『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『2ニャン揃って病院です』
今日はマロンとノアを連れて動物病院へ行ってきました。
マロンは定期的な健康チェックのため、
ノアは2回目のワクチン接種(3種)のためです。
マロンの場合、特に健康状態に異常はなかったのですが、
去勢した男の子ということもあって、
泌尿器系の病気があっては大変なので、
念のために尿検査もしてもらうことにしました。


ということでオシッコを採取することになったのですが…。
マロンがなかなかトイレに行かないんですぅ。
何か殺気めいたものを感じているのでしょうか(汗)。
昨日のお昼にオシッコをして以来、ずっとしてくれなくて、
昨夜は結局ウンPしかしてもらえませんでした(涙)。
そうなると、次のオシッコを逃してしまったら、
さらに次のオシッコがいつになるかわからないので、
結局はダンナさんと徹夜でマロンのオシッコ待ち(爆)。
そして…朝の6時過ぎ、やっとオシッコをゲットです!
私もダンナさんもずっと寝ずにいたので、
とりあえずは午前中はゆっくり休むことにして、
午後からの診察に向かうようにしました。


マロンもノアも、病院に行くことを知らずに、
今日も朝からハッスルハッスル!元気に遊んでいました。


DSCN9153.jpg



DSCN9180.jpg



DSCN9276.jpg



DSCN9283.jpg



病院の午後の診察は4時半からなのですが、
患者さんがいつもたくさんいらっしゃるところなので、
今回も早めに出掛ける準備をしました。
ノアはプラスチックのキャリーバッグへ、
マロンはリュック型のキャリーバッグへすっぽりんこ。
そうすると、ノアが大鳴きし始めました(汗)。
自由がないのが大嫌いなノアには、
狭いキャリーバッグに入れられるのが苦手みたい。
大きな声を張り上げて鳴いていました。


DSCN9343.jpg



DSCN9346.jpg



一方、マロンにほうは相変わらず移動がダメで、
今回も家を出てすぐにヨダレを垂らしまくり(涙)。
胸の辺りから足のほうまでベッチョリベタベタです。
タクシーの中では、病院に着くまでの5分間、
2ニャンの大合唱状態になっていました(汗)。


病院には早めに着いたので、それほど待たされることなく
診察を受けることができました。
マロンのオシッコを先に検査のほうにへ預け、
まずは看護士さんによる体重チェック。ノアは1.45kg!
我が家に来た時にほぼ1kgだったので、
この2週間で400g以上増えたことになります♪やったね☆
そしてマロンのほうは…6.9kg!!!
え~???6.9kg???そんなはずないでしょ???
5.9kgの間違いじゃなくて??って感じで、
その後は体温のチェックとか看護士さんが
サクサクとされていたので、マロンの体重については
改めて伺うことにして、他の問診を受けていました。


そしてドクターが診察室に見えて…。
今回のドクターは、これまでずっとマロンとヴァニラが
お世話になってきた担当の獣医師さんです。
「まずはマロンちゃん先に診ていきましょう」とのこと。
聴診で心音をチェックしましたが、異常なし!
その他、カラダのあちこちを診ていただきましたが、
特に問題は見つからなかったようです。
そして、先に渡していた尿検査の結果も出ていたようで、
まったく問題がなかったようです。バンザ~イ☆
ストルバイトに関しては「+-」ということで、
健康な猫ちゃんなら普通出てくる量らしいのですが、
これが増えていくのかどうか様子をみたいとのことで、
また1ヵ月後に尿検査をすることになりました。


マロンに関しては、健康チェックということだったので、
血液検査も一緒にしていただきました。
その結果、大体のところで異常はなかったのですが…。
じゃじゃ~ん!予想していたこと的中です。
マロンの場合、移動のストレスで、
めちゃめちゃ大量のヨダレを流してしまうのですが、
そのせいでプチ脱水状態になってしまい、今回の検査でも
NaとClの値が正常値よりもやや高くなっていたのです。
同様にRBCとHCTの値もやや高くなっていました。
これらの数値に関してドクターの見解は、
腎臓の機能の問題であれば尿比重にも異常が見られるのが
尿検査のほうではまったく問題がなかったので、
やはりヨダレを流したことによる一時的な脱水症状で、
また、移動のストレスでかなりの興奮状態だっかたら、
RBCやHCT値も上がってしまっていたのだろう…と。
そういえば、ずっと前の血液検査の時にも
同じようなことを言われていたんですよね(汗)。
「どこでもドア」でもあれば良いのですが、
マロンの場合、血液検査で正しい数値を出すのには、
越えなければいけない壁が大きすぎます(涙)。
一応これも経過をみるために、尿検査と一緒で、
また1ヵ月後に血液検査をすることになりました。


「それよりも、体重の増え方がね~(汗)」とドクター。
カルテに書かれた数字をもう一度確認すると、
やはり6.9kgだというのです。そんなバカな!!!
「10日前に測ったら5.5kgだったんですよ~!」と
私が訴えると、もう一度測ってくださりました。
「5.6kgでした~(笑)」とドクター。やっぱりね。
マロン、おデブ疑惑は無事晴れました(苦笑)。


マロンの診察が終わり、今度はノアの番です。
病院に着くまではさんざん鳴いていましたが、
着いてしまってからは落ち着いたのかネンネンモード。
今日の待合室はワンちゃんの声でかなり賑やかだったのに、
それでも眠れるノアはやっぱり大物??
診察室に入ってからは落ち着きがないというか、
相変わらず目に入るもの全てに興味津々で、
とにかくじっとしてくれませ~ん(涙)。
でも、人見知りしたり怒ったり怯えたりしないので、
看護士さんから「カワイイ☆カワイイ♪」って
いっぱいいっていただきました(笑)。さすが仔猫です!


ノアの健康状態も特に問題は見つからず、
無事に3種ワクチンをしていただきました!
痛かったのか、逃げようと少しだけ暴れたけど(汗)。
歴代3ニャンの中では、一番注射が苦手かな??
マロンもヴァニラも、いつも大人しかったので(笑)。


帰り道でもタクシーの中で大合唱のマロンとノア。
マロンはまたまたヨダレを流していました(涙)。
やはりプチ脱水状態になっているので、
帰宅してからすぐに水を飲んでほしかったのですが、
そんな素振りも見せずにいたので、
少しだけスポイトにとったお水を半強制的に飲ませました。
家に着いて落ち着いたのか、今はゆっくりくつろいでいます。
ノアのほうも注射のアレルギー反応が出ることもなく、
今はソファーの下にもぐってネンネンしています。
マロンもノアも、今夜はゆっくり休んでね!
特にノア、暴れちゃダメだよ~!!!


DSCN9400.jpg



DSCN9388.jpg

スポンサーサイト
【2005/06/25 20:18】 病院 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<マネマネっこ | ホーム | ついにマロンも!>>
comments
--はるさんへ--
こんにちは、はるさん!ノア、大きくなったって感じますか?(笑)そうですね~。だいぶカラダつきもしっかりしてきたように思います。尻尾も少しだけ長くなったような気もしますし。マロンの小さい頃の比べて全然毛吹いていない状態なので、見た目は小さい感じがするのですけどね~(苦笑)。
健康診断もワクチン接種も無事に終わってよかったです。マロンのオシッコ採取は苦労しました(汗)。ダンナさんはブーブー文句言っていましたよ~(苦笑)。何せ、睡眠大好きな人なもので。1ヵ月後の採取では、スムーズにできることを祈っています☆
【2005/06/26 12:59】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--お疲れさまでした!--
健康診断とワクチン接種無事に終わってよかったですねー!ノアちゃん、ひとまわり大きくなったって感じがしますよ。
尿採取は大変そうですね、うちも1度しなくてはと思っているのですが…
すご~く協力的なダンナさまをお持ちで羨ましい限りです!!
【2005/06/26 09:03】 URL | はる #vicmBoqw[ 編集] |
--sawaさんへ--
こんにちは、sawaさん!おかげさまで、マロンもノアも健康状態に問題はなく、ノアも2回目のワクチンを接種することができました。ヴァニラもきっと見守ってくれていたのだと思います。5種のワクチンって、シコリができちゃったりってよく聞きますし、ちょっと心配なので我が家はもっぱら3種です。完全な家ネコさんなので、多分大丈夫でしょう☆マロンの検査はね~、とりあえず問題がなくても定期的に診ていただくのは大事ですもんね!でも、ニャンにとってストレスになる移動の問題は何とか克服しなくちゃなぁ…と思っています。
【2005/06/26 01:02】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--よかったですね--
マロンちゃんもノアちゃんも問題なくて良かったですね。でもマロンちゃんの検査は難しいみたいですね。何かあった時が心配です・・。
ノアちゃんワクチンの影響無くて良かったですね。正猫でも5種に変えたらよくアレルギーが出るって聞きますからね。
【2005/06/26 00:11】 URL | sawa #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/17-d442883d
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。