『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『あと1ヶ月で1歳です☆』
今日でノアは満11ヶ月になりました~☆
あと1ヶ月で1歳になるんですよ!早いですね~~。
体重を測定したところ、5.6kgになっていました!
ここ1ヶ月で100g増えたことになります。
今年になってから、食欲も落ち着いたこともあり、
体重の増え方もだいぶ緩やかになってきました。
後はゆっくりゆっくり大きくなるんでしょうね~♪
ノルウェージャンが完全に成長するには、
3年から5年かかるといわれていますし、
そういう意味では、マロンですら成長途中です(笑)。


20060311-14.jpg



今日は午前中、マロノアの尿検査に行ってきました!
もちろん、ちっちを自宅で採取してから。
いつものように、ニャンを連れていくことなく、
ちっち持参だけで検査ができるのがラクでいいです♪
ちょっとの移動でもストレスになってしまうマロンは
簡単には病院に連れて行くこともできないですし(涙)。


尿検査はpH試験紙で自宅でもチェックもできますが、
私が重要視しているのは、検査結果のみではなく…。
ヴァニラのことがあって以来、担当ドクターとは、
ある程度何でも話せて相談しやすい良い関係を
保てるようにしなきゃな~と感じているからなのです。
健康な状態を保っていたら、半年あるいは1年単位での
健康診断程度での通院になりがちですよね~。
ワクチン接種の時だけ…とかにもなりそうだし。
そうなると、ドクターとの関係が希薄になってしまって、
何かあった場合のことを思うと、不安になるのです。


どんな優秀なドクターでも、治せない病気があるだろうし、
そういう病気に我が家のニャンたちが直面した時に、
最終的にどんな結果になったとしても、
「この先生に診てもらえてよかった」
「この先生と一緒に病気と闘うことができてよかった」と
思えるようになっていたいな~と願うのです。
ドクターとはそういう信頼関係を築きたいと思って…。
それで検査だけだとしても、一応病院に顔を出して、
先生と直接話をするように心がけているのです。


ヴァニラが亡くなる前、具合が悪く病院へ行った時、
いつもの担当ドクターがお休みで、違う先生でした。
その先生に診てもらうのはヴァニラは初めてで…。
少し前にマロンを診てもらったことがありましたが、
その時は嘔吐が続いたのを「毛球症」と診断し、
処方食とラキサトーンで治療することができました。
ヴァニラも嘔吐が続いて病院に行ったのですが、
明らかにマロンの時と様子が違うことや、
普段の生活のことなど、詳しく説明したのにも関わらず、
検査もせずに「毛球症」と診断されてしまったのです。
あの時、あの先生がもっとちゃんと話を聞いてくれて、
ちゃんとした検査をしてくれていれば…なんてことを、
今更考えてもしかたがなかったりするのですが、
どうしてもそう思ってしまうことがあるんですよね…。


ヴァニラの病気が病気だっただけに、
あの時になんらかの対処がなされていたとしても、
そう長くは生きられなかったかもしれません。
でも、正しい処置の元、できるだけのことはやったという
気持ちで見送ることができていたのだとしたら、
こんなに強く後悔することもなかったように思うのです。


担当ドクターの出勤日や勤務時間帯、
それらにニャンのカラダの都合がつくわけでもなく。
いざ病気の時に、違うドクターあるいは違う病院で
診てもらわなければいけない状況も多々ありますが、
緊急を要する状態でない限り、できるだけ今のドクターに
診てもらえるようにしていきたいな~と考えています。
それも今年いっぱいになっちゃうんですけどね(涙)。
来年引越ししたら、新しく病院探ししなくちゃなぁ…。
もちろん、いい病院でいいドクターも見つけなきゃ!
マロノアのため、頑張らなきゃいけませんね!!


って、だいぶ話がそれてしまいましたね~(苦笑)。
そうそう、今回のマロノア尿検査の結果です。
2ニャンとも数値が改善されていました!バンザ~イ☆
マロンがpH7.5が6.5に、ノアがpH7.0が6.5に。
ストルバイト結晶も見当たりませ~ん!
療法食を出されることもなく、薬も処方されることなく、
1ヶ月で数値が良くなったことを本当に嬉しく思います。
マロンもノアも、良く頑張ったね~♪ナデナデ。


20060311-15.jpg



ドクターにも「食事を別のものに変えましたか?」と
質問されましたが、食事は特に変えていません。
メチゲルを毎日少量舐めさせただけなんですけどね~。
そのことをドクターに話したところ、
「それは効果的でいいですよ」とのことでした。


数値が改善されたこともあって、次は2ヵ月後の検査かと
思ったのですが、経過をもう少し診たいとのことで
またまた1ヵ月後に検査することになりました~(汗)。
テキトーに扱われるよりは、熱心に診てもらえるほうが
マシということで、また来月もちっち採取頑張ります!
2ヵ月後って言われていたら、まず1ヵ月後に自宅で
pH試験紙でチェックしておこうと思ったのに(苦笑)。
とにかく今後ともいい状態をキープできるように、
私自身もニャンのために色々と心がけたいと思います。


ああ…すっかり長くなってしまいました。
実は今週末お出かけもあって、バタバタしていて…。
(この後、もう1つ記事をUPします)
コメントにレスをつけることも、お友達のサイトに
遊びに行くこともできなかったりします(涙)。
花粉症もちょっとつらかったりするし~~(汗)。
週明けレスしますので、お時間をいただきたいと思います☆
スポンサーサイト
【2006/03/11 23:35】 月誕生日 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<梅林を観てきました♪ | ホーム | 不意をつきます>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/290-20324b25
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。