ(笑)。走ると、ホワワ~ンとシャンプーの香りもただようし☆洗い立てのホワホワ感、いつまでも長続きしてほしいのですが、ブルーコートはそれが難しいので、短い時間だけ楽しみたいと思います(爆)。
蓮くんも今日シャンプーなんですね!!どんな感じになるのかな~~。私までドキドキしちゃいますぅ。いい子にシャンプーさせてくれるといいですね☆
マロンは来月で3歳♪病気やケガもなく、元気に誕生日を迎えられたらいいな~と思います(笑)。
【2006/08/16 13:16】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--こめさんへ--
こんにちは、こめさん!マロンもあと1ヶ月で3歳になるんですよぉ。とにかく、何事もなく誕生日を迎えられたらいいな~と思います☆1歳になる直前では、入院騒動があったので、この時期は鬼門のように感じてしまう私です(苦笑)。
もちくんは短毛ニャンだから、水で濡れるとちょうどカワウソっぽくなるんですね♪にょろ~んとしちゃうのかな(笑)。マロンもああやって濡れると、中身は結構スリムなのかな~と。毛が長いだけで、中身だけならノアのほうが大きいですから(爆)。
やっと~~って感じで、2ニャンの尿検査が終わりました!こめさんにも気にかけていただいて、マロノアは幸せものですっ。潜血やストルバイトもなかったし、pHが高いのはしかたないのでしょうかね~(汗)。朝イチのちっちって、やっぱり高いですよね??でも、このタイミングじゃないと病院に持っていけないことが多いし(涙)。マロノアの担当ドクターも、時間帯やタイミングによってpHに変化があるのはわかってくれているので、普段はどのタイミングでどのくらいの数値になるのか、把握していてくれたらいいですよ~ってことでした。我が家もこめさんのお家と一緒で、普段のpHチェックであれば自宅の簡易検査で、それ以外のチェックを病院におまかせ~って感じになっちゃいそうですぅ(汗)。
【2006/08/16 13:13】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--みゆさんへ--
こんにちは、みゆさん!マロンは来月で3歳になるんですよぉ☆あら、みゆさんのお誕生日とマロンの誕生日は1日違いだったんですね!!9月14日ですか~☆お祝いが続くので、私も嬉しいですよぉ♪♪みゆさんはご自身のお誕生日、どのようにお祝いされるんですか~??あ、そういえば、9月1日はダンナさんの誕生日。忘れていました(爆)。
【2006/08/16 13:05】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
----
こんにちは~
マロン君おとなしくリンスタイムを過ごしていますね。賢いですね。リンスはせずに乾かす時に静電気予防をします。これがリンス代わりです~。
ノア君もすっかり大人の貫禄が出てきましたね。でもまだまだ子猫の遊びなのがまた~いい感じ。


尿検査も毎月きっちり感心です。
いつもこれくらいきっちりされているマロノアままに拍手です。お疲れ様です。

マロン君もうすぐ3歳何ですね。
猫は普通3歳でほぼ完成ですね。骨も体型も!!素敵になりましたね。
【2006/08/16 09:54】 URL | jj #-[ 編集] |
----
シャンプー&尿検査、お疲れ様でした♪
マロン君の鳴き声、雷ぞーのお風呂の時と
似ていますよー(笑)ま、雷ぞーは最初から最後まで叫び続けてますが・・・・・。
あと1ヶ月で3歳なんですねー!!
感慨深いお気持ち、よくわかります。
【2006/08/16 07:15】 URL | barai #16ZY37Zk[ 編集] |
--カウントダウン♪--
おっ!
カウントダウンの開始ですねぇ~(゜0゜)

にしても以外にマロンちゃんは意外に軽いんですねぇ~!
うちの子らは。。。
最近、そらたんも急成長中で年末にはディーたんに近い体重になってるかと思うと怖いΣ(・∀・;)
【2006/08/16 05:07】 URL | でぃーパパ #-[ 編集] |
----
シャンプー姿マロンちゃんは短毛種猫さんになってしまって、普段のマロンちゃんと全く別猫さんに見えちゃうので、この違いが本当に面白いです~
普段はたてがみふさふさ、風格のあるにゃんこさんが、ぬれねずみの子猫みたいになっちゃって~
そんな姿もかわいい~

ちっこ検査無事終了、おめでとうございます。
何も問題なくてよかったよかった♪
毎月の検査って尊敬しちゃいます。
うちも頑張らなきゃ。
【2006/08/16 02:10】 URL | sayoko #aJhQvZuU[ 編集] |
--羨ましい~--
こんばんは~。
マロンくんの声、今度は間違えずに認識しましたよ~(マロンくん先日はごめんなさいっ)
ダミ声じゃなく、男の子らしい声じゃないですか~(*^_^*)うちのラルさん、女の子のような声なものですから迫力なしっ!!
マロンくんシャワータイム気持ち良さそう♪あぁー、私も早くラルさん洗ってみたいぃー!!
そうそうっ、冬は当然お湯なのでしょうけれど、夏場ってやはり少しぬるめのお湯ですか?それとも水に近いのですか?ラルさんの場合、寒がり?だからやっぱり夏でもお湯なのかなー(爆)
ちっち検査、異常がなくて良かったですねー。
人間でもちっちや血の検査は健康のバロメーターですのもね。しっかりとしたママをもって、マロンくんもノアくんも幸せですね~(^.^)
睡眠不足解消されて良かったです~♪
【2006/08/16 00:11】 URL | かよぴー #ax4px7aw[ 編集] |
--シャンプーお疲れ様です☆--
リンクありがとうございます!私のHPにもChocolat様のリンクを追加しました。これからもよろしくお願いします♪

シャンプー&病院お疲れ様です!
マロン君の鳴き声、可愛い!びちょびちょ姿もまたカワユイ♪ 笑
来月まで、また100g増えているのかな?
そしたら、3才で6キロ?おっきぃー!
お誕生日が楽しみですね♪^^

毎月の検査はキツイですね~
どの理由でpHの検査をするようになったのですか?
無知ですみませんが、毎月した方がいいですか?
うちは全然したことがないので… ちょっと気になります 汗
いろいろ教えてくださ~い♪参考にさせてくださいネ☆
【2006/08/16 00:03】 URL | Sheen #-[ 編集] |
----
おじゃまします!
シャンプーしてスッキリしたように見えますが本人は冗談じゃないですかね?
まだうちでは一度もシャンプーしたことがないんですよね。
一度挑戦したいのですがなかなか・・・。
所で尿検査毎月しているんですか?
したほうがいいんですか?
うちも2歳6ヶ月と1歳3ヶ月で似ていますよね。これから色々参考にさせて下さいね。
先住猫は三毛猫で大変なこともなく20年一緒に過ごせたもので私あまりに無知過ぎて。
ます。色々勉強させてくださいね(m^^m)
【2006/08/15 22:16】 URL | mic #-[ 編集] |
--シャンプーお疲れ様でしたぁ--
マロンくん、まるで違うにゃんこみたいですねぇ(>▽<)♪
シャンプーしてさらさら~☆になってますます男前ですね~

ナッツはぬれねずみになるととたんにおとなしくなります~
観念してるのかな~(^^;
【2006/08/15 22:14】 URL | リエコ #8w8Th2ek[ 編集] |
--お疲れ様でした~☆--
水も滴るマロンくん、子猫ちゃんみたい~(*´艸`)可愛い~~!!!!。今、マロンくんの声が再生されたら、ネンネしてたラピルナがパッと顔をあげて、きょろきょろ...そして、キョトンとしてました(笑)。
わりと、いつもPCから他の猫さんの声が聞こえても無反応なんですが、マロンくんの鳴き声、「お風呂やだ~」ってしっかり言葉を聞き取って、ビックリしたのかな??(>▽<;;

月イチの定期ちっこ検査。Chocolatさんの姿勢を見習わなければ(><)。ラピも、朝一のちっこは、PHが余り良くないんですよ~。夕方するちっこが一番good♪。にゃんこのちっこPHって、本当に朝晩でコロコロ変わりますよね~;;;。
マロノアくん達のちっこも、落ちついてるようで良かったです(*^-^*)。

来月は、マロンくんと同期のラピ蔵も3歳♪。早いものですよね~(*´∇`*)しみじみ...
【2006/08/15 21:14】 URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集] |
----
おーッ!!!
さすがシャンプー後って感じですねー
なんか、さわやかサンですよ?マロン君?
(*´゚艸゚`)

我が家でも、明日。
初シャンプーにトライしてみたいと思っておりますッ!!!
がんばってくれると・・・いいんだけど・・・(苦笑

来月で、3歳ッ!!!
素敵な誕生日が迎えられますように~
(つ´∀`)つ
【2006/08/15 21:05】 URL | Ren's豆 #IBscKnb6[ 編集] |
--お疲れ様ですv--
マロン君、3歳目前なんですね!
あと1カ月何事もなく、元気に3歳のお誕生日を迎えられるといいですね♪
それとマロン君、シャンプーお疲れ様です☆
濡れているときとフサフサなとき、まるで別猫みたい!(笑)
もちはカワウソみたいになって多少違いはありますが、長毛ニャンのマロン君ほどの変化はないな~
シャワーの合間に鳴いちゃうって、マロン君、タイミングを心得ているカンジがいたします^^;
それから、ちっこ検査も終了したんですね♪
今回も問題なかったようで、私もホッといたしましたv
にしてもpHって本当に流動的で困っちゃいますね;;
ウチも病院に持って行くとなると、どうしてもpHが高めの時間帯のちっこになってしまって、7.0以下の数値になったことがないです(汗)
普段からpHの動向チェックして、病院ではストルバイトやその他の異常がないかのチェックをしてもらう、という風に割り切るしかないのでしょうか??
【2006/08/15 20:44】 URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集] |
----
来月で3歳になるんですね~
今気づいたんですがマロン君の誕生日
15日なんですね
私は14日なんです~
1日違い!!!!!なんか嬉しい★
【2006/08/15 20:38】 URL | みゆ #yth6Q2mY[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/463-29d89815
| ホーム |

calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
