『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『尿検査どころじゃな~いっ!』
昨日の記事でも紹介しましたように、
この週末で尿検査を予定していたマロノアですが、
結局、昨日ちっちをしたのは、日付が変わった
夜中の0時過ぎだったりしました~~(涙)。
氷水だって昼間に1回、夕方に1回というように、
ちっちが出るように飲ませてあげていたというのに、
やっぱり不穏な空気を感じ取っていたようです(汗)。
ま、気を取り直して、日曜日に採取できれば~と
安易に考えていた私だったのですが(苦笑)、
それどころじゃない大事件が起こってしまいましたっ!!


夜中の0時過ぎにしたマロンのちっちなのですが…。
普通のお座りスタイルじゃなくて、している途中から
どんどんおちりを高く持ち上げていってしまい(汗)、
またしてもトイレからはみ出してしまったのですぅ(涙)。
はぁ…。ため息ひとつ、ついてもよろしいでしょうか(爆)。
いいんです、いいんです。トイレなんて掃除すれば。
はみ出したところもキレイに拭き掃除すればいいんです。
こんなこと、たいした問題じゃないんですから~~。


大事件というのは、ちっちをはみ出したことではなく…。
はみ出したちっちのせいかどうかは定かでないのですが、
全自動のトイレが動かなくなってしまったことですっ!!


我が家で使っているニャントイレは、
全自動で清掃するタイプのリッターメイド
いつも家にいる私としては、全自動のトイレでなくても
ニャンがおトイレした後にはすぐに片付けられるのですが、
何かで私が長期留守をしなければいけなくなった場合、
ダンナさんは朝早く夜も帰りが遅いわけですから、
ニャントイレが汚くなったままになることもあるでしょう。
汚いトイレが嫌いなニャンは、トイレをガマンしますし、
それが原因で膀胱炎などの病気を引き起こすことも、
決して珍しいことではなかったりしますよね(涙)。
そういった不測の事態を考えて、我が家では最初から
全自動トイレを使っていたりするのです。
モーター音や清掃櫛の動きなど、ニャンも最初から
慣れてしまえば、問題なく使えるトイレですから♪♪


そういうわけで、我が家で活躍してきたリッターメイドも
使い始めて約3年の月日が経とうとしています。
マロンをお迎えする前からありましたので(苦笑)。
マロヴァニ時代も、マロノア時代も、幾度となく
アクシデントに見舞われてきたリッターメイドでしたが、
それでも何とか休まず使ってこれたというのに、
とうとう動かなくなってしまいましたからね~~(涙)。
以前にも動かなくなってしまったことがあり、
その時はメーカーさんに電話で質問したところ、
センサー部分の問題で、分解してキレイにすると
また動くようになったという経緯がありましたが、
今回はどうやら、原因が違っていたようです。
色々とパーツを分解して、様子をさぐってはみたのですが、
これといった原因が見当たらなかったんですぅ(汗)。
そんな作業を、夜中(早朝?)の4時までしていました!!


結局、どうしてもドライバーの長さが足りずに、
分解して開けることができないところがあったのですが、
それは朝になってホームセンターの営業が始まったら、
長いドライバーを買って、もう一度調べることにし、
夜中のトイレは私が見張ることにして、
ダンナさんには先に寝てもらうことにしました(汗)。
リッターメイドは櫛が途中で止まったままなので、
そのままの状態では箱トイレとしても使えず…。
ケージの中に設置して使えるようにと、
ずっと前から用意しておいたノーマルタイプのトイレを
リッターメイドの代わりに置いてあげることにしました。


20060806-1.jpg



ケージの中に置いて使えるサイズということもあり、
今まで使っていたものと比べると、かなり小さく…(汗)。
それ以前に、形状や材質もまったく違うものなので、
マロノアともにNEWトイレを警戒してしまい、
ちっちもウンPもガマンしてしまったのですぅ(涙)。
2ニャンともとりあえず寝てしまったのですが、
私は徹夜で様子を見守るようにして過し、やっと
朝の6時になって、マロノアともトイレを使ってくれました!
マロンはウンP、ノアはちっちとウンPの両方です☆
めちゃめちゃ感激…っていうか、ほっとしましたよぉ。


そんな感じで朝を迎え、私は家で待機するようにして、
ダンナさんには朝イチでホームセンターに行ってもらい、
奥まで届くドライバーを買ってきてもらいました!!
帰宅し、昨夜見ることができなかった箇所を
分解して中を開けてみると、そこには…。


20060806-3.jpg



腐食した配電盤が入っていました~~(涙)。
配電盤が入っていたのは、電源ランプの下の部分。
通常、何も問題がなければ開けてみることがない場所だし、
マロンがランプ部分にちっちを飛ばしてしまっても、
上から拭き取るだけで、まさか中の配電盤にまで
ちっちが染み入ってしまっていたなんて、
誰も想像できなかったと思いますぅ!!!!!
ほんのちょっとの隙間から染み入ったちっちも、
回数を重ねれば、中もサビついてしまうわけで(爆)。
取り出した配電盤、めちゃちっち臭かったし(汗)。


ということで、修理不可能と判断し(涙)、
その日のうちにNEWリッターメイドを購入しましたよぉ。
リッターメイドにこだわる理由はないのですが、
マロノアが慣れ親しんだトイレの形状というものを、
急に変えてしまって、変にストレスを与えたくないし、
ストックしてある排泄物用のトレイも捨ててしまっては
もったいないかな~という理由もあって、
またまたリッターメイドを購入したというわけです。
本当は通販で購入したほうが数千円安かったのですが、
1分でも1秒でも早く設置したかった我が家では、
割高でも、東急ハ○ズで買ってきちゃいました~~。
またまた私はお留守番。ダンナさんがお買い物です(爆)。
お持ち帰りするのもかな~り重いものではありますが、
ここは徹夜せずに寝ちゃった人に頑張ってもらわないと♪


じゃじゃ~ん☆リッターメイド到着!!
早速箱をマロンがチェックしちゃっていま~す(汗)。


20060806-2.jpg



この後、マロンが再度ちっちを飛ばしてしまっても、
中の配電盤をいためてしまうことがないように、
ペットシートやビニールテープなどでうまく保護し、
元のトイレの場所に設置しました~~。


20060806-4.jpg



マロノアも新しいトイレのチェックを念入りに(汗)。
用もないのに、出たり入ったり大忙しでした(苦笑)。


20060806-5.jpg



はぁ…。めちゃめちゃ疲れちゃいましたよぉ。
昨晩から今日にかけて、一気に老けたような気がしますぅ。
寝ていないせいか、体温も高いまんまって感じがするし、
熱っぽくて、ちょっとカラダもだるくなっちゃいました。
とてもじゃないけど、マロノアちっち採取なんてムリです!
人間にも余裕がある時じゃないとダメですよぉ(苦笑)。
それにしても、この3万以上の出費。痛いですっ(涙)。
引越し資金なんて、全然貯まりませ~ん!!
もちろん、パソの買い替えなんて絶対ムリで~す(爆)。
スポンサーサイト
【2006/08/06 16:50】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<昼間は手抜きで~ | ホーム | 氷水大好き♪>>
comments
--こめさんへ--
こんにちは、こめさん!まさか電源ランプのところのほんのちょっとの隙間からちっちが染み入っていき、それがもとでトイレが動かなくなっちゃうなんて思ってもみなかったのでビックリでした!!メーカーさんも、ちっちを飛ばしちゃう子のことまで考えて作っていないですものね(汗)。おお!脱獄囚のそんな話、ありましたね~~。ニャンのちっちは濃いですから、まともにジョビジョビかけていたら、あっというまに腐食していきそうです(爆)。
もちくん、尿検査のほうはどうだったかな??っていうか、ちゃんと採取できたかな~??(苦笑)そうなんですよね~、病院が開いている時間帯にしてくれなきゃ~って感じなんですよね(涙)。我が家でも、またしばらく手こずってしまいそうですよぉ。
【2006/08/07 14:40】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--memekoさんへ--
こんにちは、memekoさん!トイレの問題って、健康と直結していますものね~。テキトーにはしていられないから、多少の出費はガマンガマンで乗り切るしかありませ~ん(苦笑)。大らかそうに見えて、実は神経質だったりビビリだったりする我が家のニャンたちなので、「やっと使ってくれた~」と見届けるまでは、心配で眠れなかったりしますから(苦笑)。ニャンは長時間ちっちが出ないと命の危険だったりしますものね!!これからも注意していってあげたいと思いますぅ。新居ではノーマルトイレも置いて、色々なタイプに慣れてもらったほうがいいかな~なんてことも考えているんですよぉ(苦笑)。
【2006/08/07 14:35】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--かよぴーさんへ--
こんにちは、かよぴーさん!昨日はさんざんな一日でしたが、昨夜はちょっと早め(といっても3時くらい??)に寝て休ませてもらいました(笑)。疲れを残してしまうと、夏バテの原因にもなっちゃいますものね~。
ニャンのちっちは濃いですものね!!ほんのちょっとでも、回数を重ねて染みていけば、あんな風に基盤がやられちゃうようですぅ。マジね~、臭かったですよぉ(爆)。
ニャンがちっちを飛ばしちゃうことに関しては、今まで、壁にペットーツを貼るような工夫はしてきましたが、まさかトイレ本体にもちっちがかかってはいけない場所があっただなんて(汗)。あんな感じで故障してしまうことがなければ、絶対気づかないですよね(涙)。同じ失敗を繰り返さないように、これからも注意して使っていこうと思いますぅ!!
【2006/08/07 14:31】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--baraiさんへ--
こんにちは、baraiさん!もうね~、めちゃめちゃ疲れました(汗)。心身ともに疲れきってしまい、昨日一日は廃人のようになっていた私です(爆)。ニャンのちっちもかな~り濃い内容だったりしますが、ワンちゃんのちっちで壁が溶けるっていうのもすごいかも!!たかだかちっちを侮ってはいけませんね~。
全自動トイレといえば、リッターメイド以外にパフォーマ(?)っていうものも新しく出ていますよね!どんな感じか試したい気持ちもありましたが、今回はマロノアのストレスのことを考えておなじみのものにしちゃいました(苦笑)。我が家は今狭いところに住んでいるので、たくさんの数のトイレを置けない分、リッターメイドには助けてもらっていますぅ。引越ししたら部屋数も増えるし、リッターメイド以外にもノーマルなトイレを置いてあげようかな~と思っているんですよぉ。どっちでも使えるように(笑)。
【2006/08/07 14:26】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--りんぽぽさんへ--
こんにちは、りんぽぽさん!ニャンのおトイレ関係って、色々なところで出費がかさみますよね~(涙)。リッターメイドだと、使える猫砂そのものも結構高額だったりするし(汗)、しかたないかな~と自分に納得させるようにして購入していっています(苦笑)。私もトイレの囲いをどうやろうかと色々悩んでいるところなんですよぉ。猫砂のちらばりって気になりますものね!だけど、リッターメイドはサイズが大きくて、うまく囲えるようなものも見つからず…。ホント、日々悩んでいるところなんですよ~(涙)。
とりあえずマロノアもまたおなじみのトイレに戻ったので、普通に使ってくれるようになりました(苦笑)。あとは、普通の格好でちっちをしてくれれば…って感じです(爆)。尿検査、またタイミングを考えて頑張ってみますね~☆
【2006/08/07 14:21】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--ターさんへ--
こんにちは、ターさん!あのトイレ、解体してみるまでは、中があんなふうになっているなんて知らなかったですよぉ(苦笑)。便利なものは、何か問題がおこったときに、対処が大変だったりしますよね~(涙)。そういうのって、パソも同じですし。パソの増設メモリって結構高額ですよね!!私も普段画像処理に使うことが多いので、メモリは多くないとダメってこともあって、パソ購入と一緒にメモリも追加しちゃったりしていますが、どんなにパソ本体が安くても~って感じに結果的にはなりますよね(涙)。今回は思わぬ出費げ万札が飛んで行ってしまったので、パソは不調のまま使っていくことになりそうですぅ。
【2006/08/07 14:16】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--みゆさんへ--
こんにちは、みゆさん!トイレ騒動では心身ともに疲れちゃいました(苦笑)。ニャンにとってもストレスだと思うと、気合入れて頑張るしかないですものね~。まさか、あんなランプの隙間からちっちが染み入っていたなんて思いもしなかったし(爆)。みゆさんのお家はノーマルタイプのおトイレなんですね!!そういうほうが、いざって時にもニャンが違和感なく使ってくれそうでいいと思いますよぉ。
ニオイに関しては、リッターメイドはニャンがおトイレに入った後、10分後には自動でブツを片付けてくれます。でも私の場合は、10分も放置しておくのがイヤなので、その場でブツを私自身が片付けちゃっているんですよぉ(苦笑)。機械におまかせなのは、私が外出している時や、寝ちゃっていたりしてニャンのトイレに気づかない時だけです(爆)。そういうこともあって、あまりニオイで困ったことはないかも。猫砂がニオイを消してくれるのもあるでしょうが、トイレのすぐ隣に空気清浄機を置いてあるのも、多少の効果があるかな~って感じです(苦笑)。
【2006/08/07 14:13】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!ニャンのちっちも成分が濃そうなので、ああいう基盤はやられちゃうんでしょうね~(涙)。まさか、ランプのところの隙間からちっちが染み入っていたなんて、想像できなかったですよぉ。パソに関しても、中の基盤だけなら~って感じでも、今は修理できる方が少なくて人件費も高いですものね。そう思えば、なんでも消耗品になっちゃうのかな~なんて(汗)。環境に優しくないのはわかっていても、お金がかかりすぎっていうのもツライですものね(涙)。
【2006/08/07 14:08】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--真芽さんへ--
こんにちは、真芽さん!トイレのことに関しては、ホント疲れきってしまいました~(苦笑)。肉体的にも精神的にもバテバテですぅ。こういうことは、そう頻繁にあってはいけませんよね(汗)。私もリッターメイドにこだわるほど、素晴らしい商品だとは思っていないのですが(爆)、ニャンが慣れてしまっていることを思えば、簡単に他のタイプのものには換えられなかったりしますよね~(涙)。孟起くんはどんなタイプのトイレでも猫砂でも、問題なく使ってくれるなんて♪ホント、親孝行だと思いますよぉ!!
【2006/08/07 14:04】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
----
ちっこで腐食して動かなくなっちゃうなんて!
なんか、囚人が鉄枠に引っかけ続けて腐食させ
脱獄に成功した話を思い出しましたよ!(爆)
痛い出費とは思いますが、トイレが変わってちっこが出なくなったら…という恐怖には代えられませんよね(涙)
尿検査、ウチも今日か明日、実施する予定です。
いつも朝ニ(?)のアルカリ尿しか検査してなかったので、今度はお昼寝直後のちっこを狙いたいと思っているんですが…
問題は病院が開いている時間にしてくれるかなんですよね~
お互い、今日成功するといいですね☆
【2006/08/07 06:11】 URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集] |
----
おつかれさまでした!
トイレ問題は重要ですものねぇ…
うちもメメのトイレの回数が減った時期に、砂をかく音に夫婦で大喜びしたりしてたので、
違うトイレでしてくれた時の安堵感、よーくよーくわかります!
なにはともあれ、新しいのが購入できてなにより!
マロノア君も一安心ですね~
昨夜は気が気じゃなかったでしょうし、ゆっくり休んでくださいね。
【2006/08/07 03:17】 URL | memeko #-[ 編集] |
--大事件でしたね~--
こんばんは~。
Chocolatさん、徹夜お疲れ様でした<(_ _)> 寝不足は解消されましたか?しかし、機械物はこわいですね~、突然何が起こるか分からないですからね。。。でも、驚きました。
配電盤があんなに腐食しているとは~。。。それに、ちょっぴりくちゃい?笑ってしまいました・・・ごめんなさい!!
リッターメイドって、お値段高いんですねー\(◎o◎)/!それは大出費ですよー(汗)ニャンコのちっちは酸が強いから、今度こそは配電盤を守らねば~ですね・・・ナイスな補強ですっ(*TーT)bグッ! 今夜はゆっくりお休みくださいませ~<(_ _)>
【2006/08/06 23:26】 URL | かよぴー #ax4px7aw[ 編集] |
----
うわぁー、お疲れ様でしたー!!
そうそう、犬や猫の尿のパワーってすっごいですよねー。実家の犬のチッチで壁が溶けましたよぉー(汗)
でも新しいトイレも買って予防も万全で安心ですね。
やっぱり全自動トイレ、羨ましいな♪
【2006/08/06 23:25】 URL | barai #16ZY37Zk[ 編集] |
--お疲れさまでした~;;;--
うわ~(><)大変でしたね~;;;;お疲れ様~
やっぱり機械物っていうのは、「故障」とはきってもきれないところがありますものね;;。でも、ママパパがすぐに新しいのをげっとしてくれて、マロノアくん達もホッとしたのでは??(*´∇`*)。
ウチも、アナログトイレ(笑)の割には、その周りをどうやって囲うかの方に試行錯誤して、痛い出費を重ねてきたけど( ̄▽ ̄;)、リッターメイドもホントお高いですもんね~;;;。新リッターくんへの、ちっこ浸水ガードの工夫、素晴らしいです(^_-)-☆。今度は、長持ちしてくれそうですねp(^^)q
Chocolatさん、ゆっくり体を休めて疲れが取れてから、また改めて、ちっこ採取がんばってね~vv
【2006/08/06 22:32】 URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集] |
--こんばんは~お久でーす。--
なんかいきなりハイテクな内容が・・・・

うちもいつPCが壊れるかドキドキしながら
触ってます。。。コノ間もともとついてるメモリ数が128MB
だったので容量を少し上げて356MGに変えた所ですが・・・メモリ500にすると2万と言われたので 
その2万は、次回のPCの軍資金にしま(汗)

早く直るといいですね!!


【2006/08/06 21:45】 URL | ター #/Z7NVGfg[ 編集] |
----
大変でしたね
お疲れ様です
腐食する事なんてあるんですね
毎日使う物だから無くなると困りますよね
うちは普通のトイレを使用しているので
たまに最強な匂いと格闘しております
自動のトイレって匂いとか無いんですか?
【2006/08/06 21:36】 URL | みゆ #yth6Q2mY[ 編集] |
--こんばんはm(~o~)m--
大変でしたね・・・、塩分があるのでやはり腐食しやすいのでしょうね・・・。基盤の交換だけなら安いんでしょうけど、最近は修理をする人の人件費の方が高いので、買い換えの方が安いみたいですね。
【2006/08/06 21:32】 URL | hiro #-[ 編集] |
--お疲れ様です!--
大変でしたねー。
文章読んだだけでも、大変だったご様子が伝わってきましたよ。
そうかー、ハイテクなものは配電盤とかがあるのですね!
普段ローテクなものを使ってるので
トイレの故障と言うのがピンときませんでした。
トイレって、日常のことですし、
健康にも関わってくるしで大切ですよね。
うちの孟起はトイレを変えても砂を変えても
まったく問題なくしてくれる剛胆な子なので
その点は助かってます。
【2006/08/06 18:18】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/451-67e65f32
| ホーム |

calender

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
