『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『今日もヌクヌクだぁ』
今日で10月も終わりですよぉ!!明日から11月。
なのに大阪はとってもヌクヌクになっています。
我が家の室温27℃。半袖OKの世界です(爆)。
去年の今頃ってどんな感じだったのかな~なんて、
過去の日記を振り返ってみましたが、
あまり気温についてはふれていませんでした(苦笑)。


そんなわけで、マロノアとも夏モードで
お昼寝しているかと思いきや…??


20061031-1.jpg



20061031-2.jpg



意外にもハウスにこもってネンネンでした~(汗)。
見ているほうが暑苦しくなってしまいます!!
もちろん、ずっとあんな場所で寝ていられるはずもなく…。


20061031-5.jpg



20061031-3.jpg



20分ほどで場所を移動しちゃっていました(苦笑)。
ソファー背もたれのノア、なんだか長くない??
私にはうなぎネコに見えてしかたがありません(爆)。


ノアはこの後、テーブルに移っちゃいました☆
タイルが冷たくて、気持ちいいもんね~♪♪


20061031-4.jpg



ノアは夜ネンネンの時、テーブルの上が多いです。
昼間ヌクヌクの大阪でも、夜中は冷え込むかな~と
毛布を出してあげたりもしているのですが、
本ニャンはまだテーブルの冷たさが好きなようで…。
ちなみにマロンは床で寝ていま~す(苦笑)。




さてさて、今日はハロウィンですよね??
去年の記事を見てみると、仮装写真がUPされていました!
なんだか懐かしいな~なんて思いつつも、
ノアがこの1年間でほとんど成長していないように見え、
ちょっぴり複雑な心境にもなっちゃいました(苦笑)。
もちろん、体重はしっかり増えているんですけどね~~。
顔の雰囲気やコートの短さは、変わらずキープです(爆)。


ま、そんなことはどうでもいいとして…。
今年もへっぽこハロウィンカードができています☆


halloween2006.gif



P-BBSをお持ちのお友達のところには、
置き逃げさせていただいちゃっていますが(爆)、
もし「欲しいわ~♪」という方がいらっしゃいましたら、
どうぞどうぞご自由にお持ち帰りくださいませ!!
それにしても、今回のデザインは手抜きだったなぁ…。
去年のものと、ほとんど違いがないし(汗)。
う~ん、時間がないのですぅ。ごめんなさ~い(涙)。
【2006/10/31 16:44】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(16) |
『どっちもどっち?』
何気にマロノアのほうを見てみると、
ふたりともお互いのニオイチェックをしていました☆


20061030-1.jpg



20061030-2.jpg



おまたのニオイが気になったのね~(苦笑)。
まあ、どっちもどっちということで(爆)。


今日の大阪、またまた天気が良くて暑いです!!
暑く感じるのは、この室温のせいかもしれませんが、
今、27℃あるんですよぉ。10月も、もう終わりなのに…。
ああ…夏物はいつになったら片付けられるのか。
引っ越しの準備もちゃんとやっていかないと、
後でエライ目にあうんじゃないかとわかっていても、
なかなか億劫で作業がはかどらないし~(汗)。
今週末のマンションのオプション相談会に向けて、
もうちょっと調べなきゃいけないこともあるもんなぁ…。


そんなわけで、瞼の痙攣はまだまだ続きます(爆)。
先週末よりは、だいぶ減ってきてはいるんですけどね~。
でも、調べ物をすれば、目が疲れるのは当然だし。
昨日なんて、やっとダンナさんが一日休みなので、
二人でネットで調べたものを話し合おうと思ったら、
そんなタイミングで無線LANが落ちまくったし(涙)。
ダウンロードが5KB/秒ってアナログか~い!!
な~んてツッコミを入れたくなるほどの速度でした(汗)。
ダンナさんからは「仕事で忙しいんだから、
そっち(私)でちゃんと調べておいてよ」と言われ、
なかなか目を休めているわけにはいかないんですよね~。
ガンバレ、私。負けるな、私。


ってことで、今日の記事はさら~りと流しちゃいました!
動画も撮影しているのですが、UPする体力ないし(爆)。
UPが大変というよりも、編集がね~~(苦笑)。
こうしているうちに、サボリ癖がついていくのよねん☆
本館のAlbumが8月撮影分からUPしていないのも、
ついつい見なかったふりをしている私です(汗)。
【2006/10/30 15:45】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(16) |
『8.0ブラザーズ』
はぁ…昨日はブログをおさぼりしちゃいました(汗)。
いえ、サボるつもりはなかったんですよぉ!!
ちょっとドクターストップがかかりましたので(爆)。


このところ、サーバーが不安定だったこともあり、
うまくつながっている時間には集中して
パソ作業&ネット閲覧をしていたんです(苦笑)。
特にマンション関係の情報収集だったり…。
目を凝らさないといけないようなことばかりで、
ついに眼精疲労になっちゃいました~(爆)。
瞼の痙攣が断続的に起こるようになっちゃいましたので、
しかたな~く昨日は眼科で診てもらったのです(汗)。
もともとドライアイになりがちな目だったりするので、
ちょっとムリすると、すぐにヤラレちゃうんですよぉ。
まあ、目薬で様子をみるだけの話ではありますが、
この週末はパソに向かわず、安静にするように…と(爆)。
そうは言われても、それはムリな相談というわけで。
ネットで調べなきゃいけないこと、山積みですものぉ!!
まあ、とにかくムリのないように過ごしたいと思います。


でも、違うことで目を酷使することに…。
実は、昨夜は徹夜になっていました~~(涙)。
もちろん、パソのほうは控えていましたよぉ。
なぜ徹夜になったかというと…恒例のちっち採取で(爆)。
1週間前の検査で、マロンの再検査が決まっていましたし、
ノアのほうも月イチ検査で、ちょうど1ヶ月だったのです。
2ニャン分の採取となると、こちらも気合入りますからね~。
徒歩で病院まで往復となると、結構時間もかかりますし、
もちろん、体力だって必要です(苦笑)。
2ニャン分まとめてちっちを持っていければ、
1往復で済みますものね♪採るしかないでしょ~(爆)。


そんなわけで、ちょっとウトウトしつつも、
今朝まで徹夜状態で見張ることになったので~す。
マロンのちっちは、午前6時に採取成功☆
ノアのちっちは、一度夜中の3時過ぎにされちゃったので、
次のタイミングはどうかな~と思っていましたが、
朝9時にしてくれたので、無事ゲットすることができました!
とりあえず、ほっとひと安心です(笑)。


さて、2ニャンの尿検査の結果ですが…。
マロノアとも結晶は見つかりませんでした~☆
他にもこれといった問題はなく、いい感じです!!
ただ、pH8.0ということを除けばの話(爆)。
2ニャンそろってpH8.0ですよぉ(汗)。
はぁ…こりゃこりゃですね(苦笑)。
まあ、今回もpHが高いことは予測できていました。
マロノア大暴れ後の採取でしたからね~~。
っていうか、昨夜は2ニャンとも寝てないし!!
私の徹夜におつきあいくださったんですよぉ(爆)。
私が同じ部屋で夜を過ごすと、必ずハイテンションで
夜中ずっと部屋を徘徊したり、バトルで過ごすマロノア。
私が違う部屋で寝ている日なんて、大人しく寝るのに~。
まあ、そんなわけで、朝までハッスルな2ニャンでした☆


次の検査は…ノアのpHが高いのも心配ではあるので、
ドクターは最初「では1週間後に~」とのことでしたが、
予定がちょっと厳しいかも!!ということで、
2週間後の検査でお願いしてきました(汗)。
次の週末は11月の3連休になっているのですが、
4日(土)はマンションのオプション相談会があって、
ほぼ1日お出かけ状態になっちゃうんですよね~(涙)。
本当は、5日(日)に相談会の予定を組みたかったのに、
ダンナさんが「3日は仕事が入るかもしれないし、
5日の連休最終日に出かけるのはしんどいから」と
ムリヤリ都合を合わせる形になっちゃいました(怒)。
担当ドクターは金曜日は出勤していないし、
日曜日は午前中だけの出勤なんですよね~。
今日のように、2ニャンとも午前中にちっちを
採取することができれば一番いいのですが、
どうなるか心配だったので、2週間後の検査にしたのです。
もし、5日に2ニャンとも採取できるようであれば、
2週間待たずに、病院で検査してもらうつもりです☆


マロンの水飲みに関してですが、この一週間は
強制的に与える水の量を半分に減らしたのですが、
自発的に器から飲んでいる量は、やはり少なくて…。
もちろん、飲んでいる姿を見かけはするのですが、
ノアのようにたっぷりゴキュゴキュとはいかず(汗)。
ドクターからも「続けたほうがいいかもしれませんね」
ということで、シリンジで飲ませるのは続行で~す!!
本ニャンも最近は慣れてきたような感じもして、
最初の頃ほど嫌がらないのが、救いってところかも。


そんなわけで、マロンもノアも、
また検査にご協力お願いしま~す!!


20061028-1.jpg



あ、朝まで大暴れしていたノアはぐっすり☆
ママは徹夜だというのに、いい気なものですね~(苦笑)。


20061028-2.jpg



さて、私もこの記事をUPしたら、少し休みま~す。
夕方から食材を買いに出かけるので、
それまで少しお昼寝できればいいかな~と(笑)。
ちょっとでも目を休めて、早く治さないとですよね!!
今週末は記事の更新だけで、コメントのお返事や
皆さまのサイトへの訪問は、控えさせていただきますぅ。
週明けには目の調子も復活していると思いますので、
その時はまたどうぞよろしくお願いしますっ(ペコリ)。
【2006/10/28 14:55】 病院 | トラックバック(1) | コメント(8) |
『実感があまりないけど…』
このところ、ニャンの話題というよりも、
我が家のことの話が続いてしまってごめんなさ~い☆
マロノアは何も変わらず元気にしております(笑)。


さて、今日もまたまた新居関係のお話を…。
昨日、またまたマンションの会社から封筒が届きました。
中身は内覧会のお知らせ、保険の案内、そして
引越し業者のアンケートのようなものでした。


内覧会…もうそんなことを考える時期なんですよね~。
って、インテリアオプションの相談会だって、
まだ済んでいなかったりするのにぃ!!
(ちなみに相談会は11月4日に出かける予定です)
一応、内覧会は11月24~26日に行われるようですが、
1ヶ月先にはそんなことになっているなんて、
なんだか全然実感がわかないんですよぉ(汗)。


ダンナさんはいつも仕事で忙しくしているし、
細かい話し合いとか、全然できていないんですよね~。
自由になるお金さえたんまりとあれば、
必要なものに関して、全部私が仕切るように
あれもこれも発注したり、買っちゃったりできますが、
少ない予算内でなんとかしようとなると、
私の一存で何でも決めるわけにはいきませんからね(涙)。
それじゃなくても、ギリギリまで重い腰をあげない
ダンナさんだったりするので、面倒だと感じると、
大事なことでも後回しにばかりしちゃうんですよね~。
(夏休みの宿題は最終日にまとめてするタイプです)
まあ、ここでグチってもしかたないけど(爆)。


ところで、新築の分譲マンションを購入された方で、
内覧会はどのようにされてきたか、お聞きしたいのですが、
こちらに遊びに来てくださるお客さまの中で、どなたか
ご経験のある方はいらっしゃらないでしょうか??
内覧会って、結構しっかり見ておかないと、
後でトラブルに巻き込まれることってあるみたいだし、
皆さまはどのようにされてきたのかな~なんて。
我が家では夫婦して建築関係には疎かったりするし、
親戚や友人にも、そういうことに精通した人がいないので、
一緒に物件を見てもらって~ということができず…。
でも夫婦だけで内覧会を済ませるのって、危険ですよね??


よく、内覧会を一緒に見て回ってくれる、
専門の業者さんがいるというのは聞いていますが、
そういう方に依頼された方っていらっしゃるでしょうか??
色々調べると、1回につき5~6万するようで…(汗)。
一生のお買い物だし、厳しいプロの目で見てもらえれば、
欠陥などにもすぐに気づいてもらえますものね~~。
私なんて、内覧会に出かけてしまったら、
新築のキレイな部屋の全体の雰囲気に心躍らされて、
大事な部分を見過ごしちゃうんじゃないかと不安なんですぅ。
やっぱりプロの方に来ていただくほうがいいのかなぁ…。
お金がかかるのは、かな~りツライんですけどね~。
ここでケチって、後から問題が発生した時に、
あの時チェックできていたら~なんてこともあり得るし、
私の頭の中では、またまた葛藤が起きています(苦笑)。


ちなみに再内覧会は12月2・3日、9・10日にあって、
鍵の引渡しは12月21日(木)になるようです。
そこから引越し…となると、年末年始はボロボロ(爆)。
何がなんでも、この期間にすべて済ませないとですね~。
ダンナさんの仕事ぶりからすると、有給なんてとらないし、
年末年始の会社のお休みだけしか頼りにならないし…。
できれば、12月23(祝)・24日(日)の連休に引越しして、
なんとか年末の休みのうちに片づけをすませてしまい、
元旦には心落ち着かせて新年を迎えたいのですが、
それもムリなのかな~なんて思っちゃいます。
だって、23日は世の中が祝日であっても、
ダンナさんの会社は営業日になっているんです(涙)。
自分一人の荷物だけの引越しってわけじゃないし、
マロノアのこともあったりするのですから、
やはり引越し日はダンナさんも休みのほうがいいですよね~。
なんとか調整するしかないのかなぁ…。
自分の負担はしかたないと思えても、
マロノアにはちょっとでもストレスにしたくないし。
ニャンのことを一番に考えてしまいます。


はぁ…。最近の私、ため息が多くなっています(苦笑)。
パソに向かうとこんな調子になってしまいますが、
マロノアの前では変わらず元気な顔を見せないとですね!!
ま、本ニャンたちは何もわかっていないから、
今日も極楽気分でお昼寝しちゃっていますよぉ♪♪


20061026-1.jpg



20061026-2.jpg



今日の大阪、天気がよくてポカポカです☆
マロノアともまだまだ夏モードで過ごしていま~す。
もちろん、私も半袖で過ごしているし(苦笑)。
洋服だけでも、夏物を整理しちゃいたいのですが、
それもなかなかできなかったりするので、
引越しの準備がいっこうにはかどりませ~ん(爆)。
【2006/10/26 15:35】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(18) |
『出費は避けたいけど…』
はぁ…なんだかため息をつきたくなっちゃいますぅ。
年末の新居(マンション)への引越しに向けて、
インテリアオプションのこともあって、
かな~り出費が予想される我が家(汗)。
なるべく、イレギュラーなことでは
出費を避けたいな~と思っているところですが、
またまた問題が発生しちゃったんですよぉ(涙)。


リビング(ニャン部屋)で使用している
空気清浄機がおかしくなっちゃいました~~(爆)。
マロヴァニ時代に購入したので、もうすぐ2年になります。
長毛2ニャンと暮らしているということもあって、
ホコリや抜け毛など、空気が汚れやすいため、
普段は急速モードで使用し、部屋の掃除の時や
ニャンのお遊びタイムではターボモードで使用しています。
(弱・中・強モードは全然使っていません)
その空気清浄機なのですが、風の強さを変える
ボタンが作動しなくなっちゃいました~~(涙)。


ニャンの遊びを終えた後、ターボモードから
急速モードに変えようとしたのに、反応せず(汗)。
ボタンを何度押しても、風は強いままです…。
掃除の時や、遊んでいる時ならいいのですが、
普段はあの風の状態だと、かなりうるさいんですけどぉ。
うるさくて、ニャンと添い寝なんてできませんっ!!
テレビだって、大音量じゃないと聞こえませんっ!!
もともと、換気扇も回していることで、
それほど静かではない部屋だったにしても、
ターボモードの風量は、ちょっとマズイでしょ~(爆)。


というようなことが、先日の日曜日に起きました。
それ以来、ターボモードが続いています(苦笑)。
弱モードでスイッチが動かなくなるよりは、
ターボモードで動かなくなったほうが、
一応空気はキレイになるからいいのでしょうが、
それでも、うるさいのはツライですよね~(涙)。
まったく動かなくなっちゃったのなら、
すぐにでも買い替えないとな~と思いますが、
一応、空気清浄の機能は果たしてくれているわけだし、
本当に壊れちゃうまで、買い替えはガマンかな~なんて。


家電関係も、買い替えたい優先順位としては、
掃除機や冷蔵庫や洗濯機だって、かなり上位ですから。
これらは私が独身時代から使っているものなので、
容量が小さかったり、機能が古いんですよね~。
掃除機も、ニャンと暮らしているというのに、
スタンド型のお手軽タイプなものだったりするし。
壊れるまではガマン~として頑張ってもらっていますが、
かなり限界に近づいてきているのも事実です(爆)。


夏には突然ニャントイレが壊れてしまって、
急な出費でトホホな思いをしたばかりなのに、
今度は空気清浄機が…。なんだか悪夢のようですよぉ。
お祓いでもしてもらったほうがいいかしら??(苦笑)


そんなママの思いなんて、まったく知らないマロノア。
今日も元気にバトルしちゃっているし~~(汗)。


20061025-1.jpg



20061025-2.jpg



20061025-3.jpg



20061025-4.jpg



20061025-5.jpg



じゃんじゃん暴れちゃってくださ~い☆
どうせ空気清浄機はターボモードなのですから(爆)。




昨日の記事で描かせていただいた、巻き爪のことですが、
1日経って、少し痛みが軽くなってきました~~♪
触るとまだちょっとイタタタッて感じですが、
昨日よりはかな~りマシになっていますっ!!
ご心配くださって、ありがとうございました(ペコリ)。
あとはサーバーが正常になるのを待つだけ??
【2006/10/25 16:35】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(8) |
『絆創膏のワナ』
はうぅ…。サーバーは不安定なままです(涙)。
まったくつながらないなら、諦めもつきますが、
つながったり落ちたりを繰り返していることもあって、
余計にストレスになったりするんですよね~(汗)。
快適パソライフには、いつになったら復活できるのか…。


お月さまも終わり、体調もだいぶいい感じだというのに、
また新たにトラブル発生しちゃっていま~す(爆)。
両手の薬指が巻き爪になっちゃって、
ちょっと触れただけでもイタタタタなのです(涙)。
少し赤みもおびて、腫れているような気もするし…。
パソをしていても、キーを打つと痛みが走るので、
かばうために、薬指は使わないようにしているのですが、
無意識に使ってしまうと「キャ~ッ!」って感じです。
重症ではないのですが、かなり痛いんですよね~。
なったことのある方なら、おわかりいただけるはず。
巻き爪って何??って方は、こちらをご覧くださ~い☆


よく足の指でなっちゃうみたいですが、
私は手の指でもなってしまうんですよぉ(汗)。
深爪が原因とも言われていますが、私は子供の時から
ピアノを習っていたせいもあって、親が爪を切る時は
かなり深爪の状態で切られていたんですよね~。
たまに親の不注意で、出血していたこともあるし(爆)。
そんな感じで成長してしまったので、
爪を伸ばす習慣があまりなかったりしま~す。
料理とかしていても、爪が長いと邪魔に感じちゃうし、
自分のことはもちろん、ニャンをシャンプーする時でも、
皮膚を傷つけちゃいけないから、爪は短くしているし。
基本的には週イチで爪を切っているのですが、
日曜日にノアをシャンプーするために、
先日切ったばかりなのですが、今頃巻き爪で痛み出して…。


巻き爪は、深爪だけが原因じゃないようで、
爪が薄い人もなりやすいみたいですね~~。
私、かなり爪が薄いほうです(汗)。弱いし~(涙)。
乾燥してくると、すぐに二枚爪になっちゃうし、
やすりで丁寧に削ればいいのでしょうが、
ついつい爪切りを使ってしまうんですぅ(爆)。
女の子らしさのカケラもない私…失格ですぅ。


まあ、嘆いていてもしかたないですし、
とにかく爪がちょっとでも伸びてきて、
巻き爪の部分が少しでも痛まないようになるのを
待つしかなかったりするのですが(汗)、
今は少しでも痛みの負担を軽くするように、
絆創膏を貼っちゃったりしているんですよぉ(苦笑)。
クッション効果があったほうがいいかな~なんて♪
左右の薬指の先に、なんともおマヌケですが(爆)。
しか~し、これが更なる悲劇を呼ぶことになるとは…。


普段、あまり絆創膏を使ったりしないため、
私の指に、マロノアとも興味津々だったんですぅ。
そして…。ここから先は言わなくてもわかりますよね??
え??聞きたい??ではお教えしましょう!!
はいっ!!2ニャンに噛まれちゃいました~~(涙)。
もちろん、甘噛み程度の力だったのですが、
ちょっと触れただけでも痛い巻き爪だったりするので、
甘噛みは激痛以外の何ものでもありませんっ!!
涙出ちゃいましたよぉ。ホント痛いんだもん…シクシク。


20061024-2.jpg



20061024-1.jpg



まあ、こういう場合、ニャンを責めるわけにもいかず…。
ひたすら痛みに耐えるべし!!べしべしべし!!
でも、ガマンできない時は泣いちゃってもいいかしら~☆


そんなわけで、パソライフが通常モードに復帰できるのは、
まだまだ先になっちゃうのかもしれませんね~~。
爪よりもサーバー!!ホント何とかしてほしいですっ!!

【2006/10/24 16:57】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(18) |
『だいぶスッキリ♪』
今日の大阪は久々の雨模様になっています。
気温のほうもだいぶ低くなって、室温25℃です。
私にとっては、これくらいが快適なんですけどね♪
エアコンもつけなくてすむし~~(笑)。
ちなみにマロノアは…というと、マロンはソファー下で、
ノアは冷え冷えアルミプレートの上でお昼寝(爆)。
いい加減、プレートは撤収したいんですけどぉ。


昨日は雨も降らなかったし、お洗濯日和でしたよね☆
気温もそこそこあったし~ということで、
ノアをシャンプーしていました!!4週間ぶりです。
ここ1ヶ月はいつもより脂っぽく感じたので、
今回はグープを使ってキレイにしましたよぉ!!
その効果もあって、一番最後のすすぎの時でも、
指がかなりキシキシキュキュッとするほど、
しっかり脂も汚れも落とせたと思います♪♪


いつもはリンス待機の時や、タオルドライの時の
写真を撮っていましたが、今回は撮影していませ~ん。
すっかり乾いた状態のノアをご覧くださいっ☆


20061023-1.jpg



20061023-2.jpg



実は今回のシャンプーで、ノアは大量に抜け毛が…。
洗っている時もそうだったのですが、
ドライヤーで乾かしている時も、かなり抜けました~~。
まるで、冬毛から夏毛に換わる時と同じくらい、
アンダーコートが抜けまくったんですよぉ(涙)。
これから冬に向かうのに、大丈夫かしら??(汗)
ま、写真で見ている感じでは、全然わからないですよね♪♪
それくらい、普段から短毛でボリュームがないし(爆)。


20061023-3.jpg



まあ、涼しい今日でも冷え冷えプレートを
使っているくらいなので、風邪の心配はないかな(笑)。
キャッテリーさんからも、黒白バイカラーということで、
コートがフルに伸びるのには時間がかかると
言われていますので、後はじっくり待つしかないですね☆


20061023-4.jpg



モサモサのライオンちっくに見えるマロンでも、
まだフルでコートが伸びたわけではないし、
マロンも3歳でやっとここまで成長したわけですから、
ノアのことはホント長い目で見てあげましょう(笑)。




私の体調も、もうパソに向かっている分に関しては、
全然支障がないほどよくなりましたので、
今日から通常モードでネット活動したいと思います!!
しか~しっ!!まだサーバーの調子が戻らないままで…。
さっきから、落ちては復活の繰り返しなんです(涙)。
こうして記事を書いても、すぐにはUPできないし、
調子のいいタイミングで作業をするしかなく(汗)。
皆さまのサイトに「復活したよぉ♪」のご挨拶をしに
出かけたいのですが、なかなか思うようになりません(涙)。
タイミングを狙って、お邪魔させていただきますので、
どうぞよろしくお願いしま~す(ペコリ)。
【2006/10/23 15:11】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(18) |
『ビミョーな結果です…』
今週はボロボロな体調が続いていましたが(汗)、
おかげさまでもう吐き気のほうはおさまりましたし、
後は腰痛がラクになってくれればな~という感じです☆
ご心配くださった皆さま、ありがとうございましたっ!!


だいぶ体調のほうも安定しつつあるので、またまた徒歩で
マロンの尿検査で、病院に行ってきました~(爆)。
運動不足解消も兼ねて、しっかり歩かないとね(苦笑)。


ちなみに、今回ちっちを採取した時間は午前6時。
9時半からの病院受付を考えると、ちょっと早いのですが、
マロンの場合はタイミングがヒジョーに難しいので、
とりあえずはこれでよしとしないことにはね~(汗)。
採取前には食事もしていたし、ノアに襲われていたため、
部屋中を逃げ回って暴れていたりもしていたので、
今回のpH値は高そうな予感もしていましたが…。


病院に着いて、待つこと1時間。
(今日は担当ドクターが特に忙しかったみたいです)
診察室に入って、今回の検査結果をうかがうと…。
ブラボー!!蓚酸カルシウム結晶もストルバイトも、
どちらの結晶も見つかりませんでした~♪♪
しか~しっ!!なんとpHのほうは8.0に(爆)。
2週間前の検査では、7.0だったのになぁ…。
予想はしていても、8.0という数字は泣けます(涙)。
まあ、それ以外の検査数値にもまったく異常はないし、
大事なのは結晶が見つからないことだったので、
今回の検査結果はまずまずというところでしょうか(汗)。


また様子をみるために、2週間後検査をしましょう…と
話が締めくくられたところで、ドクターに話しました。
実は3週間前の検査で蓚酸カルシウム結晶が出てから、
この3週間ずっと6時間おきに1日4回25mlずつ、
シリンジで強制的にマロンに水を飲ませていたことを。
しかも、この方法で水を飲ませるようになってからは、
自分で食器に入った水を飲まなくなっちゃったことも。
もしかしたら、私が寝ちゃっていたり、
違う部屋にいるタイミングで飲んでいるかも知れませんが、
私が知っている範囲では、水飲み姿は見ていません(爆)。
体重6kgのマロンが1日に必要な飲水量は最低120ml。
私が強制的に飲ませる分で100ml。
残りの20mlくらい、自分で飲んでくれるだろうと
思っていたのに、それすら飲んでないと思われるマロン。
そ~んな話をドクターに打ち明けていたのですが、
これにはドクターも苦笑していました(汗)。
苦笑というよりも、爆笑状態だったんですけどね~~。


ウェットフードもダメ、水の温度を変えてもダメ、
水割りヨーグルトはいつも出せないし、
ありとあらゆる方法を試してダメだったので、
シリンジで強制的に水をあげていたわけですが、
ドクターもマロンの頑固ぶりに閉口って感じです(汗)。
シリンジで飲んでくれるのであれば、
それはそれで全然問題ないですよ~ということですが、
やはり6時間おきということに関して、
私のほうが大変では??と気遣ってくださるドクター。
慣れちゃっている私は全然平気なんですけどね(苦笑)。


ってことで、新たな試みがありま~すっ!!
ドクターの提案で、6時間おきに飲ませる水の量を、
1回25mlだったのを、これからは半分の量にして、
それでいてマロンが自ら器で水を飲むことがないか、
ちょっと実験的に様子をみることになりました(爆)。
場合によっては、一気にトータルの飲水量が減るので、
結晶ができてしまうことが予想されるため(汗)、
当初は2週間後の検査予定だったのが、
「じゃあ1週間後にまた検査しましょう」
ということになっちゃいました~~(苦笑)。
う~む、ドクターもかなりのチャレンジャーとみたぞ!!
果たして、来週の検査結果はどうなることか??


病院からの帰りに本屋さんに立ち寄ったりして、
家に着いたのはちょうどお昼の12時でした☆
マロンには早速シリンジでお水を飲んでもらうことに~。
(0時・6時・12時・18時のタイミングで出すので)
1回の量が半分に減ったということもあって、
マロンの負担はだいぶ減るかな~と思います♪♪
ってこれは、マロンの気持ちの問題であって、
カラダの中はどうなるのか怪しいんですけどね~(汗)。


20061021-1.jpg



昨夜はダンナさんが出張で留守だったこともあって、
夜中もあまり寝ずに暴れていたマロノア。
(もちろん私もかなりの睡眠不足です…)
私が帰宅して安心したのか、ぐっすりお昼寝です。
午後はすぐに寝付かずに、ぶらぶらとしているノアも、
今日は珍しくネンネンモードになっていました☆


20061021-2.jpg



カメラを向けたら、ちょっと目を覚ましちゃったのですが、
それにしてもノアの姿勢、ムリがあると思いませんか??
柔軟体操のまま寝ているような感じがします(汗)。


20061021-3.jpg



まあ、柔軟なカラダのことはともかく、
ハウスで足を出して寝ているんですからね~(苦笑)。
ホント、おかしな寝相ばかり見せてくれるノアです♪♪




だいぶ体調もよくなってきたこともあり、
今日はコメントレスもつけようかと思っているのですが、
実は、現在サーバー不調に見舞われているんですよぉ。
私がお月さまに入った頃と同じくらいの時期に、
なぜかサーバーのほうも不安定になっていて、
ここ1週間くらい、落ちまくっているんですよぉ(涙)。
またまた原因不明なので、厄介なんですけどね~~。
こういう時は神様が「休んだほうがいいよ~」と
私の体調を案じてくれてのことだと勝手に解釈し(爆)、
レスのほうはサーバーが安定したタイミングで
カキカキさせていただきたいと思います(ペコリ)。


明日はノアをシャンプーしないといけないし、
昨夜はほとんど眠れなかったということもあるので、
体力温存のため、私もこれからお昼寝したいと思います♪♪
やっぱり皆さまのサイトにお邪魔できるのは、
週明けくらいになってしまうと思いますが、
どうかダメダメな私をお許しくださいませ~(ペコリ)。


それにしても、ダンナさんが帰ってこない夜の
マロノアのテンションの高さには、いつも驚かされます。
明らかに「ひゃっほ~♪♪」な表情ですから(爆)。
でもでも、ダンナさんは今夜出張から戻りま~す。
マロノア天下も一晩限り…ということで(苦笑)。
【2006/10/21 15:34】 病院 | トラックバック(0) | コメント(22) |
『マロノアは元気です☆』
またまた更新をサボってしまいました(汗)。
なかなか私の体調が安定しないためであって、
マロノアは変わりなく元気にしているので、ご安心を♪♪
今日も大阪は天気もよく、ちょっと暑いくらいだったので、
部屋ではエアコンをつけちゃったりしていました~。
2ニャンが本格的に秋モードになるのは、まだまだ先かな?


20061019-1.jpg



マロンはエアコンの風が当たる場所にいるし、
ノアは冷え冷えプレートを愛用していますからね~(汗)。
それにしても、2ニャンともすごい顔(涙)。
なんでそんなにママを睨みつけるんですかぁ!!
たしかに、お月さまの痛みもあって、
ちゃ~んと長時間は相手をしてあげられてないけどぉ。
サヨタマしても男の子な彼らには、
女の苦しみは理解してもらえないのよね(爆)。


20061019-2.jpg



今度は揃って目をつぶっちゃいました~~。
フラッシュをつけているわけじゃないのにね~(苦笑)。
こういうタイミングが揃うところだけは、気が合うの??


ということで、今日の記事はおしまいで~す(爆)。
かなり手抜きなことは重々承知の上で(苦笑)。
まあ、ネタがないというのもあるし、
ネタを探す気分にもならないのが本音だし(汗)。
まだちょっと体調が思わしくないんですよぉ。
時々襲ってくる吐き気と闘っておりますっ!!
気分がいいタイミングでパソに向かっているので、
今日はこの辺で落ちてしまうことを、お許しくださ~い。


遅くとも、週明けくらいには皆さまのサイトにも
完全復活でお邪魔できるかと思いますっ!!
ちなみに今週末は、マロンの尿検査があるし、
ノアのこともシャンプーしないといけないし(汗)。
ダンナさんは明日から仙台に出張するので、
私も疲れをためこまないようにして過ごさないと…。
皆さまからの優しいお気遣いに感謝しながら、
なんとか乗り切りっていきますね~!!
【2006/10/19 17:17】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(10) |
『気に入ったぞ♪』
突然ですがクイズです♪♪
マロンがぺるぺるしているものは何でしょうか??
おわかりいただけますか??この問題は早押しですよぉ!!
まあ、早押しというのはもちろん冗談ですが(爆)。






ぺるぺるしてるもの、液体のようで液体でないような…。
舐めているけど、食べているようにも見えますよね??
わかるかな??わかるかな??ムフフフ☆
ではでは、正解を発表したいと思いま~すっ!!
(明日までもったいぶったほうがよかったかしら??)


20061016-1.jpg



またたびウォーターシリーズで出ている、
またたびヘアボールコントロールというものです!!
またたびエキス飲料に水溶性植物繊維を配合したもので、
毛玉の体外への排泄を助け、毛玉の嘔吐を軽減するという
ニャンのための健康ドリンクなんですよぉ。
ドリンクといっても、完全な液体ではなく…。
人間が飲む「○イダーinゼリー」のようなもので、
トロトロなゼリーが入っている飲み物なんです。


マロンは毛玉をお腹にためやすい上に、
ラキサもかな~り苦手だったりするので(汗)、
他に好んで口にしてくれる毛玉ケアになるものを
ずっと探していたんですよね~~(涙)。
毛玉ケアのドライフードは体質に合わないらしく、
マロンには出しちゃダメってドクターに言われてたので…。
(ちなみに猫草にはまったく興味がありません)
そこで、このまたたびヘアボールコントロールを
試してみたというわけなんで~すっ!!
またたびウォーターを普通に飲んでくれるマロンなので、
このドリンクも問題なく口にしてくれるかな~と♪♪
結果、動画のように美味しくぺるぺるしてくれています!
毎日ではないのですが、おやつ感覚で時々出していて、
今のところ、毛玉を吐いたりもしていませんし、
そこそこ効果があるのかな~なんて思ったり(笑)。
また、ちょっとでも水分摂取が必要なマロンには、
こういうドリンクタイプのものが向いているかな~と☆


さて、なぜ私が直接手であげているかというと…。
マロンの食べるのが超下手だったりするからです(汗)。
ぺるぺるしても、外に水滴を飛ばしまくるし、
ゼリーも上手に口に入れられないし(涙)。
ってことで、ちょっとでもマロンが食べやすいようにと、
手を器のようにして、深さや角度を調整しながら、
マロンに出してあげているんですよぉ(苦笑)。


手のひらに一度に乗る量って、たかが知れているし、
何回にも分けて出してあげているのですが、
冷蔵庫で保存していることもあって、
手に乗せていると、かな~りヒンヤリしてきます(汗)。
冷たいもの大好きなマロンはいいかもしれませんが、
冬になったら、手がジンジンしてきそうですよぉ(苦笑)。
でも頑張りますっ!!マロンのためなら~~♪♪
(本心としては、一人で上手に食べてほしいけどぉ…)




またまた記事の更新が遅れています(汗)。
これを書いているの、実は17日だったりするし(爆)。
16日当日も、体調があまりすぐれなかったりしたので、
パソに向かわず、ほとんど横になっていました~。
今回のお月さま、ちょっといつもと違っているし(涙)。
コメントレスも全然できずにいてごめんなさい(ペコリ)。
皆さまのサイトにも訪問できずにおりますが、
もうちょっと痛みが落ち着いてきた頃に、
ゆっくりとお邪魔させていただきたいと思います☆
どうぞどうぞ、よろしくお願いしま~す!!
【2006/10/16 23:59】 食事 | トラックバック(0) | コメント(22) |
『マロン3歳1ヶ月』
今日でマロンは3歳1ヶ月になりました。
体重は先月と変わらず、6.0kgのままです。


20061015-1.jpg



体重のほうは、もうこのくらいで落ち着くのかなぁ…。
見た目だけなら、まだまだノアよりも大きいのですが、
体重はもうノアを追い越すことはないのかも(苦笑)。


我が家のソファーは一応ベッドにもなるタイプなので、
時々、ベッドモードにしていることがあるのですが、
そうするとマロンは大の字になって寝てくれるんですよぉ。
マロンが転がっているだけだというのに、
なぜかスペースを占領されている気分にさせられます。


20061015-2.jpg



ちなみにノアは、ベッドモードにした場合、
肘掛部分に寄りかかるようにしてネンネンするので、
マロンのような大胆な格好にはなりませ~ん。
キャラだけでいえば、ノアがお笑い系だったりしますが、
寝相に関してはマロンのほうが上をいっているかも♪♪




ちなみにこの記事、10月17日に書いています(汗)。
実は15・16日とお月さまの痛みがきつくて、
ほとんどパソに向かっていられなかったんですよぉ(涙)。
なぜかサーバーのほうも不安定だったし(汗)。
おかげで、マンションのオプション関係の
夫婦での話し合いに時間を使うことができました(爆)。
あまりにもお金がかかりすぎ~ってこともあって、
ほとんどオプションは頼まないことになるかも(苦笑)。
はぁ…これが現実ってやつですよね~~。
優先順位でいえば、ニャンのために~っていうのが、
真っ先に頭に出てきちゃう私だったりするので(笑)、
自分のことは後回しになるわけです☆
ま、日曜大工的なことも決して嫌いじゃないし、
自分でできそうなものに関しては、自分の力で
なんとか頑張ってみようかな~と思っています(苦笑)。
【2006/10/15 23:59】 月誕生日 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『お金かかりすぎ~!!』
今日の大阪、またまた残暑を感じます(汗)。
室温28℃になっても、なぜかマロノアは
ケージでお昼寝しちゃっていますが~~(苦笑)。
二段ベッド状態で、仲良くネンネン☆


20061014-2.jpg



ノアはまったりくつろぎモード♪♪
寝ながら柵に手をかけている姿が可愛いっ☆


20061014-3.jpg



でも、この後「リロリロリロ~ン」と
玄関のチャイムが鳴ったため(汗)、
ノアはソファー下に逃走しちゃいました~~。
それでも関係なく眠れちゃうマロンは、
寝返りして、お腹出しちゃっていましたが(苦笑)。


20061014-4.jpg





さてさて、なんで玄関のチャイムが鳴ったかというと、
宅配便が届いたからなんですよぉ!!分厚い封筒です。
中身を見てみると…パンフレットの山(汗)。
年末に引っ越すマンションの、インテリア関係の
オプションの資料がたんまりと入っていました~(涙)。


20061014-1.jpg



イマドキだな~と思ったのが、DVDの資料があること。
パソやデッキがあることが、当たり前の世の中なのね~。
VHSのビデオテープの資料も入っていましたが、
そこの会社はやや後進的ってことかしら??(汗)
でも、紙の資料だけではわかりにくい部分を
ビデオにして~という心意気は買いましょう(笑)。


いや~~、それにしても、より快適に過ごすための
オプションというものは、山ほどあるんですね!!
「あったらいいよな~」の世界です☆
ないならないで、それなりには過ごせるのでしょうが、
資料を見ていると、かなりそそられるものがあって…。


◆フローリングのマニキュア加工
ワックスなんてかけなくても、いつまでも
フローリングの光沢を保てるというもの。
汚れやキズもつきにくいのが魅力です。
施工前と後での、サンプルの差は歴然なんですよぉ。
安いタイプで、今度住む部屋で見積もると約11万円


◆ベランダの床材(タイルやウッドデッキ)
ただのコンクリートのまんまというよりも、
タイルが貼ってあったり、ウッドデッキ調になっていたら、
ベランダもリビングの延長のように楽しめますものね~。
こういうのって、素人が100均に売っているものを貼っても
あまりキレイに仕上げることができなさそうだし(涙)。
安いタイプで、今度住む部屋で見積もると約29万円


◆壁紙で調湿(結露やカビ予防)
標準の壁紙でも、ホルムアルデヒドに対応しているものの、
湿度の問題やカビに関しては専門のものじゃないとダメ??
吸放湿度が珪藻土壁の4~5倍というのですから、
あったほうがかな~り効果的な壁材なんでしょうね。
トイレ臭やペット臭も軽減されるのは魅力的だし…。
窓のない和室だけにつけるとして見積もると約13万円。
全部の部屋につけたとすると約35万円


◆二重窓(防音・断熱・防犯)
今度住む部屋は7階ということもあって、
泥棒が窓から侵入するのは難しいと思われますが、
二重窓なら、ちょっとは安全に思われますよね~。
また、交通量の多い道路に面して立地している物件なので、
防音対策の意味でも、二重窓は有効だろうし…。
冬の寒さもそうですが、夏の厳しい暑さ対策でも、
二重窓なら断熱効果もあって、かな~り魅力的ですよね~。
今度の部屋の窓全部につけたとすると約100万円


その他を列挙していくと…。
窓用フィルム(紫外線・赤外線カット):約26万円
水まわり(キッチン・浴室等)のフッ素加工:約15万円
抗菌・防臭・マイナスイオン効果のイオミス:約26万円
洗濯機置き場のメラミン樹脂の壁:約8万円
玄関網戸:6万円。トイレ手すり:約3万円
ざっと、こんな感じでしょうか~(汗)。


それ以外に、カーテンであったり、照明であったり、
エアコンに関しても資料がありましたが、
これらは自分で別に用意するとして…。
(だって、パンフに記載されているお値段が高すぎ!)


さて、数字がわかっているものだけで、
合計いくらになったかというと、なんと259万円!!
きゃ~っ!!!なんですか、その数字はっ!!!
それだけのお金があったら、頭金にしてるっちゅうねん!!
いや~~ショックですよぉ。こんなにするんですか(汗)。
これに、エアコンや照明や家具関係を足していったら、
絶対300万円に達してしまいますよね~(涙)。


あったらいいよなぁ…がこんな値段になるなんてね~。
しかも、引っ越す前にしておいたほうがいいものばかり。
ちょっと不便になったり、ちょっと手間がかかったり、
そうい面倒な部分を少しでも快適にするには、
お金がかかるものなんだな~と改めて実感です。
でも、こういう部分って、家に居ることの少ない
ダンナさんには理解してもらえないんですよね(汗)。
水まわりなんてどうしても汚れやすかったりするし、
ちょっとした加工で掃除がラクになるのは助かるわけだし、
床なんかもニャンと暮らしている以上は汚れやすいから、
最初からマニキュアコートしてあると拭き掃除もラクだし。
「ラクしたいだけじゃん」って言われるだけ??(涙)
なんだかなぁ…ツライですぅ。はぁ…(ため息)。
湯水のようにお金がわいてくれば、
こんなことで頭を悩ませずにすむのにぃ(爆)。


かつて、超ハードなキャリアウーマン的な仕事をしていて
カラダを壊してしまい(涙)、自宅療養を兼ねての
専業主婦をしてきましたが、私も働かないとダメかなぁ…。
これまで偏った業界での仕事ばっかりだったせいで、
どんな職場でもマルチに働けるような能力はないし(汗)、
またあの業界に復帰したら、死ぬ覚悟も必要だろうし…。
子供なんていつできるの~って話にもなるし(滝汗)。
はぁ…なんだかジレンマですよぉ。


11月3~5日がインテリアオプション販売会なので、
それまではじっくりと話し合わないとですね~。
家族会議、ダークな雰囲気で始まりそうです(爆)。


はぁ…お腹と腰が痛みますぅ。とほほ。
ちょっと頭をリセットして、くつろぎますか~(笑)。
…と、現実逃避しちゃう私です☆
【2006/10/14 17:46】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(17) |
『珍しい光景…再び』
今日の大阪は気持ちいいほどの秋晴れ♪♪
日差しが強く、部屋にいればちょっと暑いほど(汗)。
なのになのにぃ~~、亀の甲羅干しのごとく、
ポカポカと日向ぼっこをしているニャンが…(苦笑)。


20061013-1.jpg



20061013-2.jpg



20061013-3.jpg



20061013-4.jpg



背中がポカポカして気持ちいいのか、
マロンはそのままお昼寝タイムに入っちゃいました☆
見ている私のほうが、ちょっと暑く感じるんですけどぉ。


それにしても、マロンがソファーの背もたれ上で寝るのは、
我が家ではものすご~く珍しいことなんですぅ。
何気にまったり過ごすことはあっても、
そのまま寝ちゃうことって少ないんですよね~(汗)。
もしかしたら、今年の7月25日以来かも??
この時だって、超珍しいことだったんですけどね~。


こういう珍しい光景を目にしてしまうと、
ついついカメラマン魂に火がついてしまって、
激写したくなってしまうのですが…。


20061013-5.jpg



またしてもマロンの厳しい視線を浴び、
おとなし~く撮影を中止させていただきました(汗)。
どうぞどうぞ、お昼寝をお楽しみくださ~い☆
さて、その頃ノアは…というと??


20061013-6.jpg



床でフテ寝しちゃっていました(汗)。
ノアの大好きな場所、先にとられちゃったもんね~。
いつもは自分のほうが何でも横取りキャラなのに、
反対に横取りされる側に回ってしまうと、
こうしてスネちゃうんですから~~(苦笑)。


…とこんなことが、昼の2時前後にありました♪♪
ちなみに今は、マロンがソファーの下で、
ノアはソファーの背もたれ部分でお昼寝で~す☆


お月さまであまり体調がすぐれないため、
今日の記事はさら~っと書かせていただきました(爆)。
あ、お月さまに関係なく、いつもこんな調子かも??
【2006/10/13 16:12】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(16) |
『今更ですが…』
う~ん、大阪は暑さが復活ですぅ。室温は28℃。
エアコンをつけようか、迷ってしまいます(汗)。
でも…やっぱりつけちゃいました~(苦笑)。
ニャンが暑そうにしていると…ね!!


さて、突然ですが、今日はデジカメについて♪♪
我が家でニャンを撮影するために使っているカメラは
FUJIFILMのFinePix「F11」です。
このカメラを使い始めて、もうすぐ10ヶ月。
以前からデジイチが欲しいな~と思いつつも、
なかなか手を出せずにいるんですよぉ(苦笑)。
だから、しばらくはF11のお世話になります(爆)。


マニュアルで色々設定を変えて撮影すれば、
もっといい感じにニャンも撮れるのかもしれませんが、
そういったことに疎い私ではありますので(汗)、
基本的に撮影は「ナチュラルフォトモード」のままで、
それで普通に撮るか、接写するか~ってだけです(爆)。
ナチュラルフォトモードに設定しておけば、
室内でも高感度で撮影してくれるので、
ついつい便利だな~とそれしか使わなくなるわけで…。
それ以外には、普通に動画を撮るくらいだしぃ(汗)。


だから、他にどんな感じの写真が撮れるのか…とか、
どんな撮影モードがあるのか…な~んてことは、
はっきり言って、よくわかりませ~ん(苦笑)。
知らないまま、10ヶ月が経っているのですが、
何も不自由は感じたことがありませんから~~☆
(って自慢にもならない話なんですけどね)


今更ですが(汗)、カメラを色々といじっていて、
連写モードにがあるのに気づいたので(遅すぎ)、
どんな感じになるのか、チャレンジしてみたんですよぉ。
連写モードにもいくつか種類があるみたいですが(汗)、
違いがよくわからないので、適当にセレクトして(爆)。
(後でみたら、サイクル連写というものでした~)


せっかくなので、ニャンが動いている時がいいかな~と
マロンが毛繕いをしているタイミングで撮影してみました!
パラパラ動画風に撮れるのかな~なんて期待しつつ(笑)。
「カシャッカシャッカシャッカシャッカシャッカシャッ」
シャッターを押しっぱなしにしていると、
その間はずっとシャッター音が鳴っています♪♪
ちょっとカメラマン風でカッコイイかも(爆)。


どんな感じに撮れているかな~と、
データをパソに転送して画像を見てみたのですが…。
シャッターを切った分の枚数撮れていませんでした(汗)。
連写の音だけなら10回以上していたのに、
実際には3枚しか撮れていなかったんですよぉ。
う~む、なぜなんだろう。どうしてなんだろう。
考えるのが面倒になってしまい(苦笑)、
結局はいつもの撮影モードで撮って終了で~す(爆)。


20061012-1.jpg



20061012-2.jpg



20061012-3.jpg



あれれ?3枚目の写真、自分の毛繕いじゃなくて、
ソファーを舐めちゃっていませんか~??(苦笑)
そこまでキレイ好きにならなくてもいいんですけどぉ。
この後、カメラの音にさすがにブチ切れたのか、
いつもの般若顔になっちゃいました~(涙)。
お昼寝の邪魔になっちゃったのね。ごめんなさ~い!!


20061012-4.jpg



はぁ…それにしてもカメラってよくわかんな~いっ!!
そんな人間がデジイチ欲しがっても、
所詮は宝の持ち腐になるってこと??(苦笑)
いや、マニュアルをちゃんと読めばいいんですけどね~。
それが面倒で、ついついそのまま使っちゃうわけで…。
でしょ??皆さまそうじゃないですか~??
(って同意を求めてど~するのよぉ)


20061012-5.jpg



デジカメもケータイ電話も、マニュアルが分厚くて、
でも読まなくてもそこそこ普通に使えるわけで(爆)。
今のケータイも使い始めて2年近くなりますが、
きっと使っていない機能とかいっぱいあるのも(汗)。
やっぱり面倒で、読んでなんていられな~いっ!!
…と学習意欲の全然ない私です(苦笑)。
時代の流れに取り残されていく典型的なパターンかも!!




実は昨夜からお月さまウィークに突入で~す(涙)。
それよりも前からずっと胃の調子が悪かったため、
今は胃のほうを優先し、鎮痛剤は飲まずに過ごしています。
お腹と腰が痛くても、ひたすらガマンガマン!!
しばらくはネット活動のほうが控えめになるため、
記事の更新はもちろん、コメントのレスや
皆さまのサイトにお邪魔することが、
遅れがちになってしまうかとは思いますが(涙)、
どうかお許しくださいませ~~(ペコリ)。

【2006/10/12 16:30】 日常のひとコマ | トラックバック(1) | コメント(18) |
『1歳半になりました~☆』
今日の大阪は雨模様。湿度も高くなっています。
室温はエアコンをつけなくてもいい25℃。快適♪
昨日なんて29℃で、あわててエアコンつけたのにぃ。


今日でノアは1歳半になりました☆
体重のほうは6.2kgと、先月よりマイナス100g。
夏からの食欲は一緒だし、ちゃんと食べているのですが、
それ以上に、動いているのも事実なんですよね~(汗)。
夏の頃は暑いせいか寝ている時間も長めでしたが、
最近、多少涼しくなってきてからは、
昼間でも起きているので、睡眠時間が減っています。
オモチャを出せば、平気で1時間くらい遊んでいるし(爆)。
摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが高そうです。
運動不足やおデブの心配はなさそうかな??


20061011-1.jpg



1歳半といえば、人間の年齢で換算すると20歳くらい??
ノアもやっと大人になったということでしょうか(苦笑)。
見た目だけなら、この1年とほとんど変わらず…(汗)。
そのまんまひと回りカラダが大きくなっただけかも~~。
ということで、1年前の記事はこちらからご覧ください☆
1年前より2kgも体重が増えているというのに、
見た目にそれほど違いがないように感じるのは私だけ??
童顔ってトクよね~~(しみじみ)。


まあ、ソファーの肘掛部分の傷み具合は、
1年かけてかな~り進行しましたけどね~(涙)。


20061011-2.jpg



今度の引越しの時に、このソファーは処分するつもりです。
消耗品という意味では、だいぶ活躍してくれたし(爆)。


20061011-3.jpg



20061011-4.jpg



きっと新しいソファーを用意しても、
すぐにボロボロになるんでしょうけどね~(苦笑)。
ただ、ノアとしては一つ残念なことがあるかも!!
新居では、ソファーを壁にくっつけるようには
設置しないつもりでいるんですよぉ(汗)。
間取りの問題とかもあって、しかたないんですけどね~。
そうなると、ノアは大好きな背もたれ上の部分
ネンネンすることができなくなっちゃうんです(涙)。
ガマンしてもらわないといけませんね~(苦笑)。
【2006/10/11 14:58】 月誕生日 | トラックバック(0) | コメント(22) |
『これは最強!?』
先日購入したまたたびグッズ。
小枝にはまるっきり反応してくれませんでした…。
それでも笑いをとってくれたマロノアでしたが(爆)、
もう一つ購入していたものを、今日は出してみることに♪
さてさて、その反応は…??まずはマロンから~☆






うひょひょひょ♪反応しているじゃないですか!!
うねうねとしたながら、またたびダンスを披露♪♪
こんな姿を見せるのは、あの誕生日以来ですよね(笑)。
そしてそして、ノアはどうなったかというと??






これまた、マロンと一緒でまたたびダ~ンスです!!
すごいすご~い♪めちゃめちゃ反応していますよね☆
ノアがここまで萌えてくれるのは珍しいし、
パルエックスと同じくらいの動きを見せてますよね(笑)。


さてさて、今回2ニャンが反応したまたたびグッズとは…
「またたび50」という商品でした~~♪♪


20061010-1.jpg



多分、たくさんの方がお持ちであろうと思われる、
スプレータイプのまたたびグッズですよぉ☆
我が家ではこれまで、違うメーカーさんで出していた
液体のまたたびスプレーを買ったことがありますが、
そのスプレーでは全然反応がなかったため、
「どうせ何にしても一緒でしょ~」と思って、
他の商品には手を出さずにいたんですよぉ(苦笑)。


でも、先日またたびウォーターに反応したことだし、
また液体タイプのものも試したくなっちゃって♪♪
それで今回の「またたび50」を選んだのですぅ。
密封スプレータイプだから、新鮮に中身を保てるし、
名前のとおり、50回使えればいいかな~と(笑)。
まさかここまで反応してくれるとは思っていなかったので、
購入してよかったな~とホント思っちゃいました☆


床にスプレーして使ったのですが、
汚れたりすることもないし、ちょうどいいですね♪


20061010-2.jpg



20061010-3.jpg



3分くらい反応して踊っていたマロノア。
これで2ニャンも大人の仲間入りかな~(笑)。
そうそう、今回の動画は2つとも2倍速に編集済です☆
ただただウネウネしている動きだったので~(爆)。

【2006/10/10 15:39】 遊び | トラックバック(0) | コメント(22) |
『起毛した??』
昨日のマロンのシャンプーでは、
「起毛リンス」なるものを使ってみたのですが、
その効果のほどを、写真でご確認くださ~い!!


20061009-1.jpg



20061009-2.jpg



20061009-3.jpg



………。
は、はっきり言って、今までのリンスと
起毛効果に違いが感じられないんですけどぉ(汗)。
昨日の写真の時よりはしっかり乾いたというだけで、
普段のシャンプー後の写真とどう違うかと訊かれても、
私にはさっぱりわからなかったりしま~す(爆)。
ちなみに、前回のシャンプー後の写真はこちら~☆


まあ、ノアと比べたらモフっているほうですが、
ゴージャスモフモフの本格ノルウェージャンと比較すると
まだまだモフり度の低いマロンですからね(汗)。
もっと毛吹かないと違いがわからないのかも~。
真冬になるのを待つしかないかな??
(真冬でもあまり毛吹いてこなかったマロンですが…)


それ以前に、今まで使ってきたシャンプーやリンスだって、
決して起毛しないものではないんですよぉ!!
やはりショーなどでも販売されているものですし、
いつも、リンス後にする仕上げのシャンプーは、
余分なリンス成分を落とすだけでなく、
起毛を目的としたものだったりしますから(苦笑)。
だから、今回の起毛リンスでの仕上がり具合を比較しても、
見た目だけでは、何も違いがなくて当然ですよね(汗)。


強いて言えば、工程がラクになったことくらい??
リンスをして、洗い流すだけでOKというのはラクかも。
今まではリンス後にもシャンプーをしていたので、
その分時間がかからなくなったのはいいことですよね~♪
お風呂大好きっ子じゃなければ、すぐに出たいはずだし。
これからの季節、どんどん寒くなってくるわけですから、
シャンプーで風邪をひいてしまっては大変(汗)。
そんな時には、ちょっとでも手軽に済ませられる、
起毛リンスは重宝するのかな~と思いました(笑)。


ま、そんな感じで昨夜はしっかり乾いたと思われる
マロンの姿を激写しまくっていた私(苦笑)。
もちろん、いつもの熱い視線を感じていたわけで…。


20061009-4.jpg



ああ、ノアちゃん、ごめんよぉ!!
ついつい写真撮影に夢中になってたママを許して☆
また今度、ノアちゃんの可愛い写真も
いっぱい撮ってあげるからね~♪その時はよろしく!!
(多分、本ニャンの協力は得られないと思いますが…)


ちなみに、ついさっき撮影したマロンはこんな感じ~。
上の3枚の写真は夜中に撮影したものなので、
もしかしたら完全には乾いていなかったのかな~なんて
想像もしてみたものの、やはり結果は一緒です(汗)。


20061009-5.jpg



お昼寝タイムを邪魔しちゃってごめんなさ~い!!
この後、ぐっすりネンネンしてね♪♪
【2006/10/09 14:09】 ルックス | トラックバック(0) | コメント(24) |
『起毛リンス使いました☆』
今日の大阪は快晴!湿度もかなり低く、
乾いた空気が秋を感じさせます。
そして室温28℃と、好条件が揃ったところで…。
1ヶ月ぶりにマロンをシャンプーしました~♪♪


いつものように脂落としのシャンプーをし、
次に通常のシャンプーをした後で…。
使いましたよぉ!!あの起毛リンスをぉ☆
先日のねこ博覧会で買ってきた商品で~す(苦笑)。
我が家には普段使うリンスが買い置きしてあったし、
お店の方の言葉にも、半信半疑な部分があったので(汗)、
買ってきたのはお試しサイズなんですけどね(爆)。
まあ、どうなるかマロンで試したかったんですぅ!!
(ノアでは毛が短く、起毛具合がわからないでしょ??)


リンスして、いつものように浴槽で待機。
今日はいつもよりも更に鳴かなかったように思います。


20061008-1.jpg



鳴かない理由…ムフフフフッ。
実はマロン、1回目のシャンプーの最中に、
ちっちをおもらししちゃっていたんですぅ(苦笑)。
お腹の部分を洗っていたら、マッサージ効果も手伝って
ジョジョジョジョジョジョ~と(汗)。
ってことで、すっきりしちゃっていたマロンは
お風呂場でもほとんど鳴かなかったんですよぉ♪♪


ここ数回、シャンプー中におもらしのマロン。
ガマンがきかなくなってきたのか(汗)、
歳とって恥ずかしいことに慣れてしまったのか(爆)。
まあ、ガマンして体調崩すよりはずっといいし、
洗い終わってから~というのでもないから、
私としては、あのタイミングでされるのは問題なし!!
水分摂取量も増えてきていたことだし、
本当はちっち後にお風呂場に連れて行きたかったのですが、
マロンの場合、いつになるかわかりませんしね~(涙)。


まあ、そんなわけで、リンスのほうも洗い流し終了☆
通常だと、リンス後に更にシャンプーをするので、
その工程がなくなっただけでも短時間で終わりました!
私のいつもの肩こりも、ちょっとだけラクです(笑)。


タオルドライの後、しっかりドライヤーで乾かし…。
といきたいところですが、長時間は耐えられないため、
今回も8割乾いたところで終了となりました(汗)。
まあ、部屋も暖かいし、空気も乾燥しているし、
残りは自然乾燥でも大丈夫ですよね~♪♪


20061008-2.jpg



20061008-3.jpg



おそらく、明日には完全に乾いていると思います!!
今回の起毛リンス効果の有無がわかるのは、
明日以降ということで~~♪しばしお待ちくださいっ。
私としては、いつも使っているリンスと、
そんなに違いがはっきりしないんじゃないかな~と(汗)。
効果がわかるほど、マロンだって毛吹いていないし(爆)。
な~んて結論を急いでしまってはいけませんよね!!
とりあえず、明日の記事では完全に乾いたマロンの
写真をUPしますので、どうぞお楽しみに☆
【2006/10/08 16:58】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(8) |
『消えた~っ!!』
皆さま、聞いてくださ~いっ!!
マロンの蓚酸カルシウム結晶が消えましたよぉ☆
さあ、ご一緒に♪ばんざ~いっ!!ばんざ~いっ!!


今日はマロンの尿検査で病院に行ってきました~。
真夜中にちっちをしてから、次のちっちをするまで
かな~り待たされちゃいましたが(汗)、
なんとか午後2時前に出たちっちを採取できたので、
それを持って、病院に行ってきましたよぉ!!
経費削減のため、歩いてお出かけ(爆)。


思ったよりも外が涼しくてビックリしちゃいました~。
いかに、今住んでいるマンションの部屋が、
室温が高かったんだな~と改めて実感です(汗)。
それに台風の影響か、風も強くて(涙)。
雲の流れも早く、雨も降りそうで降らなさそうで。
傘を持たずに出てきちゃったので、ちょっと心配でした。


15分ほどで病院着。かなり早歩きだったかも(笑)。
受付で採取したちっちを渡し、待つこと20分。
名前を呼ばれ、ドキドキしながら診察室へ~~。
今回の尿検査の結果を担当ドクターからうかがうと…。
「何も出ませんでしたよ~!問題ありませ~ん」と♪♪
なんと、この1週間で蓚酸カルシウム結晶が消えたのです☆
まさかまさか~ですが、ホントの話ですよぉ!!
pHのほうは7.0で前回の検査と変わりなく。


とにかく、また今のままで様子をみることになりました。
これまで通り、メチゲルやサプリなしの食事で、
また2週間後に検査をする予定になっていま~す。
次は、蓚酸カルシウム結晶のことよりも、
サプリなしでストラバイトが出てしまわないかどうか、
チェックするための検査ということです(汗)。
いや~、実際のところどうでしょうかね~~。
メチゲルをあげていても、出る時は出ますから(爆)。
とりあえず、2週間後の検査結果次第ではありますよね~!


病院からの帰りも、もちろん歩きでした~♪♪
結果が良かっただけに、足取りもちょっと軽く(笑)。
でもね~、途中からめちゃめちゃ強い向かい風だったので、
歩くのもかな~り力が要ったんですよぉ(汗)。
力んで歩いたせいか、家に着く途中で脛が痛くなったし!!
かなりの運動不足というのがバレちゃいましたね~(汗)。


部屋に着いてすぐ、マロンに報告しましたよぉ!!
「まーちゃん、結晶消えたって~!!良かったね~」と。


20061007-1.jpg



うんうん、そうだよね~。頑張ってお水飲んだもんね~☆
無理強いみたいになっちゃったのはかわいそうだったけど、
薬も療法食もなしで、ちゃんと結果が出たわけだから、
ママとしても、すっごく嬉しいんだよぉ!!


20061007-2.jpg



たしかに、ノアの言っていることも大事だよね~。
ここで安心しちゃってはダメ。もしかしたら、
今回の検査結果はたまたま~ってことかもしれないし、
これからはストラバイトの心配もしなきゃいけないから。
ここ一週間の様子を見ていても、食事の内容もそうだけど、
飲水量も大事なんだな~と再確認させられたわけですし、
次の2週間も、水飲み大作戦は続行したいと思います!!
まーちゃん、ママと一緒に頑張ろうね☆


さてと…部屋に着いて、やっと落ち着いた時。
鏡を見てビックリしちゃいましたよぉ!!
自分のヘアスタイルのあまりの変わりように。
ブラックジャックのようにになっていたんですぅ(汗)。
行きも帰りも、風がかな~り強かったもので(涙)。
あんな頭で病院にいたのかと思うと、超恥ずかしいです!
スーパーサイヤ人になっていなかっただけマシ??


あ、忘れてた。ダンナさんにも今回の検査結果、
一応報告しておかないといけないですよね~~(汗)。
今日も元気に休日出勤していま~す(爆)。
【2006/10/07 18:37】 病院 | トラックバック(0) | コメント(20) |
『久々に登場で~す!!』
超久しぶりに登場ですよ~ん!!
それは何か…というと??


20061006-1.jpg



写真の左上に見えているもの、何だかわかりますか?
血色の悪い、私の指ではありませんよぉ(爆)。
ボケボケでわかりにくいかとは思いますが、
またたびの小枝なんで~す!!
一昨日届いたスマイリー2号と一緒に、
またたびグッズもちょっと買っていたんですぅ♪♪
3歳にして初めてまたたびに反応したマロン。
またたびウォーター以外にも、
反応するものがあるんじゃないかな~なんて、
ちょっとした期待を胸に、購入していたのです(笑)。
ちなみにどのくらい久々か~というと??
2004年6月27日以来でした~~(爆)。
マロヴァニ時代にさかのぼっちゃいま~す(汗)。


おそらく、そんな前までさかのぼらなくても、
何かの機会で出していたとは思うのですが、
とにかくマロンはまたたびに反応することがなくて、
小枝にも全然興味を持ってくれなかったんですよぉ(涙)。
でも、3歳になったマロンはミラクルの連続なので(爆)、
もしかしたら大喜びなんてことも??な~んて☆
まずはニオイのチェックから~♪♪


20061006-2.jpg



そしてこの後マロンはどうしたかというと…。
ムフフフッ、皆さま、心の準備はできていますか~♪♪






はいっ!!やってくれちゃいま~した~!!!!!
砂かけ仕草をし、最後は無視という形でフィニシュ☆
ある意味、期待を裏切らないマロンです(爆)。


さ~て、気を取り直して、次はノアで試してみま~す。
ノアはまたたびの小枝、初体験だったかな??


20061006-3.jpg



20061006-4.jpg



ニオイチェックの後は、小枝をガジガジで~す♪
これって、またたびだから~というよりも、
ガジガジできるオモチャだから~というような
反応に見えるのは、私だけでしょうか??(汗)
そして、今回も面白いことをしてくれていま~す(笑)。






小枝をガジガジしすぎて、歯にはさまってしまい、
それがとれなくて焦っていました~~(汗)。
天然で笑いを誘うなんて、立派な芸人魂ですぅ(爆)。


とにかく、マロノアともに小枝への反応は
イマイチだったかな~というところで終了です。
他にも、もう一つまたたびグッズを購入しているので、
また近日中に出してみたいと思います~す♪♪
今度こそ萌え萌えになて、うねうねダンスよ再び~☆


ちなみに本日の動画は音声を消していま~す。
またまたカメラのノイズがひどかったんですぅ(涙)。
時々起きちゃうんですよね~。失礼しましたっ(ペコリ)。
【2006/10/06 16:19】 遊び | トラックバック(0) | コメント(20) |
『マロンの水飲み大作戦☆』
先週末の尿検査で、蓚酸カルシウム結晶が見つかり、
これまでのストルバイト対策のサプリ関係をやめ、
今は普通に食事をしている我が家のマロン。
蓚酸カルシウム結晶の場合、尿のpH値を高くしても、
結晶そのものが溶けて消えるわけではないので、
今はとにかく、ちょっとでも多くちっちをして、
カラダに残っている結晶を出してしまわないといけません。
もちろん、新しく結晶を作らないことを前提として~。


ただでさえ水分摂取量の少ないマロンということもあり、
ちっちはかなり濃縮した状態で出していました(汗)。
1日2~3回しかしないし、量もたっぷり~ではないし。
この状態では、症状もなかなか改善されないと思い、
先日の日曜日から、強制的に水飲みもさせちゃっています。
シリンジに水を入れ、1回につき約25ccを飲ませ、
それを1日4回するので、約100ccの飲水量になります。
こうして強制的に飲ませるのと飲ませないのでは、
ちっちの回数も、1回のちっちの量も違ってきているので、
ちょっとは効果があるかな~なんて…。


本当なら、ウェットフードを食べさせたり、
更に工夫で、ウェットフードに水を足したりして
何とか水分摂取量を増やすこともできるのですが、
頑固なまでにウェットフードを嫌うマロンのことを思えば、
フードでかえってストレスにさせてもいけないですし、
水飲みだけは、なんとか頑張ってもらっています(汗)。


でも、本心としては強制的に水を飲ませるのも、
なんだか心苦しかったりするんですよね~~(涙)。
無理強いって、かわいそうな気もしちゃって…。
でも、これも健康のため、体質改善のため。
我が家では我が家の方法を~という感じで、
とりあえずはこういう形で水を飲ませています。


それでも、ちょっとでも自発的に多くの水分を
摂取してもらえたら、それがいいに決まっていますよね!
ってことで、新たに水飲み大作戦を始めました☆
それは何かというと…ヨーグルトの水割りです(爆)。
マロンがただの水以外になんとか飲んでもらえるものには、
またたびウォーターミルクがありますが、
どちらも大好きってほどではないんですよね~(汗)。
またたびウォーターも飲むことには飲みますが、
その量もかなり少なかったりしますし(涙)、
ミルクにいたっては、もうほとんど飲みません(爆)。
(前回飲んでくれたのは、やはり奇跡でした(涙)。)
じゃあ、大好きなヨーグルトを水割りしたものなら、
好んで飲んでくれるんじゃないかな~と思ったんですよ♪


ではでは、水割りヨーグルトを楽しむマロンを
動画にてご覧になってくださ~い♪♪






わかりますか??いい感じの飲みっぷりでしょ??
またたびウォーターの時よりも、ミルクの時よりも、
はるかに飲みっぷりがよくなっていますよね(苦笑)。


相変わらず飲むのは下手なので、水滴を飛ばしまくり~。
それをノアがぺるぺるしちゃっていま~す♪♪
こういう時だけは、ナイスコンビなのね(爆)。






マロンが飛ばした水滴がノアの顔にかかり、
ノアの顔が白い水玉模様になっちゃいま~す(汗)。
でも、すぐにキレイになっちゃうんですよぉ☆
その理由は~~…。






途中、ノアの横取りにあっちゃいますが(汗)、
その間もノアの顔についた水滴をぺるぺるしてるし~。
いかにマロンが水割りヨーグルトを気に入ったかが、
あの様子からも、よ~くわかりますよね(苦笑)。
最後にはノアがプルプルプルッと水滴を飛ばしたのが
おわかりいただけましたか~??音声だけですが(爆)。


それにしてもマロンって、飲むのが下手ですよね(汗)。
あんなに水滴を外に飛ばしちゃっていたら、
実際に飲める量はかなり減っちゃいますよぉ(苦笑)。
顔だって、汚しまくりだし~~!!


20061005-1.jpg



最後まで飲みきった時に撮影した写真ですが、
なんとも満足げな表情をしていますよね~~(笑)。
器の最後の最後までぺるぺるでしたもの♪♪


この水割りヨーグルトは一昨日から出してあげています☆
もちろん、1日1回しかあげていませ~ん(苦笑)。
好きなものを自発的に飲めるのは、一番いいですよね!!
いつものお裾分けの、ほんの少しのヨーグルトなのに、
かなり水で薄めても、変わらずぺるぺるしてくれるし~~。


たった一週間でどれほど変化があるかわかりませんが、
今週末の尿検査で、ちょっとでも良い方向に
変化があればいいな~なんて思っています♪♪
でも、焦らずにじっくりと取り組まないとですね(笑)。
【2006/10/05 14:21】 食事 | トラックバック(0) | コメント(30) |
『進化したスマイリー??』
皆さま、憶えているでしょうか??
マロン3歳の誕生日のバースデープレゼントに、
スマイリーのフードボウルを用意したことを。
何のこと??という方は、こちらの記事をどうぞ~♪
万が一気に入ってくれなかったら~なんてことを考えて、
あの時は1個しか購入していませんでした(汗)。
でも、マロノアとも問題なく使ってくれているので、
洗い替え用に~と新しくもう1個購入です(爆)。
今日、宅配便にて届きましたぁ!!


20061004-1.jpg



って、写真で見せても前回のものと一緒ですよね(汗)。
でもこのスマイリー2号、マイナーチェンジなんですっ☆
というのは、裏側の部分が違っていたんですよぉ。


20061004-2.jpg



スマイリー2号の裏側は、ごく普通のタイプですよね~。
これといって、特徴もないのですが(苦笑)。
ところが、既に使っているスマイリー1号は、
裏側がこんな感じではなかったんですぅ!!


20061004-3.jpg



4箇所にクッション素材は貼り付けられていて、
滑り止め効果にもなっていま~す。
陶器なので重さもしっかりありますし、
我が家ではニャン専用テーブルを用意しているので、
置いた場所を傷つける心配は無用ってこともあり、
このクッションは必要なかったんですよぉ(苦笑)。
もちろん、あったらあったで別に構わないんですけどね♪
ただ、器の形状的なものからいうと、
底の枠の部分が内側に折れ込んでいる感じなので、
食器を洗った時に、水が溜まりやすかったのです(涙)。


20061004-4.jpg



写真を見て、おわかりいただけるでしょうか??
スマイリー2号には、こういう作りではないので、
洗った時の水も溜まりにくく、乾きやすいのですが、
この1号は、いつまでも水滴が裏側に残りやすかったのです。


そういえば、スマイリー1号を購入した時には、
残りの在庫数があとちょっとだったような…(苦笑)。
ってことは、旧モデルの在庫処分だったのかもぉ(爆)。
マイナーチェンジしたスマイリーのフードボウルですが、
私としては断然2号のほうが使いやすかったりします。
2個とも2号タイプで揃えたい気持ちもありますが、
それでは1号がもったいないし、ムダ使いですよね(汗)。
ってことで、しばらくは新旧スマイリーを
交互に使うことになりました~~(笑)。


20061004-5.jpg



20061004-6.jpg



器の底がどんな状態になっているかだなんて、
ニャンにはいっさい関係ないことですものね~(汗)。
そういえば今日は、珍しくノアがハンモックでお昼寝☆
普段は、マロンが遊んでいる最中に、
ケージで待機している時に使っていますが、
ここしばらくは寝ている姿は見ていませんでした。
これも秋の訪れってやつですかね~(苦笑)。
【2006/10/04 14:37】 食事 | トラックバック(0) | コメント(18) |
『今年もとろける季節に…』
昨日までの涼しさはどこに行ってしまったのか。
今日の大阪はまだまだ残暑を感じま~す(汗)。
午前10時の時点で室温が28℃にまで上昇したので、
エアコンのリモコンをぴぴっとしましたよぉ!!
ドライモードでも、部屋がそこそこ冷えるので、
あっという間に部屋の温度計の数字は27℃になります。
それでも暑いのか、マロンはソファー下に移動。
10月なのに、真夏と寝ている場所が一緒だなんて~(爆)。


20061003-5.jpg



一方ノアのほうはというと??
暑がりだけど寒がりなところもあって(苦笑)、
タワーのハウスの中にすっぽりんこしちゃいました♪♪
でも、そんな場所で長時間のお昼寝はムリでしょう(汗)。


20061003-1.jpg



20061003-2.jpg



20061003-3.jpg



暑くなると、すぐにハウスから出るのではなく、
まずはとろけだすところから始まります(苦笑)。
どうしても暑いのがガマンできなくなると、
タワーからソファーへとジャ~ンプで移動!!
そして、冷え冷えアルミプレートでクールダウンです。


20061003-4.jpg



3枚あるアルミプレート、まだまだ片付けられません。
我が家の場合、アルミプレートを片付けることよりも、
エアコンをつけなくなるほうが先でしょうね(苦笑)。


そうそう、ノアのハウスからとろけてネンネンなのは、
今の時期だけ~ってことではありません(汗)。
去年の11月はこんな感じでした~~。
そして、今年の1月はこんな感じでした~~。
季節に関係なく、とろけてしまうノアは、
ただ寝相が悪いってだけの話ですよね(苦笑)。
【2006/10/03 16:22】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(26) |
『いつもの平和な日常です♪』
週末はバタバタしちゃった我が家ですが(汗)、
今日はすっかり、通常モードに戻っています♪♪
いつものネタのない平和な午後のひととき(爆)。
まったりのんびり…それくらいがちょうどいいのかも(笑)。


昨日からの雨で、部屋の温度もちょっと快適。
エアコンいらずの、26℃になっています。
ソファー下でお昼寝するマロンも、今日は上でネンネン。
丸くなって寝るほどは涼しくないので(汗)、
お腹のほうは出しっぱなしになっちゃいま~す☆


20061002-3.jpg



20061002-4.jpg



ノアもまだまだ秋冬モードには早いのか、
冷え冷えプレートの上で毛繕いしていたし(汗)。
でも、いささか今日はちょっと冷たすぎないのかな??


20061002-5.jpg



昨日、一昨日とヘビーな記事が続いてしまったので、
今日はちょっと軽めの内容でお送りしていま~す(苦笑)。
あ、手抜きだなんて言っちゃダメですよぉ(爆)。
平和なひとときを、ともに楽しもうじゃないですか♪♪


締めくくりはノアの衝撃写真で!!
下の写真をクリックしてご覧くださ~い☆
拡大写真で見ることができます。
モザイクの内容も明らかになりますよん(笑)。


20061002-1.jpg



ごく普通のあくび顔を撮ったつもりだったのですが、
パソにデータを転送してみて、ビックリでしたっ!!
まさか、あんな風に舌が写っていたなんて~(苦笑)。
それに、牙も片方が見えていないせいもあって、
なんだかマヌケな顔にも見えてきますよね(汗)。
本ニャンはお笑い担当を意識しているわけじゃなくても、
自然とノアはこういう写真が撮れちゃいま~す(爆)。
明るさを運んできてくれる、ナイスガイですっ♪♪




おかげさまで、昨夜は睡眠時間を確保できたこともあり、
胃痛のほうもだいぶラクになってきました☆
今日は通常のネット活動ができそうで~す(笑)。
ご心配くださった皆さま、ありがとうございましたっ。
【2006/10/02 16:54】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(16) |
『ぷち復活です☆』
昨夜の話の続きになります。
何のことやら~という方、昨日の記事をご覧ください☆


私がお風呂からあがり、脱衣所にいると、
何やらリビングで騒いでいる声がしました。
何のことかとダンナさんにたずねると、
マロンがノアに対して威嚇しまくっているとのこと(汗)。
ちょっと様子が落ち着いたかな~と思って、
お風呂に入った私ですが、マロンはまだ薬のせいなのか、
怯えるような挙動不審な動きを見せたり、
かと思ったら、突然ノアに威嚇のフシャーッです(涙)。
ノアも何が起きたのかわからないって感じで、
でも、売られたケンカは買うようなところもあるので、
ここで大変なことになってしまっては~~と、
この時ばかりは、仲裁に入った私です(汗)。
2ニャンが離れればマロンも落ち着くようですが、
またフラフラ歩き出し、ノアのところに行っては
威嚇をして、唸り声をあげるんですよぉ。
そんなことが、午前4時過ぎくらいまでありました(涙)。


ダンナさんは爆睡しちゃっていましたが(爆)、
ニャンの様子が気になる私が眠れるはずもなく…。
マロンはマロンで、薬のせいか落ち着かないようで
ずっと起きたままだったし、ノアはノアでマロンのことが
気になってか、やはり一晩中眠れずにいました。
私とマロノアで徹夜になっちゃいましたよぉ(汗)。
しかも、前日も一睡もできていなかった私としては、
2日連続の徹夜ということで、カラダはボロボロです(涙)。
マロノアのケンカが落ち着いた後は、
少し眠ろうかな~とも思っていたのですが、
胃がやられちゃっていたので、痛みで眠れなかったのです。
あまりに痛くて、2種類も胃薬飲んじゃったし(苦笑)。
疲れやストレスが胃にきちゃう体質なので、
これは持病のようなものだから、しかたないんですけどね~♪
胃痛・発熱・蕁麻疹・咳はセットのようなものですから☆
な~んて自慢にもならない話ですよね!!


朝になって部屋が明るくなった頃には、
マロンの瞳孔散大も、普通の状態に戻っていました。
ちゃんと明るさに反応して、瞳孔も小さくなったし!!
本ニャンもカラダの異変が元に戻ったことがわかるのか、
挙動不審に怯えたり警戒するようなこともなく、
ノアに対しても普通に接するように戻っていました♪
食欲に関しては全然問題なく、普段と一緒だったし、
ただ、水を飲む量が少ないのはなぁ…と思っていたので、
今朝はシリンジで15ccの水を強制的に飲ませました(汗)。
その効果もあってか、AM8:15にはちっちが出たし☆
もちろん、ちっちは念のため採取しておきました~~。
もし、今日病院に行くことになった場合、
一応持参してみたほうがいいかな~と思って。


AM9:30、病院の診療時間になったので、
薬のことを訊こうと病院に電話をかけました。
担当ドクターは診察中とのことで、
折り返し電話がかかってくるのを待つことに…。
でもね~~、すぐには電話がかかってこなかったんですぅ。
結局10:30になって、もう一度こちらから掛け直し、
その時に、ドクターに代わってもらいました(汗)。
とりあえず、今朝のちっちも採取できたこともあったので、
そのまま病院にマロンを連れて行くことになりました。
薬に関しては、残った分も一緒に持参するようにとのこと。


急いで支度をして、タクシーで病院にGO!!
今回、ノアは初めてのひとりお留守番になりました(汗)。
超さみしがりやで、超ビビリんちょなノアなので、
ひとりお留守番の間はソファー下に隠れているのかな~♪
そうそう、マロンのキャリーバッグですが、
12月のワクチン接種を待たずに、本日が初日になりました☆
マンションの玄関で、配送業者の方とすれ違い、
キャリーから顔をのぞかせていたマロンに対して
「おっ!可愛いっ♪」と声をかけてくださったり(笑)。
タクシーに乗ったら、運転手さんがビックリでしたよぉ!!
スリングのキャリーなので、私が人間の赤ちゃんを
抱っこしているかと思っていたようです(苦笑)。
顔をのぞかせたマロンを見て「犬ですか?」と(爆)。
まあ、そのへんの小型犬よりずっと大きいマロンなので、
「猫なんですぅ」と答えたら、苦笑されましたが(汗)。


そんな感じで病院までの5分ほどの移動の間には、
運転手さんと他愛もない話をしていたのですが、
その最中、マロンは全然鳴かなかったし、
なんといってもヨダレを流さなかったのですっ!!
快挙ですよぉ~!!めちゃめちゃ快挙ですっ☆
よほど抱っこキャリーが安心するのか、ビックリですっ。
3歳になって、またたびに反応し、ミルクを飲むようになり、
そして移動に最中にヨダレを流さずにいられたなんて、
ミラクルのようなことが起きちゃっていますよね~♪♪


病院に着いて、先に採取したちっちを受付で渡し、
待つこと30分。やっと順番で名前を呼ばれました~~。
その時点で既に尿検査の結果が出ていたようで、
その内容は、昨日のものとまったく一緒でした(苦笑)。
pHなどの数値も一緒、結晶についても一緒(汗)。
たしかに、サプリやメチゲルなしの食事になって
まだ半日ですものね~。すぐに変化はないですよね(爆)。


バイトリルの副作用についての説明ですが、
まれに出ちゃう子がいるみたいとのことでした。
マロンの挙動不審な行動や瞳孔散大については、
痙攣の一歩手前の症状ではないか…と。
今回の尿検査の結果でも、感染症の心配はないようなので、
とりあえず、抗生物質を飲ませるのは中止になりました。
薬なし、療法食なしの状態で様子をみることになります。
残った6日分の薬もそのまま返却したところ、
「お金もお返ししますね~」と♪♪良心的ですよね☆


尿検査の結果説明と、副作用の話が終わった後、
やっと普通の診察に入りました~。体重は5.9kgです。
これといった異常も見つからないようなので、
そのままマロンをあずけて、私は待合室へ。
マロンはこの後、別室でレントゲン撮影です(汗)。
尿検査や血液検査ほどの時間がかからないので、
20分もしないうちに、また診察室に呼ばれました。
レントゲン写真を見たところ、どこも問題なし!!
膀胱には結石のようなものは写っていませんでした♪♪
ばんざ~い☆ばんざ~い☆やったね、マロン!!
もちろん、結晶が見つかっていることにはかわりないので、
楽観できることではなかったりしますが(汗)、
とにかく、外科手術の必要はまったくないです。
それにしてもレントゲン写真を見て笑えたのが、
思いっきりウンPが玉のように詰まっていたこと(爆)。
しっかり写真に写っちゃうんですよね~~(苦笑)。
ドクターも「もうすぐ出ると思いますよぉ」と(汗)。
昨夜は薬の副作用もあって、様子がおかしかったせいか、
ウンPしていなかったもんね~~、マロン。


とにかく、今はこのまま様子をみることになりました。
pHが7.0とほんのちょっとアルカリ寄りだったりしても、
出ちゃう子は蓚酸カルシウム結晶が出てしまうそうです。
そういう子の場合、メチゲルなんかをストップさせると、
今度はまたストルバイトに戻る可能性もあるようで、
そこがちょっと厄介なところではあるんですけどね~(汗)。
今はサプリもメチゲルも抜きの食事指導なので、
とにかく飲水量を増やす努力をしようと思います。
そして、また1週間後に尿検査をすることになりました。


ひととおり診察が終わったところで、ついでなので
マロンの歯石のことをドクターに相談してみました~☆
よく3歳くらいから歯石をとらなきゃいけない子が
増えてくると聞いていたので、マロンはどうかな~と。
こういうのって、どのレベルから~というのが
素人ではわかりにくかったりしますものね(汗)。
それにマロンの場合、2歳くらいまではずっと
液体の歯みがきジェルを奥歯のところに垂らすだけで、
ちゃんと歯ブラシで歯みがきするようになったのは、
今年の春になってからなんですぅ。約半年前からです。
だから、どんなものかな~と気になっていたんですよぉ。
でも、そんな心配は全然いらなかったようです♪♪
黄色に色素が沈着しちゃっているところはあるものの、
歯石についてはまったく大丈夫とのことでした!!
一度歯石がついてしまうと、全身麻酔の手術で
取り除くしかないですもんね~~(涙)。
これからも気をつけていってあげようと思います。


今日のマロンの病院代、2000円しませんでした♪
返却した薬の分を差し引いた金額になるのですが、
保険に入っていることも大きいな~と実感です。
もし保険の給付金の分がなかったら、
レントゲン検査だけでも4000円近くしたし(汗)。
引越し前の急な出費はできるだけ控えたい我が家(爆)。
大事なことは、こんな保険に頼ることがないくらい、
常に健康をキープすることなんですけどね~(苦笑)。


帰宅して、ノアはひとりでお留守番できていたようです♪
ビビリな性格だから、大人しく~というよりも、
身を潜めて帰りを待っていたのでしょうね(苦笑)。


20061001-1.jpg



マロンも自分が一仕事を終えたような、
妙にすっきりした顔で、くつろぎ始めたし(笑)。
病院の往復、ホントお疲れさまでした♪♪
帰りのタクでもヨダレ出さずに頑張りました☆


20061001-2.jpg



マロノアの関係も元通りで~す♪♪
鼻キッスもしているし、もう心配ないですよね!


20061001-3.jpg



早速ですが、帰宅してすぐマロンには水飲みを~。
放っておくと、自発的に水を飲む量が少ないままなので、
今後は6時間毎に約25ml水を飲ませることにしました。
それだけでも、1日約100mlになりますものね。
一般的に一日で必要な水分摂取量は、
体重1kgあたり20~45mlと言われています。
マロンの体重約6kgで考えるならば、
120~270mlということになりますよね??
ドライフードを主食としているため、
フードから摂取できる水分量はごくわずか…。
ウェットフードは大嫌いで口にしないので(涙)。
となると、マロンの自発的な飲水量だけでは、
最低量の120mlにも満たないのでは~と思い、
シリンジで水を飲ませることにしたのです。
ペースとしては、0時・6時・12時・18時の4回。
とりあえず、この1週間はこれで様子をみたいと思います。


お水だけでなく、食事もしっかりとったマロン。
やっと落ち着いた~という感じで、ネンネンタイムです☆
平和な時間が戻ってきたなぁ…と実感できました(笑)。


20061001-4.jpg



爆睡しちゃったマロン。白目がちょっとコワイですぅ。
でも、こんな顔でネンネンしちゃうほど、
昨日からの疲れが蓄積していたんでしょうね~~。


20061001-5.jpg



マロノアがネンネンしちゃったのを確認して、
私も少しお昼寝タイムをとらせていただきました☆
胃痛もあったので、横になりたかったし~~。
いつの間にかウトウトとして、2時間ほど夢世界へ…。
それだけでも、だいぶ疲れがとれたように感じましたっ。
また夕方になって、マロンにお水を飲ませるようにし、
それからしばらくは何もなかったのですが、
夜の7:45には、いつもより多めのちっちが出ました♪
病院では「すぐ出ますよぉ」と言われていたウンPは、
結局、日付が変わって0時過ぎに出たし(汗)。
思いっきりカチコロのウンPでした(爆)。
ウンPの後にもまたちっちが出ましたので、
ちょっとでも結晶を外に出していればな~と思います。




というわけで、長い一日が過ぎていきました。
今日の日記更新も、実際には日付が変わった2日の
午前3時過ぎだったりするんですよね~(苦笑)。
私の体調のほうもムリしないように~~と考えて、
ちょっと夜はゆっくり過ごさせていただきました。
昨日の記事では、色々とご心配くださった皆さまには、
今日の日記更新も遅くなってしまったことで、
更にご心配をおかけしてしまったかと思います(汗)。
どうもスミマセンでした~~(ペコリ)。


皆さんの温かい言葉や、励ましの言葉ひとつひとつに
癒しと勇気をいただいたように感じます(感涙)。
感謝の一言につきますよぉ。ありがとうございました☆
結石が見つからず、結晶のみだったことは
決して楽観視できることではありませんが、
体質も個体差のひとつ、個性のひとつだと思いますし、
マニュアル通りにいかないこともあるんだな~と実感です。
実際に、尿のpHが高くても健康に問題ない子や、
結晶が毎回見つかっても、ずっと健常な子もいると、
そんなふうにドクターも話されていました。
薬の副作用が出る子と出ない子がいるのも、
やはり個々の体質の違いがあってこそですものね~。
理想というものに近づけていきたい気持ちを持ちつつも、
決してムリのないように、取り組むことも大事ですよね。
そして、明るく前向きな気持ちをキープすることも。
そんなことを改めて考えさせられた2日間でした。


1歳3ヶ月で虹の橋へと旅立ったヴァニラ。
とにかく健康で病気知らずのような子でした。
病院で診てもらう時は、どんな検査でも
これといってひっかかかるようなこともなく…。
そんな子が具合を悪くしてから天使になるまでは、
本当にあっという間の時間でした。
原因不明の腎不全、そして突然死。
死亡解剖でわかったのは、心臓の病気であったこと。
先天性の肥大型心筋症だったのです。
それなのに、1年間の通院の記録の中には、
心音に関しても、血液検査に関しても異常はなく、
どうして生前に何も気づけなかったのかと悔やまれました。
医者でもわからなかった病気を、素人の人間が~と思っても、
それでも自分を責めずにはいられないところもあり…。
そういう病気で若くして愛する子を亡くしてしまったので、
今の私は、より病気の早期発見早期治療への
意識というものが強くなっているのだと思います。
ヴァニラにしてあげられなかったことを、
今、マロンとノアにしてあげたいんですよね…。
これからも色んな検査の結果に一喜一憂し、
健康管理も試行錯誤を繰り返しながら~になるでしょう。
ニャンの幸せを守るためにも、ママは頑張りますっ!!
凹んでばかりはいられませんものね~☆ファイトっ♪♪


ではでは、私の健康も大事に~ということで(爆)、
今日もこのへんでネット活動を終わりにしたいと思います。
昨日の記事にいただいた皆さまのコメントにも、
まだお返事ができていないままだったりしますが(汗)、
明日、ゆっくりレスさせていただきますね~~☆
本日も長文におつきあいくださり、ありがとうございました。
【2006/10/01 23:59】 病院 | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム |

calender

09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
