『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『抜き打ち検査です!』
今日は自宅でのマロノアちっち検査をしました~。
前回、病院で検査をしてもらった時から半月が経ち、
ドクターの指示では1ヵ月後に検査を予定していましたが、
前回の数値(pH)があまりよくなかったので、
抜き打ちで、自宅で検査をすることにしたのです☆
今はpH試験紙なるものが簡単に手に入るので、
素人なりにも、手軽にチェックはできます♪


前回の検査では、朝イチのちっち採取だったものの、
マロノアともに食事&運動直後だったため、
ちっちがアルカリに傾いていたこともあり(汗)、
今回は午前10時からスタンバイしていました~(苦笑)。


20060616-1.jpg



20060616-2.jpg



早速ノアがちっちです♪いつもの午前11時に(爆)。
昨日もでしたが、今日のちっちもノーマルスタイルで♪
立ちちっちはやめてしまったのかしら??
もちろん、そのほうが嬉しいんですけどね(苦笑)。
おちりを出入り口に向けてちっちをしてくれるので、
簡単にちっちを採取することができました。


さて、気になる検査結果ですが…。
pH6.2以下だと思われます。おそらく6.0くらい??
「思われる」という表現になってしまったのは、
今回使用した試験紙で測定できる値が、
一番小さいもので6.2だったのですぅ(汗)。
尿を吸った試験紙にあらわれた色というのが、
6.2のものよりも黄色味があったように感じられて…。
とにかく、前回病院で測定してもらった時の
pH7.0という数字が示す色よりも黄色が強かったので、
アルカリには傾いていなかったと思われます☆
お昼の食事前だったし、いい感じだったのかな~♪


この後、ノアは夕方6時過ぎにもちっちをし、
その時にはpHを0.5ずつ測定できる試験紙を用いて、
再度検査をしてみましたが、やはり6.0程度でした☆
検査前に遊んでいたし、食事もちょっとしていましたが、
それでもこれくらいの値だったのは良かったかも♪


さあ…問題はマロン(汗)。
ノアのようにちっちの回数が多くないので、
早朝ちっちの後は、なかなかしてくれないのです(涙)。
前回病院での検査結果はpH8.0だったので、
ノア以上にチェックをしなければいけない子なのに、
とにかくおトイレにいかないので困ります。
昼間は寝てばかりなので、あまり食事もしないし、
当然、お水もなかなか飲んではくれませ~ん。
今日は強硬手段で、スポイトにとったお水を
マロンの口に直接入れて飲ませたりもしました(汗)。
でもね~~、もよおしてくれないんですよぉ(涙)。


結局、マロンがちっちをしてくれたのは、
日付が変わって17日の0時半だったのです(爆)。
半日以上、ちっちをしなかったことになります。
めちゃめちゃ気になっちゃいますよぉ。
pH以前に、ちっちの回数の少なさが!!!!
来週末には健康診断で病院に連れていくので、
その時に、ちょっとドクターに相談してみま~す。


ということで、採取したマロンのちっちですが、
ノアの時と同様に試験紙を浸してチェックすると…。
どうやら、pHは6.5くらいのようでした。
ちっちをするちょっと前まで遊んでいたのに、
このくらいの値であれば、いい感じですよね♪♪
すご~くためこんでいたちっちだっただけに、
めちゃアルカリ性になっていたらどうしようと
少し不安でしたが、まずまずの結果でほっとしました。


それにしても、マロンのちっち採取は大変!!
やっぱり、不穏な空気を察知しているように思うのです。
いつもなら、1日3回くらいはちっちしているはずなのに、
今日は2回しかしなかったことになりますからね~~。
昼間にも何度も遊ばせるようにして起こしたのですが、
遊び終わるとまたネンネンしちゃっていたし(爆)。
2週間後のちっち採取…ああ、想像したくないっ(涙)。




そういうわけで、話の流れからおわかりのように、
この記事、日付が変わってからのUPになりました!!
現在の時刻はAM1:30だったりしますが、
6月16日の記事としてUPさせていただきま~す(爆)。
スポンサーサイト
【2006/06/16 23:59】 健康 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<夏を迎えられるね! | ホーム | ついに追い越されたか!?>>
comments
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!昨日の検査はホント大変でした~(涙)。マロンがとにかくトイレに行かないので、私もずっと2ニャンのそばで一日の大半を過しましたよぉ。監視状態でした(爆)。正確な検査じゃないにしても、2ニャンともまずまずの結果でよかったです!!2週間後の病院の検査でも、いい数字だといいな~と思います☆
【2006/06/17 22:36】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--今晩は(*^_^*)--
検査お疲れさまでした、マロンちゃんはやはり大変でしたね・・・・。数値の方も前回より改善されてるみたいで何よりです。
2週間後の病院の検査も良い数値だといいですね。
【2006/06/17 22:32】 URL | hiro #-[ 編集] |
--じゅりあさんへ--
こんにちは、じゅりあさん!我が家では今回pH試験紙を用いての検査になりましたが、他にも猫砂で検査ができるものもあるようなので、そっちのほうが簡単にチェックができると思いますよぉ。一度でも泌尿器系の病気をしたことがあるニャンだったら、月イチくらいのペースでチェックしてあげるといいでしょうね☆なりやすい体質の子って、繰り返しちゃうものですものね(涙)。
そちらは晴れですか!!大阪も天気がいいかと思いましたが、お昼前から雨になっちゃいました~。ジメジメですよぉ。
【2006/06/17 16:44】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--沙耶さんへ--
こんにちは、沙耶さん!マロノアともに男の子だかた、泌尿器系の疾患にかかりやすいかな~と気になってしまい、我が家ではだいたい月に1回のペースで尿検査をしているんですよぉ。家でもこんな風にpHはだいたい調べることができますが、ストルバイトの有無や蛋白や糖などについては、病院ではないとわかりませんものね~。とのちゃんのちっち、1日1回が普通でしたか!!かなり濃厚そうですぅ(笑)。たしかに、尿臭で病気もわかってきますよね~。糖尿になると甘いニオイになってくるようだし。色の濃さも重要なポイントだし、たかだかおちっことは侮ることができませんよね!!
とのちゃんのブログ、オープンされる予定なんですね☆楽しみですよぉ。マロノアの健康維持のためにも、参考にさせていただきま~す。沙耶さん、だいぶお気持ちも落ち着かれてきたようですね。とのちゃんもそんなママのことを、嬉しい気持ちで虹の橋から見守っていることでしょうね♪
【2006/06/17 16:40】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--baraiさんへ--
こんにちは、baraiさん!なんとかマロノアのちっこ検査をすることができました~。病院に連れていかないから、その分はラクなのですが、マロンがこういう時に限ってちっちのタイミングをずらしてくるので、ホント待ちぼうけで疲れちゃいました(苦笑)。雷ぞーくんも不穏な空気を読み取る能力に長けているようですね(汗)。あの大きなボディで隠れちゃうなんて♪すぐに見つかってしまうのにね~(苦笑)。マロンも、たいていソファー下に隠れます(爆)。
【2006/06/17 16:34】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--こめさんへ--
こんにちは、こめさん!マロノアとも、なんとか自宅での尿検査はまずまずの結果でした~☆ノアはだいたい1日4回くらいちっちをしているのですが、マロンはその半分の2回だし、しかもその2回をする時間帯というのが、夜から朝にかけて~って感じなので、新鮮なちっちを病院に持ち込むのが難しいですぅ(涙)。不穏な空気を察知することもあって、そういう時はお互いに耐久レースのようになりますからね~(爆)。とにかく無事に再来週の病院の検査を済ませたいですぅ。猫砂でチェックできるのって、本ニャンのタイミングでストレスかけることもなくできそうでいいですよね~。するかな~って感じで後ろをつけていくと、思いっきり嫌がれるので、マロンの場合は特に大変です(苦笑)。
【2006/06/17 16:31】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--お疲れ様--
うちも、おしっこの検査はしたことがないんで、もし、することがあったら参考にしなければと思ってます。

今日は、曇りかと思いきや、晴れて暑くなりました。
【2006/06/17 14:19】 URL | じゅりあ #DE0NOrrA[ 編集] |
--おはようございます♪--
検査お疲れ様でした。ちっちの採集たいへんですね。とのちゃんの場合はちっち検査したことなかったのでどうやって採集するの?ってかんじでしたが(笑)
ママの苦労知らずですね<猫ちゃん
ちっちの回数はとのちゃんんの場合は多い時で2回少ない時は1回の場合が普通でした。お水をあまり飲むほうじゃなかったので。ちっちの臭いも気をつけてあげてください。無臭の場合は注意です。
色んな気配りで少しでも皆様の猫ちゃんが健康を保たれたらいいなぁ。落ち着いたらとのちゃんのブログ立ち上げて私の情報が少しでも元気な猫ちゃんたちの健康促進のお役に立てたらいいなぁなんて思ってます(笑)
ちょっとは前向き(爆)それではまた♪
【2006/06/17 09:38】 URL | 沙耶 #U6M1AWu2[ 編集] |
--お疲れ様でした♪--
chocolatさん、抜き打ち検査お疲れ様でした。結果もまずまずで安心ですね。
マロンちゃんは手強い感じですねー、きっと察知しているのでしょうね、不穏な空気を(苦笑)
そういう所、雷ぞーにやっぱり似ていますねー。雷ぞーは出かける気配をなぜか察知するんですよね、そして隠れる・・・・・。
体が大きいからすぐに見つかりますけど(爆)
【2006/06/17 09:03】 URL | barai #16ZY37Zk[ 編集] |
--お疲れ様ですー!--
ちっこ検査お疲れ様です!
マロン君とノア君、こんな場面でも対照的で…(苦笑)
でも両ニャンとも、いい結果出てよかったですね♪
マロン君の1日2回というのは普通みたいですよ。
(ウチに寄せられたちっこデータより☆)
ウチはちっこの回数は多いんですが
マロン君と同じく察しやすいタイプなんで
なかなか2回目のpHチェックができずにいます;
pHチェックができる猫砂の色からすると
最近は極端にアルカリに傾くこともなくて
順調かなとは思うんですが。
ちっこ採らせてくれよーって切実に思いますよねっ!!(爆)
ウチで検査するときは時間気にしないでいいですけど
病院に行くとなると、結構キビシイんですよね;
2週間後、頑張ってくださいねー!!
【2006/06/17 05:46】 URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/399-9039ce87
| ホーム |

calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
