『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『マロノア病院へ~』
今日はマロノアを連れて病院へ行ってきました。
家を出たのは、午後4時過ぎです。
午後の診察開始が4時半なので、それに間に合うように。
もちろん今回もタクでの移動になりました(汗)。


本当は午前中…っていうか朝イチに
病院に行きたかったんですけどね~~。ダメでした。
というのも、マロンのおちっこ待ちだったのです(爆)。
マロンは定期的に尿検査をしてもらっているのですが、
今日、病院に行くついでにおちっこも~と思い、
昨夜は夜中の3時まで起きて待っていたのに、
そのタイミングではしてくれず…(涙)。
明け方、私やダンナさんが寝ているうちに、
こっそりとおちっこをしたようで、採取できず(汗)。
昼間もずっと様子を見張っていましたが、
結局出そうにないので、4時過ぎに家を出たのです。
尿検査だけなら、また後日でもできるので。


さて、今日は何で2ニャン一緒に病院かというと…。
マロンはワクチン接種と半年に一度の血液検査があって、
ノアは来週予定している去勢手術の術前検査のためです。
何度も病院を往復するのは大変なことだし、
2ニャン一緒に診てもらうほうがいいですからね~。


今回もマロンは抱っこちゃんタイプのキャリーで、
ノアはいつものプラスチックのキャリーで移動です。
本当はマロンも普通のキャリーバッグに入れたいのですが、
彼の場合、車中でヨダレを出しまくるので、
抱っこしながらタオルで拭いてあげないとダメなんです。
まるで人間の赤ちゃんを抱っこしているような姿ですが、
マロンがちょっとでも安心してもらえるならば、
重くても頑張るしかありませんからね(苦笑)。


そして今日のタクの中では、比較的落ち着いていたようで、
ヨダレを出した量が少なかったように思います。
ひどい時は拭いても拭いてもヨダレが出てしまって、
軽く脱水症状になってしまいますから(涙)。
マロン、頑張りました!エライぞ~。ナデナデナデ☆
ちなみにノアのほうは結構平気だったようで、
移動中もずっと大人しくしていました。


病院に着いたのは4時半。11番目の診察ということで、
ドクターを指名していることもあり、
1時間ほど待合室で待たされることになりました。
抱っこしているマロンの姿を見て、
他のニャンママさんたちから「大人しいね~」とか、
「賢そうな顔してる」とか「目がすごくキレイ」とか、
お褒めの言葉(?)をいただきました。
私としては「ハンサム」って言われたかったけど(爆)。
たしかにマロンは全然鳴きもしないで、
じっと私の膝の上でまったりしていましたからね~。
車はキライだけど、病院で待つのは平気みたいです。
大人しいといえばノアのほうが上で、
キャリーバッグの中で寝てしまっていました(汗)。
キャリーの出入り口部分にタオルをかけていたので、
暗いから落ち着いて寝ることができたのでしょう。


そんな感じで待っていると、5時半になって
やっと順番が回ってきました。う~ん、長かった!
まずはマロンの体重測定…今日は6.04kgでした☆
増えることもなく減ることもなくキープしています。
体温は38.5度の平熱。問題なくワクチンできます。
診察でも異常はなかったのですが、
ワクチンよりも前に血液検査をしました。
結果が出るまで時間がかかるので、
それまでにノアのほうを診ていただきました。
ノアの体重は…5.0kgでした~~。
明日で8ヶ月になるので、まずまずの数字かな??
ちなみにマロンは8ヶ月で5.2kgだったので、
それと比較すると小さく感じてしまいますが、
おそらくノルの男の子でいえば、5kgは普通の数字かも。
体温は38.2度で、これもまったく問題なし。
診察でも異常がなく、次に血液検査をしてもらいました。


一度診察室を出て、再び待合室で待つこと30分。
血液検査の結果、2ニャンとも問題ないということです。
ノアに関していえば、すべての数値に異常なし!
もう軟便も解消しているので、まさしく健康優良児♪
マロンのほうは、毎回異常値が出てしまい、
電解質の項目で、NaとCl値が高くなってしまうのですが、
今回はその数値もほんのちょっとだけのオーバーで、
今まで検査をしてきた中でも、一番低い数値でした。
RBCの値もちょっと高くなってしまっていましたが、
これらの数値が高くなってしまうのは原因があって、
マロンの場合、移動のストレスで興奮状態になり、
毎回、検査のたびに指摘されていたんです(汗)。
今日はそれでもヨダレを流す量も少なかったし、
いつもよりは落ち着いていたほうだったので、
検査結果にも反映されていたんでしょうね~~。


ということで、マロンはこの後ワクチンを接種しました。
ノアのほうは来週の17日、去勢手術ということで、
前日は午後8時までに食事を済ませて、
それ以降は絶食になります。お水はOKだけど♪
今回はタマタマちゃんもちゃんと降りてきているので、
手術も問題なくできるかと思います(汗)。
ヴァニラの時は大変でしたからね~~。


そうそう、もちろん今回も先生たちに
「いつ来ても落ち着いている子たちですよね~」と。
あのやんちゃなノアまで、診察室ではいい子だし!
鳴き声ひとつあげないし、ホント愛想いいし(苦笑)。
ちょうどマロノアの前に診察していた猫ちゃんが、
ものすごく暴れて奇声をあげていたのを知っていたので、
そんなことを一度もしたことのないマロノアは、
病院では意外と度胸があるほうなんだな~と思いました。


午後7時過ぎ、帰宅してすぐにマロノアは食事。
そして、2ニャンとも食後すぐにおトイレに行きました☆
おちっこしてスッキリって感じです(苦笑)。
しばらくは部屋をうろうろと歩き回っていましたが、
落ち着いたらすぐに眠り始めました。
マロノア、今日はお疲れさま~☆ゆっくり休むんだよ♪
特にマロン、今日はワクチン接種したんだから、
大人しく過さないとダメだからね~~。
なんて心配もいらないくらい、遊びに萌えることもなく、
ご隠居さま状態だったりしますが(汗)。


DSCN9932.jpg



DSCN9948.jpg

スポンサーサイト
【2005/12/10 22:59】 病院 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ノアは8ヶ月です☆ | ホーム | 8ヶ月です…>>
comments
--みんみんさんへ--
こんにちは、みんみんさん!マロノア、病院ではホントいい子にしてくれるんですよ~(苦笑)。外面がいいのかも(汗)。ポロンちゃんとモカくんとでは、行く病院が違っているのですね。そうなると、それぞれ特徴を比較できますよね~。我が家ではマロノア、そしてヴァニラもずっと同じ病院を利用しています。緊急で担当のドクターがお休みの時以外は、いつも同じ先生に診ていただいているし。来年は引っ越してしまい、もう通院できなくなっちゃうのが残念ですぅ。新しいところでもいい病院、いい先生を探さないとですよね!
いよいよ17日はノアのサヨタマなんですぅ。しっかり見納めておかないといけませんよね!(苦笑)これで少しは落ち着いてくれたらいいな~と思います。ポロンちゃんのワクチンも無事に終わりますように☆
【2005/12/12 15:22】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--こんばんは♪--
Chocolatさんもマロンちゃん、ノアちゃんも皆さんお疲れさまでした!二人とも、病院でとってもいい子にできるなんて、エライですね。普段のしつけがいいのかしら?^^
動物病院も、そこによって建物の作りとか診察システムとか色々違うんでしょうね。我が家ではポロンとモカの病院を別々にしてるのですが、ついつい比べてしまいます(^^;)。どちらにもそれぞれ良い所があるので、1つにできないのですが…。
でも両方とも、待合室は犬猫別々にしてくれてるので、そこはとても気に入ってます♪
ハッ、そういえばポロンのワクチンも今月だったわ~。1年ぶりの病院、緊張します(私が^^;)。
ノアちゃん、とうとう17日が手術なんですね!こればかりは何度経験しても平気になるものではないですよね。。。でもいつも元気印のノアちゃんですから、問題なく終えられると思います(^^)それまでChocolatさん、しっかり見納めてくださいね~(何を?)。
【2005/12/12 01:48】 URL | みんみん #WX1ZE3sc[ 編集] |
--えいこさんへ--
こんにちは、えいこさん!マロンは移動がダメなんですよ~。かなりのストレスで、チビニャン当時からのものなんです。色々と工夫をしたり、サプリも試したり、できることは全部やってきました(涙)。少しでも軽減できるのが抱っこタイプでの移動で、常に口元にタオルを持っていき、ヨダレを拭いてあげるのです。血液検査の結果にも影響しちゃうし、かわいそうだな~と思っていますが、病院に連れていかないわけにはいきませんものね。生後3ヶ月時のワクチンの後なんて、下痢でコートをベタベタに汚してしまったくらいダメなんですぅ。その当時を思えば、昨日の病院への移動はだいぶマシだったかも(汗)。
ハロくんは病院そのものがキライなのかな?逃亡しようとしちゃうんですね~。ニャンは警戒心が強くて当たり前だから、ハロくんもきっとそうなんでしょうね。マロノアはどちらかというと落ち着きすぎているし(汗)、慣れてくると診察室を探検しようとするので、それも困ります(汗)。コード噛み切り魔ですからね(爆)。
【2005/12/11 22:37】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--お疲れ様でした~☆--
マロンくんの、車の中ではよだれを出しまくるっていうお話、
ちょっと想像して笑っちゃいました♪
だって、いつもはクール&ドライなマロンくんの
おちゃめな習性、とってもかわいいですもの!
でも、フキフキするChocolatさんは大変ですよね~・・・
お疲れ様です!(人´∀`)(´∀`人)
それにしても、マロノアたんの病院でのおとなしさ!
ハロにツメの垢をせんじて飲ませたい~(*>д<*)!!
ハロったら、逃亡しようとしまくりますから・・・
【2005/12/11 22:24】 URL | えいこ #-[ 編集] |
--真芽さんへ--
こんにちは、真芽さん!我が家にはマイカーがないので(汗)、病院へ行くとなると、一度に2ニャン診てもらったほうがラクだったりするのですが、大きくなると重くて移動も大変だったりします(苦笑)。特にマロンが移動にかなりのストレスがあるみたいで(涙)。
マロンのこと、ハンサムって言ってくださってありがとうございま~す♪マロンもお腹を出して喜んでいますよん☆
【2005/12/11 14:31】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!昨日はダンナさんが会社が休みだったので、ノアはダンナさんが、マロンは私が…って感じで連れて行きました。こういう場合はいいのですが、もし平日の昼間に何か災害があって、避難しなければいけないような時には、私ひとりでマロノアを抱えなければならないんですよね。頑張らなきゃって思います。
ノアは来週手術なんですよ~。ドキドキしちゃいますね。男の子3ニャン目でも、やっぱり緊張するし~。手術そのものは簡単だとしても、小さいカラダに全身麻酔させることを思うと、やっぱり胸が痛んでしまいます。無事終わりますように~。
【2005/12/11 14:29】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--お疲れでした--
2匹連れての病院お疲れさまでした。
病院で大人しいのはイイ子ですね。
検査の結果も問題なしで良かったですね。
マロンくんはハンサムですよ~。
カッコイイです(^^)
【2005/12/11 12:35】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集] |
--お疲れさまでした。--
今日は2ニャンとも病院だったのですね、11Kgとなると移動も大変でしょう?診察台の上では大人しいのですね、家のRikoもビビッテるのか診察台の上では大人しいんですよ、肉球に汗かいてる時もあります(^_^;)
検査結果良くてよかったですね、ノアちゃん来週が手術なんですね、大丈夫だと思っていても、やはり終わるまでは安心できませんよね。無事に終わりますように。
【2005/12/11 00:03】 URL | hiro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/193-d0ddf53c
| ホーム |

calender

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
