『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『気になるケガの様子…』
記事としては特記していなかったのですが、
土曜日の晩、ノアは爪を負傷してしまいました(汗)。
いつものようにマロンと追いかけっこしていたのですが、
マロンがキャットタワーに登りつめたところを、
ノアがものすごい勢いて追いかけて行き…。
タワーの柱部分にしがみついたものの、
ズリリ~とすべり落ちてきてしまったのです(涙)。
たびたび見られる光景で、ちょっと鈍くさいノア(爆)。
でも、本ニャンは必死に柱にしがみつこうとするので、
爪を引っ掛けてしまうんですよね~~(汗)。
重力に逆らうこともできず、落ちていくわけですが…。
そこで、両手の人差し指に相当する爪の部分を
負傷してしまったというわけです。出血です(涙)。


すぐに軽く消毒し、テッシュで抑えるようにしたら
簡単に止血はできたのですが、見た目が痛々しいですよね?
ちなみに写真は左手の爪の様子です。


20060320-1.jpg



定期的(週に一度)に爪はちゃんと切っているので、
伸びすぎが原因で負傷してしまったわけではありませんが、
ニャンも必死でしがみつこうとすると、爪を出すわけで。
肩に乗ってくるときも、短い爪が首に刺さるくらいだし!
避けられないアクシデントだったりするんですよね~。


そんなことはさておき、昨日爪を見た段階では、
普通に血が止まっていて、これといって変な様子もなく、
特別気にする必要もないかな~と思っていましたが、
今日になって左手の爪を見ると、ちょっとおかしくて。
(ちなみに右手の爪は問題ありませんでした)
夜中の運動会で、激しく暴れちゃっていたのかな??
再出血した痕があり、血で毛がカピカピになっていました。
もちろん、止血されてはいたのですが、
いつも爪を切る時と同じように、爪の根元を軽く押すと、
ちゃんと爪が出てこないように見えたのです(汗)。
毛と爪がくっついて絡まったせいかもしれませんが、
それをほぐそうとするとノアが痛がってしまい…(涙)。
じっくり見ることもできなかったりするんですよね~。


私が気にしすぎなのかもしれませんが(汗)、
様子が気になるので、明日病院で診てもらう予定です。
今日は担当のドクターがお休みだったりするし、
ノアも普通の行動に関しては問題なかったりするし、
それ以前に元気ぶりには変わりなかったりするので、
明日でも大丈夫かな~と判断してのことです。
私が触ろうとしない限りは、いつも通りで
やんちゃに暴れまわれるくらいですからね(苦笑)。


20060320-2.jpg



20060320-3.jpg



ノアが爪から出血するのは、今回が初めてではなく…。
いつも自然治癒っていうか、そのままで平気ですが、
今回は心配性の私が気になってしまって(苦笑)。
やんちゃなのはいいけど、ケガはしないでほしいです。
自分の運動神経を理解して動いてほしいのですが、
そんなこと、言い聞かせてもわからないですものね!
ちなみにマロンはこういうケガはいっさいなし☆
もっちゃりした体型だったりしますが(爆)、
ボール遊びもいつもジャンピングキャッチするくらい
運動神経だけはなかなか優秀です(苦笑)。
はぁ…とにかく明日のノアの診察では、
これといった問題もなく終わりますように(祈)。
スポンサーサイト
【2006/03/20 15:27】 健康 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<エリザベス・ノア誕生(涙) | ホーム | お魚に夢中??>>
comments
--baraiさんへ--
こんにちは、baraiさん!リンクのほう、ご確認くださったんですね。ありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。ノアの爪、今回はいつもとちょっと違うんですよね~。触った感じも全然違うし。心配なので、明日病院で診てもらってきますね。明日の日記にはいい報告ができればいいな~と思います☆
【2006/03/21 00:24】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!RiruちゃんもRikoくんも、爪のケガは一度もないんですね!丈夫な爪をしているのかな??ノアの場合、爪の丈夫さの問題よりも、明らかに鈍くさいせいなんでしょうけどね~(苦笑)。やんちゃなのに鈍いというのは、たちが悪いですぅ(涙)。とにかく明日の病院でちゃんと診てもらってきますね。さっきも爪の具合を見ましたが、やはり普段と違っていて心配なので。hiroさんも爪が弱いみたいですね。乾燥の時期は割れやすくなりますよね!私も一年中爪の層がはがれまくっていますぅ(爆)。
【2006/03/21 00:23】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--くーくんへ--
こんいちは、くーくん!ノアを心配して足跡残してくれたのかな??どうもありがとう♪ノアの爪、ちょっと心配だったりするけど、本ニャンはとても元気にしているから大丈夫かな~。やんちゃぶりはほどほどにしてもらわないとね(苦笑)。くーくんは肉球はさんじゃったことがあるの??それも痛そう(涙)。ケガしちゃうとママが心配しちゃうよ~~。
【2006/03/21 00:19】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--銀色魔園王子さんへ--
こんにちは、銀色魔園王子さん!ノアの爪、これまでも何度か充血みたいになっていることがありましたが、今回はちょっと様子が変なんですよ~(汗)。同じように出血していた右手の爪のほうは問題なく、左手の爪だけ…う~ん、どう表現したらいいのかわかりませ~ん(涙)。とにかく明日病院でしっかり診てもらってきますね。すぐに治ってくれたらいいな~と思います。ありすちゃんは爪が弱かったのかな?ニャンでも爪の丈夫な子とそうじゃない子がいるのでしょうね~。マロンは一度も爪をケガしたことないし(汗)。
【2006/03/21 00:17】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--こめさんへ--
こんにちは&はじめまして、こめさん!真芽さんのところから遊びに来てくださったんですね。コメントも残してくださって、ありがとうございますぅ(ペコリ)。たいした内容もないニャンブログですが、どうぞまた遊びにいらしてくださいね☆よろしくお願いしま~す。
こめさんのお家のネコちゃん、もちちゃんというんですね!もちちゃんも爪のケガの経験があるんですね~。爪が戻らなくなっちゃうほどのケガだったなんて、よほどのダメージだったのかな?たしかに爪が出たまんまでは多少の問題はあるでしょうが、慣れれば本ニャンも周りの人間も大丈夫なのでしょうね!ノアの爪もさっきもう一度見たのですが、やはりちょっとおかしいので、明日はしっかり病院で診てもらってきま~す。すぐに治るといいなぁ…。
【2006/03/21 00:13】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--はるさんへ--
こんにちは、はるさん!ノルウェージャンってあんな体型ながら、めちゃめちゃ俊敏な子と鈍くさい子と二分しますよね(苦笑)。ノアはマロンと比べて体も軽いし普段から走り回っている元気っ子ですが、頻繁にタワーからズリリ~ってやっていますぅ(汗)。シェリーくんもドジしちゃうことがあるんですね(涙)。見ているほうはハラハラしちゃいますが、ケガだけはしないでほしいと思いますよね~~。さっきのノアの爪を見ましたが、何だかやっぱりおかしくて心配なんです。明日病院で診てもらいますね。
【2006/03/21 00:09】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--りんぽぽさんへ--
こんにちは、りんぽぽさん!ノアもやんちゃなだけでなく、もうちょっと慎重な部分があったらいいのですが、何でも勢いにまかせて暴れまわるので、こういうことになっちゃうんでしょうね~(汗)。マロンは一度もこういうことがないし、爪の丈夫さの問題だけじゃなく、性格の違いもあるのかな~なんて感じてしまいました。りんぽぽさんも爪が弱いんですか??私もなんですよ~(汗)。一年中2枚爪になってしまって、どんどん上の層からはがれちゃうんですよね(涙)。乾燥が原因って言われたし、爪きりを使っちゃダメと言われても、ついつい爪きりで処理していますぅ。だから爪も伸ばせないし、ネイルなんてもってのほかなんですよ~(爆)。
【2006/03/21 00:05】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
----
Linkありがとうございました、今後もよろしくお願いします♪
それにしてもノアっち心配です。
きっと大丈夫だと思いますが、不安ですよね。ご無事を祈ってます。
【2006/03/20 23:56】 URL | barai #16ZY37Zk[ 編集] |
--今晩は(*^_^*)--
ノアちゃん爪心配ですね・・・。家はRiruもRikoもこんな事は一度もないですね・・・・。ノアちゃんは爪が弱いのかな?かく言う私も爪が弱くて、すぐ割れてしまいます・・・。今も割れた状態です(^_^;)
明日病院で何も無ければいいですね(*^_^*)
【2006/03/20 23:43】 URL | hiro #-[ 編集] |
--ぼくはむけないはでし--
のあくんもかいだんをちかってはしりまわればちめがしっかかったりしなんでし
たわーはばりばりでし

クー君
君は昔テーブルの下にイタズラしてたら足のバネのとこに(折りたたみのミニテーブル)にくきゅうはさんだでしょ?(あれにはあせった)
えらそにいばらないのよ

ふんだ
ぼくはチメはむけてないでしよーだ
【2006/03/20 23:42】 URL | くー #-[ 編集] |
--いたそだね--
爪切り後に2枚爪みたく割れるのわかる?
あれが
割れやすいというかできやすいコt
できにくいコがいてね
できやすいコはその薄い方の2枚爪が
がはがれて肉も向けちゃうのね
うちありすちゃんがそういうこだったのだ
爪切り2日後くらいに向けてきやすいから痛がるけど二枚爪ははがしてあげると事故につながりにくかったっす
とにかくひどいけがになってないといいね(多分大丈夫だと思うけど)
【2006/03/20 23:38】 URL | 銀色魔園王子 #EA9BOhdQ[ 編集] |
--はじめまして--
真芽さんのブログから飛んできました。

ウチのもちは暴れん坊なので
しょっちゅう爪から血を出してますよ~
血は消毒さえしていれば大丈夫かと思いますが
ちゃんと爪が出てこないというのはちょっと心配。
というのも、もちも後ろ足の爪3本
出っぱなしで引っこまない状態なのですよ~
お医者様曰く、爪を支える腱が切れちゃって
出し入れできなくなっちゃったとのこと。
手術は難しいし、出っぱなしでも爪さえマメに切っていれば
問題ないとのお話だったので、そのまま放置しております(苦笑)

ノア君の爪は怪我したばっかりだし、一時的なものかも??
明日の診断結果、問題ナシだといいですね!

PS.もちの爪のことを書くと、もしかしたらかえって不安にさせてしまうかもと思いましたが、もちのように爪出っぱなしでもフツーに生活できますので!
その点だけはご安心くださいvv
【2006/03/20 20:22】 URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集] |
--痛そうですね--
ノアちゃんの爪痛そうですね~!
うちも、シェリーが勢い余って時々キャットタワーから落ちそうになっていますが、いまのとこら爪が割れる程度で済んでいます。
シェリーはドジなんですよー、何も考えないでジャンプするので、物の上に着地したりしています^^
ノアちゃん、病院で診てもらって何ともなかったら安心出来ますものね。
【2006/03/20 18:32】 URL | はる #vicmBoqw[ 編集] |
--私もすぐに爪傷めちゃいます;;--
しっかり爪切りしてても、とっさに何かにしがみつくときは、猫さんは、爪を出しますもんね。そ~ゆ~時、何かタイミングが悪くて、爪をケガしちゃうのは、けっこうよく聞く気がします。ノアくん元気にしてるから、大丈夫だと思うけど、しっかり病院で診てもらっておけば、安心できますもんねv(^_-)☆
マロンくんは、爪のトラブルないのね~(*´∇`*)。

私自身が爪が弱くて、よく途中からヒビ割れてしまうんですけど;;、もしかしたら猫さんにも、爪の強い弱いがあったりするのかニャ??
【2006/03/20 18:30】 URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/299-4425fb1c
| ホーム |

calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
