『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『エリザベス・ノア誕生(涙)』
昨日の記事でも書かせていただいたとおり、
ノアの左手(前肢)の爪の具合が心配だったので、
朝から病院に連れていって診てもらいました~☆
今回は1時間半の待ち時間(涙)。とほほ。
ワクチンやノミ予防のワンちゃんたちで、
待合室にはいっぱいになっていました。春ですね。


やっと名前を呼ばれ診察室に入り、まずは体重測定。
5.64kgでした♪我が家の体重計とも誤差がない??
そしてすぐに担当ドクターの診察が始まりました。
「あ~~、ノアちゃんやっちゃいましたね~」と先生。
とりあえず、事の経過について説明をした私。
やはり血で指毛がカピカピに固まっていたので、
軽く水分でふやかすようにしながら毛をほぐし、
毛をかき分けるようにして爪の状態を診てもらいました。


ノアの爪の状態、想像よりも深刻だったようで…(汗)。
爪の下側の部分が引っ掛かった時にはがれたらしく、
そこから出血してしまい、本ニャンも多少舐めるので
爪の根元の部分が化膿して腫れちゃっていたようです。
ノアが普段の行動でまったく痛そうにもせず、
元気に暴れまくっていたので、油断するところでした。


20060321-9.jpg



18日に撮影した上の写真でいえば、あの辺りの部分。
18日のケガでは、写真のようにただの出血程度でしたが、
19日の晩から20日の朝にかけて再度同じ箇所をケガし、
それで、爪も部分的にはがれてしまったようなのです。
当然、現在の爪の状態は上の写真のようではなく…(涙)。
かなり痛々しい状態になっていました。


詳しく爪の状態を診るために、先生もケガの箇所を
触らなくてはいけないのですが、それがかなり痛いらしく、
珍しくノアが「フシャー」と怒っていました(汗)。
やんちゃなわりには性格そのものは温和なノアなので、
「フシャー」するのは相当な痛みだったのでしょう。
膿んで腫れているのですから、当然ですよね(涙)。
ママが代わってあげられなくて、ホントごめん…。


とにかく、場所が場所なので舐めてしまうとダメなので、
エリザベスカラーを渡されてしまいました(汗)。
24時間つけっぱなしの必要はないらしく、
手を舐めそうになった時だけでいいそうです(爆)。
逆の意味で言えば、ニャンにストレスにならないように、
できるだけカラーをつけずにいたいのであれば、
24時間監視しなさい…ってことなんですよね~(汗)。
はぁ…たかだか爪のケガと侮れません(涙)。


そして今日は患部の消毒だけでなく、
背中に抗生剤の注射もしてもらいました~~。
また明日から5日間、飲み薬の抗生剤を与えることに。
この抗生剤、去勢手術の時と一緒の液体のお薬。
ノアは吐くことがなかったので、今回も大丈夫かな?
抗生剤って胃を荒らしちゃうこともあるから、
ダメな子がいますものね~。ヴァニラがそうだったし。


とりあえずはしばらく家で様子を見るようにし、
次の診察の予定は今週末になりました(汗)。
それまでは、お薬とナメナメ監視で頑張らなくては!!


帰宅して早速エリカラのつけ具合をチェック☆
案外似合っていたりして??(爆)


20060321-2.jpg



当然、本ニャンは外そうと必死ですが…(汗)。


20060321-3.jpg



20060321-4.jpg



20060321-5.jpg



心配(?)してマロンもチェックです(爆)。
あまりしつこくするので、ノアも迷惑そう(苦笑)。


20060321-6.jpg



20060321-7.jpg



寝るのも、食事をするのも、トイレするのも、
エリカラがついているとかなり不便そう(涙)。
ってことで、手をナメナメしようとしない限りは
エリカラをつけずに、監視するようにしていま~す。


20060321-8.jpg



マロン以上にストーカー状態の私(爆)。
今日はダンナさんが会社がお休みということもあり、
ダンナさんにノアを見てもらっている間、
こうしてパソに向かわせてもらっていますぅ(汗)。
またこの後、交代して私がノアのそばに…。
週末までは落ち着いてパソできそうにないかも(涙)。
ノアが熟睡しているタイミングを選んで、
作業していければいいかな~と思っています(苦笑)。


ついでなので、おまけの写真をぺったん☆


20060321-1.jpg



マロンはエリカラ経験がないので(苦笑)。
ノアは今回の件で、エリカラ初体験になりましたし、
ヴァニラは去勢手術(陰睾)でエリカラしていましたし、
そう考えるとマロンはエリカラしていないんですよね~☆
まあ、こういうのは経験がないくらい、
病気やケガに無縁であるのが一番ですよね!!




はぁ…ノアの爪がこんなことになっていなければ、
今日はダンナさんと映画&お食事の予定でした(苦笑)。
SPIRIT」の座席指定チケットを購入していたし、
ちょい高級懐石料理のお店も予約していましたが、
すべてキャンセル、おとなしく家で待機です(爆)。
実は明日、我が家ではちょっとしたお祝いがあって、
平日ではムリなので、一日前倒しで~ってことでした。
可愛いわが子がツライ思いをしていることを考えれば、
こうなることもしかたありませんよね~(苦笑)。
はぁ…今夜はお寿司でも出前頼もうかな~(爆)。


ちなみに何のお祝いをする予定だったかというと、
それは明日の記事に書かせていただきま~す(苦笑)。


今夜からしばらくは蕁麻疹のお薬が飲めないなぁ…。
蕁麻疹のお薬、飲むと眠くなってくるんですよね!
ノアの監視ではウトウトすることもできませ~ん(爆)。
スポンサーサイト
【2006/03/21 18:37】 病院 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<ストーカーは苦労します(爆) | ホーム | 気になるケガの様子…>>
comments
--りんぽぽさんへ--
こんにちは、りんぽぽさん!ノアのこと、心配くださってありがとうございますぅ。まさかこんなことになるなんて、想像していませんでしたからね~(汗)。心配性な私をドクターが笑うと思っていたら…(涙)。注射&お薬で、エリカラまで渡されちゃったし(爆)。たかだか爪だと油断してはいけませんね。反省ですぅ。
とにかくエリカラをつける時間は少しでもなくしてあげようと、徹底して監視している状態なんですよ~(苦笑)。不穏な空気を察知して、熟睡してくれずに部屋を徘徊しまくるので、ストーカーする方も大変です(爆)。一日でも早く治ってほしいですよね~。
【2006/03/22 22:55】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--ぱなさんへ--
こんにちは、ぱなさん!ノア、エリカラ初体験になってしまいました~(苦笑)。場所が場所なだけに、お洋服や包帯でカバーできませんものね(汗)。ケガをしていなくても、ニャンって普通に自分の手や肉球をぺるぺるするわけですから、そういう当たり前の行為を「しちゃダメ~」ってするのが、不憫でなりませ~ん(涙)。とにかく自分で舐めちゃうと治りも遅くなるから、徹底しないといけなくて。監視状態で頑張るしかないですよ~(爆)。
スノーくん、ケガの具合はだいぶいいのかな?ケガの部分をあまり気にしなかったようで、よかったですよね~。神経質な子だと、どんどん自分で悪化させちゃうだろうし。とにかくストレスの元になるエリカラなんて、使わなければいいのに越したことはありませ~ん。
ちるたん、シャンワー中におもらししちゃったことがあるですね(苦笑)。ノアもシャワーの最中なら、そのまま洗い流すことができたのですが、ドライヤーで乾かしいている途中でちびりちびりと…。無臭なのですぐにはわかりませんでした~(爆)。
【2006/03/22 22:49】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--真芽さんへ--
こんにちは、真芽さん!ノアのこと、心配くださってありがとうございますぅ。私も想像していたものよりも悪かったので、ちょっと驚いてしまったくらいなんですよ~(汗)。ただの爪のケガだなんて、油断してはいけませんね。本ニャンも痛そうに歩いたり、いつもと様子を変えてくれたりしたらわかりやすいのに、そういうことを全然しませんものね~(涙)。
エリカラ、私のよくいく動物病院ではいつも透明タイプを用意してくださるのですが、場所によっては不透明なものもありますよね!そうなると視界がかなり限られて、大変だろうな~と思います。今の状態でもかなりストレスのようだし、できるだけエリカラなしで過させてあげたいな~と思います。その分、監視状態で眠くてしかたないですが(苦笑)。
【2006/03/22 22:43】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--baraiさんへ--
こんにちは、baraiさん!ノアのこと、心配くださってありがとうございますぅ。思ったよりも深刻というか、ここまで必要だったのね~って感じで、私のほうが驚いちゃっています(汗)。油断なんてできませんよね。奥のまた奥の部分だと、普通では化膿しているかどうかなんて見えないし~(涙)。
エリカラは本ニャンにとってかなりストレスみたいです。今日なんて見せただけで逃げるようになったし(汗)。普通に今まで行けた場所にも行けなくなるし、思い通りに行動できなくて、かなりフキゲンになりますよね。だから、どうしても…ってタイミングじゃない限り、エリカラつけずに監視で過していま~す。そのせいで眠くて眠くて(苦笑)。一日でも早く治ってほしいで~す!
【2006/03/22 22:37】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--ゆうこさんへ--
こんにちは、ゆうこさん!お久しぶりです。本館サイトBBSにもカキコ&ハリハリありがとうございました。やんちゃな男の子だと、ケガしないか毎日ヒヤヒヤしてしまいますよね。ノアの場合、やんちゃなだけでなく、動きが大雑把というか、鈍くさい部分もあったりするので、今回のケガにつながったように思います(汗)。ルイくんもケガのないように、暴れん坊ぶりもほどほどに~かな?(苦笑)
ゆうこさんも蕁麻疹体質なんですね。私も秋から春にかけて3シーズン症状が悪化します。特に乾燥のこの時期は…。薬を飲まないと、痒くて眠れないですものね~。抗アレルギーや抗ヒスタミンのお薬って、眠くなりますよね!今回のように寝ずに監視なんて時には、かなりヤバイです(汗)。
【2006/03/22 22:33】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--NFCさんへ--
こんにちは、NFCさん!ノアのこと、ご心配くださってありがとうございますぅ。一日でも早く治ってもらわないと、看ている私のほうもダウン寸前だったりします(苦笑)。今回、改めて思ったのですが、手の先の部分だったりすると、普通にナメちゃう場所だったりするので、エリカラじゃないとダメなんですよね~。お腹や背中の手術とかで、舐めないようにお洋服着せるほうが、だいぶラクだよな~って(苦笑)。エリカラはかなりのストレスだと思いますぅ。はぁ…週末まで頑張らなきゃ!
【2006/03/22 22:27】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--銀色魔園王子さんへ--
こんにちは、銀色魔園王子さん!キリ番ゲットの報告、ありがとうございました☆プレートができあがりましたので、またお時間のあるときにでもお持ち帰りくださ~い。我が家がこんな状態なので、完成のお知らせにうかがうことができず、申し訳ないですぅ(ペコリ)。
ニャンのケガや病気に関しては、ホント自分が代わってあげたいところなんですけどね~(涙)。本ニャンがかわいそうっていうのはもちろんですが、看病するのと病気になるのとでは、明らかに病気になるほうが気持ちがラクだったりしますから(苦笑)。少しでもおとなしくして、ケガを早く治したいところではありますが、ノアのやんちゃ状態はそう簡単には落ち着かないみたいです(涙)。
【2006/03/22 22:24】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--まかろんさんへ--
こんにちは、まかろんさん!ノアのこと、ご心配くださってありがとうございますぅ。まさかこんなことになるなんて思っていなかったので、急なことで焦っていますよ~(汗)。病気も大変ですが、不慮の事故っていうのも大変ですよね。改めて感じました。また、本ニャンも具合が悪いって意識がないから、やんちゃばかりするので、気が気じゃなくて(涙)。監視している私がまいっちゃいそうです(苦笑)。ホント、早く治ってほしいで~すっ!
【2006/03/22 22:20】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!ノアの爪のところ、化膿していたみたいです(汗)。血でカピカピしていたのと、元々が毛でボーボーだったりするので、簡単に見ただけではわからないし、本ニャンも普段通りに暴れまくっていたりするので、なかなか気づかなかったりしますよね(汗)。これからはもっと注意してあげなきゃいけないな~って反省です。エリカラ、似合っていましたか?(苦笑)今日になると、つけようと取り出しただけで、ノアはソファー下に逃走しちゃいます(涙)。イヤなんでしょうね~。
【2006/03/22 22:17】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--こめさんへ--
こんにちは、こめさん!ノアのことを心配くださってありがとうございますぅ。想像では、心配過剰な私のことをドクターが「これくらい放っておけば治りますよ」な~んて笑ってくれるのかと思っていましたが、実際には傷口が化膿しちゃって腫れていたようです(涙)。毛がボーボーなので、わかりにくいんですよね~(汗)。とりあえず、舐めないことが大事。化膿部分が悪化しないように、注意したいと思います。ニャンの病気やケガって、代わってあげられなくてツライですよね~。看病よりも自分が病気のほうが、よっぽどラクだと思うし(苦笑)。
【2006/03/22 22:14】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--yukiさんへ--
こんにちは、yukiさん!本館サイトのBBSにもカキコ&ハリハリくださってありがとうございました♪そうそう、入力くださったサイトのURLがケータイ専用だったみたいで、普通に表示されなくて焦りました(苦笑)。こちらに入力くださったアドレスが正しいんですよね!ノアのことが落ち着きましたら、ゆっくりお邪魔させていただきたいと思います☆
ノアのケガのことでは、ご心配くださってありがとうございますぅ(ペコリ)。人間とニャンでは、爪の構造が違っているとはいえ、爪の根元が欠けたり剥がれたりっていうのを、想像しただけでもかなり痛そうですよね~(涙)。ニャンって具合が悪い時とか、大人しくじっとして過したりしますが、今回のノアは普段と変わらずやんちゃしていて、こんなにケガの状態が悪いなんて驚いてしまったくらいです。とにかく早く治ってくれないと、家族みんなでダウンしちゃいそうですよ~(爆)。
【2006/03/22 22:10】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--ノアくん、お大事にね--
ノアくん、治療にフシャーって、痛かったんだろうね~(ノω・、)。たかが爪のケガなどと、侮れませんね~;;;。でも、ママの気づきが早かったから、大事に至らず、本当に良かった。
エリカラは、猫さんに相当ストレスになるから、本当に可哀想だけど、ノアくんの動きがあんまり可愛くて、吹き出しちゃいました( ̄m ̄〃)。ノアくん、ごめんね~;;;。だって、Chocolatママがあんまりおもしろいセリフつけるから←ママのせいにしたりして(笑)
マロンくんのエリカラもお疲れさまでした(でも、可愛い( ̄m ̄〃))。
ノアくんの傷が、一日も早く完治しますように~vv。Chocolatさんも、お目付役、大変だと思いますが、頑張ってくださいねvv
【2006/03/22 20:27】 URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集] |
--(>_<)アイタタタタ--
エリカラ初体験おめでとう(?)(^ ^;Δ
その後ノアちんの具合はいかがですか?
早くエリカラ卒業したいだろうなぁ・・・
安静にしていればその分早く治るし、ノアちん、頑張ってね!!!

確かに監視できていれば問題ないだろうけど、まさか寝ないで見ていたの???
Σ(゚д゚lll)ええええ
そういえば先日SNOWも肉球を怪我しちゃってエリカラだったんだけど、はずして様子を見てたら〝たまぁに気にして包帯を舐める〟程度だったのでエリカラ無用ってことに。能天気ちっくなSNOWに感謝したくらいだったけど、寝る時のことは考えてなかった~(>_<) Chocolatさん、お疲れ様でした^^;
でもマロンくん、とばっちり・・・(ノ∇≦*)プププ
取れないでちゅのノアちん、二本足で立ってるお人形さんみたい~ww

おもらし・・・二度ほどちるたんもシャワー中にありました~w でも無臭ぢゃなかったから気付いたんだけどね
【2006/03/22 16:52】 URL | ぱな #vax7NXxk[ 編集] |
--早く治りますように--
ノアちゃんの怪我、大変だったのですね。
化膿しちゃったとは大変ですが、
早く治るようにお祈りしてます。
Chocolatさんも監視で無理をなさらないでくださいね。
エリカラ、透明だとそれほどの違和感もないですね!
マロン君がエリカラ未体験なのは良いことです~。
でも、お二人とも似合ってます(^^)
早く良くなりますように~~。
【2006/03/22 14:59】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集] |
--お大事に--
ノアっち化膿してたんですね・・・。
エリザベスカラーしてると、歩くのもバランスとるのも本当に大変そうですものね。
Chocolatさんも、しばらくは大変ですね、頑張って下さい。
最後の画像のマロンっち、固まってますねぇ。
早く治るといいですね。
【2006/03/22 00:19】 URL | barai #16ZY37Zk[ 編集] |
--お久しぶりです♪--
すっかりご無沙汰してしまって<(_ _)>
ノアちゃん、随分痛そうですねぇ(´ヘ`;)
我が家のルイルイも暴れん坊なので、怪我しないかヒヤヒヤしっぱなしです!
ノアちゃんには暫くガマンしてもらって、早く完治しますように☆

私も、ここ半年くらい慢性蕁麻疹でクスリを飲んでます。アレナピオン20ってやつです。元々アレルギー体質で喘息持ちだし、アトピーだし、湿疹もよく出ていたのですが今回の蕁麻疹はしつこい。。。しかし抗アレルギー剤系のクスリって眠くなりますよねぇ(´д⊂)‥ハゥ
【2006/03/21 23:39】 URL | ゆうこ #RS4k0RpE[ 編集] |
--ノア君お大事に--
こんばんは。
ノア君、大変でしたね。
早く良くなるように祈ってます。

エリカラは我が家の二人(猫)は無縁だなあ。
多分服さえイヤなウチの二人、装着すれば大暴れかも。
爪の怪我、ふうたも気を付けなきゃなあ。
もう爪で体重を支えるのはやばい体重になってしまいました。
【2006/03/21 23:03】 URL | NFC #2sQQXnjA[ 編集] |
--大けがになっちゃたね(泣)--
これでありすちゃんとわっぱ選手権が開けるね(?)
クー君のはさんだにくきゅうは白くなったけどすぐ治ってくれたんだよね
血も見なかったし
ホントにゃんこのけがは自分が変わってあげたくなっちゃう
それにしても化膿は困ったけど爪がもげたり(きゃー)とか
そういう一大事じゃなくてよかった(ほっ)
ノア君おとなしくして早く直すんだよー
【2006/03/21 22:44】 URL | 銀色魔園王子 #-[ 編集] |
--ノアきゅん…--
大丈夫ですか~(≧Д≦。)
Chocolatさん心配ですね…。
病気もこわいけど、こういう不慮の事故もこわいですよね(>_<)
でも大怪我にならなくてホントに良かったですね!
ノアくんどうぞお大事に☆
早く良くなりますように…(-人-)
【2006/03/21 22:12】 URL | まかろん #H8Em3lUo[ 編集] |
--大変でしたね・・・--
ノアちゃん化膿してたんですね、猫って痛いの我慢しますから、解りにくいですもんね、早く解ってよかったです。
ノアちゃんもマロンちゃんもエリザベス・カラー似合ってますよ(*^_^*)でも本人達は嫌なんですよね(^_^;)
【2006/03/21 21:01】 URL | hiro #-[ 編集] |
----
化膿してたんですね、それは痛いですワ(涙)
でも、舐め舐めせず頑張れば治る症状とわかって、ちょっとホッとしました。
(もちみたいに治らない状態じゃなくてよかった!)


ニャンの怪我って、ホント自分が代わってあげたいって思いますよね。
ノア君の傷、早くよくなれ~!!
【2006/03/21 19:59】 URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集] |
--お大事に・・・。--
掲示板にも書き込みさせていただきましたが、3歳のノルウェージャンの飼い主のyukiです。ブログのアドレス間違ってたみたいで、すみません;;

ノアちゃん、大変でしたね;;
読んでいて、自分の爪がはがれるのを想像してしまいました・・。すごく痛そう;;
猫って我慢強いんですね^^;
早く良くなることを祈ってます。

エリザベスカラーしてるノアちゃんもかわいいですね♪
【2006/03/21 19:29】 URL | yuki #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/300-a3abaf27
| ホーム |

calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
