『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ノアの去勢手術(後編)』
夕方の6時になったので、ノアを迎えに
再びタクに乗って病院へ行きました。
午前中に出かけた時よりも数段冷え込んでいて…。
今夜から大阪でも雪が舞いそうな感じです(涙)。


病院に着いて、10分ほど待ったところで
「お迎えでお越しのミナミさ~ん」と看護士さんが
待合室にいる患者さんたちに声をかけていましたが、
その苗字は我が家の苗字と2文字違い(汗)。
最後の「ミ」だけが合っているだけで、別人??
響きは似ているけど、違う人なんだろうな~と思い、
そのまま名前を呼ばれるのを待っていたら、
診察室から「ふぎゃぎゃぎゃ~お!!!」という
とてつもない猫ちゃんの声が聞こえてきました。
きっと「ミナミさん」のところの猫ちゃんかな~と
ダンナさんと話をしていたら、今度は看護士さんが
「お迎えでお越しの○○ミさ~ん」と
うちの苗字で呼び出したのです(苦笑)。
やっぱり看護士さんが苗字を間違ったのね~なんて
思いながら、診察室へ入っていくと…。
その鳴き声の持ち主は、なんとノアだったのです!!
今まで一度もそんな鳴き方をしなかったのにぃ(汗)。


ドクターのお話では、ノアはかなり怖がっていたようで、
術後、麻酔が覚めてからいっぱい鳴いたらしいのです。
正確には「泣いた」が正しい表現かも…。
涙で顔がビショビショになっていましたから(涙)。
それに、きっと傷口も痛いはず。涙も出ますよね。
他のワンちゃんやニャンちゃんたちと待っていて、
色々な声を独りで聞いていて、不安だったでしょうし。
キャリーバッグの入り口を開けたら、
真っ先に自分から入っていったくらいです。


とにかく手術そのものは無事に終わったようで、
通院の必要もなく、明日から5日間、一日2回ほど
抗生剤(液体)を飲ませるだけでOKのようです。
でも、この抗生剤…ちょっとクセモノだったり…。
というのも、ヴァニラが去勢手術した時にも
出された抗生剤と同じものなのですが、
それがヴァニラには合わず、嘔吐を繰り返したのです。
抗生剤って刺激が強いから、ダメな子っていますものね。
ノアもそんなことにならないか心配だったので、
ドクターにもそのことを話したら、
ヴァニラの時のことを憶えていたようで、
「もし吐いてしまうようだったら、連絡ください」
とのことで、その時は違う薬を用意してくださるようです。
無事に手術が終わったからといって、
安心してばかりはいられない現実が待っているんですよね。


帰宅してノアが真っ先にしたのは毛繕い。
どうしてもおまたが気になって舐めてしまいます(涙)。
ドクターからは特別注意するようなことは
言われてなかったものの、控えてほしいな~と(汗)。
今日だけでも…とカラーをつけようとしましたが、
本ニャンは麻酔からすっかり覚めているようで、
ものすごい勢いで逃げていきました(汗)。
ヨタヨタするようなことは全くなく!!
これ以上、かえってストレスにさせるのもイヤなので、
とりあえずそのまま様子をみることにしました。


マロンも帰宅したノアが心配のようで、
何度もノアの近くにいってクンクンしていました。
やっぱりニオイが違うから気になるのでしょうね。


20051217a.jpg



20051217b.jpg



おまたナメナメの後は食事をしに行きましたが、
ノアはうまくカリカリが食べられませんでした(涙)。
そもそも、手術後でまだおまたが痛むようで、
いつものように座ることもできなかったし、
カリカリを噛んでも、うまく飲み込めずにいたのです。
口の脇からポロポロとこぼしてしまって…。
ドクターからも「今日はあまり食べないだろうし、
食べたとしいても、量は少なめに」とのことだったので、
帰宅してすぐだし、時間が経てばもっとしっかりと
食べられるようになるかな~と思い、
とりあえずはチューブの栄養剤を与えました。
少量でもそれなりにカロリー補給ができるので、
小さじ1杯分くらいは舐めてくれて、少し安心です。


20051217c.jpg



その後ノアはおトイレに~~。
いつからガマンしていたトイレなのか…って
おそらく、家を出た時からずっとだと思いますが、
結構な量のおちっこが出ました(汗)。
そしてまた、おまたをナメナメ…。
ずっと舐め続ける様子はなかったので、
とりあえずはケージの中で休ませることにしました。
入り口を閉じれば、マロンもストーカーできないし!!


そしてまもなく、ノアはネンネンしちゃいました。
かな~り疲れていたのだと思います。
もちろん痛みに耐えているところもありますしね。
いっぱい泣いたせいか…っていうか、
ずっと涙が出続けていることもあって、
すごい寝息(イビキ?)で眠っていました。
鼻が涙で詰まってしまったのかもしれませんね(涙)。


20051217d.jpg



1時間以上眠ったところで、ダンナさんの実家から
電話があり、その音で目が覚めてしまいました~~。
目が覚めるとケージの外に出たがったので、
出してあげると、タワーの上を見つめるのです。
そこには、ハウスでネンネンしているマロンの姿が…。
ノアはハウスでぐっすり眠りたかったようです。
ここは心優しきお兄ちゃんマロンに出てもらい、
ノアを優先して休ませることにしました。
マロンはマロンで、ケージが空いたので、
白ベッドでぐっすり眠れますものね~~。


20051217e.jpg



夜の10時過ぎくらいに再び目を覚ましたノアは、
まだ食欲はないようで、何も食べずにいました。
飲まず食わず…っていうのも心配だったりするので、
ペット用の粉末ミルクを少量の水で溶かし、
それをシリンジに入れて、ノアにあげました。
すると、ゴクゴクペロペロと全部のミルクを
美味しそうにたいらげちゃったのです☆
粉ミルクはおやつとして、たま~に出していましたが、
その時からお気に入りだったので、今日も
口にしてくれたのだと思います。ママ、嬉しいよ(涙)。
その後はまたおトイレに~。立派なおちっこでした。
そして再びおまたナメナメ&ぼや~んとしていました。


という感じで、今日一日が過ぎていきましたが、
とにかく手術は無事に終わってよかったな~と。
ご心配くださった方々、応援してくださった方々には
心より感謝いたします。ありがとうございました☆
一日でも早く、またあのやんちゃなノアに戻りますように。
涙も乾いて、麗しきおかまちゃん姿を披露できますように。
引き続き様子を見守っていただけたらと思います。
本館BBSにはたくさんのメッセージをいただきながら、
すぐにレスをつけていくことができず、ごめんなさいです。
今はまだノアの様子が心配ということもあり、
できるだけそばについていてあげたいと思います。
ブログなど、必要最低限の更新作業になってしまうことを、
どうぞお許しくださいませ(ペコリ)。


余談ですが、病院に迎えにいった時からノアの態度が
なんだかよそよそしくなっちゃいました(涙)。
いつものあまあまモードなんて全く見られません!
ひとりぼっちにさせて、痛い思いをさせちゃったから、
ママのこと、もう信じられなくなっちゃったの??
「会いたかったの~!!!」って感じで、
スリスリゴロゴロを淡く期待していましたが、
見事にハズレちゃいましたからね(汗)。
きっと今は痛みのほうが勝っていて、
あまあま気分どころじゃないんだろうなぁ…と。
いつものあまえんぼさんに戻る日が待ち遠しいです。


そういえば、ヴァニラも術後しばらくは
よそよそしくなっちゃっていましたからね~(涙)。
1ヶ月くらいかけて元に戻ったので、
ノアの場合も気長に待つしかないかな??
スポンサーサイト
【2005/12/17 23:12】 健康 | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<生命力ってすばらしい♪ | ホーム | ノアの去勢手術(番外編)>>
comments
--えいこさんへ--
こんにちは、えいこさん!ノアの手術は無事に終わりました~。ご心配おかけしました(ペコリ)。帰宅してすぐは傷が痛むのか、すごくつらそうにしていましたが、翌日にはすっかり元気を回復していたんですよ~!ニャンってすごいですよね☆
あれだけ涙を流しちゃったのって、やっぱりノアの性格によるところが大きいのかなぁ…と。マロンはそんなのことなかったし。普段甘えんぼな子だと、ビビリ度も高いのかな??ヴァニラも号泣でした(苦笑)。ハロくんも入院した日は涙を流していたかもしれませんね~。お迎えの時には、すでに乾いた後だったかも。それにしても、ハロくんも手術から1ヶ月になるんですね~。早いですね~。そうしているうちに、次はセイラちゃんかな?ドキドキは続きますよね(涙)。
【2005/12/19 14:42】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--ほうきもっぷさんへ--
こんにちは、ほうきもっぷさん!おかげさまでノアの手術は無事に終わりました☆ご心配くださってありがとうございますぅ。かなり号泣しちゃったノアですが、翌日にはいつものやんちゃ坊主に戻っていました♪あまあまも復活したので、私も安心です(笑)。術後も腕にマウント…可愛いですね~。私もされてみたいですぅ。ノアはどうかな??今のところマロンを襲っていませんが、近いうちに復活しそうですよ~(苦笑)。
【2005/12/19 14:37】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--たーさんへ--
こんにちは、たーさん!クリスマスカード、受け取ってくださってありがとうございます。おかげさまでノアの手術を無事に終えることができました~。やんちゃだけどビビリなノアだけに、今回の手術はかな~りダメージだったようです(汗)。ヴァニラの時もそうでしたが、涙の量がハンパじゃなかったので。帰ってから落ち着くまでは時間がかかりましたが、一度寝てしまうとイビキの爆睡でしたからね~。こんな我が家でも一番安心してもらえているのかと思うと、ホント愛しくなります。
カイザーくんは年明けの手術なんですね!何度経験してもママとしては心配になってしまいますよね(涙)。カイザーくんの手術も問題なく終わりますように、私もマロノアも応援させていただきま~す。
【2005/12/19 14:34】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--ふくはるさんへ--
こんにちは、ふくはるさん!おかげさまでノアの手術を無事に終えることができました~。ご心配くださってありがとうございますぅ。翌日には元気に走り回っていたノアですが、手術から戻ってしばらくは涙を流していたので、ホントかわいそうでした(涙)。痛かったし、怖かったのでしょうね。ああいう顔はもう見たくないな~と思ってしまいます。いつもやんちゃな表情のノアでいてほしいですよね!
【2005/12/19 14:29】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--じゅりあさんへ--
こんにちは、じゅりあさん!おかげさまでノアの手術は無事に終わりました~。ヴァニラの時もそうだったのですが、ノアもかなり涙を流してしまったようです。いつもやんちゃなにしていますが、何か大きな音がしたりしたら、真っ先にソファー下に隠れちゃうようなビビリな子なので、ひとりで病院にいた時は怖い思いをしていたんだろうな~と思います。
そんなノアですが、翌日にはいつもの元気を取り戻していました☆アマアマも復活し、私もメロメロ状態です(苦笑)。ニャンに元気をもらっていることが多いので、元気にしてくれているマロノアに感謝ですね~。
【2005/12/19 14:25】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--真芽さんへ--
こんにちは、真芽さん!おかげさまでノアの手術を無事に終えることができました☆簡単な日帰り手術でも、やっぱり心配にはなりますものね~。術後も安定して、もう翌日には元気に走り回っていました!ニャンの回復力の速さには驚かされっぱなしです。アマアマも戻ったし(苦笑)。
真芽さんのお家でもやっぱり男の子だから、数ヵ月後には去勢手術が待っているんですよね~。ドキドキしちゃいますよね。
【2005/12/19 14:20】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--はるさんへ--
こんにちは、はるさん!おかげさまでノアの手術は無事に終わり、翌日にはもう元気に走り回っていましたよ~(苦笑)。キズの痛みも、もう平気のようです。ニャンの回復力ってすごいですよね(汗)。ノアのことも私のこともご心配くださってありがとうございますぅ。
【2005/12/19 14:12】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--jjさんへ--
こんにちは、jjさん!おかげさまでノアの手術は無事に終わりました~。ご心配くださってありがとうございますぅ。ヴァニラの時は手術そのものも、術後の容態も色々あって大変でしたが、ノアは問題なく、翌日には元気にしてくれていました♪抗生剤もOKだったので、ホントよかったですぅ。あまあまも復活して、ノドを鳴らしながら添い寝を要求してくるので、ついつい私も一緒に…って感じで休んでしまいます(苦笑)。
【2005/12/19 14:09】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--baraiさんへ--
こんにちは、baraiさん!はじめまして~☆ブログに遊びに来てくださってありがとうございますぅ。こうして足跡を残してくださって嬉しいですよ~♪これからもどうぞよろしくお願いします(ペコリ)。
baraiさんのお家では3ニャンいらっしゃるんですね!しかもみんな長毛ですか~☆なんだかとってもゴージャスですね!!ブラックスモーク&ホワイトの子がいらっしゃるんですか♪可愛いでしょうね~。ノアはスモークは入っていないんですよ~。くっきりぱっきりです(爆)。
ではでは、またお気軽に遊びにいらしてくださいね!baraiさんもサイトをお持ちのようなので、今後お邪魔させていただきま~す。
【2005/12/19 14:06】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!おかげさまでノアの手術を無事に終えることができました。ご心配くださってありがとうございますぅ。翌日にはいつもの元気なノアに戻り、私も安心しているんですよ~。そうそう、ノアの手術では抜糸もカラーもいらないんですぅ。マロンの時もそうでした。女の子の場合傷口も大きいし、キレイ好きだからずっと舐めちゃいますものね~。ノアのおまたナメナメもそれほど頻繁にしていないので、傷口も早くキレイに治りそうですぅ。
【2005/12/19 14:01】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--NFCさんへ--
こんにちは、NFCさん!おかげさまでノアの手術は無事に終わりました~。色々とご心配くださってありがとうございますぅ。さすがに帰宅してしばらくは痛みもあって落ち着かずにいましたが、夜中になってから食欲も出てきて、一晩たったらいつものノアに戻っていました☆元気にしてくれてなによりです。
そうそう、ノアは抜糸の必要がないんですよ~。体内に溶け込んでいく糸を使っているようです。マロンの時も抜糸はなかったし。ふうたくんは抜糸がありましたものね~。もうあれから3ヶ月になりますか!大きくなりましたものね☆ノアもまたこれから大きくなるかな??
【2005/12/19 13:57】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--ポンさんへ--
こんにちは、ポンさん!おかげさまでノアは無事に手術をすませることができました~。翌日にはすっかり元気になり、抗生剤に関してもまったく問題なかったようです。ご心配、応援、どうもありがとうございました(ペコリ)。寒いせいか、傷口も膿んでしまうこともなさそうなので、早くキレイになってくれるといいな~と思います。アマアマ復帰も思ったより早かったし、いつものノアに元通りです☆私も今回のことで、多少疲れちゃったりしましたが、ニャンの元気な姿を見ると、そういうのも癒されますよね~~。
【2005/12/19 13:53】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--お疲れ様~!!--
ノアたん、無事手術が終わってよかったね!!
Chocolatさんも、さぞや安心されたことでしょう♪
本当に、ノアたんもChocolatさんもお疲れ様でした!
今日はゆっくり休んでくださいね☆
それにしてもノアたん、泣いちゃうくらい心細かったなんて
とってもかわいい&いじらしいですねvvv
手術が終わって、なんだか体が思うように動かないし
オマタは痛いし、知らない場所だし、動物の声はするし、
ママもマロン兄たんもいないし・・・で不安だったんでしょうね。
うちのハロは泣きはしませんでしたが、
私が迎えに行った時にキャリーの中で
見たことがないくらい暴れてました(笑)。
どうにかして逃げなきゃと思ったみたいです。
怖かったんだよねー。
あれからもう1ヶ月が経とうとしてるなんて、
信じられません~♪
【2005/12/18 21:39】 URL | えいこ #-[ 編集] |
--お帰りなさいです~!--
ノア君、お疲れ様~!!
涙モードになっちゃったのね(T_T)
でも、もうお家だから安心だね~!!
後は良くなるだけだにゃ~。

Chocolatさんお疲れ様でした!
またこの土日は寒波襲来で…(>_<)
お風邪などひかれませんように。

予断ですが、カムちんは術後も元気というか
腕にマウントしてこようとしたのでマイりました…。とほほ。
【2005/12/18 21:27】 URL | ほうきもっぷ #mQop/nM.[ 編集] |
----
さすが男の子だ(^^)
3匹目と言えどもやっぱり心配は尽きませんよね~
ノア君我が家が1番で安心して寝てますね。
そりゃそうですとも!!
その子その子でお迎えに行った時
じーっと大人しく待つこも居ればノア君のように
こわ~いよ!痛い!うちに帰りたいよ!と
鳴いているこもいますね。ウリもノア君タイプでした。
来月カイザーも去勢手術です。
何匹目かの去勢手術ですがやはり心配ですね( ̄  ̄;)

ゆっくりとノア君の事見て下さいね♪


PS
可愛いクリスマスカード有難うございました♪

【2005/12/18 14:48】 URL | たー #/Z7NVGfg[ 編集] |
--お疲れ様でした☆--
ノアたん、よく頑張ったね!・・・それにしても涙でお顔がグショグショなんて・・・せつないわぁ ・・・恐くて不安だったのね 。・゚・(ノД`)・゚・。
お家に無事帰ったコトだし、傷口もふさがる頃には元の元気なノアたんが見られるでしょう!!Chocolatさんもお疲れ様です(´ー`)
【2005/12/18 13:06】 URL | ふくはる #-[ 編集] |
--頑張りましたね--
ノアちゃん、お疲れ様。
泣いて毛が濡れたのは、本当にかわいそう、さびしかったし、不安だっだのかもしれないですね。きっと、ママ!ママ言っていたのかもです。早く、もとのノアちゃんに戻れますように
【2005/12/18 12:20】 URL | じゅりあ #DE0NOrrA[ 編集] |
--お疲れ様--
ノア君、手術お疲れさまでした。
無事終わって良かったですね。
心配のない手術とわかっていても飼い主さんは心配ですものね。
Chocolatさんもお疲れ様でした。
早く、また甘えて来てくれるといいですね(^^)
マロン君のシャンプーお疲れさまでしたー。
うちも数カ月後には手術と思うとドキドキです。
【2005/12/18 12:01】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集] |
--頑張ったね--
ノアちゃん、頑張りましたね
お疲れさまでした、無事に手術が終わって何よりです、後はゆっくりと体力を回復させてくださいね
Chocolatさんも、身体を休めてくださいね!
【2005/12/18 09:11】 URL | はる #vicmBoqw[ 編集] |
--お疲れ様--
ノア君、Chocolat さんお疲れ様でした。
無事に手術が終了してよかったです。
前の事があっただけにドキドキですね。
ノア君ミルクも飲んで・・・・ゆっくり休んで復活ですね。
きっと直ぐにママ~~て来てくれると思います。ゆっくりネンネして元気に走り回ってね。
【2005/12/18 01:15】 URL | jj #-[ 編集] |
--はじめまして♪--
PetLinksのノルウェージャンでみて
やって来ました。
我が家も3匹の長毛猫を飼っています。
1匹はノア君と同じ今年の生まれです。
ブラックスモーク&ホワイトなのですが、
ノア君はブラック&ホワイトかしら?
3ニャンともとっても可愛いですね♪
また遊びに来ます。

【2005/12/18 00:52】 URL | barai #-[ 編集] |
--良く頑張ったね。--
ノア君良く頑張ったですね、そして無事手術も終わりChocolatさんも一安心ですね。カラーはいらないんですか?実家のニャンの時は♀だったので腹巻き状態でしたf^_^;
早く傷口が治って元気になりますように・・
今日はお疲れさまでした。
【2005/12/18 00:07】 URL | hiro #-[ 編集] |
--頑張ったねー--
ノア君、Chocolatさん、お疲れ様。
手術が無事終わってなによりです。
当日はまだ麻酔が残ったりでポヤポヤしていたりで心配ですね。
でも日に日に元のノア君に戻ることでしょう。
抜糸までお大事に。
そういえば、ふうたの時は麻酔が切れると一気に「メシ~~!」とバリボリやってました。薬も出なかったなあ。あれからまだ3ヶ月だが遠い昔のようだなあ。
【2005/12/17 23:49】 URL | NFC #2sQQXnjA[ 編集] |
--頑張ったね!--
ノアちゃん、お帰りなさい!
手術が無事に終わって何よりです(*^^*)
抗生剤も問題ないと良いですね。
そして、ノアちゃんの傷口が早く綺麗になりますように…

Chocolatさん、ノアちゃんも落ち着けば
直ぐ元通りに甘えて来ますよ!
今日はノアちゃんもChocolatさんもとても疲れたでしょう~
ゆっくり休んでくださいね!
【2005/12/17 23:42】 URL | ポン #GNpDnBoc[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/202-892f0167
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
