『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『2回ゲーしちゃいました』
今日はマロンが2回ほどゲーしちゃいました(涙)。
吐いたものは2回とも胃液のみです。毛玉ではなく…。
1回目は午後5時過ぎに、2回目は午後9時過ぎです。
吐いた量もそれほど多くはなかったし、
食欲もおトイレもまったく問題なかったし、
何よりも本ニャンが変わらず元気にしていたので、
ちょっと様子をみることにしました。
おそらく今回のゲーの原因は毛玉かなぁ…と(汗)。


去年の3月にもゲーが続いてしまったことがあるマロン。
その時に病院で診断されたのが「毛球症」でしたから。
それ以来、マロンには定期的にラキサトーンを与えながら
お腹に毛がたまるのを防いできていたのですが、
換毛期でもない今、抜け毛を口にするのは少ないはず。
なのにお腹に毛がたまるのには原因があるのです!!
それは…マロノア激バトルなんです(爆)。


2ニャン以上一緒に暮らされているお家では、
ニャン同士グルーミングし合ったりして、
そのせいでお腹に毛をためちゃうパターンがありますが、
我が家ではそういった愛のある行為は皆無であり(汗)、
マロノアは常にセルフグルーミングのみです(苦笑)。
その代わり、激しいバトルを繰り返していれば、
ブラッシングで抜けない毛もバサバサと抜け落ちるし、
それをニャンが口にしてしまいますからね~(汗)。
お腹にたんまりと毛がたまるわけです。


今日だって、思いっきりケンカしていたし~(涙)。
去勢手術をしたって、ノアのケンカ好きな性格は
変わることはありませんでしたから(汗)。


20060120-1.jpg



20060120-2.jpg



20060120-3.jpg



20060120-4.jpg



写真で見ると、優雅にじゃれ合っているようにしか
見えないこともありませんが、実際には…(涙)。
昨年末、大晦日に繰り広げられていたK-1の試合、
「曙VSボビー」に近いものがありますからね~~。
もちろん曙=マロン、ボビー=ノアですが…(爆)。


このバトルの後、マロンは丁寧に毛繕いしていたし。
いっぱい抜け毛を口にしちゃったのでしょうね~。


20060120-5.jpg



20060120-6.jpg



とりあえず夜にマロノアともにラキサトーンを与え、
様子をみていましたが、マロンは大丈夫そうです。
また週末は急激に寒くなってきているので、
体調管理には気をつけないといけませんものね~。
【2006/01/20 23:59】 健康 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ノアをシャンプーしました | ホーム | ちょっとマシになったかも>>
comments
--えいこさんへ--
こんにちは、えいこさん!ハロくんもゲーしちゃう回数が増えてしまったんですね。やっぱりお腹に毛をためちゃうのが原因かな?たしかに2ニャンいると、バトルでもグルーミングでもたくさんの抜け毛を口にしてしまいますものね(涙)。
ラキサトーン、えいこさんの連れていっている病院では取り扱ってはいませんか…。私は普段、病院の診察のついでに定期的に購入していますが、通販でも扱っているところはあるようです。下記のサイトのほうを見てみてくださいね♪
http://www.rakuten.co.jp/yuki-animalfood/239626/239997/239999/#271305
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/525680/524920/#484244
ビーフ味とツナ味の2種類があるみたいですが、我が家ではビーフ(ピンクのチューブのほう)しか与えたことがないんですよ~。ノアはラキサトーンの味が大好きで、ものすごい勢いでナメナメしちゃうのですが、マロンはあまり好きではないみたいなので、シリンジに移して、強制的にお口に入れるようにして与えています。ハロくんはどうかな??気に入ってくれたら手間もかからないんですけどね~。
ラキサトーンもその子その子によって与える量や頻度もあるから、ホントならハロくんもドクターの指示のもとで与えられたらいいのですが、そうもいかないですものね。マロンの場合、毛球症の時期は一日1回毎日与えていましたが、症状が改善されてからは、月に一度の割合でいいとのことでした。ラキサトーンによって軟便になる子も中にはいるようなので、ハロくんも様子をみながら…って感じで与えてみるのがいいかもしれませんね~。ちなみにマロンは全然軟便にはならないけど(苦笑)。
【2006/01/23 13:42】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--きゃー--
マロンくんゲーしちゃったんですね~(_ノД<)ノ・゚・。
うちのハロも、セイラを迎えてからゲーする回数が
格段に増えました!!(*>д<*)
これは冬毛になったせい&セイラのグルーミングを
してあげているせいだと思うんです。
私もラキサトーンをあげたいんですが、私が行っている
病院では扱ってないと言われて・・・
Chocolatさんは、どこで買ってますか??
またよろしければ教えてください♪(*´∀`*)
【2006/01/22 05:50】 URL | えいこ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/239-18cc8409
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
