『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『悩める我が家』
毎月15日はマロンの月誕生日ということで、
今日でマロンは2歳7ヶ月になりました~~♪
体重は先日測定した時と変わらず、5.9kgです☆
去年は春から夏にかけて体重が増えましたが、
今年はどうかな??6kg台でもママは全然OKよ~♪


20060415-1.jpg



本当は今日、1ヶ月ぶりの尿検査ということで、
ちっちだけ持参して動物病院に行く予定でしたが、
マロンがタイミングをずらしてきて断念です(涙)。
毎回のようにマロンが不穏な空気を察知して、
家族が寝静まったタイミングでしかしなくなるので、
採取できなくなっちゃうんですよね~(汗)。


一度採取できるタイミングがあったものの、
ダンナさんが採尿カップを出すタイミングが早すぎて、
マロンがちっちをするのを止めてしまうこともあったし。
先日のシャンプーの時、ドライヤーで乾かしている最中に
ちょっとおもらしをしたかと思った時にも、
すぐにはトイレに行かなかったマロンなので、
一度タイミングを逃すと、すぐには尿意を
もよおさなくなってしまうのかな~なんて思ったり…。
もともとが神経質な部分があったりするマロンなので、
ホント色々な面で難しい子だな~と感じます。


ちなみに、マロンがトイレに行かない間に、
ノアのちっちは2回採取に成功しています(爆)。
ノアはマロンよりも一日に出るちっちの回数が
1~2回多めだったりするし、寝起きだったり、
大好きなミルクを飲んだ後には必ずトイレに行くので、
採取も簡単だったりするんですよね~~(苦笑)。
多少、警戒心が強いところはあっても、基本が
大雑把な性格なので、トイレに関しては平気みたい☆


はぁ…せっかく採取したノアのちっちも、
ポイポイっと処分するしかありませ~~ん(涙)。
明日も担当医が出勤している曜日なので、
2ニャンの足並みをそろえて、明日もちっち採取に
チャレンジしたいと思いますぅ(汗)。
検査結果も大事だったりしますが、
まずはマロンのちっち採取に成功して、
ほっと安心したかったりする私です(苦笑)。


さて、我が家では今ちょっと悩めるものがあって…。
それはマロノアの食事のことです。
去年の秋ぐらいから食べてきたフードも
そんなに悪いものではなかったのですが、
そのフードを選んだひとつの理由が、
「幼猫と成猫の兼用フード」であったことなのです。
ノアが大人のマロンの食事を食べたがったり、
マロンがノアの子猫用フードを食べたがったり…と、
互いに互いのフードを食べようとする傾向があったので、
「それなら兼用のものがいい!」ってことで、
今のフードを食べるようにしていたんですよね~。
もちろん、そのフードになる前には、
有名他社の幼猫・成猫兼用フードをあげてみましたが、
ノアが軟便になってしまうというハプニングもあり、
やっと今のところに落ち着いたわけなのですが…。


でも、ノアも1歳になったことだし、
そろそろもう一度フードを見直してもいいかな~と思い、
新しいフードを取り入れてみることにしました!!
そして、4月12日の夜の食事から、今までのフードに
ブレンドする形で出してみたのですが…。
なんだか、マロノアには不評のようなのです(涙)。
私としては、すぐに気に入ってくれると思い、
サンプルフードの有無とか確認せずに、
普通に最少量のものを購入しちゃったんですけどね~。
最少量なのに1.82kgもあるし(爆)。どうしよう…。


20060415-2.jpg



20060415-3.jpg



決して悪い中身のものではないと思いますし、
お値段的にも安価なものでもないと思いますし、
結局はマロノアの嗜好性の問題になるのでしょうが、
もしかしたら、フードの匂いのせいかな~なんて…。
これまで出していたフードは、イヤな匂いはせず、
香ばしいような感じの匂いだったのですが、
今回の新しいフード、う~ん…私は好きではありません。
マロノアもきっとそうなのかな~なんて思ったり。


今のところ、残す傾向があるというだけで、
まったく食べないというわけではないので、
もうしばらくはブレンド状態にして様子をみますが、
このまま食べっぷりが悪い状態が続くのであれば、
またまたフードは見直しになりそうです(汗)。
サプリに頼らなくても、ストルバイト問題や、
ノアの軟便を回避できるフードを見つけたいので。
マロノアのためにも頑張らないとね!!


20060415-4.jpg



20060415-5.jpg



あ、マロノアのフードが何なのか気になる方は、
コメントのほうでで質問してくだされば、
こそっとお教えしますね~~(苦笑)。
マロノアの様子を見てると「これはいいよ~♪♪」と
大々的に発表することができないので(爆)。
でもでも、マロノアの好みの問題だと思いますし、
決して悪いフードではなく、むしろ食べてくれるなら
続けてみたいな~というフードだったりするので、
心配なさらなくて大丈夫ですよぉ(笑)。




いよいよ明日、本館サイトが2周年を迎えます♪
そして、イベントの結果発表も行う予定です!!!
クイズの答えやゲームのランキング、
プレゼント抽選の当選者発表など、
気になる方は要チェックですよ~☆☆☆
どうぞお見逃しのないようにお願いします(笑)。
スポンサーサイト
【2006/04/15 14:18】 月誕生日 | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<悩み…そして凹み… | ホーム | 参加ありがとうございました☆>>
comments
--baraiさんへ--
こんにちは、baraiさん!レスが遅くなってしまってごめんなさいですぅ。baraiさんのお家でも、フード選びでは大変なようですね。3ニャンいるから、それぞれ好みもあったりするのかな?ステージも違うし、1つだけ用意すればいいってことにもならないし、大変だと思いますぅ(涙)。そうそう、我が家のニャンたちもドライフード大好きで、ウエットは食べてくれなくて(汗)。水分が不足しがちな時期は気をつけないといけないですよね(涙)。我が家では今回用意したフードはまったくダメで諦めました!また新しく探したいと思います。この旅、早く終わらせたいですよね(苦笑)。
【2006/04/17 13:55】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--れいんぼぉーさんへ--
こんにちは、れいんぼぉーさん!お忙しい中、イベントに参加くださってどうもありがとうございました☆結果のほうはご覧になっていただけましたでしょうか?れいんぼぉーさんは残念ながら抽選にはハズレてしまいましたが、また何か企画した時には、ぜひご参加いただけたらと思います(ペコリ)。
れいんぼぉーさんのお家もやっぱりジプシー生活が続いていますよね(涙)。今回のフードはいい感じかな?フードはちょっとでも新鮮さを保ちたいし、小分けにて販売してほしいですよね~。できればメーカーさんのほうで。リパックって多少気になるし。我が家のメインディッシュもリパックものなので、変えたいな~と思う理由の一つでしたが、新しいフードを受け付けてくれないので、もうしばらくは今のフードを続けることになりそうです(汗)。
【2006/04/17 11:31】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--ジプシーナカーマ♪--
おぉータイムリー☆
うちもシャイたんのこともあってあいかわらずのジプシー生活なのですが、1.8サイズって昨日うちで紹介したフードのことかにゃ(^^;)(約1週間の放置祭、本日追っかけUPしました・汗)
私的にはブレンドやローテのことも考えて500~1キロ単位で売っていただけると、鮮度を落とさずに美味しくあげられると思うのになかなかメーカーさんには伝わらない感覚なのは無理もないのでしょうかね;;;

ところで・・・通院騒動なのでバタバタしてしまったりでクイズのキーワードをなかなかチェックできなかったわ&ゲームもちっとも参加できずだわで情けなくもくじけてしまって本当に申し訳ないです(><)
でもニャン友さんたちの健闘結果発表を楽しみにしてまーす(^▽^)/
【2006/04/16 16:49】 URL | れいんぼぉー #wyPnW/yE[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/16 09:22】 | #[ 編集] |
--私も・・・です--
チッチ採取は大変そうですね、頑張って下さい!!
フードですが、私もフードジプシーです(涙)
手づくり食とドライフードと両方与えてますが、中高年コンビはドライフード好き。
毎日つきっきりで食事を与える事が出来ないので、3ニャンとも大丈夫なフードを探しているのですが・・・、誰かが食べなかったり、お腹を壊したり・・・。中々うまくいきません。
お高いオーガニックフード(ヤラー)は子猫以外は食べず・・・、実家の外猫さん用にあげました(涙)ま、粒が大きすぎるとは思いましたが・・・。
それぞれ体質や好みも違いますからねー。
まだまだ旅は続きそうです。
【2006/04/16 02:54】 URL | barai #16ZY37Zk[ 編集] |
--こめさんへ--
こんにちは、こめさん!もちくんは胃腸が丈夫のようですし、普段の健康状態も問題がないので、もちくんの好みにある程度は合わせることができていいですよね♪ナチュバラ、マロノアにも食べさせてことがありますよ~~。匂いがイマイチかな~って思いましたが、その時はマロノアともに平気だった感じがします。今のフードにブレンドして出していたので、ナチュバラオンリーだったら、お残しがあったかもしれませんが(苦笑)。もちくんはヤラーのほうが気に入ったのかな??ナチュバラの賞味期限に余裕があるなら、ヤラーと交互に出してあげてもいいかもしれませんね♪もちくん、いっぱい食べて更にパワーアップかな☆
もちくん、お家でちっち採取はまだないんですね!ノアのようにどんなタイミングでも大丈夫だったりするといいですよね~。マロンのような気難しいところがあると、かな~り大変ですよぉ。ただでさえトイレの回数が少ないほうなので、採取に失敗すると次の周期まで時間がかかりすぎて(涙)。明日はなんとか検査ができるようにしたいですぅ。
【2006/04/15 20:16】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--私もフードジプシー--
フード選びってホント難しいですよね;
ウチの場合は、何でも食べるし
おなかの調子もそんなに悪くなることがないのでラクですが
それはそれで選択肢の幅が広がって大変です。
今ウチはナチュバラ食べさせてますが
サンプルであげたヤラーの方がどうやら好きだったみたいで
それ以来、食いつきがイマイチになってしまいました~
まだ2kg残っているというのに~~!(涙)
次回はヤラーにしてあげますワ;;


それとマロン君のちっこ採取のお話…
ウチではまだちっこ採取したことがないのですが
マロン君タイプだったらドウシヨウと
今から戦々恐々ですよ~!!!
【2006/04/15 19:41】 URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集] |
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!この時間にご訪問ということは、本日はお仕事がお休みかしら??ここんところ休日出勤が続いていたように記憶していますぅ。せっかくのお休みも天気が悪いとドヨ~ンですよね(汗)。
マロンのちっち採取、またもや手こずっていますよ~(涙)。毎回のように同じことを書いているような気がして、気分が滅入ってきます(爆)。明日の検査はなんとしてもしたいので、マロンには頑張ってもらわないといけないですね~~。
新しいフード、マロノアに不評です(涙)。かな~りいい感じのフードだったので、期待していたのですが残念!!まだ1kg以上残っているのですから、何とか食べて欲しいんですけどね~。カラダに悪いものを食べさせるわけじゃないのですから。でも、食べずに痩せちゃうのも心配だし。まだまだフードジプシーは続きそうですぅ(涙)。
【2006/04/15 17:21】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--今日は!!--
マロンちゃんの尿採取手強そうですね、家も採取しないといけない時はRiruの方が大変です。
新しいご飯気に入らないみたいですね、家もRiruは好き嫌いが激しいので、困ってます・・・。
【2006/04/15 17:02】 URL | hiro #-[ 編集] |
--真芽さんへ--
こんにちは、真芽さん!マロンのちっち採取、前回は初めてすんなりできたのですが、それ以外は全部、不眠状態での採取だったり、寝付いてすぐにトイレに行かれてしまったり…で、毎回のように手こずっているんですよ~(涙)。昨夜も朝の4時過ぎまで起きてまっていましたが、ダメでした。そして5時ごろにトイレに行ったし(爆)。ちっちをし終わって、砂カキの音で目が覚めても手遅れですものね(苦笑)。悲しい限りですぅ。とにかく明日の検査はなんとかできるようにしたいです!!
孟起くんにぴったりのフードが見つかったですね!おめでとうございますぅ。どこのメーカーさんのものかしら??ばっちりOKのものが見つかると嬉しくなりますよね!!孟起くんの健康をキープする上でも、本当に大事なことですものね~~。我が家でもマロノアにぴったりなフードをこれからも探していきたいと思います☆頑張りますね!!
【2006/04/15 17:01】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--鍵コメさんへ--
こんにちは、鍵コメさん!フードのことはどこのお家でも悩みの種だったりしますよね~。健康をキープする上でも重要なポイントとなってくるわけですから、テキトーなものを選ぶというわけにもいきませんし(汗)。そうそう、我が家ではFランチを続けていますが、冬場は水分摂取量の低下もあって、pH値が高くなりましたからね~。メチゲル併用で今ではpHも落ち着きましたが、できればフードオンリーでキープしたいところではありますよね!Fランチはマロノアも気に入ってくれているし、Fランチでノアの軟便も解消されたことを思うと、続けたほうがいいのかな~とも思いますが、他にもっといいものがあるんじゃないかと思ってしまうんですよね(苦笑)。
そうそう、新しいのはNVですよぉ。いきなりの不評で凹みます(爆)。キライで吐き出すところまではいってないのですが、確実に食事の量が減りつつあります(涙)。これ以上ナチュラルダイエットを続けるつもりはないので(苦笑)、できれば美味しく食べてもらえるものを見つけたいですね~。
鍵コメさんのお家ではAを購入でしたか!そうそう、マグネシウムの量は心配になりますよね(涙)。結構、評判のいいフードかと思って我が家もノアが小さい頃に試しましたが、鍵コメさんも記憶されていたように、軟便になっちゃって断念(苦笑)。鍵コメさんのお家も色々フードは試されているんですね!やはりフードで軟便になってしまうのは困りますものね。我が家のマロンのように、何を食べても平気ってくらいだと助かるのに(爆)。
栄養のことや安全性のことはもちろんですが、ニャンのおなかに合うかどうかとか、キライな味じゃないかとか、そしてバカ高くないかっていう、たくさんの条件に合ったフードを探すのは大変ですぅ。毎日の食事のことだから、慎重になるしかないですよね!私もいいフードが見つかったら、紹介できればと思います♪今回のNVも、もちかしたら違う味のバージョンだったらOKだったかも?って1.82kgは簡単に手を出せません(爆)。
鍵コメさんのお家でも、ちっち採取に手こずっているようですね(苦笑)。我が家もマロンがすっかり…(汗)。明日はなんとか検査に持ち込めるように頑張りますっ!!ってマロンに頑張ってほしいですよぉ~~(涙)。
【2006/04/15 16:55】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--フードって--
マロンくんは、気配に敏感なのですね~
早くちっち採取して、ママを安心させてあげて(笑)

フード選びってホントに難しいですよね。
私も最近までしていたもので(^^;
やっと合うものを見つけましたが
Chocolatさんも頑張って下さい~。
【2006/04/15 16:25】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/15 16:19】 | #[ 編集] |
--りんぽぽさんへ--
こんにちは、りんぽぽさん!ニャンのフード選びって、ホント大変ですよね(涙)。毎日のことになるし、健康をキープする上でも食事はかなりのウェイトを占めているので、おろそかにはできませんものね(汗)。りんぽぽさんのお家でも、ラピスくんの軟便問題やルナちゃんのお迎えとか、我が家と共通のお悩みを抱えていらっしゃったから、その大変さがよくわかりますよね(涙)。健康でダイエットの必要もなければ、2ニャン一緒の食事でOKなわけですから、マロノアのどちらにも気に入ってもらえるような良いフードを見つけたいのですが、なんだか難しいですぅ。今回のフードメーカーさんもローテを考えて3種類の味で出しているようですが、一袋の量が多すぎて、簡単には手が出せません(汗)。「ウェットフードじゃなきゃイヤ!」というようなワガママはないから、きっとまだラクなほうなのかもしれませんが、まだまだ我が家でもフードジプシー時代が続きそうですぅ(涙)。
【2006/04/15 15:47】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--フード選びは難しい~;;;--
マロノアくん達、しっかり自己主張してますね(^m^)。
フード選びは、母にとって永遠の課題ですよね~(;´▽`A``。特に2ニャン居ると、相手のご飯をつまみ食いしちゃうことも想定して、どちらの子にも合うフードを見つけないとならないですもんね(><)。しかも、いろんな要素を考えると、1社だけじゃなく、2~3社はローテ用に確保しておきたいし(;´Д`)。
仮にサンプルで気に入ってくれて“よっしゃ~vv”と思っても、いざ普通の商品を購入すると、ぷいっと飽きられちゃったりとか;;;、本当に猫さんて、親の心子知らずです~(ノω・、)。
マロノアくん、ママが一生懸命選んでくれたフードだから、頑張って食べてね~(^人^)
【2006/04/15 15:38】 URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/336-46125e62
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
