『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『添い寝できない??』
先週末からちょっと暖かい大阪♪
最高気温が二桁になるだけで、全然違いますぅ。
この暖かさも明日まで続くみたい☆
明後日からは…極寒になるようで…とほほ(汗)。


昨夜も冷え込みがそれほどなかったせいか、
マロノアともにいつもと違う場所でネンネンでした。
ノアはキャットタワー最上階で眠っちゃっていたし、
マロンなんてテーブルの上で寝ていましたからね~(爆)。
テーブルは上部がタイル貼りになっているので、
そこで寝るのは完全に夏モードなのですが…(汗)。


って2ニャンの様子を見届けることができたのには、
昨夜、私が頭痛で寝付けなかったからなんですぅ(涙)。
ダンナさんが出勤してから寝室で少し眠れたので、
今はもう痛みから解放されているんですけどね♪


そういうわけで、昨夜マロノアは添い寝ならず…。
マロンはいつものことなのでわかりますが、
ノアが添い寝にやってこなかったのは初めてかも!!
私がニャンたちと一緒の部屋で寝る時は、
必ずといっていいほど、ノアが私のところにやってきて
私の枕を占領するように寝てしまうのですが、
昨夜は一晩中添い寝にはやってこなかったのです(涙)。
頭痛で不快な症状になっていた私としては、
ムリな姿勢を強いられなかったという点では
ありがたかったのですが、少し寂しかったりもして(爆)。


原因はやっぱり、部屋がヌクヌクだったから??
と考えたいところではありますが、
このくらいの室温で暑く感じるノアじゃありません。
では他に理由が??これがあるんですね~(苦笑)。
それはニオイになるんですよ~。ニオイですっ!!
もちろん、私がクサイというわけではありません(爆)。
ペパーミントの香りのせいなんでぅ(汗)。


なぜニャンの嫌うペパーミントの香りがするのかというと、
ソファーの肘掛部分のガジガジを止めさせるためなのです。
今のソファーベッドは、昨年春に購入しましたが、
ノアが我が家に来てからはあっとう間にボロボロに…。
ちびニャンだったノアがソファーにあがる時に
いつも爪を立てていたこともあって、いたる所で
合皮が剥がれるようにボロボロになっているのですが、
特に肘掛部分が激しく傷んでしまっているのです(涙)。
爪でボロボロになった部分を、更にノアがガジガジしたため。
写真にするのも恥ずかしいのですが、どうぞご覧あれ~☆


20060131-1.jpg



20060131-2.jpg



まあ、安価で購入したソファーだし、
ニャンと暮らしていたら傷んでいくのも当然。
ガジガジしたくなるのもわかるので、
ノアを怒ったりしたことは一度もないのですが、
問題なのはガジガジしながら
中のスポンジを口にしてしまうことなんです(涙)。
ちぎれたスポンジはノアだけでなく、
床に落ちたりすると、マロンも口にしてしまうので…。
っていうのもマロンは拾い食い大好きですから(爆)。
食べ物じゃなくても、抜け毛のようなものも食べるのです。


やっぱりニャンには異物を口にしてほしくないので、
しかたな~くその肘掛部分にペパーミントの
エッセンシャルオイルをたらすことになったのです(汗)。
普通にしていたらミントの香りは感じないのですが、
鼻を近づけるとスースーと爽やかな香りが~♪
って爽快に感じるのは人間だけですよね(爆)。
ニャンにとっては迷惑なだけというわけで…。


ソファーをベッドモードにすると、
肘掛部分はちょうど枕の位置になります。
いつもだったら私の枕でネンネンするノアが、
昨夜は添い寝しに来なかった理由がわかりましたよね!!
肘掛の角4箇所全部にオイルをたらしてあるので、
しばらくはガジガジしないでいてくれたらと思いますが、
添い寝してもらえないのはツライですぅ(苦笑)。
スポンサーサイト
【2006/01/31 15:21】 しつけ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<珍しいんです(汗) | ホーム | ヨーグルト大人気♪>>
comments
--こねこさんへ--
こんにちは、こねこさん!半分外猫状態だと、お家ではネンネンと食事って感じでいい子にしているパターンってありますよね☆うちのダンナさんも独身時代にそんな感じでニャンと暮らしていたみたいで、部屋の中でイタズラされることはなかったようです。お外で遊んでくるから、部屋の中で「遊んで~」ってこともなかったようだし(苦笑)。静かだったって言ってました~。
ニャンのキライな香りで有名なのが柑橘系ですよね(涙)。みかんの皮とか剥いている時にそばにいると、目をシバシバさせたりして逃げていきますぅ。ミントも嫌いな子って多いかも♪ハミガキしたばかりで息を吹きかけると、同じように嫌がったりしますからね~(苦笑)。
【2006/02/02 15:42】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--はるさんへ--
こんにちは、はるさん!ソファーのガジガジだけだったらいいのですが、そこから出てきたスポンジを食べようとするのは困りますよね(涙)。美味しいニオイも味もついていないのにぃ~~。寒い時期限定添い寝と思えば、ミントのせいでできなくなるのはサミシイですが、ここはガマンガマン(苦笑)。シェリーくん、障子を破っちゃうんですか!ありゃりゃ(汗)。これもきりがないから、諦めるしかなくなっちゃいますよね~(涙)。そんなシェリーくんとの一緒寝、ぬくぬくで気持ち良さそうですぅ。寝返りできなくても、やっぱり幸せですよね!!
【2006/02/02 15:38】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--ぱなさんへ--
こんにちは、ぱなさん!ニャンの添い寝を犠牲にしても、やはり注意していかなきゃいけない問題はありますものね~(涙)。今のところミント効果でソファー解体作業はお休みに入っています(爆)。そのせいで、ノアが夜に添い寝したがらなくなっちゃったけど~。ちるたん、こだわりの椅子があるんですね!いつかボロボロになっちゃうのかな??こういうものは割り切るしかないんですよね~~(涙)。
【2006/02/02 15:16】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--真芽さんへ--
こんにちは、真芽さん!おかげさまで頭痛はだいぶよくなりました~(ペコリ)。ニャンに物を壊されるのは、「消耗品と思うしかないよね~」っていつも自分に言い聞かせていますが(苦笑)、異物を口にされるのは避けたいところではありますよね(涙)。孟起くんは柑橘系もビターアップルも効果がなかったんですか!マロノアは歯磨き粉のニオイがダメなので、今回はミントのオイルで試しているんですよ~(苦笑)。
【2006/02/02 15:07】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!大阪はここ数日、比較的暖かい感じがしましたよね~。ちょっとでもヌクヌクだと、添い寝も減ってしちゃいますよね(汗)。ミントの香り、今のところは絶好調ですぅ。何もしていないと、私が見ていないところでバッツンバッツン(ソファーの解体音)が聞こえていましたが、今はそれもしていませ~ん(爆)。
【2006/02/02 15:04】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--銀色魔園王子さんへ--
こんにちは、銀色魔園王子さん!わさび漬けって(苦笑)。人間が鼻を近づけただけでもツーンときそうですね~。クーくんはかんきつ類のニオイもOKなんですね♪ミントはどうかな??マロノアは私がハミガキした直後に息を吹きかけると、目をショボショボさせて嫌がります(爆)。火事のニオイ…コゲくさいのかな??そんなニオイに慣れてしまうと、万が一の時に大変ですよ~~(涙)。
【2006/02/02 15:02】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--えいこさんへ--
こんにちは、えいこさん!添い寝してもらえないのはサミシイですが、やっぱり健康の害になることは避けていかないといけませんものね(涙)。ニャンは見ていないところで何を口にしているかわからないので~~。ウンPで出てきてくれなかったら大変です!!
そちらは結構寒かったようですね~~。大阪は雨でしたが、気温はそれほど低くなかったんですよ~。なんだか明日から急に冷え込むみたいで、カラダがついていけませ~ん(汗)。
【2006/02/02 14:59】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--たーさんへ--
こんにちは、たーさん!ソファーの肘掛部分はノアがちびニャン当時、上手にソファーに登ることができずに爪あとがいっぱいついてしまい、そこからあそこまで発展していきました(汗)。合皮素材は爪が引っかかりやすいみたいですね~(涙)。今度の引越しで処分するつもりですが、今度買う時はまた布素材にしようかと思います(苦笑)。
【2006/02/02 14:56】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--ミント嫌いなんですね--
わたしも結婚する前は、にゃんこを飼っていましたが、半分野良猫だったので、家の中ではとてもおとなしかったんです。爪もとがないし、おしっこもしないし。ストレスをすべて外で発散しちゃうんですかね?だから、嫌いな匂いとか知りませんでした。そうなんだぁ~・・・ひとつ勉強になりましたw
【2006/02/01 23:47】 URL | こねこ #ihn3MyrQ[ 編集] |
--こんばんは~♪--
Chocolatさん、こんばんは!
ノアちゃんガジガジしちゃいましたね、スポンジを食べてしまったら心配ですよね。
ミントの香りが苦手なマロンくんとノアちゃんの添い寝がないのは寂しいですね~!!
うちも、シェリーが来てから障子が破れ放題で凄いことになってますが、もうそのままです(笑)
ここ一週間くらい、シェリーと「一緒寝」をしているんですよ、こんな事初めてなんです♪
嬉しいけど、寝返りが出来ないのがちょっと…贅沢な悩みです~!!
【2006/02/01 20:34】 URL | はる #vicmBoqw[ 編集] |
--(;-_-;) ウーム--
食べちゃうのはやっぱり心配だもんねぇ
悲しいけど添い寝はしばらく諦めることになるのかな・・・
ミントが消えたらまた、なんてことにならないことを祈ります(>_<)
でも添い寝諦めるだなんてかなりつらいよね
壁┃oT) ウルルルー

普段は爪を磨がないちるたんも、なぜか実家のとあるひとつの椅子だけには爪をたてちゃって・・・怒りもしないからいつもその椅子で遊んでるんだけどね いつかきっとボロボロになっちゃうなぁ(^_^;)
なんでソコだけ?って思うんだけど、猫ってその子独特のツボがあるんだろうねぇ
【2006/02/01 16:33】 URL | ぱな #vax7NXxk[ 編集] |
--大丈夫ですか?--
頭痛はもう平気ですか?
つらいですよね、頭痛って(^^;
ソファは盛大にボロボロにされてしまいましたね~。
そうなんですよね、ボロボロにするのはまだ許せても
それを食べちゃったりしたらと思うと心配です。
ミント効くんですね~。
うちはビターアップルのスプレーは効果ナシだったし、
みかんも嫌いじゃないみたいだし困り者です…。
【2006/02/01 13:38】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集] |
--こんばんはm(~o~)m--
やはりこの暖かい季候はマロンちゃんやノアちゃんには暑かったのかな?家のRikoも暑がりですから、よくわかります(^_^;)

にしても、ソファーボロボロになってきましたね(^_^;)ペパーミントの香り効果が続くといいですね。
【2006/01/31 21:44】 URL | hiro #-[ 編集] |
--ビニールにも聞くかしら?--
でもなぜかクーはわさび漬けを食べようとしたり(まさか食うと思わずに顔を近づけたので逃げるな うけけ
っと思ったらなめたから没収した)
最近はみかんが平気で
柑橘ももしかしたら克服して来たかもだからミントもどうだろう?
火事騒ぎ以来煙とか火事っぽいにおいは大嫌いみたいだけど火事の匂いってないしなぁ
【2006/01/31 19:53】 URL | 銀色魔園王子 #EA9BOhdQ[ 編集] |
--あらら~--
Chocolatさん、こんにちは☆
ノアたんが添い寝してくれないのは寂しいけど、
かと言ってスポンジを飲み込んで、おかしなことに
なるほうが、よっぽどつらいですからね~。
お尻からナニカがぶら下がっているのを見るのは
本当にショッキングですよ!(*´∀`*)
すごく心配だし・・・
それにしても、大阪はあったかいんですねー!
今日は岡山は雲ってて小雨が降って、結構寒く
日中でもファンヒーターが大活躍でした♪
【2006/01/31 19:26】 URL | えいこ #-[ 編集] |
----
あは~ソファもマロノア君でねんきがはいったね^^;
もうココまで来たら怒るの通り越して笑うしかないね~(苦笑)
でも何故?ココが好きなんだろうね?
まだまだ猫の気持ちが理解できないわ~
猫飼いにマダ修行が足らない私?!
【2006/01/31 17:46】 URL | たー #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/250-8deded01
| ホーム |

calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
