『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ハミガキしなきゃ!』
我が家ではこれまで、液体(ジェル?)のハミガキで
マロノアのお口のお手入れをしてきました。
奥歯にポトリと液を落とすだけという、超簡単なもの。
2ニャンとも歯の生え変わりくらいの時期からなので、
マロンの場合、2年以上していることになります。
でも、液体をお口に入れるだけ~というのが、
私の中でずっと引っ掛かっていたというか、
なんだか気休め程度にしかなってないような気がしていて、
いつか、ちゃんとしたお口のお手入れを始めないと、
数年後には病院で歯石をとってもらうような事態に
なりかねないな~と思っていたのです(汗)。
カリカリオンリーの食事でも、心配ですものね~。


ってことで、家にある液体ハミガキを使い終わってから、
新たなお手入れ方法に切り替えようと計画していました。
そして一昨日の夜、液体ハミガキを使い切ったのです☆
昨日の晩から、本格お口のお手入れのスタート!!
だいぶ前に購入し、この日のために準備をしていた、
デンタルクリーンのお目見えとなったのです♪♪


我が家で購入したのは、スターターキット。
歯ブラシと少量の歯磨き粉がセットになったものです。
ブラシの毛も、ワンニャンに優しい硬さのようだし、
これだったらチャレンジできるかな~と…(汗)。
と昨夜、ダンナさんにマロノアをホールドしてもらいながら
第1回目の歯磨きにトライしてみました~~。


まずは、口にブラシが入ることに慣れてもらいたいと思い、
歯磨き粉はつけずに、ブラシだけをお口にIN♪
もちろん、ブラシは水で湿らせてあります。
ノアは比較的大人しくしてくれていたものの、
マロンにはイヤイヤされちゃいました~~(涙)。
マロンの場合、強制的にされるものは全てキライなのです。
普段、お薬飲ませるのはもちろんだったりしますが、
ラキサトーンを舐めさせるのだって、大変なんですから~。
スポイトの水ですら、思い切り嫌がります(爆)。
これまでの液体ハミガキのように、片側1秒で
済むようなものじゃないので、これから慣れるまでは
私もマロンも一緒に頑張っていかないといけないわけで…。


まあ、昨夜がそんな具合だったので(汗)、
今日も昼間に、歯ブラシに慣れてもらおうと、
オモチャ感覚でマロノアに出してあげました~(笑)。
好きなようにチェックしてもらったり、
好きなようにガジガジしてもらっていれば、
そのうち歯ブラシが口に入るのに、抵抗がなくなるかと。


早速ノアがチェックにやってきました~☆
昨夜のことは、すっかり忘れているみたいで、
丁寧にニオイをクンクンして確かめていました(苦笑)。


20060512-1.jpg



この後、それまで寝ていたマロンが加わり、
2ニャンでじっくりと歯ブラシチェックで~す。
マロンはかなり興味があったようで、立ち上がってたし♪


20060512-2.jpg



20060512-3.jpg



20060512-4.jpg



20060512-5.jpg



遊び心の強いノアが先に萌えてきたので(苦笑)、
マロンはチェックが終わるとすぐに退散しちゃいました~。
ここから、ノアの本格ガジガジが始まります(汗)。


20060512-6.jpg



20060512-7.jpg



20060512-8.jpg



まるで、ホントに歯磨きしているみたいでしょ??
9日爪楊枝耳掻き記事の時の写真と一緒で、
ノアの表情には、いつも楽しませてもらっています(笑)。
ノアがさんざん歯ブラシで遊んだ後、一度洗ってから
マロンの目の前に出してみたのですが、
思いっきり拒否られてしまいました~~(汗)。


20060512-9.jpg



とりあえず、歯ブラシオンリーで慣れさせて、
1週間後くらいから、歯磨き粉を併用したいと思います。
歯磨き粉、どんな味やニオイなんだろう…。
これで嫌がられると、ツライものがあるので(涙)。
スポンサーサイト
【2006/05/12 23:59】 健康 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<仕事の手伝い(汗) | ホーム | ノア1歳1ヶ月>>
comments
--ミチコさんへ--
こんにちは、ミチコさん!ニャンのハミガキ、ちゃんとしなきゃ~と思いつつ、ついつい面倒になってしまうことの一つだったりしますよね(苦笑)。カリカリオンリーだから、大丈夫かな~なんて思っちゃったり(爆)。ってことで、ここ2年はずっと液体のものしか使ったことがなかったんですよぉ。今回、ようやく重い腰をあげて、ブラシにチャレンジなんですぅ。ミチコさんのお家では、指サックタイプのものをお使いになっていたんですね!!そうそう、ブラシタイプ以外にありますよね~。我が家では奥歯で思い切り噛みしめるヤツらなので(爆)、怖くて指にちょくせつはめて使うことができず(汗)、ブラシにしちゃったんですぅ。我が家も3日坊主にならないように、なんとか頑張って続けていってみますね(苦笑)。
【2006/05/15 15:33】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--りんぽぽさんへ--
こんにちは、りんぽぽさん!りんぽぽさんのお家では、特にデンタルケアはされていないんですね♪我が家でもこの2年、効果があるのかないのかわからないような、液体ハミガキを奥歯のところにポトリと垂らしてきただけなんですぅ(汗)。そうそう、デンタルももちゃんも愛用していた時期がありました!!あれはお口にしみたりしないし、ニャンも嫌がらないからラク~にお手入れできてたんですけどね~(笑)。
ノアの歯ブラシガジガジしている顔、まるでハミガキしているように見えますよね(苦笑)。前回の爪楊枝(耳掻き)といい、面白いキャラというか表情で、いつも楽しませてもらっていま~す(爆)。
【2006/05/15 15:29】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--ぱなさんへ--
こんにちは、ぱなさん!ぱなさんのお家でも液体ハミガキをお使いになっているんですね♪あれって、ちゃんと効果があるのかな~なんて心配になっちゃいますよね(汗)。歯ブラシは根気よく慣れるまで、地道にトライしていかないといけないのかな~なんて思いますが、イヤイヤな表情を見せられると、ママとしてはツライものがありますものね(涙)。すのたんはお口のニオイが気になるのかな??我が家でもマロノアの比較をすると、マロンのほうがやや口臭があるのかな~って感じなんですぅ。ブラシを使うことで、少しでも改善できるなら、頑張って続けていくしかないですよね~(汗)。
【2006/05/15 15:26】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--まかろんさんへ--
こんにちは、まかろんさん!まかろんさんは既にあのスターターキットをお持ちだったんですね♪さすがですっ。歯磨き粉のほうは、変なニオイだったんですか~(涙)。我が家ではまだ封を開けていないので、ニオイを確認していないのですが、クサイものはやっぱり嫌がると思うので、マロノアも手こずってしまいそうな予感がしま~す(汗)。メチゲルも、美味しそうに…ってことはあり得ませんものね(爆)。頑張って挑戦してみま~す!!最悪ダメな場合は、液体ハミガキをブラシにつけてやっていこうかな~(苦笑)。
【2006/05/15 15:22】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--baraiさんへ--
こんにちは、baraiさん!レスが遅くなってしまってごめんなさいですぅ。baraiさんのお家でも液体ハミガキなんですね♪あれって、手軽にできていいですものね~~。我が家でも2年以上使ってきてたんですよ(笑)。ああいうのって、効果があるのかどうかなんて、ニャンが老いてからじゃないとわかりにくいですよね(汗)。普段は気休めにしか思えないし。ってことで、ブラシを取り入れるようにしました!クローネくんもハミガキ練習中なんですね♪いい調子で慣れていってくれるといいですね~。
液体ハミガキの中には、ニャンが苦手なものもあると思いますぅ。我が家でもヴァニラとノアが、ボトルを用意した途端に逃げだしちゃうメーカーのものがあったんですよ~。他のメーカーさんのものだったらOKだったので、雷ぞーくんにも合うものが見つかるといいですね!
それにしてもノアのあの写真、やっぱり爪楊枝(耳掻き)写真と一緒に見えてしまいますよね(苦笑)。
【2006/05/15 15:19】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--我が家は3日坊主♪--
歯磨き・・・。
ちゃんとしなくてはいけないと思いつつ、できないことのひとつです!
うちはデンタルクリーンのブラシじゃなくて指サックタイプを以前買いました。
付属の歯磨き粉ですけど、なぜか全員大好きで、舐めちゃうためちっとも歯磨きにならないんです。
で、結局使わずじまい・・。
我が家はこんなものばかりです。(^-^;)
【2006/05/14 22:19】 URL | ミチコ #-[ 編集] |
--反省;;;--
すごいなぁ~☆Chocolatさんも、みなさんも、ちゃんと歯のお手入れされてるのね~。しなくちゃしなくちゃと言いながら、例によって何もしてない我が家(´・ω・`)ショボーン。そ~いえば、デンタルももちゃんとかゆ~ジェルが棚の中にころがって何ヶ月( ̄▽ ̄;)。
ノアくんのガジガジ、本当に歯磨きしてるようにしか見えません(*´艸`)。お茶目な表情が、めっちゃ可愛いです~!!!!。にゃんにゃん歯磨きCMのモデルにして~~~!!!!o(≧ω≦)o。マロンくんが、これからどんな風に歯ブラシに慣れてくれるかも、とっても興味津々ですvv。Chocolatさん、頑張って~p(^^)q
【2006/05/13 23:12】 URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集] |
--うちもジェルだけ・・・--
確かに気休めかもしれないって思うんだけどねぇ
ちるたんに歯ブラシしようと頑張ってたんだけど、おもいきりイヤイヤされちゃって途中であきらめちゃって。そしてすのたんはちと口臭あるからニオイ消しジェルを試してるんだけど・・・ 一日数回を一週間続ければ効果テキメンって書いてあるけど、コツコツが苦手な私はつい一日一回を数日おきにって感じになってしまいなかなかニオイが消えません×
歯ブラシ出してみるかなぁ
本来は人間は歯磨き粉がなくても十分磨けるんだとか。洗剤系に泡が欲しいのは精神的なものらしいですよね だからにゃんたちももしかしたら~なんて思ったりしますがどうでしょう??

シンクロ写真すごかったですね~!! 一緒に暮らしていると双子のように呼吸が似てくるんでしょうかw
【2006/05/13 18:28】 URL | ぱな #vax7NXxk[ 編集] |
--こんにちは!--
Chocolatさん、こんにちは~♪
うちもこのスターターキット、ずいぶん前に買って試してみました。
しかしふたりとも歯ブラシはガジガジしてくれたものの、
歯磨き粉(?)をつけたとたんに顔をそむけて全く口に入れてくれませんでした~(T△T)
もう憶えてないんですが、たしか変なニオイだったような記憶が。。。
うちはメチゲルもダメだったし、独特の匂いがするものに弱いのかも?
マロノア君は気に入ってくれると良いですね!(^人^)
【2006/05/13 17:11】 URL | まかろん #H8Em3lUo[ 編集] |
--ノアっちすごいぞー!--
我が家も液体歯磨きなのですぅー!
ってか長老は去年5本も抜歯して反省しきり・・・。それ以来歯のケアをしているのですが、歯磨きはすっごく抵抗があるみたいで、液体にしています。クローネは歯磨き練習中?ですけどね。
雷ぞーは液体歯磨きが大嫌いで見た瞬間にすっ飛んで逃げていきます(涙)
つかまえてやっていますが・・・。
ノアっち偉いってかすごいですよぉー!!
でも歯ブラシなのに、オヤジの爪楊枝シーハーに見えてちょっと笑ってしまいました(失礼!)
【2006/05/13 11:13】 URL | barai #16ZY37Zk[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/363-f7da377e
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
