『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『馬肉風味満喫♪』
昨日に引き続き、大阪は梅雨の晴れ間で暑いです!
先週末に見た週間天気予報では、
今週はずっと雨マークが続いていたのになぁ…。
雨でも晴れでも暑いことには変わりなく(汗)。
お月さまのせいで腰痛に苦しんでいることもあり、
ダラダラな午後のひとときを過している私です(涙)。
だって、薬が効かなくて、あまり眠れていないんだもん!


そうそう、昨日は段ボール箱の話題を記事にしましたが、
その中身はいったい何が送られてきたのかというと、
通販で購入した、電動ミル&ミキサーなのです♪♪
ミキサーだけなら我が家にも1台あるのですが、
ミル機能がついていなかったんですよね~。
ミルだけ購入すればいいのですが、それも見つからず、
結局、2つの機能のついたものを買っちゃいました(苦笑)。
でも、1300円だったらかなりのお買い得でしょ??(爆)


なぜ、ミルが欲しかったのかというと…。
フリーズドライの馬肉を粉末にしたかったからです(笑)。
マロノアがすっかり馬肉を気に入ってしまったため、
毎回ではないのですが、通常のドライフードに
馬肉を混ぜて与えるようにしているのですが、
この馬肉片が1個あたり3~5cm四方の大きさの塊で、
そのままニャンに出すには結構大きいんですよ~(汗)。
与えすぎにも気をつけなければいけないし、
少食気味なマロンが馬肉だけでお腹いっぱいに~なんて
ことにもならないようにしないといけないので、
毎回ちょこっとだけ馬肉を取り出し、
キッチン鋏で更に細かくカットしてから、
ドライフードに混ぜるようにしていたのです。
その作業、結構時間がかかっちゃっていたんですよ~(涙)。
フードの粒よりも小さくカットしていたので、
かなりちまちまとハサミを動かさないといけないし、
小さいから指を切りそうになることもあったし(汗)。
こんなことを続けて時間のロスになったり、
自分がケガをしても大変だな~と思い、
電動ミルに頼ることにしよう!!と考えたのです☆


昨夜、早速ミルを使ってみたんですよぉ~♪♪
ブイ~ンというモーターの音と馬肉がカットされる音で、
2ニャンとも目を真っ黒にしてビビっていました(汗)。
でも、一度にまとめてカットしておくことができるので、
これでしばらくはミルを使わなくても大丈夫そうです!
マロンもノアも、ビックリさせてごめんね☆


馬肉も繊維状になっている部分もあるので、
完全な粉末に~…とまではいかなかったものの、
十分なくらいに粉の状態になりました♪さすがミルパワー。
ハサミでカットしていた時よりも更に細かくなったので、
ドライフード全体にまぶすふりかけとしては最高です!
ほんの少量を混ぜるだけで、フード全体が馬肉風味になり、
ニャンが馬肉だけを先に食べちゃう…ということもなくなり、
かなりいい感じになったんじゃないかな~(笑)。
これなら、毎日でも混ぜてあげられます♪


20060628-1.jpg



20060628-2.jpg



20060628-3.jpg



最高6.2kgあったマロンも、最近体重が減少傾向にあり
食事の量もちょっと気になりつつありましたが、
これでまた食欲モリモリになってくれることを願います☆
おデブに気をつけつつ、6kgに復活してほしいな~♪♪
目指せ、マロノア6kgブラザーズ(爆)。
スポンサーサイト
【2006/06/28 15:03】 食事 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<もうダウンですぅ… | ホーム | やっぱりダメね~>>
comments
--れいんぼぉーさんへ--
こんにちは、れいんぼぉーさん!きゃ~♪れいんぼぉーさんとはいつも思考が一緒で嬉しいです(爆)。私もニャンのために買っちゃいました(苦笑)。ミルだけ売っていたらいいのに、なかったのでミキサーと一緒のものを。でも激安ですよね(爆)。我が家ではまだフリーズドライのおやつ系しか試していないのですが、カリカリのフードなんかでも代用できそうですね~。具合が悪くなった時なんか、粉末のフードをお湯でふやかしてドロドロにして、シリンジに入れてお口に入れることもできますものね~。ミル、結構使い道があっていいですね!!もちろん、ニャン専用になってしまいますが~(苦笑)。
【2006/06/29 14:53】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--baraiさんへ--
こんにちは、baraiさん!Dちゃんをお迎えしてお忙しい中遊びに来てくださってありがとうございますぅ。夜中FC2も調子が狂うことがあって、私自身もうまくレスできないことがあるんですよぉ(汗)。ご迷惑をおかけしてしまって、ごめんなさ~い(ペコリ)。
baraiさんのお家では、クローネくんが生肉食べるんですね!!我が家ではまだ一度も出したことがありませ~ん(汗)。なんとなく気になってしまって、ボイルささみくらいかな~。この記事の馬肉も生じゃなく、フリーズドライですからね☆マロノアとも好きみたいなので、夏バテで食欲が落ちる時期にはいい感じです♪
【2006/06/29 14:49】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--Trivesさんへ--
こんにちは、Trivesさん!おひげ記事のトラバ、無事にできていましたよぉ。後ほど、こちらからもトラバさせていただきますね!
あのフリーズドライの馬肉って、結構硬い部分があったりしますよね??私も手でちぎっていたら、指が痛くなることもあったので、キッチン鋏でカットしていたんですぅ。その作業も結構ちまちまで面倒だし。ミルは一気にその作業ができるので、ホント便利です☆他にもフリーズドライのささみとかでもふりかけ作ろうかな~と思っているんですよぉ。Trivesさんにもぜひオススメです☆
【2006/06/29 14:45】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--ぱなさんへ--
こんにちは、ぱなさん!ぱなさんのお家でもフリーズドライの馬肉をあげていたときがあったんですね♪私も最初マロノアに出してあげていた時には、手でちぎっていたのですが、結構硬いところもあったりして、それ以降はキッチン鋏を使っていたのですが、ちまちました作業で面倒なんですよね(汗)。ミルはあっという間に粉砕してくれるので、ホント便利です!!かなりオススメかも(笑)。
【2006/06/29 14:42】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--うちも必需品です☆--
ミルサー、私もニャンズのために購入した親バカグッズのひとつです(^^;)
フリーズドライの馬肉・とりささみ・レバーを粉にしてストック。
以前はカリカリも粉にしてましたよ…たべない(美味しくない)ドライにドライのふりかけで騙し食いさせたり(^^;)食が細かった頃のシャイたんに美味しいwet(一般栄養食)に混ぜ込んであげたり。
プラ素材だとなかなか匂いがとれなくなってしまい、お猫さま専用と化しました。。。

ふりかけをカリカリにふって~ファーストフードのシャカシャカポテトならず、シャカシャカカリカリですね(^m^)
ご満悦そうなマロノアーズ、いっぱい美味しくたべて大きくなるのニャ♪
【2006/06/29 12:35】 URL | れいんぼぉー #wyPnW/yE[ 編集] |
----
プチお久しちゃってごめんなさい(涙)
この前夜中来たら、なぜだかコメントが出来ず~!!!
我が家も手づくり食を毎回ではないのですがあげてるのですが・・・・・中高年コンビは生肉を食べないのですー!!あ、ちなみにクローネは口に入るものは何でも美味しそうに食べますよ(苦笑)
2枚目のマロンちゃん、満足感が超伝わってきて最高~!!!
【2006/06/29 07:54】 URL | barai #16ZY37Zk[ 編集] |
----
馬肉専用プロセッサーですね♪2にゃんは大喜びですね~★
うちは、馬肉ちぎってあげてます。
Vindの胃が大きくなって欲しいので(汗)
ちぎった時に粉々になったのをカリカリに混ぜてます。
たまに『隕石かよ!!』って位硬いのがあると…気合と根性でバラバラにしてました…。
うちも買おうかな(笑)

お髭の話でTB送ったんだけど…なんか上手く送信できないんですぅ…なんでぇ??
【2006/06/29 01:47】 URL | Trives #ysLDA9bc[ 編集] |
--w(゜o゜)w--
以前フリーズドライの馬肉あげてました~ あの繊維部分はなかなかちぎれないし、指痛かったのを覚えてます 結局ちるたんはすぐ飽きちゃったので、そのまま買ってないんだけどw
あの時ミルがあれば違ったんですねぇ 全然気づかなかった(^ ^;Δ
【2006/06/29 01:25】 URL | ぱな #vax7NXxk[ 編集] |
--jjさんへ--
こんにちは、jjさん!jjさんはリサイクルショップでミルを購入されたんですね♪そういうショップがご近所にあれば、いいものを安く手に入れられますものね~。圧力鍋も購入ですか!!私は上手に扱えなくて、全然使っていませ~ん(爆)。あの音が苦手で(苦笑)。短時間で調理ができて便利なんですけどね♪ミルってお茶の葉を粉砕して抹茶のように使うこともできるし、結構便利ですよね~。おトクに購入できてよかったです☆馬肉パワーでマロノアの夏バテ予防に私もがんばりますっ!!
【2006/06/28 23:00】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--真芽さんへ--
こんにちは、真芽さん!マロンもノアも、ずっと馬肉は気に入ってくれているんですよぉ。ある時とない時では、食事を用意している時の態度も違うし(苦笑)。今まではあの乾燥馬肉をハサミでチョッキンしながらフードに混ぜていたのですが、細かい作業って大変ですものね(汗)。面倒なのでミルを買っちゃいました☆一気に粉々にしてくれるので助かります!かなりお得な買い物でしょ??他にもフリーズドライのささみでもチャレンジするつもりで~す♪真芽さんにもぜひオススメですよん☆
【2006/06/28 22:55】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!マロンもノアも、馬肉は結構気に入ってくれているんですよ~。Riruちゃんのお口には合わなかったんですね(汗)。Rikoくんは食べるのかな??
【2006/06/28 22:51】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--私も買いました。--
私も先日リサイクルショップに行った時に凄くハンディなミルがあり(ナショナル製品)思わず買いました。1200円くらいかな。
その前は圧力鍋・・・1500円・・・なかなか重宝しますね。

フリーズドライを粉砕に・・・・それなかなかいいですね。我が家にはまだ・・・・冷凍ぱらぱらミンチが(生)あるので利用してみよう。

マロノア君美味しいようですね。
夏ばて克服・・・・がんばるのにゃ~
【2006/06/28 21:32】 URL | jj #po8b0ODQ[ 編集] |
--馬肉--
マロン君もノア君も馬肉が相当好きみたいですね~。
たしかに毎回ハサミでチョキチョキは
大変そうですものね(^^;
ミル付きミキサーでそのお値段は
とってもお買得!
Chocolatさん、お買い物上手ですね~。
他でも馬肉好きのニャンさんもいるみたいだし、
うちも試してみようかしらー??
【2006/06/28 20:45】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集] |
--今晩は!!--
マロンちゃんもノアちゃんも馬肉が好きなんですね(*^_^*)我が家も一度買ったんですが、Riruは食べてくれませんでした・・・。
【2006/06/28 20:35】 URL | hiro #-[ 編集] |
--銀色魔園王子さんへ--
こんにちは、銀色魔園王子さん!マロノアが食べている馬肉はフリーズドライで、そのまま乾いた状態で出しているんですよぉ。もちろん、水でふやかして食べることもできますけど(苦笑)。我が家のニャンもウエットがキライなので、ドライ状態でふりかけしているんですぅ。それにしても、ニャンがお馬さんを食べるっていうの、想像しただけでもおかしいですよね(汗)。ディープインパクトですものね~(爆)。
【2006/06/28 17:51】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--クーはどうなんだろー?--
って
馬肉・・・
ウェットあんまりすきじゃないし
肉もそんなに好き好んで食べたがらないし・・・
野菜は食べたがるけど・・・

でもなんか馬肉ふりかけって
聞くだけでなぜか上手そうな気がするのは私だけ?
よく考えたら馬なのに・・・
ディープたん(サラブレッドのディープインパクト)と同じ肉じゃーん(しーん)
【2006/06/28 17:38】 URL | 銀色魔園王子 #EA9BOhdQ[ 編集] |
--ayaさんへ--
こんにちは、ayaさん!遊びに来てくださって、とっても嬉しいですよ♪マロノアとも馬肉が好きなんです(笑)。フリーズドライの馬肉なのですが、1袋300円くらいなので、決して高価なものじゃないんですよぉ。それも一気に食べきる量じゃないので、おトクなおやつだったりします(苦笑)。無添加だし、適量であればカラダにもいいので、あんな風にふりかけにしちゃってドライフードに混ぜているんですよん。ちなみに我が家もドライフードオンリーです。ウエットがキライな2ニャンなので(汗)。そういえば、ミルクもあまり好きじゃないし~(涙)。ネコらしくないネコな2ニャンなのかも(苦笑)。マロノアともだいぶ夏仕様な毛になりましたが、それでも見た目が暑そうですよね(苦笑)。ノルはダブルコートの構造なので、本ニャンたちも暑いのが苦手みたいですぅ。エアコンは秋までつけっぱですよぉ(涙)。
【2006/06/28 17:37】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--こんにちわ^-^--
Chocolatさん、こんにちわです*

また、お邪魔させて頂きました^-^
ノアくんも、マロンくんも馬肉を食べるの
ですか~(驚)
うちのnyako達はドライフードが主食なので
そんな高価なものを与えた事がないです…。
(おやつにミルクを少量あげるくらいです)
以前はドライフードにウェットフードを混ぜて
あげていたのですが、ウェットフードをあげる
と口臭が酷くなるので、今ではめっきりドライフードのみです。

二人共、おけけもふもふで暑そうですね~*
【2006/06/28 16:36】 URL | aya #qTlQTaRY[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/412-9d81adf1
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
