『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『凹んでいます…』
夏の疲れが今頃になって出てきてしまったのか…。
このところ、すっごくカラダがしんどかったんです。
そんな自分を誤魔化しつつ過ごしていましたが、
さすがに週末になると、どこか気が抜ける部分があって、
ドド~ンとグロッキーモードに入っちゃいました(汗)。
鉛のようにカラダが重いという表現がピッタリで…。
実際には蓄積された脂肪で重いだけですけど(爆)。
そんなわけで、体調だけでも沈んでいたというのに、
もっとショッキングなことがあったんですよぉ(涙)。
夕方からずっと凹んでいて、やっとこの時間になって
パソの前に向かえるようになった私です(苦笑)。


今日はマロノアの尿検査をしました☆
先月は8月15日に行っていたので、1ヵ月半ぶりです。
その時の検査結果では、pHの値がそれぞれ
マロン7.0、ノア7.5とやや高かったものの、
ストルバイトも見つからず、それ以外の数値でも
正常の範囲内で問題はなかったんですけどね~~。
それがそれが…。はぁ…ため息出ちゃいます(涙)。


とにかく、今回も2ニャンは不穏な空気を察してか、
夜中にちっちをしてから午前中はトイレに行かず(汗)。
ミルク作戦に出て、なんとか3時過ぎに採取できました!
ちなみにマロンはミルクは飲みませんでしたが…(爆)。
その後、あまりに私自身のカラダがしんどかったため、
病院にはダンナさんにちっちを持っていってもらいました。
おそらく、ここ1ヶ月半で大きな変化はないだろうと。
採取したタイミングで、またpHが高めであっても、
ストルバイトは出ていないだろうな~なんて。
そんなことを思いながら、ダンナさんに託していました。
でもね~~、結果は思いもよらないことに…。


今回の2ニャンの尿検査の結果ですが、まずpHの値は
マロノアとも一緒の7.0でした~~~。
できれば6.5くらいの値が理想なのでしょうが、
やはりこれは採取のタイミングのせいもあるのかも。
そして、潜血もなく、尿比重等も異常なし。
問題のストルバイトに関しても、2ニャンとも見つからず。
とりあえず何も問題ないって感じでしょ??
でも、問題がなかったのはノアだけだったんですぅ。


なんと、マロンのちっちから蓚酸カルシウムの結晶が
見つかってしまったのですぅ(涙)。シクシク。
ちょっと信じられないように事実なのですが、
ほんのわずかですが、結晶が見つかったらしく、
とりあえず1週間分の飲み薬をいただいて、
また来週末、今度は採取したちっちと一緒に
マロンも連れていき、詳しく検査することになりました。
レントゲン撮影もすることになると思います。


急を要することにならなかったのは、
結晶が多く見つかったわけではなかったことや、
結石にもなっていないと思われることや、
尿のpHにしてもめちゃ酸性でなかったことが
あげられるからなのでしょうね~~。
それに、この1ヵ月半でマロンのトイレ行動に関して
異常がまったく見られなかったのも事実だし…。
量や回数も一緒だったし、トイレで痛がることもなければ
出たり入ったりといったこともありませんでしたので。
とにかく1週間お薬で様子をみることになりました。


この1ヵ月半、食事に関しても特に変えずに、
いつものドライフードに微量のサプリを混ぜ、
それ以外にはメチゲルを与えていただけなんですよぉ。
実際、このことは1ヶ月半よりもずっと前から
ストルバイト対策としてやってきていたわけで、
それでもpHが7.0以上のことがあったくらいですから、
それなのに「蓚酸カルシウム結晶」だなんて、
寝耳に水というか、「まさか!」ですよね(汗)。
一応ドクターの指示で、次の病院までの1週間は
サプリやメチゲルなしの食事になりました。


特に療法食に関しては、まだ出されていません。
1日1回飲む薬は、バイトリル50mg(錠剤)です。
抗生物質なのですが、マロンは過去にも
この薬を飲んだことがあります。
1歳前に、感染症か何かで原因不明の急性胃炎に
なった時にも、一度処方されていたはずです。
その時には副作用を起こさずにいたので、
おそらく、今回も大丈夫だとは思うんですけどね~。
実際、夜になって薬を飲ませましたが、
マロンの体調はどこも変化がありません。


う~む。どうしてなんでしょうね~~。
なんだか訳がわからないし、納得いかないし。
たしかに、ストルバイト溶解の目的で
尿を酸性化させるための食事を続けた結果、
今度は蓚酸カルシムが結晶ができてしまって~~という
パターンがあるのは以前から知っていましたが、
マロノアは療法食を食べていたわけではないし、
メチゲルやサプリをあげていても、pHはやや高めで
とりあえずストルバイトが見つからないってくらいの
状態に甘んじているような感じだったのですが、
まさか、今回の検査結果がこんなことになるなんて…。


まったく同じ食事をしていて、マロンだけ~となると、
考えられるのが、飲水量の少なさくらいですよね。
それでも夏場は普段よりはやや多めに飲んでいたし、
冬場なんかと比べたら、ずっと良く思っていましたし、
考えれば考えるほど、頭が混乱してきます。
ただ、現実のみがしっかり結果として出ているだけで。


とにかく、1週間後の検査結果では、
尿石が見つからないことを祈るばかりです。
結晶が石になってしまっては、あとは外科手術でしか
石を除去することはできないのですから。
おそらく、血液検査もすることになると思うので、
腎機能のほうも要チェックですよね。
腎機能低下でも、結晶ができてしまいますから。


本当に難しいです。ニャンの健康管理。
特にちっち関係となると、食事が絡みますものね。
男の子は尿管が細いから、結石もつまりやすいし、
そういう意味では早期発見のため、マロノアともずっと
月イチ検査を続けてきていたんですよね~~。
病院の検査だけでは~と思って、自宅でも
pH値だけでもわかるように、試験紙でチェックしていたし。
その時にも、採取のタイミングでは6.5~7.0の値で、
決して、超酸性って感じの数値ではなかったし…。
それでも、蓚酸カルシウム結晶ができるのであれば、
家での簡易検査だけで安心はできないということですよね。
なんだかすごくショックですぅ…。


言い訳するつもりでもないのですが、
尿路結石予防のサプリ(クランベリー)にしても、
毎回、ほんのちょっとしか食事に混ぜていなかったし、
メチゲルにしても、マロンは超苦手な味なので、
ちょっと舐めさせるだけでも大変だったのに…。
なんでこんなことになっちゃったんでしょうね~~。


とにかく、蓚酸カルシウム結晶場合には、
ストルバイトと違って、尿のpHを変えることで
結晶が尿に溶け出すということがないのが問題です。
結晶であるうちは、とにかく利尿量を増やすようにし、
今よりもひどくならないようにするしかないわけで、
石になってしまったなら、手術で取り除くのみ。
長期管理という形になったとしても、
療法食はまぬがれなくなっちゃいますよね~。
まだ3歳。美味しい食事を楽しみたいはずなのに…。
今は悪いことばかり想像してしまい、
心配や不安で自滅しそうな私だったりしますが、
次の検査結果がちゃんとわかるまでは、
なるべくマイナス思考にならないように努めないとですね。


凹んでばかりいてはダメ。ニャンのためにも元気出さないと。
そう自分に言い聞かせて、1週間を乗り切りたいと思います。
ああ…ここまで書くのに、ホント時間かかりました(汗)。
やっと自分の精神状態も落ち着いてきた頃なのですが、
またちょっと不安な要素が出てきてしまいました。


いつものように、夜11時からマロンを遊ばせて、
30分したら、ノアと交替というようにしていたのですが、
ノアがケージから出てきた途端、マロンの様子が
ちょっと変なのです。ノアのニオイをチェックしまくり。
ノアが歩くと後ろをついていくようにマロンも歩くのです。
しかもマロンはどこか怯えた様子に見えて、
尻尾もお腹側にくるんと巻いた状態になっていましたし、
すご~く腰を低くして、ノアのニオイをチェックするのです。
そして時々、変な声でウォ~ンと鳴くんですよぉ。
体調を崩しているような様子はないのですが、
とにかく、落ち着かない感じが続きました。
薬を飲ませてから、3時間以上は経っていたと思います。


とりあえず、マロンのことはケージに入れて待機させ、
ノアのことは普段どおりに遊ばせました。
マロンがしきりにニオイをチェックしていたノアですが、
実際、これといった変なニオイはしていません。
しばらくケージでノアの遊んでいる様子を見守ったマロン。
少しは落ち着いてきたようですが、顔の雰囲気は
明らかに普段と違っているんですよぉ(汗)。


そこでちょっと思ったのが、薬の副作用のこと。
副作用となると、個体差もあって、症状も色々ですよね。
バイトリルに関しても、色々と報告があったようで、
嘔吐やヨダレのこともネットでは紹介されていました。
それ以外に、高容量で与えると網膜にダメージが…とも。
ネットの相談コーナーのようなページで、
同じようなことが紹介されていました。こちらです。
マロンもまったく一緒で、瞳孔が開きっぱなしになり、
ビクビクした様子で、どこか怯えているように見え、
ニオイを頼りに行動しているのかな~と思えました。


上記のページについては、薬を飲ませる前に見ていたので、
「もしかしたらマロンもそうなのかも!」なんて思い、
一応、ダンナさんにはそのことを話しました。
病院ではドクターからそういう副作用についての説明は、
ダンナさんは受けてこなかったみたいなのですが、
気になることではあるので、明朝電話で確認するつもりです。
日曜日も、担当医は午前中だけは出勤しているので。
電話の内容によっては、1週間を待たずに、
マロンを病院に連れていくことになるでしょう。


ちなみに、普段のマロンの写真はこんな感じ。
夜の撮影でも、ノアのように瞳孔真っ黒にはならず、
カメラのAF補助光にも反応して、瞳孔を小さくするし、
オモチャで興味を持たせても、この程度の黒目です。


20060930-1.jpg



上の写真、これでもかなり黒目がちになっているほうです。
それでも、まだ緑色の部分が見えますよね~~。
そして下の写真は、薬のせいか、様子が変なマロンです。
目の開き方も普段と全然違っていて大きいし、
瞳孔が開きっぱなしになっちゃっているんです(涙)。


20060930-2.jpg



写真を撮った角度や場所の違いもありますが、
だいぶ顔の雰囲気が違っちゃっていますよね??
AF補助光が当たっても、瞳孔は開いたまま。
普段なら天井の照明のほうに顔を向けると、
夜でもかなり瞳孔が小さくなってしまうのですが、
今日は眩しそうな顔をしても、瞳孔は開いたままなのです。


いつもは仏頂面ばかりで、カメラを嫌うマロン。
すぐに眩しそうな目をして、瞳孔も小さくなってしまい、
瞼の開きも小さくなって、コワモテなのですが、
こうしてせっかくお目目ぱっちり&クリクリになっても、
それが薬の副作用であるならば、全然嬉しくありません。
一時的なものかもしれませんが、ドクターに要相談ですね。


バイトリルという薬は短期服用のもので、
長期間飲ませるためのものではないはずですが、
1週間分の薬をいただいちゃっているので、場合によっては、
違うお薬に変えていただこうかとも考えています。
まずは、明朝の電話の内容次第ですね。


はぁ…ここまで書くのにホントが時間かかりました(汗)。
長文記事におつきあいくだって、ありがとうございました。
普段はただの親ばかボケボケ日記のようなものですが、
一応、健康管理日誌のようなものも兼ねているので、
きちんと記録として、残しておきたかったのです。


言葉では色々と明るく楽しく表現できることも、
実際にはかな~りブルーになったりしますよね(苦笑)。
ちょっと今回のことは私にとってもダメージ大きいですし、
薬の副作用についても気になっていることでもあるので、
今日のネット活動はブログ記事UPだけで
終了させていただきたいと思います(ペコリ)。
皆さまのところには、もう少し心身ともに
落ち着いてから、お邪魔させていただきますね~。
明日の記事には、もうちょっと明るい内容のものを
書くことができたらいいな~と私自身願っています☆


私が元気をなくしちゃったら、ニャンもかわいそう。
今夜はマロンのことを気にかけながらも、
できるだけカラダも休めるように心がけたいと思います。
疲れを残さないように、自分の体調管理もしっかりと♪♪


ちなみにこの記事、実際には翌日の10月1日の
午前2時過ぎUPだったりしま~す(汗)。
マロンもちょっとずつ落ち着きを取り戻しているので、
私はこれからバスタイムなんですよぉ(苦笑)。
【2006/09/30 23:59】 病院 | トラックバック(0) | コメント(26) |
『ミルクのお味は~♪♪』
我が家ではたま~にペット用ミルクをおやつに出します☆
飲むのはノアだけ。マロンはミルクが嫌いです(汗)。
ノアも超大好きというほどのことでもないので、
思い出した頃に、出してあげるという程度なんです(笑)。


粉末タイプのミルクを少量のお湯で溶かし、
それをぬるくなるまで冷ましてできあがり~♪♪
さあさあ、ノアちゃん、美味しいミルクができたよぉ!!






ぺるぺるぺるぺるぺるぺる…。
大量に飲むということはありませんが(汗)、
おやつ程度には飲んでくれました♪ごちそうさま☆


そんなノアの様子をそばでじっと見ていたマロン。
マロンの場合、これまでのパターとしては、
ミルクに近づき、まずはニオイをチェック、
その後は飲まずにひたすら砂かき仕草に入ります(涙)。
臭うもの、気に入らないものに対しては、
ひたすらカシカシと砂かけなんですぅ(苦笑)。
もちろん、砂があるわけじゃないので、
どんなにやっても、ニオイも物体も消えませんが(爆)。
さて、今日もおなじみのパターンになるかな??






ななな、なんと!!マロンがミルクを飲みましたっ☆
実は初めてのことなんですよぉ。超びっくりですっ!!
ただただミルクを飲んでいるだけの動画ですが(汗)、
記念にちょっと長めのものをUPしちゃいました(爆)。
これまで、ミルクを出してあげても、
自発的に飲むことは一度もなかったんですよね~。
粉薬を中に溶かしたものを、シリンジに入れて、
それを強制的に飲ませたことがあるくらいで、
それだってイヤイヤって感じだったんですからね~~。
先日のまたたびウォーターに続くサプライズですよぉ!!


さあ、ミルクを堪能したマロン。この後は??
もしかして??やっちゃうの??やっちゃうの~っ??






はい…思いっきり砂かけ仕草に入りました(涙)。
しかもかな~りしつこくされちゃいましたので、
動画のほうは2倍速にて編集済です(爆)。
撮り始めがちょっと遅かったこともありますが、
実際には5分ほど器の周りをカシカシしまくっていました。


ニャンが砂かけの仕草をする理由には、
先ほども書きましたように、キライなものだったり、
クサイものを隠すため~というのがありますが、それ以外に
「今はいいけど、後から食べるために一度隠しておくの」
というパターンもあったりするんですよね~~。
まあ、今回のマロンの行動はどうなんでしょう(汗)。
真の理由は、マロンのみぞ知る…な~んてね♪♪


そうそう、今日UPした動画は3つとも音声なしです。
デジカメから出るノイズのようなものが
かな~りうるさかったので、消しちゃいました(汗)。
【2006/09/29 16:31】 MOVIE | トラックバック(9) | コメント(18) |
『キックよりもぺるぺる♪』
9月16日、ねこ博覧会に出かけた時に、
お土産として買ってきたオモチャですが、
今頃になって出してあげました~(苦笑)。ケチ??
飽きっぽい性格のMさんのことを考えると、
ちょっとずつじゃないと、新しいものは出せませ~ん♪


ねこ博ではオモチャを3つ買ってきたのですが、
今日はその中の「キックコーン」を出してあげました☆
とうもろこしの形をしたオモチャで、
先のほうには鳥の羽がついているんですよぉ!!
またたび入りのオモチャということで、
先日3歳の誕生日の時に、初めてまたたびに反応した
マロンのことを思って買ってきたものなんですぅ。
そうはいっても、すべてに反応するわけではないので、
あまりそういう期待はしていなかったのですが、
ダンナさんがオモチャの形をえらく気に入ってしまって、
じゃあ買ってみようってことになったものなんですよぉ☆


先だけ見せたら、ただの羽のオモチャに見えるかな??


20060928-1.jpg



20060928-2.jpg



この後、いつもの順番どおりにマロンが先、
その後ノアということで、自由に遊ばせました~~。
さて、キックコーンという名前のように、
あのオモチャをキックして遊んだかというと…。










羽ぺるぺるが大好きなマロンということもあり、
エキサイトして遊ぶかな~と思っても、
最後はぺるぺるに終わってしまいま~す(汗)。
放っておくと10分はぺるぺる続けそうな勢いでした(爆)。
運動不足解消には、なりそうにもありませ~ん…。


この後、ノアに交替して遊ばせたのですが、
マロンが羽をいっぱいぺるぺるしていたせいで、
最初はずっと羽のニオイを嗅ぎまくっていたんですよぉ。
遊び始めるまで、ちょっと時間がかかりました(汗)。
あまりにも長かったため、その時に撮影した
動画はもちろんボツにさせていただきました(苦笑)。






上の動画、最後のほうがブレーンバスターになってる??
って、プロレスの技の話なんですけど、わかるかな(爆)。






結局最後は、ノアまでもが羽をぺるぺる♪♪
できればキック連発を見たかったんですけどね~(涙)。
でも、マロノアとも無反応ってことではなかったし、
そこそこ萌えてくれたので、買ってよかったかな(笑)。
大人になると、こういうものには萌えにくくなりますよね?
小さい頃はぬいぐるみ相手にバトルもしていたのに、
今ではそういう姿はちっとも見せてくれなくなって…。
成長するのは嬉しいけど、ちょっとサミシイですよね~☆
【2006/09/28 16:03】 遊び | トラックバック(0) | コメント(12) |
『チキンが食べたくなります☆』
どーでもいいような話ではありますが…(爆)。
ニャンって上から見ると、チキンの丸焼きのような
格好をしていることがありませんか~??


20060927-1.jpg



20060927-2.jpg



ノアはシャンプーしたばかりで、いいツヤしてるし♪
マロンはお肉たっぷりでボリュームがありますね(笑)。
あ、マロンの場合は肉じゃなくて毛かな??(汗)
2ニャンとも妙に美味しそうなんですけどぉ(爆)。
もちろん、チキンの丸焼きを想像しての話です(苦笑)。
マロノアとも一応長毛ニャン系なのですが、
きっと短毛ニャンだと、もっとリアルな感じで
チキンの丸焼きに見えるのかな~なんて思っちゃいました!


という、しょーもない話におつきあいくださって、
どうもありがとうございました~~(滝汗)。
まあ、平和な我が家ということで、
そうネタになるような話題もないのですよぉ(苦笑)。
だったら、新しいオモチャの話でもしろって感じですが、
それはまた後日ということで~~♪♪


寝ているマロンを何気に撮影してみましたが、
よ~く見ると、つらそうな格好をしていました(汗)。


20060927-3.jpg



お腹を出しているから、くつろいでいるのでしょうが、
首が押し潰されているようで、見ていて苦しいです(爆)。
本ニャンがよければ、それでいいんですけどぉ♪♪
【2006/09/27 15:46】 ルックス | トラックバック(0) | コメント(24) |
『ちょっとエラそう!』
昨夜の天気予報では、今日はかなり涼しくなるはず。
なのに~~またまた室温が29℃になっていました(汗)。
エアコンをつけたり消したり、ホント忙しいですぅ。


そうそう、我が家では掃除機をかけるときには
マロノアにケージの中で待機してもらっています♪
掃除機の音を怖がるから~というよりも、
邪魔されると面倒だから~というのが理由です(爆)。
マロンは直接邪魔はしてこないのですが、
あっちにフラフラこっちにフラフラ歩き回りますし、
ノアは掃除機のコードにじゃれつこうとするんですよぉ。
ってことで、今日もケージに2ニャンを入れて、
掃除機をかけていたわけですが、マロノアの様子を見ると
明らかに態度が違うことがわかるんですよね~(汗)。


20060926-1.jpg



マロンが大人しくじ~っと小さくなっているのに、
上のハンモックのノアの態度ときたら…(爆)。
かなりエラそうに見えませんか~~(苦笑)。
ただリラックスしているだけなのでしょうが、
マロンとはあまりにも対照的な姿ですよね(笑)。
ちなみに、マロンがコンパクトになっている理由…。
上からノアに襲われないようにするためです(汗)。


掃除が終わって、ブランチタイムは「いいとも」観賞。
ノアも定位置で、私と一緒になってテレビを見ています。


20060926-2.jpg



これまた何気にエラそうに見えるのは気のせい??
キャラの問題なんでしょうかね~~(苦笑)。
たしかに中居くんの髪、ビミョーだけど(爆)。
(あ、中居くんファンの方、ごめんなさ~い!!)


この後ノアはタワーのハウスに移動していました☆
エアコンをつけていたのが涼しかったのかな??
まだ温度計は28℃だったけどぉ(汗)。


20060926-3.jpg



「覗かないで!」って言われても、
見た目的にはノアがこっちを覗いている雰囲気ですね~。
覗くというのは、こういうことを言うんですっ!!


20060926-4.jpg



ソファー下を覗いたら、いつものようにマロン爆睡。
何の夢を見ているんでしょうね~。やっぱり馬肉かな??
マロンはフリーズドライ馬肉が好きなので(笑)。
それにしても不思議ですよね、猫が馬肉を食べるなんて!!
自然界においては考えられないですよね~(苦笑)。
猫が馬を襲っている姿…あり得ない!あり得ない!!
【2006/09/26 15:42】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(16) |
『今日も暑いですね~』
週末はエアコンをつけずに過ごせた我が家ですが、
今日はまたまた暑さが戻ってきましたっ!!
エアコンなしだと室温29℃。これはヤバイです(汗)。
早速リモコンぴぴっと♪もちろんドライモードで(苦笑)。
なのになのに~~。真昼間から冬ネンネンな子が!!


20060925-1.jpg



我が家ではキャットタワーのハウスに
ニャンベッドを入れた状態にするのが冬モードですが、
これだけ暑いのに、よくあんな場所で寝れるな~と感心です。
マロン、絶対暑くなって出てくるよぉ~と思っていたら、
やっぱり!!30分ほどしたらベッドから出てきましたっ。
しかも、キャットタワーから降りた直後、
行き倒れのように、そのまま床で寝ちゃったし~(汗)。


20060925-2.jpg



10分ほどクールダウンした後、
いつもの定位置であるキッチン出入り口に移動です。
やっぱりその場所が落ち着くのね~~☆


20060925-3.jpg



その頃ノアは…というと??
相変わらずアルミプレートを愛用していました(爆)。


20060925-4.jpg



上から見ると、見事なくらいに真っ黒ニャンです☆
黒猫ちゃんもいるみたいで、ちょっと美味しい??(笑)


ちなみにこの時間、マロンは更に移動…。
真夏モードのソファー下でお昼寝していま~す♪♪
やっと本格的に爆睡できるかな~(苦笑)。




昨日一日というか、昨夜も夜中3時くらいまで
ネットの接続がおかしかったのですが、
どうやら、いつの間にか回復したようです!!
今日の午後は何も問題なく、サイト閲覧できています☆
昨日まったく表示できなかった楽天やヤフーも
ちゃんと見れるようになりましたっ。
いったい、何が原因だったんでしょうね~(汗)。
無線でつなげているダンナさんのパソでも
まったく同じ現象が起きていたのですから、
私のパソが原因というわけではなく、
やはりサーバーの問題なのかな~~と思うのですが。
とにかく、もうこういう原因不明な不可解なことは
二度と起きてほしくないですよね~~!!
【2006/09/25 15:29】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(18) |
『ノア洗いました☆』
ふにぃ…。またまたサーバー不調です(涙)。
ここんところメールサーバーがおかしかったのですが、
今はネットの状態そのものも不安定になっていますぅ。
まったく開かないというわけではないのですが、
通常の20~30倍くらいの時間がかかってしまって、
かな~りストレスになってきています!!
とにかく重い!!めちゃめちゃ重い!!!!
早く正常に戻ってくれないかなぁ…。
そんなわけで、今日はもしかしたらこのまま
ネットから落ちちゃうかもしれない私で~す(汗)。
皆さまのサイトに遊びにいけないかも。ごめんなさ~いっ。


さてさて、話はかわりますが、
今日はノアをシャンプーしました~。1ヶ月ぶりです。
だいぶコートにサラフワ感がなくなっていたので、
ちょうど洗い時かな~と思っていたんですけどね(苦笑)。
今日も懲りずにお風呂場で撮影☆ノア鳴きまくり(汗)。


20060924-1.jpg



まあね~、かなり激しく鳴く時には、
ちょっとした理由があったりするわけですよ(汗)。
ちっちをガマンしている時、特に大鳴きになるわけで…。
シャンプーの直前にトイレ行ってくれればいいものを、
ニャンもそのタイミングでは出なかったのでしょうし、
でも、カラダが濡れるとトイレが近くなるんですよね~。


ノアをお風呂場で洗っている最中にも、
「ここでジョジョジョ~ってしてもいいんだよ」なんて
声をかけたところで、もちろんしてくれないし(苦笑)。
しかたなく、そのままドライヤーに突入しちゃいました♪♪
あとちょっとで乾かし終わるかな~という瞬間、
ガマンの限界を超えたノアが逃走!!
向かった先は…もちろんトイレでした~(爆)。
結局、その状態でドライヤーも終了です(汗)。


20060924-2.jpg



20060924-3.jpg



おまたもキレイにぺるぺるしないとね~☆
ちょっとフレーメンになっているのが笑えます(爆)。


そうそう、2週間前のマロンのシャンプーの時、
ブログの記事としては書いていなかったのですが、
マロンはお風呂場でおもらししちゃっていたんです(苦笑)。
お腹を洗っている最中、ジョジョジョジョと私の手に…。
あ、マロン、ママばらしちゃったよぉ(笑)。


8割乾いた状態のノア。顔周りがしょぼしょぼ。
写真だけ見ていると、ノルウェージャンに見えません(爆)。


20060924-4.jpg



ノアもいつになったら毛吹くんでしょうかね~~。
マロンも今くらいにコートが伸びるまでには、
かな~り時間がかかりましたから(汗)、
ノアも気長に待つしかないんでしょうね~~(涙)。
これでも、ちびニャン時代からは
かなり毛が伸びたほうなんですけど(爆)。


さあ、また2週間後にはマロンをシャンプーします♪♪
あの起毛リンスの効果を確かめますよぉ(笑)。
どんな感じになるのか、楽しみにしていてくださいね~☆


追記ですが…
more…
【2006/09/24 17:02】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(10) |
『紐オンリーのほうがいい?』
3日前に新しく投入した、釣竿系のオモチャ。
紐の先には、鈴の音のするネズミさんがついていました。
昨夜、紐の部分が噛み切られてしまい…(汗)。
ただの棒と紐だけのオモチャになっちゃいました(涙)。


でもね~、これがまた評判いいようで(爆)。
マロンなんて鈴の音をあまり好きなほうではないので、
うるさくなくなったから、余計遊ぶようになったし♪
紐遊びも大好きだから、これでよかったのかなぁ…なんて☆






もちろん、超萌えでハッスルすることはないのですが、
でも、彼なりには楽しんでいるんですよぉ(苦笑)。
本当に興味のないオモチャであれば、
見向きもしないわけですからね~~(汗)。
ってことで、デブ遊びも大目に見てあげましょう(爆)。






まさか、最後あんな状態で動きが止まるとは!!
かなりおマヌケに見えませんか~~(苦笑)。


20060923-1.jpg



紐遊びに夢中になりすぎて、かなり変な顔だし(汗)。
ちょっとこれはブサイクですよね~~(爆)。


20060923-2.jpg



こうして、マロンが飽きるまで紐で遊んで、
その後はノアの順番で~す☆お待たせしましたっ!!


20060923-3.jpg



20060923-4.jpg



ちなみにこの動き、ちょうだいダンスにあらず(笑)。
紐をとろうとして立ち上がった瞬間のものです☆
うまく紐がとれずに、ちょっと諦めモードのノア。
早々にデブ遊びに切り替えちゃいました~(汗)。
あまりにダラダラと遊んでいたので、
下の動画だけは2倍速で編集しております(苦笑)。






あまり萌えずにデブ遊びになっていたノアですが、
実は、こんな遊びがしかったんじゃないんですぅ(汗)。
いつものようにドアのところに移動して、
熱い視線を送ってきましたよん(苦笑)。
毎度のジャンプ遊びがしたかったみたい!!






紐だけになっちゃった釣竿系のオモチャも、
しばらくはこのままでも十分楽しめそうですよね~☆
ネズミさんはネズミさんだけでも使えるし(笑)。
こうして我が家では、中途半端に破壊されたオモチャが
ゴロゴロと捨てられずにたまってくのですぅ…(汗)。
【2006/09/23 15:35】 遊び | トラックバック(0) | コメント(16) |
『答えがわかったよ♪』
昨日ほどではないのですが、まだまだ暑い大阪(汗)。
今日はノアのほうがソファー下でお昼寝です☆


20060922-1.jpg



先を越されちゃったマロンはしかたなく違う場所へ…。
夕方以降寝ていることが多い、キッチンの出入り口で
ネンネンを始めちゃいました~~(苦笑)。


20060922-2.jpg



20060922-3.jpg



白いのはペットゲートの枠の部分です。
いつも開けっ放しにしちゃっていて、
あっても意味がないようなものですが(汗)、
マロンがちょっともたれたりするのに使うので、
そのままにしちゃっているんですよぉ(苦笑)。
時々顎を乗せてねていたりもします(爆)。
枕にするにも、ちょうどいい高さなのかもしれません♪




さてさて、タイトルには「答えがわかったよ♪」と
何やら意味深なことを書いちゃっていますが…。
いったい何がわかったかというと??
マロノア登場のカレンダーの日付と、
採用された写真のことだったので~~す!!
憶えていますか~~??カレンダーの記事のことを☆
忘れちゃった方、何のことやらさっぱりという方、
どうぞこちらの記事をご確認くださ~い(ペコリ)。


記事の中で、どの写真が採用されるかってことで、
到着までのお楽しみ~という話だったのですが、
これがわかっちゃったんですよぉ(苦笑)。
Dogs & Cats Calendar」さまのサイトを見ると
印刷する段階のレイアウトが紹介されていたのです!!
皆さん、こちらのページをご覧くださ~い☆


各月のページ、チェックいただけましたか??
そしてそして、マロノア写真を見つけられましたか??
ちょっと写真が小さくてわかりにくかったかな(汗)。
でも、ママである私はすぐに見つけられました!!
って、当たり前のことですよね~~(苦笑)。
いえいえ、マロノア写真だけじゃなくて、
お友達ニャンの写真だってもちろんチェック済です☆
「○○ちゃんは○月に登場なのね~♪」とか
「△△くんと一緒の月なんだ~♪♪」とか
一人でニヤニヤしながら見ていた私です(怪)。


ってことで、マロノアを発見できなかった方のために、
答えをお教えしちゃいますね~~♪♪
マロン登場は6月7日、ノア登場は3月9日です☆
つまり、採用写真はこちらの2枚だったようです!!


20060922-4.jpg



20060922-5.jpg



皆さまの予想は当たっていましたか~??
10月上旬のカレンダー到着を前に、
ネタばらしのようになってしまってスミマセン(爆)。
答えを楽しみにされていた方たちのために、
1日でも早く~って…もう忘れていましたよね??(汗)


カレンダーネタということでもう一つ。
今年は他にも応募していたのがあったんですよぉ!!
皆さまおそらくご存知の番組「ポチたま」で
カレンダーに掲載する写真を募集していたんですぅ。
ネット上で応募することができないものなので、
わざわざ写真を印刷して郵送で応募したのですが…。
返事がないので、ボツになりました~~(爆)。
モデルのせいですか~~??(汗)
いえいえ、カメラマン(私)のせいですよね(苦笑)。
さ~て、気を取り直して来年も何か応募しようかな~☆
その前に、もうちょっと写真撮影うまくならないと(汗)。

【2006/09/22 15:17】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(16) |
『何が気になるの?』
ママを仲間はずれにして、マロノア2ニャンで
何か密談をしているのかと思いましたが(爆)、
どうやら、床の何かを気にしているようでした☆


20060921-1.jpg



20060921-2.jpg



20060921-3.jpg



20060921-4.jpg



よ~く見ると、抜けたヒゲが床に落ちていたのです♪
おそらく、ノアのヒゲじゃないかな~と(苦笑)。
2ニャンともオモチャのように扱いながら、
ちゃいちゃいと遊んでいたんですよね~~。
とりあえず虫でないことが判明したので(爆)、
そのまま放っておいたのですが…。


クッチャクッチャクッチャクッチャ…。
マロンがヒゲを食べ始めたので~す!!
ヒゲが細くて噛めないし、飲み込めないので、
お口をクチャクチャさせていたみたい(汗)。
もちろん、マロンの口からヒゲは没収しました~~。
そんなもの食べようとしなくたって、
普段からちゃんとごはんあげているでしょ~!!


この後、いつもの平穏な日常に戻りました(苦笑)。
今日も暑くて、マロンはソファー下でお昼寝です。
真夏の頃よりも室温は低くなっているのになぁ…。


20060921-5.jpg



20060921-6.jpg



ノアはノアで、冷え冷えプレートの上で
お腹を出して転がっていたし~(汗)。
いつまでこんな状態が続くんでしょうかね~~。
そろそろプレートを撤収したいんですけどぉ!!
【2006/09/21 15:16】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(22) |
『チーズのお味は?』
今日は先日のねこ博覧会の時にいただいた、
ニャン用のチーズを試してみました~☆
サイズはこのくらいで~す♪厚さは7mmくらいかな?


20060920-1.jpg



私が手に乗せて撮影していると、2ニャン興味津々☆
ノアはいつものようにちょうだいダンスで~す。
なぜか変な方向を向いちゃっていますが…(汗)。
チーズは…マロンの視線の先です(爆)。


20060920-2.jpg



早速、マロノア試食会を実施しましたっ!!
いきなりたくさん食べても~と思って、
ほんのちょっとだけ、切って出してあげました。
手のひらに乗せてあげたのですが…。


20060920-3.jpg



マロンは舌でチーズを転がしてしまい、
自分の分を床に落としてしまいました(汗)。
ノアもチーズをぺるぺるしてばかりで、
噛むようなことはせず、ひたすら舐めています。
舐めていて融けるものでもないのにね~~。


20060920-4.jpg



マロンも落としてしまったチーズが
上手に食べられないみたいで、諦めモード。
ノアはず~っとぺるぺるのまんまでしたが、
ある拍子で口に入ったのか、そのままゴックン(苦笑)。
マロンの分は、直接口に入れてあげました~~。


2ニャンの様子を見ていると、
チーズに関してはノアのほうが好きみたいです☆
マロンは乳製品ならどれでも~というわけではなく、
ヨーグルトだけしか興味がないようで…(汗)。
ノアはミルクを飲むのも好きなので、
チーズも好みの味だったのかな~と思います。


さて、最後に私も一緒に試食会(爆)。
ニャン用だから、かなり味が薄いかな~と思いきや…。
これが結構塩味もあって、なかなかの美味でしたっ!!
しっかりとした味で、おつまみでもOKって感じです(笑)。
チーズと一緒にいただいたパンフには
「疲れている子、カルシウム・タンパク質不足の子。
減塩、搾りたて濃厚乳使用。」とありました。
あれで減塩なの~??と思うほど、いい味でしたよぉ☆
食べる前は無塩バターっぽい味をイメージしていたので、
あのチーズなら、自分が買って食べたいほどです(苦笑)。
これじゃあ、どっちがお裾分けかわからないですね(汗)。


初めてのチーズを堪能した2ニャンは、
お昼寝タイムに突入しちゃっていま~す♪♪


20060920-5.jpg



20060920-6.jpg



今日の大阪、日差しが強くて結構暑いです(汗)。
エアコンもドライモードから冷房モードへ…。
暑さ寒さも彼岸まで~と言いますが、
そういえば、今日から秋のお彼岸ですよね!!
30℃には達しないものの、この暑さはいつまで続くのやら。
【2006/09/20 14:28】 食事 | トラックバック(0) | コメント(18) |
『エプロンつけてみました♪』
9月16日のねこ博覧会で購入したエプロン。
昨夜、早速着用して、撮影会にのぞみましたよぉ♪♪
まずはマロンからどうぞ~~☆


20060919-1.jpg



あの~~、マロンさん。毛繕いできなくていいんです!
逆に、毛繕いできなくしているものなんですから~。
もともとこのエプロン、おしゃれ目的じゃありません☆
ショーキャットちゃんが控えのケージの中で
セルフグルーミングを防止するためのものなんですぅ。
長毛ニャンだと、自分でエリ毛をぺるぺるしちゃって、
コートがよれよれになったりしますものね(汗)。
それを予防する目的のエプロンなんですよぉ!!


でも、ショーには無関係の我が家ということで、
ここはおしゃれ撮影目的のための購入でした(爆)。
そんなわけで、マロンさん。モデルよろしくで~す☆


ダンナさんには撮影助手として手伝ってもらったのですが、
プププププッと突然ダンナさんが吹き出したのです!
何がそんなにおかしいのか訊いてみると
「まーちゃんの色が色だけに、お地蔵さんみたい」と(汗)。


20060919-2.jpg



たしかに、マロンの色は濃いグレーだったりしますし、
お地蔵さんが首のところにかけているものと
あのエプロンが同じように見えてもおかしくないのですが、
お地蔵さんはもっとちゃんと立っていますからね~☆
マロンのように、だらしないポーズじゃありませ~ん!!
って、マロンのフォローになっていませんね(爆)。


20060919-3.jpg



はいはい、猫だってちゃんとわかっていますって♪
モデルさん、お疲れさまでした~~(汗)。
あまりいい表情をしてくれなかったのは、
エプロンが気に入らなかったということで(涙)。


続いてノアにもモデルになってもらいました~☆
ノアちゃんはお地蔵さんには見えないから大丈夫だよぉ。


20060919-4.jpg



あ~~~ん。エプロンと格闘し始めちゃいました(涙)。
レース部分に爪を引っ掛けて、上手に脱ごうとするし。
セルフグルーミングもできなくなったので、
代わりにエプロンをぺるぺるしちゃっていました(苦笑)。






それでも何とか撮ったのがこの写真☆
あれれ?ぺろりんちょ♪失敗で~す(汗)。


20060919-5.jpg



もう1回挑戦!!今度はちゃんと撮れていたかな??


20060919-6.jpg



はいはい、これでOKで~す!!
ノアちゃん、モデルお疲れさまでした~~。


こうして普通にお座りしているマロノア写真を
掲載していると、色々と誤解を受けるんですよね~(汗)。
「とっても大人しい猫ちゃんなんですね!」って(苦笑)。
いえいえ、全然大人しくなんてしてくれませんから。
マロンはまだいいほうかもしれませんが、
ノアはいつもピントが合う前にダッシュしています(爆)。
普通に座らせても、私がカメラを構えた瞬間、
ピョ~ンと跳んでいき、フレームアウト(涙)。
そんな苦労、あの写真ではわからないだろうな~(爆)。
マロンの仏頂面も撮影ではツライものがありますが、
ノアの落ち着きのなさも、毎回涙モノで~す!!
【2006/09/19 16:18】 ルックス | トラックバック(0) | コメント(28) |
『ねこ博覧会へ行ってきました』
先日の土曜日(9月16日)はダンナさんと一緒に
「ねこ博覧会」に行ってきました~~☆
入場料は当日券で700円です(笑)。
今までこういう催し物だったりすると、
「ペット博」なるもので、ワンもニャンも小動物も
み~んな一緒で大規模なものだったりしましたが、
「ねこ博覧会」はニャンオンリーということで、
猫好きさんにはかなり美味しいイベントですよね(笑)。
ってことで、直前にネットで得た情報をもとに
お出かけしてきちゃったわけなんですぅ♪♪
あまりにも急なことだったので(汗)、
ここで皆さまに告知することもできませんでした(涙)。


20060918-1.jpg



さて、実際のイベントですが…。
想像していたものよりも、かなり小じんまりと…(爆)。
イベントの目玉がTICAのキャットショーで、
それを一般の方も気軽に見学できる~という感じ??
何度かCFAのキャットショーを見学したことのある
私の感想を言えば、そのままキャットショーでした(笑)。
ペット博のように、色々な種類の猫ちゃんを
たくさん並べたものではなかったんですぅ。
もちろん、ショーキャットちゃんたち以外に、
何種類かの純血種の猫ちゃんたちを
ケージで並べて紹介しているコーナーもありましたが、
おそらく、10頭もいなかったような…(汗)。
その中にはノルもいましたが、寝ちゃっていました~☆


20060918-2.jpg



キャットショーのほうは、一般の方用にロープがあって、
その内側でジャッジがされていることもあり、
距離もあって間近で猫ちゃんは見れませんでしたが、
それでもいつものペット博に登場するような
コンディションの悪い猫ちゃんはどこにもおらず、
さすがショーキャットという感じで目の保養になりました♪
どの子も自分がキレイだと自覚しいているかのようで、
キラキラと輝いていましたから!!うっとりでした~~。


今回のねこの博覧会がとにかくキャットショーと
一緒だな~と思ったのが、出店しているお店の顔ぶれ。
ペット博では出店されない、ブリーダーさん向けの
お店ばかりが並んでいたんですぅ!!
何度かキャットショーを見学している私には、
もちろん、おなじみのお店ばかりでした♪♪
普段はそんなお店の通販でお買い物をしている私も、
この日は実物の商品を見ることができて、
「こんな風になってたんだ~」って感じで
品定めもできて、楽しい時間を過ごすことができました☆


20060918-6.jpg



左の2点(キックコーンとバードオンスティック)は
「シャイニングムーン」さんで購入、
右の2点(羽じゃらしとエプロン)は、
「ふ~じこちゃんのお店」で購入しましたっ!!
「ふ~じこちゃんのお店」は、以前通販もありましたが、
もうやめてしまったのかな??サイトが見つからず(涙)。
シャイニングムーンさんは通販もされているので、
以前からお世話になっていた我が家です(笑)。
ちなみに中央下よりに見える四角いものは、
「シャイニングムーン」さんがおまけでくれた
ニャン用のチーズだったりしま~す♪♪


他には、起毛リンスとささみふりかけも買いました☆
今まで一度も聞いたことのないメーカーさんで、
どうかな~と半信半疑なところもあったため(爆)、
リンスはお試しサイズだったりしま~す(苦笑)。
そうそう、ささみふりかけは試食もしました!!
味はたしかに薄いものの、結構イケていましたよぉ♪♪


20060918-5.jpg



この起毛リンスを販売されていた方が、
やたら必死に説明してくださっていたのですが(爆)、
かな~りコートがふんわりと仕上がるみたいなんです!!
「ブリーダーさんが使っていても、あまり周りには
教えたがらないものなのよ~」なんてね(苦笑)。
とりあえず、次のマロンのシャンプーの時に
使ってみたいと思います。どうなることやら??
ちなみに予定ではノアのシャンプーのほうが早いのですが、
短毛ノアではふんわり感があまりわからないかな~と(汗)。


そ~んな感じで、色々お店を見てまわったり、
キャットショーを見学して楽しませてもらいましたが、
今回のイベントではお土産がありました~♪♪
その中身も、通常のショー並の内容ですっ。


20060918-3.jpg



フードやおやつやサプリのサンプルをいただきました☆
スポンサーがロイカナということもあって、
ロイカナで作られている百科事典も入っていましたし!


20060918-4.jpg



子供の絵本のような大きさ&厚さなのですが、
中を見たら、用語の説明や猫の歴史にもふれられていて
結構勉強になる百科事典だったんですよぉ。
タダでもらえるなんて、ラッキーですよね~~。
ただ、この百科事典は4冊で1つの構成のようで、
お土産でいただいたのはVol.1でした(汗)。
2~4はどこで手に入れたらいいのでしょうか~(爆)。
非売品だけに、こういうのって厄介ですよね(苦笑)。
しかも、各Volごとに紹介しているニャンが違っていて、
いただいたVol.1にはノルは掲載されておらず…(涙)。
アビ・MC・Aボブテイル・ペルシャ・シャム・
Aカールの6種類だけだったんですぅ。
ちなみにノルはVol.2に掲載されています(苦笑)。
ダンナさんと一緒に出かけたイベントなので、
この百科事典ももちろん2冊いただいたのですが、
同じものがあってもね~~って感じなんですよ~(汗)。


イベントの帰りに寄り道もあったので、
帰宅したのは夜で、かなりクタクタになりましたが、
とても充実した一日を過ごすことができました♪♪
まだマロノアにはオモチャを出していないのですが、
どんな反応をするか、ちょっと楽しみで~す☆
レースのエプロンも、つけたらどんな感じかな??
また撮影会を実施しないといけませんね(苦笑)。
【2006/09/18 13:16】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(20) |
『マロン3歳の誕生日:プレゼント編』
一昨日9月15日でマロンは3歳になりました☆
今日は、一昨日のお祝いを振り返って記事にしますね♪
このページはプレゼント関係を中心にまとめています。
食事編については、昨日の記事をご覧くださ~い!




プレゼントその1:フードボウル☆
我が家では通常ドライフードだけを出している時には、
マロノア共通の器を使っています(汗)。
2ニャンとも自分の好きなタイミングで食べますし、
どうしても一度にたくさんの量を食べてくれないので、
出すタイミングは1日2回(0時/12時)ですが、
食べるタイミングは自由にさせちゃっています。
今のところ2ニャンとも病気や体質にも問題ないので、
同じフードを食べていられるということもあり、
器は1つしか用意していなかったんですよ~。
それでも問題なく食事ができていたのですが、
ノアの食べこぼしがどうしても気になってしまい、
その原因が器の大きさにもあるんじゃないかな~と。
器を大きくすれば、食べこぼしも器に受けられるので、
テーブルや床を汚さずにいられますよね??
ってことで、大きめのフードボウルを購入しました!


20060915-b.jpg



たしか直径が16.5cmだったかなぁ…結構大きいです☆
安定感もあって、そう簡単には動かないし~。
今まで使っていたテーブルにも、いい感じで置けました。
早速、使ってくれていますよぉ♪♪


20060915-c.jpg



はい、もちろんフードの量は変わらず(苦笑)。
マロノアとも「あればあるだけ食べちゃう」わけでなく、
2ニャンとも適量というものをわきまえているので、
太る心配は全然ないんですよね~~。不思議なことに。
本当は1日2回をきっちり~としたいのですが、
ボディの完成する5歳くらいまでは、今の状態でも
まあいいかな~なんて思っちゃったりもして(汗)。


とりあえず、ノアの食べこぼしの問題は解決できました!
いつもテーブルや床をキレイにキープできて、
きれい好きなマロンも気に入ってくれたはず??(笑)
テーブルの枠の色ともマッチしていて、
今回のフードボウル、私も気に入っています♪




プレゼントその2:キャリーバッグ☆
マロンのキャリーバッグ選びは本当に大変で…(涙)。
古くからおつきあいのある方ご存知かと思いますが、
マロンは異常なほどに移動を苦手とします(汗)。
我が家に初めて来て、最初のワクチンの時から
ヨダレだ~だ~タレ流しになるほどの移動嫌い。
キャリーバッグに入り、家の一歩外を出てしまうと、
鳴きながらヨダレを出してしまうのです。
その量もハンパじゃなく多かったりするので、
血液検査があると、たいてい「脱水症状」と
診断されてしまうほど、ヨダレが出てしまうのです。
酔い止め系のお薬やサプリも試しましたが効果なし。
ものの10分もしない距離でもダメなんですよぉ(涙)。


通常のキャリーバッグでは、移動中どうすることもできず、
病院についてキャリーから出すと、マロンのコートは
ヨダレまみれでベチョベチョになってしまいます(汗)。
そこで、抱っこタイプのキャリーに変えました!
抱っこの状態でいれば、ヨダレを出したとしても
すぐにタオルで拭いてあげることもできますし、
抱かれているほうが、本ニャンも落ち着きますので。
ってことで、去年買ったキャリーについては
こちらの記事をご覧いただけたらと思います。


去年の抱っこキャリー、決して悪くはないのですが、
一応尻尾を通す穴もあって、そこに尻尾を入れるものの
すぐにマロンが穴から尻尾を抜いてしまって、
キャリーの状態でしっかり安定させるまで
ちょっと時間がかかってしまっていたんですよぉ(汗)。
ボディーの露出も多かったりするので、
オールシーズンあの状態というのも不安があり…。
結局、ここ最近の病院への移動には、
ただのトートバッグ(柔らか素材)にマロンを入れ、
バッグごとマロンを抱っこするようにし、
移動中は顔だけ出して、ヨダレを拭いていたのです(涙)。


病院の往復だけで、トートバッグは抜け毛だらけ(爆)。
この状態を続けるのもどうかな~と思っていたところ、
「これだ~♪」と思える商品に出会ったのです!!
抱っこだワン!!』というキャリー♪ご存知ですか??
ネーミングの通り、ワンちゃん用のものなのですが、
たすきがけのような形で抱っこするタイプのキャリーで、
これならムリなく使えるかな~と思ったのです☆
早速注文して、届いた商品を試したのがこちら~~。


20060915-a.jpg



私がカメラマンということもあり、
ダンナさんに試してもらっています(汗)。
カラダの大きさが全然違かったりするので、
ダンナさんが使うとちょっとキツそうですが、
私が使えば、もっと余裕があってちょうどいい感じです♪
マロンも全然嫌がらずに中に入っていました~~。
まあ、実際に移動となれば、ヨダレも出るでしょうが(汗)。
バッグのデザイン、偶然にもマロンの誕生日である
「15」の数字がアップリケでついているし☆
何も問題なければ、次の病院は年末のワクチンなので、
その時、使うのがちょっと楽しみで~すっ。




プレゼントその3:手作りの置物??
これに関しては、軽くスルーしてほしいのですが(爆)、
マロンの誕生日をお祝いしている様子を、
フェルトや生地やシールなどを使って、
ちょっとした置物風に作ってみました~~(汗)。


20060915-d.jpg



かなり細かい作業を要したので、大変でしたが、
とにかく記念になるものが完成したように思います☆
フェルトなんて買うの、小学校以来だったし~(笑)。
手芸っぽいことをするのも久々だったので、
結構新鮮な気持ちで楽しむことができました!!
型紙はもちろん、私のいつものイラストです(汗)。
ニャンや床はフェルトで、壁紙は布地で、
それ以外の細かい小物はシールになっていま~す。
これは単なる私の自己満足であって、
マロンへのプレゼントにはなりませんが~(爆)。
もっと色々作って、上手にならないとですね(汗)。




プレゼントその4:バースデーケーキ♪♪
これまた、マロンが食べられるわけではなく、
私が食べるために~って感じではありますが(苦笑)、
もちろん今年もしっかりケーキを用意しました!!


20060915-j.jpg



20060915-k.jpg



今回購入したのは、「シーキューブ」の『バンビーナ』。
イチゴがたっぷりと入った、シンプルなケーキです♪
中のカスタード&生クリームも甘さがしつこくなく、
イチゴの酸味ともぴったりの相性で美味しかったですよぉ。
ケーキを全部食べ終わってしまってから、
オレンジのプレートを立てていなかったことに気づき、
ちょっと失敗だった私で~す(苦笑)。


そうそう、ケーキといえば、よくご質問を受けるのが
「マロンくんなので栗のケーキは??」と。
たしかに私は栗もモンブランも大好きなのですが、
ホールケーキとしては、いささか重いかな~と(爆)。
夫婦二人で食べきれるホールケーキとなると、
シンプルなものが一番だったりするんですよね!(笑)




プレゼントその5:番外編
もちろん、誕生日ということで新しいオモチャも
出してあげたりしたのですが、反応がイマイチで(汗)。
代わりにノアに萌えてもらいました~~(苦笑)。
8月に滋賀で買った天然ねこじゃらしです(爆)。
まだ全部使いきらずにいたんですよぉ♪♪






ノアはドアのところで遊ぶのが好きなんですぅ(汗)。
「ここで遊ぼうよ~」と私を誘導するし(苦笑)。
床のど真ん中でジャンプして遊ぶよりも、
何か壁になるようなものがあったほうが
オモチャに飛びつきやすいからなんでしょうかね~~。




以上でマロンの誕生日記事を終わりにしま~す!!
昨日今日と長文におつきあいくださって、
どうもありがとうございました(ペコリ)。
【2006/09/17 13:44】 お祝い | トラックバック(0) | コメント(24) |
『マロン3歳の誕生日:食事編』
昨日9月15日でマロンは3歳になりました☆
今日は、昨日のお祝いを振り返って記事にしますね♪
このページは食事関係を中心にまとめています。


やっぱり誕生日のお祝いということで、
普段とはちょっと違ったものを出してあげたくなるもの。
かといって、そのせいでお腹の調子を狂わせたら
意味がないな~なんて色々考えちゃいますよね(汗)。
ってことで、マロンには茹でささみを
ほんのちょこっとだけ出してあげることにしました☆
もちろん、ノアの分だってちゃんとありますよぉ(笑)。


20060915-e.jpg



でもね~、食い意地がはっているノアなので、
ちゃんと自分のものが用意されているというのに、
隣のマロンのほうも気になっちゃうのです(汗)。


20060915-f.jpg



どっちの器にも同じものが同じ量入っているのにぃ。
しかたないからマロンはノアの器のほうに移動です(爆)。
世話が焼けるな~と思いつつ、弟には優しいのね♪♪


20060915-g.jpg



実はこの後、ノアはあっちの器、こっちの器とうろうろ。
そのたびにマロンも移動させられていましたが、
ノアはほとんどささみを口にせずにフェイドアウトでした。
お腹の調子がビミョーに気になるノアなので、
ガツガツ大食いされては心配だと思っていましたが、
茹でささみはあまり好みじゃなかったようです。
カリカリを出したら、すぐに食べ始めていたし。
ってことで、残りのささみはマロンの独り占めに~☆


20060915-h.jpg



といっても、大食漢じゃないマロンなので、
自分が満足する量を食べたら「ごきそうさま」でした♪
動かないけど、太りもしない理由はここにあるのね~。
適量というものをしっかりわきまえています(笑)。
残ってしまったのは、残念ながらポイでした~(涙)。




ささみを堪能した後、しばらくしてから
マロンの大好きなヨーグルトをお裾分けしました☆
どれほどヨーグルトをLOVEかというと…。






このように立ったままぺるぺるできるほどで~す♪♪
この情熱を遊びのほうにも分けてくれたら、
運動不足も解消できるというのにね~~(汗)。
もちろん、ノアにもヨーグルトをお裾分けしましたが、
マロンほど大好物って感じではないので、
ちょっとぺるぺるしただけで終わりました(苦笑)。




食べ物だけではなんですから~~。
ってことで、久々に登場のまたたびウォーター!!
マロヴァニ時代に一度購入したのですが、
2ニャンともあまり飲んではもらえなかったので(汗)、
それ以来、ずっと買わずにいたんですよ~~。
せっかくのマロンの誕生日のお祝いですし、
最悪飲んでもらえなくてもいいかな~と、
ちょっと前に買って冷蔵庫に入れておいたのです☆
さて、今回は飲んでもらえたかというと…。






マロン、ぺるぺると美味しそうに飲んでくれています!
マロンの場合、またたび大好きっ子ってことでもないので、
冷たい飲み物が美味しく感じただけかもしれませんが、
普段から水を飲む量が少なめなマロンだけに、
こうして飲み続けてくれると、とっても嬉しいんですよね!


マロンは水を飲む時、あちこちに飛ばすクセがあるので、
テーブルの上はびちょびちょになっちゃいます(汗)。
でも、それをノアがぺるぺるしているのがおかしくて♪
こういう時だけは絶妙なコンビぶりを発揮です(爆)。
それにしてもノアの動き、ちょっと怪しくないですか??






実はノア、ちょっとまたたびに反応していたのです!
器にもスリスリしたがっていましたし、
水がこぼれているテーブルにも、もちろん反応。
パルエックスの時ほどじゃないですが、
萌えているのが見ていてわかりますよね??
だから器を倒しそうになっていたんです(汗)。


実はこの撮影でメモリーがいっぱいになってしまい、
その後の撮影は続行できなかったのですが…。
ノアはやってくれましたよぉ!!!!!
ガッチャ~ン!!ザバ~ン!!!
はい、水をぶちまけてくれました(涙)。
テーブルの上も床の上も、水浸しで~す(爆)。
私はせっせとお掃除タイムになりました~~。


でも、この後ちょっと面白いことがあったのです!
急いで撮影データをパソのほうに移し、
またメモリーを空にして撮影にのぞむと…。






マロンがまたたびに反応してるじゃないですか!!
これってそうですよね??反応してるといえますよね??
初めてですよ~~。こんなマロンを見るのは!!
今までどんなタイプのまたたびにもニップにも
反応を示さなかったマロンが、ついに反応です☆
久々のまたたびウォーターに萌えちゃったのね♪♪


ノアがテーブルを水浸しにしてくれたおかげで、
思わぬ発見ができて、ある意味ノアに感謝ですね(爆)。
マロノアがぷちバトルになっていますが、
酔っているせいか、ぬるい戦いになっているし~(苦笑)。
またたびテーブルを制したのはマロンでしたっ!!
反応していたのは、ほんの数分だったのですが、
ちょっと感動してしまった私です(笑)。
ある意味、誕生日よりもめでたいかも~☆


20060915-i.jpg



ヨーグルトは好きなのがわかっていたからいいとして、
ささみやまたたびウォーターも口にしなかったら、
ちょっとさみしいな~と思っていましたが、
マロンにとってはかなりいい感じのお祝いになりました♪♪
ノアよりも自分のほうが満足度が高かったのがわかるのか、
この後もずっとゴキゲンなままのマロンでしたよ~☆




ということで、マロンの誕生日:食事編は終わりです!
ちょっと長くなってしまったので(汗)、
プレゼント編については明日の記事にしたいと思います。
お楽しみのケーキも紹介しますので、こうご期待??


それと、昨日はマロンへのたくさんのお祝いコメントを
どうもありがとうございました~~(ペコリ)。
BBSにもバースデーカードを届けてくださって、
マロンもとっても喜んでいましたよぉ!!
本来なら、すぐにでも皆さまのところにうかがって
お礼をさせていただくところではございますが、
ちょっと私のほうでバタバタと忙しくしていまして、
本日は朝から晩まで外出する予定が入っているのですぅ。
現在はコメントレスしかできていませんが、
日曜日にはお礼にうかがいたいと思いますので、
不義理な私をどうぞお許しくださいませ(汗)。


マロンからも皆さまへお礼を~ということなので、
私が作りましたへっぽこプレートをぺったん♪


marron3birthorei.gif



もし、ほしいという方がいらっしゃいましたら、
どうぞどうぞ、ご自由にお持ち帰りくださ~い☆
サイトに画像BBSをお持ちのお客さまのところには、
私が直接お届けにあがる予定ではありますが(爆)。


さて今の時刻、もうすぐ午前5時(汗)。
そろそろ寝ないとヤバイですよね~~。
ちょっと寝たら、お出かけの準備に入らなきゃ!!
【2006/09/16 04:46】 お祝い | トラックバック(0) | コメント(18) |
『Happy Birthday Marron♪』
じゃじゃ~ん♪マロンが3歳の誕生日を迎えました☆
さあ、皆さまご一緒に唄おうではありませんか!!
ハッピバースデー マロン♪ハッピバースデー マロン♪
ハッピーバースデー ディア…(以下省略)


20060915-1.jpg



なんとかこうして撮ることができましたよぉ。
キレイ系のマロンの姿を(爆)。苦労しました(汗)。
もちろん、この時ノアはケージで待機でしたが(苦笑)。


20060915-2.jpg



20060915-3.jpg



今日でマロンは3歳になったんですよね~。しみじみ。
ちなみに体重のほうは6.0kgでした!!
先月から100g増えたことになりま~す☆
1年前の2歳の誕生日の時にも6.0kgだったので、
この1年でビミョーに増減はあったものの、
マロンにとっては今ぐらいがベストかもしれませんね~。
ノルは3年から5年かけてボディが完成するそうで、
もしかしたらあとちょっと大きくなる可能性もありますが、
ここしばらくの成長の様子をみていると、
期待はやや薄って感じだったりもしま~す(苦笑)。
いいんです!あとはモフってくれさえすれば(爆)。
って、これが一番難しかったりするんですけどね(汗)。


マロンが生まれたばかりの頃の写真ぺったん☆
今から3年前にさかのぼりま~す♪


20060915-4.jpg



ママニャンのおっぱいを一生懸命吸っています♪♪
マロンは一人っ子で生まれたんですよぉ。兄弟なし。
しかもママニャンは帝王切開での出産でした!!
元気な赤ちゃんを産んでくれて、ホント感謝ですっ。
ムー・ルーママ、キャッテリーさま
本当にどうもありがとうございました(ペコリ)。
もちろん、ファーファパパにも感謝ですね♪♪


すくすくと元気に育ったマロンは、
2年前に1歳の誕生日を迎えました!!体重5.3kg☆
お祝いのケーキはアンリシャルパンティエだったかな?
ちなみに1歳の誕生日の詳細はこちらで紹介♪


20060915-5.jpg



そして去年、2歳の誕生日では体重も6kgに~♪♪
ヴィタメールのケーキでお祝いしたことは、
私もまだ記憶に新しかったりします(笑)。
ちなみに2歳の誕生日の日記はこちらです☆


20060915-6.jpg



今年の3歳の誕生日は、どんなケーキが登場するか、
皆さま、楽しみにしていてくださいね~~!!
もちろん、私は手作りしていませんけど(爆)。
誕生日な一日をどのように過ごしたかは、
明日の記事で紹介したいと思いま~す(ペコリ)。


この1年、大きな病気やケガをすることもなく、
本当に元気に過ごすことができました。
ヴァニラも虹の橋で見守ってくれているからでしょうね。
いつまでも健康で幸せな暮らしを届けてあげたいです。
愛するわが子 マロン。3歳の誕生日おめでとう☆
ママはマロンのそばにいるだけで幸せだからね♪




さて、お待たせしましたっ!!
「マロン3歳の誕生日記念ぷちイベント」の
結果発表を行いたいと思いますっ!!
もちろん、発表はこの場ではありませんよぉ♪♪
本館サイト「My Sweet Angels」をご覧くださいっ。
クイズの正解とプレゼント当選者が発表されています!
当選された4名さま、おめでとうございま~す☆
早速賞品発送の準備に取り掛かりたいと思いますので、
当選された方は、メールにてご連絡くさいね~♪♪
ハズレてしまった皆さま、申し訳ございませ~ん(涙)。
これにこりず、またイベントを企画した時にには、
ぜひぜひご参加いただけたらと思います(ペコリ)。
【2006/09/15 00:01】 お祝い | トラックバック(0) | コメント(38) |
『2歳最後のバトル』
明日9月15日でマロンは3歳になります♪
今日は2歳最後の日。ちょっと感慨深くもなる??
いえいえ、いたってフツーの日常ですから(汗)。
本ニャンだって、もちろん何の自覚もないし~(爆)。
今日も元気にマロノアバトルになっていますよぉ☆


20060914-1.jpg



20060914-2.jpg



20060914-3.jpg



20060914-4.jpg



20060914-5.jpg



写真だけだと、ちょっとまったりな雰囲気もあって、
こ~んな愛のセリフをつけちゃうこともできますが(爆)、
実際のバトルはハンパなく激しかったんですぅ(涙)。
動画じゃないと、そのあたりは全然伝わりませんね!!
上の写真なんて、マロンのあんよが変なんですが~~。


なんとかノアから逃げることができたマロン。
サイドボード下に避難しています(汗)。


20060914-6.jpg



ストーカーのごとく、追いかけ、探すノア。
お兄ちゃんは見つかったかな??


20060914-7.jpg



でも、実際はこんな感じなんですよぉ(汗)。
なんとも不毛な光景なんですが…。


20060914-8.jpg



これでいいんですか、あなたたちは(爆)。
ちょっとおバカな兄弟だったりします(苦笑)。
こうしてマロン2歳最後の一日が過ぎてゆく…。平和??




さあ、明日はいよいよイベントの結果発表ですよぉ♪
イベントに参加された方はもちろん、
今回は見送られた方も、ぜひ結果に注目くださいね!
あのクイズの正解は??プレゼント当選者は??
どうぞ楽しみにしていてくださいね~~~。
もちろん、結果発表は本館サイトで行いますよぉ☆
明日のマロンの誕生日を、皆さまご一緒に
ドキドキわくわくしながらお迎えくださ~い(笑)。
【2006/09/14 13:16】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(16) |
『撮影会失敗…』
先週末にシャンプーしてキレイになったマロン☆
まだ、まともな写真は撮れていませ~ん(涙)。
本ニャンがカメラ嫌いという問題もありますが(汗)、
他にも理由があったりするんですよぉ~~。
ね~~~、ノアちゃん??(爆)


今日も思いっきり撮影の邪魔をしてくれました(涙)。
マロンの写真を撮っていると、必ず間に割り込んできます。
ちゃっかり、一緒に並んでみたり~~♪♪
でも、その距離もビミョーだったりするので、
ナイスな2ショットというわけでもないんですよね(汗)。


20060913-1.jpg



それでもノアを無視して撮影を続行しようとすると…。


20060913-2.jpg



こ~んな感じになってしまうわけですよ(汗)。
ママもね~、できることならちゃちゃっと撮影したいです。
もうちょっとおつきあいしてくださいね~、まーちゃん♪


20060913-3.jpg



上の写真、まともに撮れているように見えるでしょ??
実は私の背中にはノアが乗っていたんですよぉ(爆)。
マロン目線になって写真を撮ろうとして、
床にしゃがみこんだ途端、これですからね~(汗)。
ノアも落ち着いて座っていてくれるわけでもないですから、
この写真以外はブレブレでボツになりました(涙)。


20060913-4.jpg



はいはい、ノアちゃんも可愛いよぉ♪
ママはちゃんとノアちゃんが可愛いってわかってるからね!
でも、お兄ちゃんのことをキレイなうちに撮りたいの~☆
そこんところ、わかってほしいんだけどなぁ。
な~んてことをノアに言い聞かせているうちに、
モデルのほうがしびれを切らしてしまいました(汗)。


20060913-5.jpg



20060913-6.jpg



ちなみにマロンがああやってハウスに顔を突っ込んだまま
じっと動かなかった時間、5分ほどありました(汗)。
そこまでして撮影拒否しなくなっていいじゃん(涙)。
まあ、凹んでいてもしかたないですからね~~。
また明日にでも頑張って写真を撮ろうと思います☆


そうそう、昨夜はイベントのプレゼント抽選会をしました!
1年前くらいまでは、抽選の形になってしまった場合、
ニャンにおまかせして当選者を選んでいましたが、
作業中、アシスタントの私が負傷することも多く(汗)、
ここ1年くらいは私一人で選ぶようにしています(苦笑)。
今回も私の左手が当選者を決定しました~~♪♪
どなたが当たったのか、15日の結果発表をお楽しみに☆
ちなみに、右手は抽選の様子を動画撮影していました(爆)。
【2006/09/13 14:26】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(20) |
『非常ベルにも動じず…』
まったりとした午後のひととき。
さ~て、ブランチにでもするか~♪と思ったら、
「ジリリリリリリリリリリリリリリ」と非常ベルの音が…。
いつも開けっ放しの換気窓のところから聞こえるので、
どうやら自分のところのマンションではなさそう。


基本的には窓は締め切っている状態なので、
小さい換気窓から聞こえるベルの音は大きくないものの、
独特のヤバイ雰囲気の音なので、耳障りでもあります(汗)。
マロノアもちょっとウザそうにしているし~(苦笑)。


20060912-1.jpg



はいはい、ママが外に出て様子を見てきますよぉ。
ってことで、マンションの1階まで降りて見てきましたが、
さすがに外に出るとかなり非常ベルの音がうるさく、
でも、10mくらい先の建物で鳴っている感じがしました。
メンテ業者さんでも来ているのかなぁ??
煙も出ていないし、でも業者さんらしき車もないし…。
気にはなりつつも、とりあえず部屋に戻りました。


20060912-2.jpg



20060912-3.jpg



2ニャンとも場所を移動してネンネンでしたよぉ(汗)。
まだ非常ベルは鳴り続いているというのにぃ。
結局、何事もなかったかのように、30分くらいしたら
非常ベルの音はピタリと鳴り止みました。
う~む…ホント何だったのでしょうね~~~。
たとえ点検やメンテでされていたとしても、
ああいうのって、自分のところの建物の住民だけでなく
ご近所さんにも事前に知らせてほしいな~と思っちゃいます。
住宅密集地域では、何かあったときに
ただ事ではすまされないことが多いですしね~。


さて、部屋もいつもの静寂を取り戻した頃、
マロンはお座りネンネンになっていました~(苦笑)。


20060912-4.jpg



お腹の毛繕いの後、そのまま寝ちゃったのかも(爆)。
いつ見ても、見事な三角形になっていますよね~☆
おっぴろげているだけ、毛がモフっているだけ、
決しておデブではないんですよぉ(苦笑)。


そうそう、最近はだいぶ涼しく感じるようになったのか、
マロンが私の膝の上で抱っこされたままネンネンします♪
さすがに長時間では暑くなってしまうのか、
30分くらいで移動しちゃうんですけどね~(汗)。
でも、抱っこネンネンの時はちょうどあんな感じで
お座りっぽい体勢でネンネンしているんです☆
超ゴキゲンで、何気にノドを慣らして寝ていますからね~。
だから、あのオッサン座りで寝ている格好も、
本ニャンはそんなに苦手とはしていないんですよぉ(爆)。
【2006/09/12 15:44】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(22) |
『目を悪くするよぉ!』
今日でノアは1歳5ヶ月になりました♪
体重のほうは6.3kg。先月からの増減はなしです☆


20060911-1.jpg



おデブになられては困るのですが(汗)、
大きいニャンが大好きな私としては、
もっと体重が増えてもいいのよ~って感じです♪
いっぱい食べて、いっぱい運動をして…。
これからもマッチョなボディーに磨きをかけなきゃ☆


そんなノアを何気に写真撮影していたら、
思いっきりテレビにかじりついていました(汗)。
ちなみに、みのさんの「おもいっきりテレビ」でもないし、
テレビをガブガブ噛んでいたわけでもなく(爆)。
な~んて説明しなくてもわかりますよね(汗)。
ああ…文章ってややこしいですぅ(苦笑)。
それにしてもノアったら、テレビに近づきすぎ!
そんなんじゃ目を悪くしちゃうからね~~。


20060911-2.jpg



私は撮影に気がとられていて、ノアが何の番組に
夢中になっていたのかはわからないのですが(汗)、
値段のようなものが見えるので、通販だったのかも??
お買い得なものが紹介されていたのかな~♪♪
どんなに安くても、お金がなければ買えないのよぉ(涙)。
年末の新居への引越しを無事終えるまでは、
財布の紐はかた~く締めておかないといけなくて(爆)。


そうそう、昨日シャンプーしたマロンは
一日たってコートもふっかふかに乾きましたよぉ!!
ただ、昨日のようなモデルポーズはとってくれず(涙)。
もちろん、カメラ目線もしてくれませんでしたぁ(汗)。


20060911-3.jpg



ま、これがいつものマロンですから(苦笑)。
せめて誕生日の時には、いい写真を撮らせてくださ~い♪




本館サイト「My Sweet Angels」で開催の
「マロン3歳の誕生日記念ぷちイベント」ですが、
おかげさまで昨日で無事終了することができました☆
たくさんの方に参加していただけて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました♪マロンも喜んでいましたよぉ!
結果発表は9月15日(金)に行いますので、
皆さん、どうぞ楽しみにしていてくださいね~~。


さて、これからは抽選の準備に取り掛からないと(汗)。
それに結果発表のページも作らなきゃいけないし!
イベントが終わっても、やることがいっぱいで~す(苦笑)。
【2006/09/11 11:36】 月誕生日 | トラックバック(0) | コメント(24) |
『2歳最後のシャンプー☆』
今度の金曜日(9月15日)で3歳になるマロン☆
今日は2歳最後となるシャンプーをしました~~♪♪
これでキレイになって記念日を迎えられるかな??


前回のシャンプーでは動画を撮っていましたので、
今回は写真だけしか撮っていませ~ん(苦笑)。
実際、前回と変わらず鳴いていただけですから(爆)。


20060910-1.jpg



今回もシャンプー×2、リンス、シャンプーで、
すっかり脂と汚れと抜け毛を取り去ることができました♪
最近、毛玉を吐きたそうにしている姿を見かけるので、
ラキサをあげる頻度を増やしていたのですが、今日は
ブラッシングでは取り切れなかった抜け毛もとれたから、
しばらくはぺるぺるしちゃっても大丈夫かな??


今日も顔周りはどうしても乾かすことができず…。
いつものように8割乾いたところでフィニッシュです!!


20060910-3.jpg



20060910-2.jpg



そうそう、ドライヤーは新しいものに買い替えました☆
安価なものでしたが、風量もそこそこあるし、
静音タイプで、一応マイナスイオンも出るらしいので、
今まで使っていたものよりはだいぶいい感じです♪
重さも軽くなったので、私の負担も減ったし~(笑)。


おそらく明日には完全に乾ききると思われるマロン。
誕生日までキレイなコートをキープしたいのですが、
今夜、ラキサをあげた時にエリ毛を汚しそうでコワイです!
マロンはラキサが嫌いだから、首をブンブン振っちゃって、
ドロ~ンとラキサがエリ毛に垂れちゃうこともしばしば…。
私も気をつけたあげないといけないですね(苦笑)。




さて、本館サイト「My Sweet Angels」で開催中の
「マロン3歳の誕生日記念ぷちイベント」ですが、
本日の23時59分59秒をもちまして終了となります☆
毎日こちらでも案内させていただきましたが、
お忘れの方はいらっしゃいませんか~??
参加予定でまだ応募されていない方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ時間に間に合うようお願いしま~す(ペコリ)。
【2006/09/10 16:24】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(26) |
『落ちました~』
今日の大阪、昨日に引き続きちょっと暑いです(汗)。
もちろん、エアコンは冷房モードで稼動中…。
暑い日にはヒンヤリ系が美味しく感じるわけで、
2ニャンにもヨーグルトをお裾分けしてあげました☆
あ、彼らにとっては暑さや寒さに関係なく、
ヨーグルトは美味しく感じているんでしょうけどね(爆)。


ヨーグルトをぺるぺるしてご満悦のマロン。
ちょっと大胆な格好でお昼寝しちゃいました(汗)。
ソファーのビミョーな位置で寝転んでいるので、
下に落ちてしまわないか、ヒヤヒヤドキドキで見守ると…。


20060909-1.jpg



20060909-2.jpg



重力に逆らえず、マロンは下に落ちていきました(汗)。
タワーで寝ていて落ちてしまったわけではないので、
本ニャンもダメージはほとんどなかったんですけどね♪
ただ、お節介なノアはマロンのところにやってきて…。


20060909-3.jpg



お兄ちゃんを優しくフォローしてあげていました~!!
なかなか兄思いのノアだったりします(笑)。
でもね~、結構プライドの高いマロンは、
逆にこういうことをされると余計傷つくわけで…。


20060909-4.jpg



ソファー下でフテ寝に入っちゃいました(汗)。
たしかに、あの場所なら落ちる心配もないけど…(笑)。
6日後に3歳の誕生日を迎えるマロン。
まだまだ難しいお年ごろのようです(爆)。




さて、本館サイト「My Sweet Angels」で開催の
「マロン3歳の誕生日記念ぷちイベント」ですが、
いよいよ明日9月10日で最終日となりました!!
明日の23時59分59秒までの受付ですので、
参加を予定でまだ応募されていない方がいらっしゃれば、
ぜひぜひお忘れのないように、お願いしま~す☆
答えが全部わからなくても、参加をするだけで
プレゼントのチャンスが回ってきますので、
お気軽にチャレンジなさってくださいね~~!!
【2006/09/09 14:07】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(14) |
『今回のねこきもは?』
今日の大阪はいい天気です♪気持ちいい秋晴れです☆
そのせいか、気温のほうもグングン急上昇。
朝の11時で室温が29℃になっていました(汗)。
最近ではエアコンも冷房からドライモードに変えて、
室温の調整をしていたのですが、今日はあまりの暑さに
また冷房モードに戻してしまいました~(苦笑)。
ここ数日、ハウスでネンネンしていたマロンも、
今日はずっとソファー下にこもって寝ています(爆)。
ニャンを見ているだけでも、温度変化がわかりますよね♪


話は変わりますが、我が家では毎月定期購読している
「ねこのきもち」10月号が一昨日届きました♪♪
今回の表紙、ブルーのオールタビーの仔猫ちゃん!!
コロコロとした長毛ふわふわの雰囲気が、
マロンの小さい頃によく似ているな~と思いました☆
まだ生後2ヶ月になる前くらいの仔猫ちゃんなのかな??
お目目の色がブルーのままですものね~~。
マロンにも、もちろんこんな時期があったわけで…。


20060908-2.jpg



じゃじゃ~ん♪雑誌とマロンの写真を並べてみました!
写真のマロンは、まだ生後1ヶ月ちょっとです。
キャッテリーさま宅に見学に行った時に撮影しました☆
お目目もまだブルーだった頃ですよぉ♪♪
ふわふわコロコロで、もっこもこに毛吹いていたので、
頭でっかちに見えちゃっていたんですよね~~(笑)。
毛のせいで、耳がちょっとしか見えてないし(爆)。
もうこのあまりの可愛さに撃沈してしまい、
マロンを我が家にお迎えすることになったのですから♪


20060908-1.jpg



キャッテリーさまはこんな記念写真も残してくださって、
ほ~んとステキな記録ができて感謝感謝なんです!!
ぷりぷりプリティーな王子さまって感じでしょ?(爆)
ああ…誕生日前にこんなに思い出を振り返っていては、
15日のネタがなくなってしまうのでは??(苦笑)


でもね~~、とにかくマロンの仔猫時代の写真というものが
我が家には少なくて、ホントさみしい限りなんですぅ。
あの頃、写真データを保存していたパソがぶっ壊れてしまい、
我が家に来た頃(生後2ヶ月すぎ)から
生後7ヶ月くらいまでの、一番可愛い仔猫時代の写真が
全然残っていないんですぅ。超ショックでしたっ!!
立ち直るのに時間かかりましたから(苦笑)。
皆さん、データのバックアップは大事ですよぉ(爆)。


ま、そんなわけで、あれから成長したマロンは
今ではこんな感じになっちゃっていま~す(汗)。


20060908-3.jpg



カメラ目線は滅多にしてくれないどころか、
カメラを向けると仏頂面orそっぽ向きだったりして、
なかなか可愛い写真を撮ることはできないのですが(汗)、
それもこれもママがカメラの腕をあげるために、
マロンが試練を与えてくれているのだと思い(爆)、
頑張って精進するしかないのでしょうね~(苦笑)。


話は戻って、今回のねこきもの付録には、
袋状になっているあったか毛布がついてきました!
フリース素材で、結構ぬくぬくしています(笑)。
我が家ではまだまだ必要ない時期ではありますが、
一応、ニャンの前には出してあげましたよぉ(爆)。


20060908-4.jpg



20060908-5.jpg



はい!暑くてすぐに出てきちゃいました~(汗)。
もちろん、今回も反応したのはノアだけです(爆)。
マロンは全然中に入ろうとしませんでした~~。
って、だいたい予想できることではありますよね(苦笑)。
今のところ、寝袋的な使い方はまだできませんが、
中にオモチャを隠したりして、遊びには使えそうです♪♪
それだったらマロンもそこそこ萌えてくれるし(汗)。
ま、2ニャンにはこういうあったか毛布に頼らず、
自らモッフモフに毛吹いてほしいんですけどね~(笑)。




本館サイト「My Sweet Angels」では
マロン3歳の誕生日記念ぷちイベントを開催中です☆
9月10日(日)が最終日となっておりますので、
参加ご予定の方は、お忘れのないようにお願いします♪
【2006/09/08 14:47】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(20) |
『寝た子を起こしてしまった…』
今日の大阪、どんより曇り空になっています。
そういえば、昨夜の雷はすごかったですね~~。
最近、雷といえば夕立の時間帯ばかりでしたが、
真夜中にピカピカドド~ンって久しぶりだったかも!
ちょっとビビって、なかなか寝付けなかった私です(汗)。
我が家の男どもは全然気づかなかったようですが…(爆)。


そんなわけで(ってどんなわけ??)、
今日もこれといってネタがあるわけではないので~(苦笑)。
サラ~リと記事を書いていきましょう!!


いつものようにマロノアのお昼寝タイム☆
マロンはハウスで、ノアはソファーでねむねむねむぅ…。


20060907-1.jpg



20060907-2.jpg



さ~て、2ニャンがぐっすり眠っている間に、
今日のおやつでも作ろうかな~~♪♪
先日、実家から宅配便が届いたのですが、
その中にサツマイモが入っていたんですよぉ☆
お芋といえば、スイートポテトや大学芋など、
色々と加工した美味しいおやつもたくさんありますが、
やっぱり自然の甘みをそのままいただきたいな~と思い、
今日は焼き芋を作ることにしましたっ(爆)。
ただオーブンに入れて焼くだけなんですけどね(汗)。


焼いていれば、当然独特の甘く香ばしい匂いも
部屋に漂ってくるわけで~~(苦笑)。
マロノアともお昼寝から目覚めてしまいましたっ!!
マロンなんて寝起きでボッサボサだし(汗)。


20060907-3.jpg



20060907-4.jpg



こうやって一度起きてしまうと、
2ニャンともなかなか寝てくれないんですよね~。
匂いの主を確かめるまでは、部屋をうろうろです(爆)。
落ち着いても、目だけはギラギラのままだし(苦笑)。


20060907-5.jpg



言っておきますが、おすそ分けはなしですからね~☆
お芋はママの独り占めですよぉ(苦笑)。
え?だから太るんだって??聞こえませ~ん(爆)。
焼き上がりは4時くらいになります♪楽しみだわ~~!!




本館サイト「My Sweet Angels」では
マロン3歳の誕生日記念ぷちイベントを開催中です☆
9月10日(日)が最終日となっておりますので、
参加ご予定の方は、お忘れのないようにお願いします♪
【2006/09/07 15:36】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(22) |
『難しい季節ですね~』
何かとカラダのあちこちを痛めていた私ですが、
おかげさまでだいぶ症状も軽くなりましたので、
今日から通常モードで営業したいと思いますっ!!
色々とご心配ありがとうございました(ペコリ)。


それにしても、最近ぐっと秋めいてきましたよね~~。
昼間もそこそこ気温が高くても、湿度が低いせいか、
8月の頃のような暑さを感じることはなくなりましたし、
朝晩には涼しく感じるくらいにもなりましたよね!
今の時期、着るもの以上に困るのが、
室温調整だったりしませんか~~??(汗)
エアコンをつけると寒いし、とめると暑いし(爆)。


我が家は交通量のある道路沿いに建つマンションなので、
長時間窓を開けっぱなしにしていると結構うるさく、
近くにはJRの線路もあったりするので(汗)、
換気窓以外は閉めた状態で過ごすことが多いんですぅ。
そうなるとエアコンに頼らなければならなくて…。
エアコンも最新のものであれば、微調整もできるのですが、
古いものなので、冷えすぎにもなったりするんですよね~。
ホント、エアコンいらずの季節が待ち遠しいです!


そんなわけで、マロノアもこの季節は
時間帯によって快適な場所が違ってくるようで、
涼しく感じると、ハウスにこもってしまいます☆


20060906-3.jpg



20060906-4.jpg



でも、暑くなればすぐに移動しちゃうし~~。


20060906-5.jpg



20060906-6.jpg



夜にはきまって、冷え冷えプレートを愛用(爆)。


20060906-1.jpg



20060906-2.jpg



このプレートも、そろそろ片付けたいのですが、
2ニャンとも毎晩のように使っているので、
それを見るとまだまだ片付けられそうにありません…。


ニャンはそれぞれ自分の快適な場所を求めて、
移動してネンネンすればいいのですが、
この時期は夏モノも冬モノも一緒になってしまって、
なんだか部屋の中が落ち着かないですね~~(汗)。
でも、風邪ひかれちゃうよりはいいかな♪(苦笑)




本館サイト「My Sweet Angels」では
マロン3歳の誕生日記念ぷちイベントを開催中です☆
9月10日(日)が最終日となっておりますので、
参加ご予定の方は、お忘れのないようにお願いします♪
【2006/09/06 14:54】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(22) |
『寝込んでいました~~』
2日間も日記をおさぼりしちゃいました(汗)。
これまで1日も欠かすことがなかった(はず?)のに、
ああ…自分が情けなくなってきちゃいますぅ。
な~んて言いつつ、しっかり休ませていただきました☆
おかげさまで、お月さまのほうもだいぶ軽くなりましたので、
今日からまたネット活動を再開していま~す♪♪
でも、まだ本調子というわけではなかったりするので、
今日はたまったコメントにお返事をするだけで精一杯。
皆さまのところには明日以降お邪魔させていただきますね!


いや~~、実はお月さまだけじゃなかったんです(爆)。
お月さまのほうは日曜までがちょっとひどかったのですが、
昨日にはもう腰痛も腹痛も軽くなっていたんですよぉ☆
なのになのに…次から次へと新たな痛みが(汗)。
トホホなことに、首を痛めちゃっていました!!
昨日、ちょっとムリな姿勢で細かい作業をしていたら、
ずっと下を向いていたせいか、首にきちゃったみたいで、
まるで寝違えたように首が動かなくなっちゃったのです!
肩こりかな~なんて感じで、自分で揉み解していたら、
かえって炎症がひどくなっちゃって、痛みが激痛に(涙)。
とりあえず湿布を貼って、痛みと闘っています(爆)。
って感じで、ネットへの復帰が1日遅れちゃったんですよぉ。


1日たってもまだ首の痛みがとれてはいないので(汗)、
長時間パソに向かっているのはしんどいこともあり、
今日はこの辺でネット活動終了です(爆)。
ダメダメな私を、どうかお許しくださ~い(ペコリ)。


あ、マロノアはもちろん元気にしております☆
私も明日にはもうちょっと元気になりますね(笑)。


そうそう、本館サイト「My Sweet Angels」では
マロン3歳の誕生日記念ぷちイベントを開催しています!
最終日は今週末の9月10日(日)ですので、
参加を予定されている方は、どうぞお忘れのないように♪
【2006/09/05 16:55】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(14) |
『オレたち代理だよ!』
今日はママに代わってオレたちが話をするね!
Chocolatママは今、ベッドで休んでいるから~。

だらしないママで困りまちたね!!(プンプン)
そういえば、お月さまとかって言っていたような…。
お月さまって何でちか?ボク知らないでちよ。
そんなのオレだって知らないよ~。
そういえば、ママが前にブツブツ言っていたなぁ。
「あなたたち男の子はわからないの!」って。

ボクたちおかまちゃんにはなったけど、
女の子にはなりきれなかったでちからね~(汗)。

とにもかくにも、ママはお腹が痛くて寝ているんだ~。
腰も痛いって言っていまちたよ。年寄りくさいでちね!


20060902-1.jpg



そんなわけで、ママの代理でやっているオレたち。
昨日の記事にもたくさんコメント残してくれているのに、
ママはすぐにはお返事できないって言ってたんだけど、
許してくれるかな~?許してくれるよね??

本館のBBSにもメッセージをくれているようでちが、
やっぱりすぐにはお返事できないって言ってまちた。

そうそう、昨日はオヤジの誕生日ってことで、
お祝いの言葉もたくさんもらっていたけど、
そのお礼も遅くなっちゃいそうで、申し訳ないって。

オヤジっていったい誰のことでちか??
あ!あのすねモジャのことでちね(爆)。
誕生日だったんでちか~。ふ~ん。今知りまちた!

オヤジのことはどーでもいいとして(苦笑)、
ママの話だと、今日明日くらいはお月さまのせいで
ネット活動がほとんどできないってことだから、
週明けくらいには元気に復活すると思うよ!

お返事もその時にまとめてするって言ってまちた。
迷惑かけるけど、大目に見てやってくれよな♪
後でママにはボクたちからおしおきしておきまちよ!




そうそう、忘れるところだったな!
本館サイト「My Sweet Angels」では、
オレの3歳の誕生日を祝うイベントをやっているらしい。
たしか昨日から始まっているみたいだけど、
早速クイズに参加してくれているようで嬉しいぞ♪
イベントは10日(日)までやっているから、
参加がまだって人がいたら、忘れずに頼むぜ☆



20060902-2.jpg



そういえば、すねモジャも昨日、
勝手に間違い探しクイズをやってたんでちよ!
すねモジャったら、せっかちでちからね~~。
間違いが9個しか見つからなくて、諦めてまちた(爆)。
ゆっくり考えたら、わかると思うんでちけどね~♪



じゃあ、これでオレたちの仕事は終了。
後でママからバイト代請求しなくっちゃ!!

馬肉がいいでちか?ささみがいいでちか?
やっぱり、萌えるようなオモチャがいいな~~♪♪
お兄たんは飽きっぽいでちから、
どんなオモチャでもダメだと思いまちよ(苦笑)

こら~っ!!!(ドッタンバッタンボカスカボカスカ…)

【2006/09/02 13:00】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(32) |
『マジ怖かったよぉ(涙)』
昨夜の出来事です…。
いつものように、私がソファーでくつろいでいると、
ノアは背もたれ上の部分でネンネン♪(定番スタイル)
しばらくたってから、ノアのほうを見てみると…。
口を開けちゃったまま爆睡していました(爆)。
口の中に私の小指の先を入れても、全然気づかないし、
白目にもなっているので、かなりブサイク顔でした(汗)。
せっかくなので、手元にあってケータイのカメラで
ノアの寝顔を撮影してみたのですが…。


20060901-1.jpg



20060901-2.jpg



かなりヤバイ顔をしていますよね~~。
化け猫顔になっちゃっていました~~(汗)。
ケータイで撮影ということもあって、
あまりピントが合っていなかったのが残念ですが、
こんな怖い顔が撮れるとは思わず、私としてはこの時、
「ブログのいいネタになるな~♪」なんて
呑気に思っちゃっていたんですけどね~(苦笑)。
実は、本当の恐怖はこの後やってきましたっ!!


爆睡しながら何か夢でも見ていたのか、
激しくノアがピクピクとし始めたのです。
その動きが妙に気になって、ノアを起こそうと思い、
「ノアちゃん!大丈夫?」と声をかけたのですが、
全然起きる気配もなく、ピクピクするばかり…。
それならば~と思い、ノアのカラダを揺すったのですが、
それでもノアは目覚めなかったのですっ!!(汗)
ちょっとちょっと。いったいどうしちゃったのよぉ…。
もしかして昏睡状態になってしまったの??
な~んて不安がよぎり、私も気が動転しながら
大きな声でノアの名前を何度も呼び続け、
カラダも激しくゆっさゆさに揺すったところ、
やっとノアは深い眠りから覚めてくれました~~(汗)。


目覚めたノアは「なにごと?」って感じの表情で
キョトンとしていたのですが、その顔を見て安心した私は
涙が止まらなくなりましたよぉ~~(号泣)。
マジで怖かったし、マジで心配しちゃっていましたので。
もう、いやなんですよね~~。突然どうにかなるのって。
ヴァニラのことがあって以来、こういうのは敏感っていうか、
いつも最悪のことを想像しちゃうクセがついてしまって、
パニックになってしまう私です(汗)。


20060901-3.jpg



とにかく、今回はビックリしちゃいました!!
ただの熟睡ってだけで、ホントよかったです(苦笑)。
寿命がちょっと縮んじゃいました(汗)。




さて、本館サイト「My Sweet Angels」では
今日からマロン3歳の誕生日記念ぷちイベントがスタート♪
超簡単な(?)間違い探しクイズを実施しております☆
開始早々から、続々と応募があって嬉しいですよぉ。
イベントは10日(日)までやっておりますので、
参加ご希望の方は、お時間のあるときにでも
じっくりとチャレンジなさってくださいね~(笑)。


20060901-4.jpg





そういえば、9月1日って…(汗)。
ちょっと大事な日だったのでは??

more…
【2006/09/01 02:34】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(38) |
| ホーム |

calender

08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
