『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『食欲の秋?』
秋晴れの大阪。これだけ日差しが強いと暑いです。
エアコンつけなきゃ、室温30℃を回るので~(汗)。
昨日は涼しくてエアコンをつけずにいましたが、
ダンナさんのメンテ後、とりあえず水漏れはありません。
もう急なアクシデントは勘弁願います(涙)。


そんな我が家ですが、マロノアは元気です☆
特にノアなんて、異常なほどに元気というか、
早朝からハイテンションで暴れまくっていました(汗)。
通常のトイレハイの10倍のパワーで(爆)。
皆さま、ご想像できるでしょうか??


まあ、かなりの運動量ということでお腹も空くらしく、
ノアにとっては食欲の秋を迎えたようです♪
まあ、彼の場合、夏に食欲が落ちることなんてなかったし、
きっと一年中こんな調子なんじゃないかな~って(汗)。
もちろん、スポーツの秋というのも通年モードで(爆)。


久々にニャンのお食事風景写真をぺったん☆
写真では普通に写っていますが、
ノアのほうは、かなりがっついて食べていました(汗)。
あれだけ動けば、お腹も空いていて当然だものね~。


DSCN2401.jpg



DSCN2347.jpg



食後の2ニャン。それぞれの定位置に移動です。


DSCN2434.jpg



DSCN2450.jpg



マロンのいる場所は、エアコンの風が当たるので、
ヒンヤリして気持ちがいいみたいです。
あそこでくつろいでいること、ホント多いですから♪
それにしも、ノアのあの顔は…(汗)。
かなりベロリンチョな写真が撮れてしまいました(爆)。

ノアの軟便の件では、ドクターに食べすぎを指摘され、
それ以来、ずっと食事量を減らしてきましたが、
ここ2~3日のウンPにも効果が出てきたようで、
最後のほうを除けば、だいぶいい状態になってきました☆
終わりのほうがいつも少し軟らかいようですが、
ドクターからも「それは問題ない」って言われていますし、
キレもよくなって、お尻を汚さなくもなりました♪
それだけでも十分助かります(苦笑)。


ただ、この件はフードの量というよりも、
サプリの効果が大きかったんじゃないかな~って。
ここ1週間はフードに直接サプリをふりかけて、
よく混ぜ混ぜして出してあげていたのですが、
最初は「ちょっといつもと違う~」って感じだったのが、
今では違和感なくモリモリ食べてくれていますしね☆
マロンも同じものを食べていますが、
特にお腹の調子が変わることもなく、いい感じです。


我が家では2ニャンが成猫・幼猫とステージが違いますが、
お互いに相手のフードを欲しがってしまうこともあり、
全ステージ対応のフードをチョイスして出しています。
今はア○ミラとソリッ○ゴールドのブレンド食。
でも、このフードに切り替えた頃から、
ノアの軟便が始まってしまったように思うんですよね~。
それまでのフードから急に変えたわけでなく、
1ヶ月もかけて、少しずつ切り替えたのにも関わらず
お腹の調子が悪くなってしまったこともあり、
ノアのお腹には合わなかったのかなぁ…って(汗)。


特に子猫のうちって、消化の機能が弱かったりしますよね?
鶏のささみとかも、大人のニャンになれば平気でも、
ちびちびちゃんの頃に食べるとお腹がゆるくなったり…。
ノアもきっと、今回のフードでは消化が対応できずに、
軟便になっちゃったのではないかと推測している私です。
実際、消化をサポートするサプリを始めてから、
だいぶお腹の調子も安定してきたみたいだし~♪


特に酵素の働きが大きいな~と思っているんです。
消化を助けるだけじゃなく、解毒効果もありますからね☆
ここ最近、お腹の調子が安定しつつあるノアですが、
それ以外にもちょっとした変化があって、
これまで、目○ソと鼻○ソをよくつけていたのですが、
サプリを使い始めてから、その量が減ったようなのです。
以前は、拭いても拭いても、すぐにつけていたのに、
最近はお手入れする頻度も減ったように感じるのです。
また、耳の中もちょっぴりベタつきがちだったのが、
今では、解消されつつあるように思うんですよね~~。


目○ソも鼻○ソも耳の中のベタつきも、
我が家に来た時(生後2ヶ月)からなっていたものなので、
生まれつきそういう体質なんだろうな~と思っていましたが、
サプリで改善できるのであれば、それがいいですものね!
病院で診てもらうほどのことではなくても、
ちょっと気になる症状ってありますものね!!
実際に診てもらって「これくらいなら問題ないですよ」と
ドクターに言われても、気になることってあるし~。
そんな時に、たとえ気休めだとしても
サプリに頼ってみるのも悪くないな~と思いつつあります。


でも、欲を言えば、サプリにも頼りたくなくて…。
本当に健康なニャンであれば、ちゃんとした食事で
ちゃんと栄養を補って、健康を維持できるはず。
だって、マロノアともまだまだ若いんですものね☆
そういう意味ではフード選びって大事になりますよね。
ア○ミラもソリッ○ゴールドのフードも、
ウルトラプレミアムフードと呼ばれていますが、
肝心な自分のところのニャンのカラダに合わなければ、
意味がないんですものね~~(涙)。
2つとも優秀なフードのはずなので、本来ならば、
サプリを常用する必要がないものですものね~。
マロンはまったく問題がなかったので、
せっかく見つけたフード、続けられずに残念です。
ノアが大人になってから、再度試してもいいかも??


ということで、またフードを切り替える予定です(汗)。
基本は2ニャンとも同じものを食べても、
2ニャンとも健康を維持できるものなので、
今回も全ステージ対応のフードを考えています。
早速昨日の夜からサンプルフードを少し混ぜていますが、
マロノアとも残すことなく食べてくれました☆
これからちょっとずつ分量を増やしていって、
お腹の調子を見つつ、切り替えられればと思っています。
もし、サプリに頼らなくてもノアが快便に戻ったら、
またフードについては紹介させていただきますね~。
じゃないと「またダメでした~」の報告では、
あまりにも悲しすぎますものね(苦笑)。
他の子には合っていても、マロノア合わないのってあるし、
それはフードに限らず、オモチャとかでもそうですものね♪


スポンサーサイト
【2005/09/29 15:27】 食事 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<憧れのアフロ♪ | ホーム | ゴム紐はNG>>
comments
--えいこさんへ--
こんにちは、えいこさん!私も通年で食欲の秋状態なので困ってしまいます(苦笑)。スポーツなんて全然やる気がおきなくて~。このまま歳を重ねるのは危険だとわかっていても、想像しただけで疲労感いっぱいですからね(爆)。
ノアのここ数日のウンPの状態、だいぶよくなったんですよ~。サプリ使い始めてすぐの頃は、最後のほうに出たウンPがかなりゆるかったので、いつもおまたを汚してしまっていたのですが、今は多少ゆるくても、キレがよくなりました(苦笑)。この差は大きいですからね~。
やっぱり、サプリは常用する気持ちにはなれなくて…。生まれつきカラダが弱い子だったり、ケガや病気で一時的にサポートが必要な時でなければ、普段はフードだけでやっていきたいんですよね~。ノアも我が家に来てすぐの頃は、快食快便だったわけなので、決してカラダの弱い子ではないわけだし。そうなると、やっぱりフード探しが大事になってくるんですよね…。マロンと歳が近かったらよかったのですが、マロンに子猫用のフードを食べさせるのは危険ですから(汗)。おデブにはならないようにしないとね~。
えいこさんが手抜きだなんて、そんなことないと思いますよ~。健康だったら、みんなそういうものですって♪うちでもマロヴァニ時代に軟便なんてことはなかったし、これだけお腹がゆるい状態が続くことって、ノアがはじめてですから。そうやって初めて、色々と手がかかることを実感するくらいです(苦笑)。健康が一番だな~って改めて思ったりね♪
【2005/09/30 00:59】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--食欲の秋♪--
私は「スポーツの秋」を全く迎えぬまま
「食欲の秋」だけ迎えています!
しかも通年で(笑)。
ノアたん、サプリが効いてきて良かったですねv
でも、サプリなしで健康でいて欲しいっていう
Chocolatさんの気持ち、とってもわかりますー。
やっぱり、「意図的におなかの調子を整えたから
整ってる」っていう状態は、不健康なカンジですし
ネコが本来持っている能力が十分働いていないような
気がしちゃいますよねー。
早く良いフードが見つかるといいですねvv
それにしても、Chocolatママのマロノアたんへの
お世話は、とっても手が行き届いていますね♪
うちなんて、手抜きしまくりでお恥ずかしいですー (# v。v)o

【2005/09/29 23:52】 URL | えいこ #-[ 編集] |
--ぱなさんへ--
こんにちは、ぱなさん!ぱなさんが手抜きなんてことはないですよ~。ちるたんのために、いつもフード探しを頑張っているじゃないですか♪うちでもノアが軟便になったりしなかったら、サプリなんて使うことはなかったと思いますぅ。健康なカラダを持つニャンだったら、フードだけでも十分ですものね!!私もできればサプリには頼りたくないな~って思うところがあって。難しいですよね~。
ノアはホント元気がいいですからね(汗)。さっきからマロンのことを襲っています。どんなにマロンが怒ってもやめないんだもんなぁ…。大人になってもこんな調子だったら、マジでマロンが気の毒かも(涙)。
マンションね~、欲しいんですけどね~。いいな~と思うところはやっぱりお値段が高いですぅ。うちではダンナさんの会社の始業時間が早いから、あまり遠い場所だと通勤がつらすぎるから、なるべく市街地で選ぼうと思うんですけどね(汗)。毎日頭が痛くなっていますぅ。
【2005/09/29 23:18】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--hiroさんへ--
こんにちは、hiroさん!ノアは運動量もものすごいのですが、食事の量を戻してあげると、それはもう食べる食べる食べる!しかも、よく出るんですよね~(苦笑)。ウンPの量、すごいです(汗)。RiruちゃんもRikoくんも食欲が季節に影響されないんですね♪そのほうが管理する上でも助かりますよね~~。健康が一番ですもの!!Riruちゃんのホッソリ…羨ましいですぅ。私も食べても太らない体を手に入れたいわ~☆
【2005/09/29 23:12】 URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集] |
--サプリか・・・--
なんだかウチは全然サプリとかあげてないし、いろいろ気を使ってないやぁ これは手抜き育て?!(-_-;)
ノアちゃん元気ですね~ これは性格なのか今の時期(仔猫)だからなのか、いまだにはっきりはわからないですけどwww 今後が楽しみですね(マロンちゃんにはどう楽しみだか定かでないですけど^^;)
分譲マンション購入予定ですか?
私も買いたいけど、あれもこれも完備!って思っちゃうとキリがなくて。。。そして値段もキリがなくてまいります( ̄_ ̄|||)
【2005/09/29 21:57】 URL | ぱな #vax7NXxk[ 編集] |
--こんばんはm(~o~)m--
マロンちゃんもノアちゃんも秋満喫してるようですね、食欲の秋!!いいですよね。ノアちゃんはスポーツの秋なんですね(^_^;)
Riru&Rikoも夏でもあまり食欲があまり落ちないのですよ、なのに、RiruはホッソリでRikoはまん丸ですからね・・・
【2005/09/29 21:04】 URL | hiro #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mysweetangels.blog13.fc2.com/tb.php/118-1a09a766
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
