『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『尿検査してきました』
今日はマロノアの尿検査をしてきました☆
もちろん、ニャンは病院に連れて行くことなく、
家で採取したオチッコを持参しての検査になります。
本当は午前中に検査を済ませたかったのですが、
またまた不穏な空気を察してか(涙)、
マロンがトイレのタイミングをずらしてしまったので、
結局は昼過ぎに採取した2ニャンのオチッコを、
午後からの診察(PM4:30~)に持って行きました。


ちなみにマロンは2ヶ月に一度の定期検査ですが、
ノアの尿検査は今回が初めてになります。
いつも決まった量と決まった回数のオチッコだし、
これといった異常も見られなかったりしますが、
やはり去勢手術をした男の子となれば、
泌尿器系の病気にはかかりやすかったりしますものね。
病気になる前に、予防や健康維持のためにも
マロン同様に定期検査を受けることにしたのです。


はぁ…今日の病院はかなり混雑していました~。
中の待合室も20人分くらいの席はありますが、
それらがニャンやワン、オーナーさんたちで
全て埋め尽くされてしまっていたし、
もちろん立って順番待ちをされている方もいたので、
4時半過ぎに到着した私は立って待つスペースすらなく、
しかたなく外のベンチに座って待ちました(涙)。
今日の大阪の最高気温7℃。夕方はもっと冷えていたはず。
凍えるように検査結果を待ちましたよ~~(汗)。


1時間後に名前を呼ばれ、診察室に入ると…。
う~ん、マロノア2ニャンとも微妙な結果でした(汗)。
マロンはpH7.5、ノアは7.0。アルカリに傾いてるぅ。
マロンのほうはストルバイト結晶が見つかったようで、
これまでの2ヶ月に一度の定期尿検査を、
「月イチペースで行いましょう」ということになりました。
今回も特別に処方食をする必要はないらしく、
とりあえず様子を見るという段階だったようです。


はぁ…2ニャンともプチ悪い結果に凹みます(涙)。
でも、病気に発展する前に診てもらったのはいいこと。
特に冬場は水分の摂取量が減ったりもするから、
ニャンが泌尿器系疾患になりやすかったりもしますものね。
一度かかると、治っても再発しやすい病気もあるし、
これからも注意していこうと思います。


ということで、我が家ではまたまたあの秘策が登場です!
以前、マロンの尿検査でストルバイトが見つかった時にも、
病院では処方食や薬は出されなかったのですが、
私個人が通販で購入したものを使ったところ、
1ヶ月で尿検査の数値が改善されたものがあるのです。
それを今回もまた試してみようと思います♪
ポリポラムとメチゲルです(8月20日の記事を参照)。
ポリポラムはストルバイトがなくなってからは
ずっと飲ませることがなかったのですが、
メチゲルは定期的に舐めさせるべきだったのに、
ここしばらくは、おさぼりしちゃっていたからなぁ…。
また今回も2週間ほどポリポラムを飲ませるようにし、
残り2週間はメチゲルだけで、様子をみたいと思います。


ポリポラムは顆粒のお薬なのですが、
かなり味がマズイのか、マロンは大嫌い(涙)。
今回もカプセルに入れてから飲ませました。
また、ノアはカプセルを飲むのが今回が初めて。
マロンよりもまだ顔や頭そのものが小さいので、
カプセルを飲ませるのにも苦労しましたが、
それでも何とか飲んでくれました。ほっ☆


20060212-1.jpg



20060212-2.jpg



1ヵ月後の尿検査では、数値が良くなりますように。
ママもお薬飲ませるのはちょっとツライけど、
マロノアもガマンして頑張って飲んでくださいね~~。


なんだか週末はあまりパソに向かうことができず、
日記の更新だけになってしまいました(汗)。
コメントやBBSのお返事が遅くなってしまっていますが、
明日からまた通常モードで営業したいと思います(爆)。
そんな私を、どうか許してくださ~い(ペコリ)。
スポンサーサイト
【2006/02/12 23:56】 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<肩乗りニャンになりました☆ | ホーム | あと2ヶ月で1歳♪>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/262-d709609a
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
