『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ハミガキ粉試しました♪』
5月12日の記事で紹介した、2ニャンの歯みがき。
まずは歯ブラシに慣れてもらわないと~と思い、
歯ブラシのみでお口のお手入れをしてきたマロノア。
もう10日以上になりますが、毎晩の習慣にもなり、
2ニャンの抵抗も弱くなってきましたので(苦笑)、
そろそろハミガキ粉にもチャレンジです♪♪


20060524-1.jpg



スターターキットで購入したものなので、
ハミガキ粉はちゃんとしたチューブに入っておらず…。
ちょっと使いづらかったりします(汗)。
中身はペースト状になっていて、私自身でニオイを
チェックしたところ、変な感じはありませんでした☆
これだったら、マロノアとも大丈夫かな~と。


ということで、指先にハミガキ粉をとって、
マロノアに舐めさせてみました~~♪
嫌がらずにハミガキ粉を舐めてくれるようだったら、
第一段階クリアって感じですものね!!


20060524-2.jpg



20060524-3.jpg



20060524-4.jpg



う~ん。マロンはハミガキ粉の味が平気だったようで、
ずっとぺるぺると舐め続けていたりしましたが、
ノアはニオイそのものも気に入らなかったようで、
舐めようとはしてくれませんでした~(涙)。残念。


歯ブラシでのお手入れにもやっと慣れてきたところで、
ハミガキ粉をつけた途端、ダメになる場合もあるし、
ここは慎重に慣らしていかないといけませんね~。
とりあえず、今夜からハミガキ粉をつけた状態で
歯ブラシにチャレンジしてみたいと思います☆


ちなみに、ここ10日間くらいはずっと、
歯ブラシだけでのお手入れだったのですが、
その時には、ブラシを水で濡らすだけじゃなく、
タマの水を吹きかけたものでお手入れしていました♪
口臭にも効果があるので、ちょうどいいかな~と(笑)。


さて、今日のおまけの写真ですが…。
指につけたハミガキ粉を舐めさせてあげていたところ、
違う指にカプッっと噛み付いたマロンです。


20060524-5.jpg



記事の一番最初にぺったんした写真でもわかるように、
実は、左手の親指をケガしてしまい(汗)、
絆創膏を貼っていたのですが、それが気になるのか、
マロンに噛まれてしまったんですぅ。
甘噛みだったけど、傷口には痛いものがあり…(涙)。


ちなみに、なぜ親指をケガしてしまったかというと、
マロンの背中を櫛でグルーミングをしていたのですが、
その櫛が勢いあまって、親指に刺さったのです(汗)。
血が吹き出たし、ズッキンズッキンでした~(涙)。
昨夜のことだったので、一晩たった今では、
もうほとんど痛まないから平気なんですけどね~☆
スポンサーサイト
【2006/05/24 15:53】 健康 | トラックバック(1) | コメント(10) |
<<最近多いです(汗) | ホーム | いもむしマロン>>
comments
--えいこさんへ--
こんにちは、えいこさん!えいこさんも彫刻刀を指に差してしまった経験があるんですね!私、手の指と指の間のおまた部分に平刀を差してしまって、ぱっくり開いちゃったんですぅ(涙)。もちろん、縫うはめになりました(汗)。麻酔もかけてもらえず、めちゃめちゃ痛かったことを記憶していま~す(涙)。かなりドジな私で、昨夜も手に熱湯がかかってしまい、プチ火傷しちゃいましたが、糸鋸で指を削るような経験はありませ~ん(苦笑)。えいこさんもなかなか素晴らしい経験をお持ちですね☆師匠の域に達していますよぉ!!
【2006/05/26 12:14】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--うぷぷ(*´∀`*)--
彫刻刀、私も小学生の頃指に刺したことありますよ!
あれもトガってるから、かなり痛いんですよね(_ノД<)ノ・゚・。
あと、同じく小学生の頃、木を切断する糸鋸で
指をケズッたこともありますYO!!
・・・
私、「最近ドジになったなぁ」なんて思ってたんですが、
よーく考えると昔からドジだったみたいです(笑)。
【2006/05/25 20:25】 URL | えいこ #-[ 編集] |
--銀色魔園王子さんへ--
こんにちは、銀色魔園王子さん!マロノアもお口が臭うようには感じたことがないのですが、これまで液体ハミガキに頼ってきちゃったので、ここは本格的に~って感じでブラシを使うようになりました♪今回のペーストの歯みがき粉も、マロノア的にはOKだったようなので、なんとか続けていけそうですぅ。クーくんもいつまでも白く丈夫な歯でいてほしいですよね♪ぱぱさんにも頑張ってもらわないと☆
指をケガしたのはスリッカーじゃないんですよぉ。普通の金属の櫛なんですぅ(汗)。我が家ではマロノアがスリッカーを嫌うので、櫛でとかしてあげているんですよ♪スリッカーも結構刺さると痛いですよね。銀色魔園王子さんも、ケガにはご注意ですぅ。
【2006/05/25 16:16】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--くっくん--
くっくんは小さいときから歯磨き
で歯ブラシコはなし
いまのとこ興奮しないかぎりヨダレくちゃくないから
と思っていたけれど
今は
おっれちがいったときしか歯磨きできないから
歯磨き粉も視野に入れないとね
くーぱぱも訓練しないとなぁ
(まだ あれから会ってない)汗

スリッカーぶらしですか?
あれは流血を生むよね
にゃんを傷つけないとすればするほど
ヒトにぐさっと(笑

マロノアの歯磨き粉デビューやいかに?!ですね
【2006/05/25 12:33】 URL | 銀色魔園王子 #EA9BOhdQ[ 編集] |
--baraiさんへ--
こんにちは、baraiさん!ついに歯みがき粉デビューしちゃいました☆昼間、ペーストを舐めさせたところ、まあまあいい感じだったので、夜の歯みがきの時には、ブラシにつけて磨いてあげたのですが、2ニャンともいい子にしてくれていたので、これなら続けられそうです♪液体ハミガキでも、しないでいるよりもしているのであれば、絶対効果はあるはず。一緒に頑張って続けましょうね~~。
そうそう、櫛が指に刺さったの、今回は辛うじて爪との間ではなく、1mmほどずれていて助かりました(苦笑)。でも私もやっちゃうんですよ~、爪の間のところ。あれって、めちゃ痛いですよね(涙)。しばらく爪の生え方も変になるしぃ。気をつけないとダメですね(汗)。
【2006/05/25 09:06】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
----
あぁーすごいわ!!ついに歯磨き粉デビュー☆を果たしたのですね。
我が家はやっぱりまだ液体歯磨きです(涙)
でもでも頑張りますね!!
櫛が刺さったって、もしかして爪の間ですか!!??
実は私もよくやってしまうのでしが・・・・・、かなぁーり痛いですよね。
【2006/05/25 02:48】 URL | barai #16ZY37Zk[ 編集] |
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!ついさきほど、このペーストをつけたハブラシでのハミガキを終えてきたところです♪2ニャンとも大人しくハミガキさせてくれました☆ノアも嫌がることなかったし、これからもずっと続けていけそうですよぉ。
【2006/05/25 00:39】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--えいこさんへ--
こんにちは、えいこさん!今年の5月は変な陽気でしたね~。暑かったり涼しかったり、五月晴れなんてほとんどなくて、雨ばっかりだったし。我が家ではGWくらいから冷え冷えプレートを出していますが、えいこさんのところでもそろそろって感じですね☆セイラちゃんは初めて迎える夏ですものね~。ドキドキです。
ハミガキ、さっきあのペーストをつけたブラシで磨いてきましたが、マロノアとも大丈夫でした♪マロンなんて、タマの水で濡らしただけの時よりも、大人しかったかも(笑)。セイラちゃんは、爪切りの時も大人しくしてくれないんですね(涙)。慣れてくれたら大丈夫なのでしょうが…。ノアも最初の頃は見事な暴れっぷりでしたが、生後4ヵ月くらいからは、大人しく~というかノドを慣らした状態で爪切りです(笑)。膝のんのだからゴキゲンなんですよぉ。
えいこさんのキズもかなりショッキングでしたね~。あの記事にコメントを書きながら、私も指が痛いよ~って思っていました(苦笑)。包丁はもちろん、皮むき器やスライサーで指を削り落としたこともありますが、彫刻刀を刺してしまったのが一番やばいケガの私。かなりドジですよね~(汗)。えいこさんも今回のキズ、治るまで時間がかかると思いますので、お大事になさってくださいね~。
【2006/05/25 00:38】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--こんばんはm(~o~)m--
マロンちゃんは歯磨き粉気に入ったみたいですね。ちゃんと磨いてくれそうですね。でもノアちゃんは難しいのかな?
【2006/05/24 22:44】 URL | hiro #-[ 編集] |
--ハミガキ♪--
Chocolatさん、こんばんは♪(*´∀`*)
最近暑くなってきましたね~(*>д<*)!
そろそろ冷え冷えプレートを購入しようかと
思っているえいこです☆
そう言えば、うちもChocolatさんちと同じ
猫用ハミガキのお試しセットを買って、
いまだに封を開けてません(汗)!
ハロは大人しく磨かせてくれるだろうけど、
セイラは無理だろうなぁ・・・な~んて、
やる前からあきらめムードが漂ってますぅ。
なにしろセイラは、ツメも大人しく切らせて
くれませんから・・・(_ノД<)ノ・゚・。
ハミガキ粉、ニャンにとって嫌な味じゃないんですね♪
特にマロンくんは好きな味だったみたいで、
これでハミガキ道も一歩前進ですね♪
それにしてもChocolatさん、指に櫛を刺すとは・・・
なんだか、私と同じドジっ子のニオイが
しますよん(*´∀`*)♪
【2006/05/24 22:44】 URL | えいこ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/375-9e2453fc
-
管理人の承認後に表示されます【2007/10/03 00:24】
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
