『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『マロノアの食事情』
夏ぐらいからノアが軟便気味になってしまい、
それからはフードの種類の変更や量の調整など、
悪戦苦闘を続けてきた我が家ですが(汗)、
どうやら、ノアのお腹は落ち着いたように思います☆
ベビニャン当時ほどのカチコロではありませんが、
もうオシリにつけちゃうような軟便にはならないし、
見た目にもしっかり「かりんと」状態になりました♪


9月の後半からNewフードを従来食にブレンドし始め、
10月からはNewフードオンリーにして1ヶ月が経ちましたが、
それによってお腹の状態も安定したのでしょう。
今は食事の量を制限させることもなく、
育ち盛りの仔猫(かなり大きいけど)ということもあって、
欲しがる量を与えていますが、特に問題はありません。
とにかく食べる量がハンパじゃなく多いので(汗)、
消化が追いつかなくなることに関しては、
引き続きサプリ「<ソリッド○ールド>D-ザイム」を
カリカリにふりかけて、併用するようにしています。
一緒に使用していた「<○ズミラ>ナチュアファイバー」は
現在は使用していません。というのも、このサプリを
使わなくなってからのほうがノアのウンPの状態が
よくなったように思うからです(汗)。
繊維の摂りすぎも軟便につながるようだったので…。


ということで、今日はマロノアが現在食べている
フードについて紹介させていただきま~す☆
それは「<○lint River Ranch>キャット&キトン」です。
まずは見た目のほうをご覧くださ~い。
マロノアも大好きな星型(三角)の粒になっています。
食べやすい形状なので、食べこぼしも減りました!


DSCN6158.jpg



DSCN6128.jpg



DSCN6157.jpg



このフードは名前からもわかるように、
仔猫から成猫までOKの、全月齢対応になっています。
ステージが異なるマロノアが同じ食事ができるのです☆
互いの食事を食べてしまうマロノアなので(汗)、
全ステージ対応は、フード選びの重要なポイントでした。
猫下部尿路疾患(FLUTD)にも対応しているので、
男の子2ニャンの我が家としても安心だったりします。
AAFCO基準適合の総合栄養食で、産副産物や添加物も
一切含まないも大事なことだったりしますしね~。
また、調理方法もオーブンで二度焼きされていることもあり、
消化しにくい澱粉が消化しやすいデキストリンに変化し、
ノアのお腹に負担を減らす上でもいいかな~と。


ノアが成猫になるまで、しばらくはこのフードを
続けて様子をみようかな~と思っています。
2ニャンとも成猫のフードでOKとなれば、
フード探しにおいても、選択の幅が出来ますからね!
もちろん、大人になってもずっとこのフードを
続けていけたらいいとは思っているのですが、
販売店が日本ではまだ少ないこともあって、
何かの関係で輸入や販売がストップしたり、
売り切れのような事態になった時には、
違うフードへの切り替えも考えなければならず…。


取り扱い店がもっと増えて欲しいとは思いますが、
倉庫に留め置かれてフードが古くなることを
嫌うメーカーさんの考え方が基本にあるので、
あまり期待ができなかったりするんですよね~(涙)。
「新鮮なフードを食べてほしい」というのは、
ニャンママならば誰しもが思うことで、
そういう消費者の声を反映させているメーカーだからこそ、
信頼してフードを購入できたりもするのです。


もっとマロノアに合ったフードが見つかるかも…という
探究心は尽きることがないので(苦笑)、これからも
食事については色々と勉強を続けていこうと思います。
耳寄りな情報がありましたら、教えてくださ~い(ペコリ)。




10月25日の記事で紹介したソマニャンの里親募集ですが、
無事新しいお家が見つかったようです!!ばんざ~い☆
新しい家族のもとで、幸せに暮らしてほしいですね♪
スポンサーサイト
【2005/11/02 15:48】 食事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ネムネムな昼下がり | ホーム | 冬用ベッドを出したけど…>>
comments
--たーさんへ--
こんにちは、たーさん!ルアくんも軟便気味になっちゃっているんですね(涙)。原因はわかっているのかしら?ちょっとした食べすぎが原因なら、少し絶食させればお腹の調子が元に戻るみたいですよね~。腸内の細菌のバランスが崩れたのであれば、乳酸菌系のサプリが有効でしょうし、ノアのように食べる量が多くて消化が追いつかなくて軟便になるような子の場合には、消化酵素系のサプリが合うように思いますよ~。
たしかにルアくんもまだ1歳未満ですものね。太りかけている感じがしなければ、ある程度の量は食べさせてあげたいですよね~。
ちなみに、我が家ではマロンがかつてw/dを食べたことがありますが、その時は毛球症になってしまった時でしたよ~。繊維の量が豊富で、その繊維によってお腹にたまった毛も一緒に排出させる目的だったと思います。太り気味な子にも食べさせたりするフードでもありますよね(汗)。まだまだ育ちざかりのルアくんなら、できれば処方食にお世話になる前に、おなかの調子を元に戻したいですよね~。がんばれ~!ルアくん☆
【2005/11/03 02:13】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--こんばんは~--
えーココに初のカキコっと・・・。

ちょうどルアが軟便だから
参考になります。φ(.. )メモメモ
軟便なので今は量を量り2回に分けて
食べさせています。(本当は、1才まで好きなだけ食べさせてあげたいげど)
今、色々なフードを試してる最中で
ボッシュのキトンを与えてるけれど便の固まりはイマイチで・・・(泣)
やぱっり最終手段として処方食のw/Dを与えた方がいいかしら?と思う今日この頃です。
【2005/11/03 01:17】 URL | たー #/Z7NVGfg[ 編集] |
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!おかげさまで、ノアのウンPのほうはもう問題ありませ~ん。先月、検査した時にも、ドクターからはもう検査しなくていいと言われていましたし。サプリなしでは不安になったりもしますが、○ズミラと○リッドゴールドのフードの時よりもずっと状態がいいので、今のフードがノアのお腹と相性がいいんだろうな~と思っています。
Rikoくん、仔猫ちゃん用のカリカリを狙っているのかな?高カロリーですものね(苦笑)。大人になってくると摂取カロリーに消費カロリーが追いつかなくなってくるので、気をつけないといけないですよね~。
【2005/11/03 00:42】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--こんばんはm(~o~)m--
ノアちゃんお腹の方落ち着いてきたみたいで、良かったですね。我が家はそんなにニャン達の食事に苦労したことがないですね。ただ今は仔猫がいるので、仔猫用のカリカリをRikoが食べないかが心配ですね、これ以上栄養取りすぎたら大変ですからね(^_^;)
【2005/11/02 23:51】 URL | hiro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/154-078998aa
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
