『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ノアだけ尿検査☆』
GW初日の今日、我が家ではダンナさんがお仕事。
といっても平日のように遅くまで…というのではなく
朝から出て、午後3時過ぎには帰宅でした☆
さて、今日明日で何をしようか…ということですが、
予定としてはマロノアの尿検査を控えており…(汗)。
タイミングよくちっちをしてくれたら尿検査、
してくれなかったらマロンをシャンプーということで
様子をみてみることにしました♪


昼過ぎにいっぱい遊んであげたこともあり、
2ニャンともぐっすりお昼寝タイム☆
ダンナさんが帰宅した音で、マロノア目を覚めました。
とりあえず一息つこう…ってことで、
ふたりでアイスクリームを食べ始めたのです。
すると、寝起きにトイレに行く傾向のあるノアが、
やはり、ちっちをしにトイレに向かったのです。
このチャンスを逃してはならない!!!と、
すかさず後をついていき、ちっち採取に成功しました♪
バンザ~イ☆バンザ~イ☆


20060429-1.jpg



一方マロンのほうはというと…。
トイレに行きそうにはありませ~ん(涙)。
ノアが1日4回くらいちっちするのに比べて、
マロンは1日2回くらいしかしないので(汗)、
ちっち採取のタイミングが合わないのですぅ。
マロン、午前中に1回していたみたいだし~~。


20060429-2.jpg



前回(2週間前)の検査では、さんざん2ニャンの
トイレストーカーでストレスを与えたことを反省し、
今回は2ニャン一緒に…というのはあきらめ、
ノアの分だけを検査してもらうことにしました。
病院に行くのが何度も手間になりますが、
新鮮なちっちを検査してもらうには、
別々じゃないとムリそうな気もしてきたので(汗)。
ってことで、ノアのちっちが出てすぐに、
病院に向かいました☆20分以内です(爆)。


実際には午後の診療に入る前の時間だったので、
それなりには待たされてしまいましたが、
今回のノアの結果は前回よりもはるかに良く、
pHは6.5まで下がっていました☆やったね♪♪
もちろんストルバイトも消えていたようです!!


やっぱり、前回の検査では直前の3日間で
新しくブレンドしたフードが味も合わなかったし、
カラダにも合わなかったのかな~とも考えられますし、
2日間採取でストーカーしまくったので、
ストレスになっちゃっていたかな~と思います。
それらのことを考慮して、この2週間では、
いつものフードにナチュバラをブレンドするようにし、
それといつものメチゲルで対応してきました。
我が家にはこの方法が一番合うようです(苦笑)。
本当はメチゲルなんて使わなくても、
フードだけでいい感じの状態をキープしたいのですが、
やっぱりニャン個々の体質の違いもあるでしょうし、
ひとまずは落ち着くまで、今の食事でいようと思います。
フードの再検討は、もうちょっと経ってからかな…。


まあ、とりあえずノアの検査は次回1ヶ月後ということで。
その前に、なんとかマロンもちっち採取しなきゃ!!
マロンはノアほど前回の検査でpHが高くなかったので、
ノアが下がっているなら、マロンも~と思いたいのですが
こればかりは検査しないとわかりませんものね(汗)。
とにかく不穏な空気を察知する能力に長けているマロン。
自然な形で、なんとかちっちを採取したいですぅ!!
ストレスを与えないようにしないとね(涙)。
スポンサーサイト
【2006/04/29 19:41】 病院 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ペット王国大阪ドーム2006 | ホーム | キラキラの秘密>>
comments
--ぱなさんへ--
こんにちは、ぱなさん!尿検査の方法も色々あると思いますが、我が家ではニャンがしているところにカップで受け取るようにやっているので、ニャンがトイレのほうへ向かった時には、後をついて回るようになっちゃんですぅ。ノアはそういうのも平気な感じなのですが、マロンは元々神経質な性格をしているので、トイレに入るのをやめてしまうんですよね(涙)。不穏な空気を察知するのもかなり敏感だし、採取の時はいつも家族が諦めて寝静まった後にトイレに行くような子なんですぅ。そういう子でなければ、ストレスにもならないと思いますよぉ(苦笑)。
すのたんはまだ去勢前だったかな?だったら、そんなに尿検査に過敏にならなくても大丈夫だと思いますよぉ。普段のちっちの状態に問題なければ。マロノアは去勢しちゃったし、男の子はどうしても泌尿器系の病気になりやすいですものね~(汗)。ってことで、病気の予防を兼ねて検査しているだけなんですぅ。我が家では血液検査は半年に一度のペースですよぉ☆
【2006/05/01 12:35】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--おつかれさま~--
ストーカーするのも大変なんだよね(^ ^;Δ
でもそんなににゃんずにストレスを与えてしまうものなの?? 実は今、すのたんのトイレのあとはティッシュを持ってストーカーしてます。だってね、チィがぴっとりとついてしまっていて、そのまま座っちゃった所がめっちゃ・・・・( ̄●● ̄)クサイ・・・ だからすのたんがトイレに入るとうん太かチィかチェックもするし(気づけばですけど)チィっぽければティッシュへダッシュでもぅ大変です(-_-;)
それから血液検査はしたことあるけど、尿検査ってまだしたことないなぁ すのたんの元のおうちに確認してみなければ!
【2006/05/01 03:08】 URL | ぱな #vax7NXxk[ 編集] |
--baraiさんへ--
こんにちは、baraiさん!ノアの尿検査、おかげさまで今回はだいぶ良かったんですよぉ。もうストルバイトも消えたし。このままいい状態をキープしていきたいですね~~。本当はサプリとかに頼りたくないけど、まずは状態の安定が優先ですものね!
baraiさんはクローネくんの去勢手術でしたね!やっぱりこういう時はちゃんとお家で待機できたり、お迎えした後もゆっくり見ていられる日を選びますよね~~。クローネくん、大丈夫そうかな??
我が家から動物病院は、それほど遠くないと思いますよぉ。私が運転免許がないので、いつもタクで移動することになっていますが(涙)。ワンメーターでいける距離なので、緊急の時には助かっています。
【2006/04/30 00:23】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--良かったですね♪--
ノアっち、数値が良くなってて安心ですね♪
GW初日からチッチ採取なのですね(苦笑)
・・・と言う私も去勢手術ですけどねー!
でもchocolatさん、病院が近くて良いですね!病院通いも中々疲れるし大変ですよね!??
人間もそうですし、ニャンもね!
【2006/04/30 00:04】 URL | barai #16ZY37Zk[ 編集] |
--はるさんへ--
こんにちは、はるさん!おかげさまでノアの今回の検査結果はいい感じでしたよぉ。ストルバイトも消えて安心です☆このままいい状態をキープしたいですね~。
検査となれば、2ニャン一緒にできたほうが後々ラクですよね♪例えば、処方食が出たような場合も、1ニャンだけなのか、2ニャンともなのか~っていうのもあるし。でもちっちのタイミングが合わないので、我が家はもう諦めました(涙)。トイレストーカーは自分もニャンもストレスになるので(苦笑)。
アラミスくんはメチゲルが好きですか!!我が家ではしぶしぶって感じで舐めてくれるんですよぉ。胸毛につくと大変ですよね(汗)。あまりいいニオイじゃないから、本ニャンも気にしちゃうし~。
アラミスくんのちっち採取も難しいようですが、健康管理のためには、ニャンにも協力してほしいですよね(苦笑)。マロンもなんとか早く検査できるようにしたいですぅ。
【2006/04/29 23:57】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--りんぽぽさんへ--
こんにちは、りんぽぽさん!おかげさまでノアの今回の尿検査ではいい感じの結果が得られました♪ストルバイトも消えたので、私もちょっと落ち着けますぅ。2週間でも頑張れば何とかなるものですね!ノアに感謝です☆
病院がご近所じゃないし、交通費もばかにならないから、検査というと2ニャン分一緒にできたら~って思ってしまいますよね(涙)。でも、前回はそのせいで私もニャンもストレスになってしまったので、今回はもう諦めて、1ニャンずつってことにしました(苦笑)。相変わらずマロンのちっち採取はキビシイのですが(涙)。人が近くにいるとイヤみたいで、たいてい私が違う部屋にいる時や、お風呂やトイレに行っている間か、家族が寝静まった時なんですよね~(涙)。ラピスくんもそんな不穏な空気を読み取ってしまいますか!!普段から神経質なマロンだから、こういうのも敏感にわかってしまうものなのかな~と。ラピスくんもきっとそうなのでしょうね(涙)。マロンはノアと違ってちっちの回数も少ないので、ストルバイトなんてできてしまうと心配なので、なんとか検査できるようにしたいと思いますっ。
【2006/04/29 23:53】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--うちも行かなくては~!--
ノアちゃんの検査結果下がってて良かったですね!
シェリーは簡単に採取できますが、アラミスがマロンくんと同じで難しいのです。
私も、2にゃんを1日で済ませようと思ってましたがお互いにストレスがたまりますよね。
うちも、「メチゲル」食べてます、アラミスは大好きなんですが、シェリーが最近やっと上手に食べてくれるようになりました。
胸毛に付くと取るのが大変ですね~
マロンくんもアラミスもうまく採取出来ますように。
【2006/04/29 23:49】 URL | はる #vicmBoqw[ 編集] |
--良かったです~♪♪--
ノアくんのちっち、phも良くなって、ストルバイトも消えて、バンザーイ!!!\(^▽^)/良かった良かった♪♪。私もChocolatさんと一緒にウキウキしちゃいます~♪♪。
検便や検尿って、2ニャン分いっぺんに持って行ければ楽だけど、タイミングの問題があるから、なかなか難しいですよね~。面倒でも、最初から一度に一人分って腹をくくっちゃった方が、新鮮なものを持って行けるし、本ニャン達やママ自身のストレスも緩和されるかもですね~(;´▽`A``。
マロンくんは、空気を読む天才なんだ(>▽<;;。そ~ゆ~ところ、やっぱりラピと似てるかも(笑)。でも、マロンくんの為にママは病院に行ってくれるんだからね♪。ちっち、たっぷりんこ採らせてね~(^人^)
【2006/04/29 22:31】 URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/350-17a3e953
| ホーム |

calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
