『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『100均のウニボールで♪』
昨日の記事で紹介した、100均で購入したウニボール。
運動不足になりがちなマロンのためだけに購入したもの。
早速、昨夜遊ばせてあげましたっ♪♪


ま~ちゃん!新しいオモチャだよぉ!!
ま~ちゃんの好きな小さいダマダマだよぉ☆
(我が家ではマロンのことを「まーちゃん」と呼び、
ボールのことを「ダマダマ」と呼んでいます)


マロンの瞳がキランと輝き、イキイキとした表情に!!
まずはダンナさんと私とでキャッチボールをするようにし、
その中間にいるマロンがジャンプしてボールを
キャッチするという遊びをしました~~。
マロンがボールに萌え萌えになっている時って、
めちゃめちゃ高くジャンプするんですよぉ♪♪
あの重そうなカラダが宙を舞うのが不思議なくらい(爆)。
しかも、意外と滞空時間が長かったりするし!!
そのジャンプも連続ワザになるんですぅ。


今回もそんな夢中になっているマロンの姿が見られ、
私としてもかな~り満足しちゃいました☆
残念ながら、説明したとおりの遊び方だったりするので、
写真撮影はできなかったんですけどぉ(涙)。
マロンが萌え萌えになっているところを、
カメラで水をさしてしまってもかわいそうですしね!
ここぞとばかりに運動させないといけないし(苦笑)。


ジャンピングキャッチの遊びが終わった後には、
キャットタワー最上階目がけて下からボールを投げて、
マロンにとってこさせる遊びをしました~~。
ボールを追いかけて、マロンはタワーに登頂&キャッチ。
キャッチ&リリース方式の遊びなので(苦笑)、
マロンから返してもらったボールは、
次は遠くのほうへポーンと投げてしまいます♪♪
するとマロンはタワーからおりて、ボールを追いかけ…。
このような遊びを繰り返すので、いい上下運動になります!


ボールを咥えているマロンはこんな感じ~~。
何枚か写真を撮ったのですが、ほとんどブレブレ(汗)。
それだけマロンも興奮して動いていたということで(爆)。


20060731-1.jpg



20060731-2.jpg



20分ほどの時間だったのですが、いつもと比べても
マロンにとって内容が濃く、充実していたのか、
遊び終わって休憩している時の表情も、
心なしか満足しているように感じました(笑)。


20060731-3.jpg



明日もこの調子で遊んでくれたらいいのですが、
飽きっぽい性格ゆえに、萌え度はビミョーかも??(汗)
うまいことローテーションをするようにして、
運動不足とストレスを解消してあげたいと思います☆




そうそう、昨日で大阪は梅雨明けしました!!
これからが夏本番。体調管理には要注意ですね(涙)。
我が家からの暑中お見舞いということで、
サマーカードをぺったんしちゃいま~す♪♪
もし、欲しいという方がいらっしゃいましたら、
どうぞどうぞ、ご自由にお持ち帰りくださ~い(苦笑)。
P-BBSをお持ちのニャン友さんのところには、
私自らが持参して、掲示板に置き逃げする予定です(爆)。
ハリハリにうかがうの、お待ちになってくださいね~♪


2006summercard.gif



2ニャンともアロハシャツを着ているのですが、
実は写真を5月中に撮影したこともあって、
マロンはまだまだモフモフ状態でした(苦笑)。
そのせいで、やたら頭でっかちになっています(汗)。
【2006/07/31 11:27】 遊び | トラックバック(0) | コメント(17) |
『輝くハミ毛☆』
昨日シャンプーしたノアは、すっかり乾きました♪
ふわふわのほわほわ☆抱き心地も最高ですよぉ!!
長時間は抱っこさせてくれませんが(爆)。
やんちゃに部屋中を走り回っていても、
シャンプーの自然でほのかな香りが漂うので、
いつものリビングも、癒しの空間に早変わり!!
香りだけでなく、ホコリも漂いますけどね~~(涙)。


20060730-1.jpg



シャンプーしたばかりはコートはもちろんですが、
肉球も汚れていないので、足裏がとってもキレイ♪♪
もちろん、怪しい獣臭もしませんよぉ(爆)。
ノアが寝ている間に、あんよを接写してみました!!


20060730-2.jpg



ピンクに輝く肉球はもちろん、ハミ毛がピカピカですっ!
この光沢、上質のシルクのような??プラチナのような??
いつも走り回って、適度に磨かれていることもあって、
あのような輝きが生まれるんでしょうね~~。
肉球のハミ毛がピカピカに輝いているのって、
長毛ニャン短毛ニャンに関わらず、みんなそうですよね☆


マロンのハミ毛も撮影しようかな~と思ったのですが、
さりげなく拒否られたので、諦めました(涙)。
そんなことしているから、最近出番が少ないんですよね~。


20060730-3.jpg



昼間はソファー下で寝てばかりで、姿を見せないし(爆)。
カメラを向けるとすぐに仏頂面になるし(涙)。
でもね~、今日はマロンの喜びそうなものをゲットです!
午後からちょっとお買い物に出かけたのですが、
100均ショップでウニボールを購入しました!!


20060730-4.jpg



ペット用品コーナーではなかったのですが、
これなら普通にオモチャとして使えるな~と(笑)。
しかも1袋で7個入り。かなりお得ですよね!!


マロンはオモチャの中でもウニボールがお気に入りですが、
しばらく前は大きめのサイズのものを好んでいたのに、
最近では、小さいものに萌えるようになったのです。
新品のやや大きいウニボールへの反応が薄くなり、
まだまだストックがあったのですが(汗)、
マロンの運動不足を解消するには、
小さいウニボールが必要かな~と思っていたので、
今回のお買い物は上手くいったように思います(笑)。
今晩、出して遊んでみたいと思います♪反応は…??

【2006/07/30 17:24】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(8) |
『焦りました…』
今日は1ヶ月ぶりにノアをシャンプーしました☆
天気予報では明日が雨みたいなので(汗)、
晴れている今日のほうが、しっかり乾くかな~と。


今回のシャンプーもグープはおさぼりです(苦笑)。
この1ヶ月はそれほど脂っぽく汚れなかったようなので♪
それでも、シャンプー×2、リンス、シャンプーで
しっかり汚れと抜け毛を洗い落としました☆


2週間前のマロンのシャンプーの時のように、
ノアもリンス待機の間に写真を撮っちゃいました!!


20060729-1.jpg



それにしても今回のお風呂では、ノアは鳴きまくり(涙)。
毎回鳴いちゃうほうですが、今日はハンパなく…。
我が家に来てから1年以上経ちますし、
その間ずっと月イチでシャンプーしているのに、
まだまだ慣れてはくれないのね~なんて思っていましたが、
それ以外にも原因があったようです(汗)。


最後のすすぎも終わって、タオルで水分を拭き取る前に、
軽く全身を絞るようにするのですが、その最中に…。
ノア、ちっちをもらしちゃいました(苦笑)。
ちっちがしたくてしたくてずっとガマンしていて、
そのために鳴きっぱなしだったようです(汗)。
水分を絞るのに、カラダを触られているうちに
ジョジョジョジョジョ~っとしちゃったようです(爆)。
まだお風呂場にいる時でよかったですよぉ!!
もちろん、また全身シャワーですすぎ直しでした(苦笑)。


そんな感じでぷちハプニングもあったのですが、
なんとかノアをバスタオルで包んでリビングに戻ると…。
今度は大きなハプニングが待ち構えていたのです(涙)。


なんと、マロンがウンPでおちりを汚していたのです!!
テーブルの上が、ウンPをこすったかのような
茶色の筋で汚れていたんですよぉ(汗)。
ノアを抱っこしたまま、マロンのおちりを見るとやはり…。
私はノアのタオルドライで精一杯だったので、
マロンのおちりはダンナさんにキレイにしてもらいました。


マロンがキレイになったところでケージにIN。
それからはいつものようにノアをドライヤーで乾かしました。
前回のマロンのシャンプーの時に、
大風量のドライヤーが壊れてしまったのですが(汗)、
あれからまだ買い換えていないままだったんですよね~。
今日も私のくるくるドライヤーで乾かしたのですが、
ノアはマロンほど毛の量も長さもないので、
想像していたよりは、あまり時間もかからず乾きました♪
それでも、8割乾かすのが精一杯です(苦笑)。


20060729-2.jpg



顔周りはまだちょっと濡れたままなので、
角度によっては頬がゲッソリして見えてました(爆)。
明日の天気はイマイチのようですが、
それでも一晩たてば、フカフカに乾くことでしょう♪


おちりを汚しちゃったマロン、テンション低い??(汗)
いつものお昼寝時間なので、眠かっただけですね~~。


20060729-3.jpg



念のため、2ニャンにはビ○フェルミンをあげました♪
ノアもシャンプーした日のウンPは緩めが多いので(爆)。
【2006/07/29 16:32】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(10) |
『笑いが止まらない?』
ノアさん、何がそんなに面白いんですか~??


20060728-1.jpg



20060728-2.jpg



20060728-3.jpg



…とバカ笑いしちゃっているノアですが(苦笑)、
もちろん、本当に笑っちゃっているわけではありません☆
な~んて解説するほどのことじゃないですよね(爆)。
遊びに夢中になって、息切れしちゃっているんですよぉ。


ぐ~たらなお兄ちゃんのマロンと違って、
ノアの遊びはいつも全力疾走&アクロバティック!!
しかも、ほとんど休憩をとらずに遊びまくるので、
こういう息切れなお顔も多々見られるわけです(汗)。
一度スイッチが入ってしまうと、ハイテンションのまま。
とにかく遊ぶのが大好きだったりするので、
私も相手のし甲斐があったりします(笑)。


20060728-4.jpg



こ~んな期待の目で見つめられちゃったりしたら、
相手をしないわけにはいきませんよね~(苦笑)。
運動することはいいこと♪ストレス解消にもなるし♪♪
でも、ちゃんと休憩もとってくださいね~~。
マロンもノアの半分でもいいから、
カラダを動かしてくれたらいいのになぁ…(涙)。
【2006/07/28 13:24】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(10) |
『隙間遊びは命がけ』
今日も引き続き快晴の大阪。めちゃ暑いですぅ!
気温も昨日、結局は35℃あったようですね~~(汗)。
そして今日の予想最高気温も同じく35℃だし(爆)。
平熱が35℃台の私にしてみたら、体温と一緒の世界…。
ま、部屋の中は快適28℃キープですけどね~(笑)。


話は変わりますが、ニャンは隙間遊びが好きですよね?
カラダは入らないけど、手だけでこちょこちょと。
手探りなところに萌えちゃうみたいです(苦笑)。
まずは覗き見してターゲットを確認☆


20060727-1.jpg



20060727-2.jpg



ノアが何を狙っているのかというと…。
ねこきもの付録だった、猫じゃらしです(苦笑)。


20060727-3.jpg



20060727-4.jpg



ノアの手の先は白いおまんじゅうのようになっているので、
必死になって動かしているのを見ていると、
なんだかこっちまで楽しくなっちゃうんですよね~(笑)。


でもでも、この遊びはかなり危険だったりするのです(汗)。
猫じゃらしを動かす私がどこにいるかというと…。
リビングの扉の向こう。廊下にいるのです(爆)。
廊下はエアコンがついているわけじゃないので、
めちゃめちゃ暑かったりするんですよぉ!!蒸し風呂状態。
可愛いニャンのために、夢中になって遊んでいると、
屋内熱中症になりかねないんですっ(汗)。
手を動かしているだけなのに、汗だくになる私(苦笑)。
ほどほどにしないとヤバイですよね!!


20060727-5.jpg



快適な室温28℃の部屋で遊ぶノア。余裕ですっ(汗)。
ママのカラダも、そろそろ限界なんですけどぉ…。
【2006/07/27 14:26】 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) |
『Mの悲劇』
もう梅雨明けした??と感じられる今日のお天気。
青空がのぞめますし、気温33℃の大阪です(汗)。
エアコン設定温度25℃のリビングでは、
マロノアともに快適な午後のひとときを過していました☆
(実際の室温は28℃だったりします…とほほ)
しか~し、この後マロンにとって悲劇が起ころうとは!!


ソファーでまったりするマロンのもとに、
やば~い雰囲気を持つ、例のヤツがやってきました(汗)。


20060726-1.jpg



20060726-2.jpg



20060726-3.jpg



20060726-4.jpg



マロン、逃げようとしましたが逃げ切れず…。
写真で頭が切れているので、その様子がわかるかな??


さて、この後どうなったかというと…。


more…
【2006/07/26 16:15】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(12) |
『珍しい光景』
こちらに長く遊びに来てくださっている方であれば、
マロノアのソファーでの定番ネンネン場所は、
マロンがソファーの座面部分、ノアが背もたれ部分と
おわかりいただけているかと思います(苦笑)。
(ご存知ない方はこちらをどうぞ♪いつもこんな感じです)


それが昨日の夕方には、ちょっと違っていたんですよぉ!
なんと、マロンまで背もたれ部分で寝ちゃったのです♪
記事にするようなことではないのですが(汗)、
我が家ではものすご~く珍しいことなので紹介(苦笑)。


20060725-1.jpg



20060725-2.jpg



2枚目の写真なんて、結構リラックスしているでしょ??
ノアと違って落ちそうというか…だらけています(爆)。


ソファーに座っていた私は、ここぞとばかりに
ニャンの無防備な寝顔を接写しちゃいました~~!!


20060725-3.jpg



ちょっと下から見上げる感じで撮ったのですが、
思いっきりブサイクに撮れていて、笑えるものがあります☆
わかるかなぁ…。私が小さい頃に見ていたお相撲さんで、
当時の朝潮力士(現在の高砂親方)にソックリですっ!
私の記憶力って素晴らしいわ~~(苦笑)。
そのくらい、彼のルックスは子供の私にとって
かなりのインパクトだったというわけで(汗)。


違う角度から撮ると、意外と普通の顔ですよん♪


20060725-4.jpg



マロンだけでは不公平??ということで(苦笑)。
ノアの寝顔の接写はこんな感じですっ。


20060725-5.jpg



仰向けで寝ているので、あんな風に見えます。
鼻息のイタズラ描きをしちゃいましたが(汗)、
実際に、ノアの鼻息は結構音がするんですよぉ(苦笑)。
そうそう、ノアが我が家にやってきてすぐの頃は、
いつも鼻くちょをつけていましたが(汗)、
今は全然つけているところを見なくなりました☆
自慢のピンクのお鼻です(爆)。
ちなみに、マロンはちびにゃん時代から、
鼻くちょをつけたことがないんですよぉ!!
目立たないだけ??いえいえ、マジです(笑)。
【2006/07/25 13:38】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(14) |
『ネズミに遊ばれる??』
昨日は大雨だった大阪ですが、今日はまずまずの天気。
曇ってはいるものの、それほど空は暗くありません。
どうやら梅雨明けは今週末の土曜日あたりのようですね!


このブログでもよく書かせていただいているのが、
マロンの運動不足の問題(汗)。とにかく動かないし!!
もちろん、お気に入りの新しいオモチャを出してすぐは、
興味を示して、そこそこ走ったりもしますが、
翌日になると、かなりテンションは下がってしまい、
チラチラ見え隠れさせたり、遠くに投げたりしても、
目で追うだけで、自分のカラダは動かそうとしません(涙)。
食べ物に執着心があるわけではないので、
太ったりすることがないのは助かりますが(爆)、
健康でずっと長生きしてもらうには、
若いうちに足腰も鍛えておかなきゃ~☆ってね!!


マロンのお気に入りオモチャのベスト3は…
キラウニボール、ただの紐、そして獣毛ネズミです。
最近ウニボールも紐も新しく出したばかりなのに、
すぐに飽きてしまって、反応が悪くなったので、
今日は獣毛ネズミを出してあげたんですよぉ♪♪
ちょっとサイズは大きめだったりしますが、
無反応ってことはないよね??(汗)


20060724-1.jpg



でも、先に反応したのはノアのほうでした~(涙)。
マロンなんて、ソファーの下に頭を突っ込むようにして
寝ちゃっていましたからね~~(苦笑)。


20060724-2.jpg



20060724-3.jpg



10分くらい経って、やっと気がついたマロン。
ネズミを見つめるけど…。興味薄??(汗)


20060724-4.jpg



肩のところに乗せたって、平気にしていたし~~。
もしかして、モカモカの毛の上だから気づかなかった??


20060724-5.jpg



まさか、頭に乗せたら気づくよね??
って、マロン。気づいているの??無視しているだけ??


20060724-6.jpg



20060724-7.jpg



あれれ、やっぱり気づいていたのね~(汗)。
ネズミで遊ぶつもりが、逆に遊ばれちゃった??
いえいえ、遊んでしまったのはママです(爆)。
まあまあ、ゴキゲン直してくださいな~~♪♪


ちなみに最後の写真、いつもの写真写りの悪さだけで、
実際には嫌がっている様子はありませんでした(笑)。
どちらかというと…無関心(涙)。どーでもいいような…。
昼間はネンネンタイムだから、萌えにくいのもわかるけど、
なんだかママは悲しくなっちゃうよぉ~(涙)。
やっぱり、ホンモノのネズミじゃなきゃダメ??
黒くテカテカして、かさかさ動く虫じゃなきゃダメ??
ダメですっ!!そんな不衛生は許しませんよぉ(怒)。


そうそう、あのネズミのオモチャですが、
やたら毛が抜けるんですぅ。換毛期かしら??(爆)
【2006/07/24 14:42】 遊び | トラックバック(0) | コメント(16) |
『またもや萌え萌えに~☆』
今日は1ヶ月ぶりのニャントイレ洗いをしました☆
全自動のリッターメイドを使っているため、
解体作業が大変だったりするので(汗)、
月イチでの洗浄がやっとという我が家だったりします。
まあ、リッターメイドだからこそ、
すぐに排泄物を片付けることができるので、
めちゃめちゃ汚くなることはないんですけどね~。
ってことで、お昼から作業に取り掛かったのですが、
マロノアには直前にちっちをしてもらって(爆)、
ケージの中で待機をしてもらいましたっ!!
じゃないと邪魔お手伝いが入ってしまうので(苦笑)。


20060723-0.jpg



20060723-1.jpg



なかなか重労働な作業にはなってしまうのですが、
今日はダンナさんも会社が休みだったので、
一緒にできた分、だいぶラクにできたと思います☆
この時期、トイレを洗った後の天日干しができないのは
ちょっとツライところではあるのですが(汗)、
またまたパルエックスに活躍してもらいました(笑)。
洗い終わってペーパータオルで水分を拭き取ったトイレに
全体的にパルエックスのスプレーをシュッシュッします。
それを30秒くらい経ってから、キレイに拭き取ります。
これをするのとしないとでは、少しは違うかな~と。


作業が終わり、マロノアをケージから出すと…。
またまたノアがやってくれましたよぉ(汗)。
パルエックスで拭き拭きの作業をしていた場所に来て、
謎の萌え萌えのスリスリを始めたのです(苦笑)。
憶えていらっしゃいますか??4月20日のこと。
あの時とまったく一緒の行動をとっています(爆)。


20060723-2.jpg



20060723-3.jpg



ノアは床にカラダをすりつけるようにウネウネし、
まるでまたたびに酔っているような動きになります☆
前回、この動きの延長で、そばにいたマロンは
ノアに襲われてしまったことがあったので(汗)、
今回のマロンは何気にノアを遠ざけています(苦笑)。


パルエックスの拭き拭き作業をしたのはこの場所ですが、
当然、トイレ本体のほうがもっと効果が強いはず。
怪しい魔力に誘われるように、ノアはトイレへ…。
そして今度はトイレにスリスリし始めちゃいました~。
周りもキレイに掃除したばかりだというのに、
まるで砂あびのように、カラダに猫砂が(涙)。
即、ノアを撤収するのですが、どうにも止められず、
何度もトイレに来てはスリスリしちゃうのです(汗)。
やっぱりトイレで~というのは困るので、
しかたなく、テーブルもパルエックスしちゃいました!!
そんなにスリスリしたいなら、ここでしなさ~いっ☆


20060723-4.jpg



20060723-5.jpg



またたびにもキャットニップにも反応しないノアが、
唯一萌え萌えになってしまうのがパルエックス。
ホント、不可解な行動に笑ってしまいます♪♪
もちろん、マロンは無反応ですよぉ。
どんなまたたびでもキャットニップでも、
酔わずにいられるマロンってある意味最強??(汗)
【2006/07/23 19:50】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(12) |
『晴れても一緒(汗)』
今日の大阪は久々の快晴ですっ☆ばんざ~い♪
太陽の恵みっていいものですね~~。しみじみ。
お洗濯物も一気に片付いちゃいました♪♪
また明日には大雨になるって天気予報で言っていたし、
梅雨明けするのが待ち遠しくなっちゃいますぅ。


部屋の中にも日差しが入ってくるので、
マロンも甲羅干しってところかな??(苦笑)


20060722-1.jpg



ノアも何気に日向ぼっこしているのかな~??


20060722-2.jpg



さあさあ、今日はお天気もよくなったことだし、
あなたたちも狩りのし放題だよぉ♪♪
いっぱいカラダを動かして、獲物を捕まえなきゃね!!
な~んて思っているのは私だけのようでした(汗)。


20060722-3.jpg



20060722-4.jpg



2ニャンともしっかりお昼寝タイム突入だし~(爆)。
マロンなんて、ソファー下の薄暗い場所に避難。
甲羅干しが終わったら、太陽なんていらないってこと??


我が家のニャンはお天気に関係なく、
ただただひたすら眠いってことなんでしょうね(汗)。
まあ、昼間はいつもこんな感じですから~~。


そうそう、今日は抜き打ちで尿検査をしました☆
抜き打ちというか、自宅での簡易検査は毎月なので。
今日も採取したちっちにpH試験紙をヒタヒタ。
ノアは6.0~6.5の間、マロンは6.5~7.0も間かな。
ほんのちょっとマロンが高めだったりしましたが、
いつものようにタイミングの問題もあったりしたので、
それほど気になる状態ではないと思います。
ちっちの量や回数にも変化はないですし。
また2週間後は病院での尿検査が待っているので、
その時にはしっかりチェックしてもらおうと思います♪


最後に…。ニャンとはまったく関係ない話ですが、
ただいま、パソのほうが不調になっています(汗)。
今のところ、フリーズを起こすことはないのですが、
ハードディスクのことろから、変な音がし出して…。
数分で止まるのですが、ちょっとおかしいですよね??
パソを立ちあげてすぐだったり、
スタンバイ状態から復帰した時に起こるのです。
音がしながらも、普通には使えたりするのですが、
これって、ヤバくなる前兆ってことかな??(汗)
ハードディスクといえば、去年パソがおかしくなって、
8月に入れ替えをしたばかりなんですよね~~。
ものの1年でこんなことになるなんて。ショックですぅ。
パソ本体だって、使い始めて2年ちょっとだし。
ああ…急な出費だけは勘弁してほしいですぅ。
とにかく、データのバックアップだけはしっかり!!
【2006/07/22 16:29】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(14) |
『アンニュイな午後』
今日の大阪、午後には雨が止んだものの、
なんだかすっきりしないお天気が続いています。
太陽の恵みを感じないと、ちょっとだるだるな気分…。
シャキッっとしないというか、すっきりしないんですよね。
マロノアも今日のお天気が気になるのかな~??
何気に窓の外に目をやる光景が見られました。


20060721-1.jpg



20060721-2.jpg



これだけ天気が悪い状態が続いていると、
お家の中だけで暮らしているニャンだとはいえ、
かな~りテンションが下がってきますよね(汗)。
狩りなんてしないけど、その野性の名残があって、
雨でな~んにもすることがないとなると、
ついついアンニュイな表情にもなってきます(苦笑)。


20060721-3.jpg



20060721-4.jpg



でも、マロンさん…。その格好のまま寝るのはちょっと。


20060721-5.jpg



マロンはあの体勢がそれほどキライではありません。
私の膝の上(ふともも?)でも、あんな感じでまったり。
小さい頃も、あんな風に膝の上で眠っちゃったしなぁ…。
ちなみにノアはなかなかあの体勢にはなりません。
私があんな風に座らせても、すぐに体勢を変えちゃうし。
虹の橋に旅立ったヴァニラは、得意だったくらいだけど~♪


そうそう、今朝はマロンが毛玉棒ゲーをしました☆
久々だったかも~。いつもウンPと一緒に出ていますが、
ここ数日は雨でシケシケ状態が続いていたので、
毛繕いをする回数が増えていたせいでしょうね(汗)。
吐かれちゃった場所は、ソファーの上だったのですが、
合皮でできているので、お掃除も簡単です(苦笑)。
やっぱり買い換える時にも、合皮素材がいいのかなぁ…。
お手入れがラクなのはかなりのメリットですが、
マロノアがまたボロボロにしそうな気もして、
色々悩むところではあるんですよね~(苦笑)。
【2006/07/21 15:05】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(18) |
『ソフトクールマット追記』
今朝は大雨の音で目が覚めました(汗)。
皆様のお住まいの地域のほうは、大丈夫でしょうか?
小康状態になっても雨は降り続いているでしょうし、
まだまだ心配からは解放されませんね(涙)。
我が家の近くにも川が流れているので、
氾濫しちゃったらどうしよう…なんてドキドキですが、
今のところ、まったく問題はなさそうです。
マロノアはママの心配をよそに、ぐっすりネンネン。
大雨の音なんて、全然気にならないようですね~。
そんな平和な2ニャンの姿に、逆に安心させられます☆


20060720-1.jpg



そうそう、昨日の記事で紹介したソフトクールマット。
昨夜遅くに2ニャンが遊んだ後、ちょっと使っていました!
クールダウンとして、それぞれ10分程度ですが(汗)。


20060720-2.jpg



20060720-3.jpg



アルミプレートやテーブルのタイルと違って、
ダイレクトにひんやり感が伝わってこないので、
あの場所が冷たく心地いい場所だと気づくのには、
ちょっと時間がかかっちゃうのかな~なんて思いますが、
真夏日になったら、ノアがお昼寝場所として
使ってくれそうな気がしま~す(苦笑)。


このソフトクールマットですが、
誤解のないように、もうちょっと感想を話しますと…。
触った感じは、正直、ソフトな感じはありません(爆)。
結構、しっかりとした硬さがあるんですよぉ!!
つまり、「ソフト」というのはマットの素材ではなく、
クール感がソフトということだと思います(苦笑)。
厚みも1cm程度でかなり薄かったりしますし、
柔らかくてカラダが沈み込むようなことは一切ないし~。
どちらかというと、硬く平らな素材を好む子にいいかも。
興味のある方は、そのあたりも考慮してみてくださいね♪
【2006/07/20 14:37】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(16) |
『ソフトクールマット♪』
今日の大阪、やっぱり梅雨のどよよんな天気です。
昨日同様に暑さがないだけ、救われているような…。
室温も25℃くらいなので、湿度はあるものの、
そこそこ快適な感じだったりします。
もちろん、エアコンのドライモードでの状態ですが。


暑さも小休止してるので、マロノアもソファーでまったり。
さ~て、あなたたち。今日のお昼寝はどこでするの??


20060719-1.jpg



というわけで、このままソファーで寝ることに…。


20060719-2.jpg



マロンはともかく、ノアのこの寝相って…(汗)。
カラダが大きくなっても、この場所が好きです☆


さて、ここ数日涼しかったりするのですが、
もうすぐ梅雨も明けることですし、
例年、猛暑に襲われる大阪ということもあって、
ニャンの暑さ対策を追加しちゃいましたっ!!


20060719-3.jpg



じゃじゃ~ん♪ソフトクールマットです☆
マイクロカプセルに含まれている蓄熱剤が
溶けたり固まったりすることで、
ひんやり感が繰り返し得られるというマットです。
冷えすぎることもないので、安心して使えるかな~と。
そして、何よりも購入の決め手となったのが、
ケージ内におさまりきるサイズだったことだったり(爆)。
通販で購入し、本日宅配便で届いたので、
早速マットを設置してあげました~~♪
ちなみに、それまでは綿素材のブランケットを
折りたたんで敷いてあげていたんですけどね~~。


早速マロンがチェックにやってきました♪
こういうものに関してはビビリ~なノアは後(苦笑)。


20060719-4.jpg



20060719-5.jpg



20060719-6.jpg



20060719-7.jpg



このように、2ニャンのチェック作業が終了しましたが、
今のところ、使ってくれる様子はありません(汗)。
まあ、今日は設置初日だったりするし~~。
それに、今日はあまり暑くなかったりするし~~。
な~んて言い訳をしてみる私(苦笑)。
マザーボールの悲劇を繰り返すことのないように、
ただただ祈っている私です(涙)。

【2006/07/19 15:55】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(12) |
『今日って涼しい??』
昨日はずっと雨だった大阪。いかにも梅雨の天気。
夜中にもどしゃぶりの雨が降ったので、
洗濯物は部屋の中に干しています(涙)。
浴室乾燥機ってなんだか使う気分になれなくて~。
ああ…大型の洗濯乾燥機がほしいですっ!!


雨のせいか、大阪はちょっと暑さも小休止かな??
先週末くらいまでは真夏日が続いていたので、
エアコンも冷房モードをつけっぱにしていたのですが、
今日はドライモードでも十分部屋の温度に対応できます。
室温26℃。まずまず快適な状態かな(苦笑)。


人間よりも温度に敏感なのはニャンのほうかも。
あれだけモフモフなマロンでも、涼しく感じるのか、
キャットタワーのハウスに入り込んじゃいました!!
いつもならソファー下で涼んでいるのに~。
見ているほうが暑くなってきちゃうんですけどぉ。


20060718-1.jpg



そんなマロンの様子を不思議そうに眺めるノア。
暑がりなノアにとっては、この時期に真昼間から
ハウスで寝るなんて、考えられないのかもしれませ~ん。


20060718-2.jpg



そんなノアも、今日は珍しくハンモックでおやすみ。
寝相が悪いので、だいぶ狭く感じるようになりました。
小さい頃から使っているハンモックですものね♪
っていうか、吊るしているケージそのものも、
小さくなったように感じる今日この頃です(汗)。


20060718-3.jpg





さてさて、話は全然変わってしまうのですが…。
現在、ノアの妹ニャンが誕生しています☆
もちろん、我が家でお迎えする予定ではなく(苦笑)、
勝手に成長を見守っているだけなんですけどね~♪♪
ノアは「Cat's愛」さま出身なのですが、
ノアのママニャンがこのたび無事出産されたのです☆
ちなみに、ノアはママニャンにとって
初めての出産で生まれた子だったりするのですが、
今回の出産は2回目ということなので、
ノアにとって初めての妹になるというわけなのです♪♪


どんな子か気になりますか~~(ムフフ)。
気になる方はCat's愛さまのサイトの中の
「New Kitten」の項目をご覧になってくださ~い。
今日現在、3ニャンのママが出産されていますが、
真ん中の「Kittens of Romantic」というのが
ノアの妹ニャンの紹介ページだったりしますっ!!
どうですぅ??色や模様こそ違っていますが、
顔のハチワレや白手袋&白ソックスの入り方なんて、
ノアとよく似ているな~なんて思っちゃいます(笑)。


似ているのには、もっとわけがあるんです☆
ノアのママニャン(通称ビンビンちゃん)の
今回のお相手は、通称ボンボンくんなのですが、
ボンボンくんのパパニャンというのが、
ノアの実のパパであるバースくんなんですよぉ♪♪
異父兄妹であるノアとベビニャンですが、
かな~り血縁では近いものがあるんですよね!!
そう思うと、ベビニャンの様子が気になってしまって~。
新しいパパママが見つかるまでですが、
サイトのほうで成長を見守らせていただきたいと思います☆


ちなみのちなみな話なんですが(苦笑)、
前述のボンボンくんというのは、
ニャン友のウメさん(「ねこばか日記。」さま)の
お家のじゅりあちゃんのパパニャンでもあります!!
ってことは、ノア似でじゅりあちゃん似な子??
めちゃめちゃ可愛い子になるんじゃないですか~♪♪


な~んて妄想の世界を満喫している私ですが(爆)、
ノアと初めて出会った日(キャッテリーさま見学)の
写真をここで公開したいと思いますっ!!
ノアが生後1ヶ月と11日の頃。ああ…懐かしい(涙)。
あまりにも落ち着きがなく(汗)、じっとしていないので
ストロボつけての写真撮影になっちゃいました(苦笑)。


20060718-4.jpg



20060718-5.jpg



ストロボなしだとこんな感じで~す(汗)。


20060718-6.jpg



ビンビンママとの2ショットを撮ろうとしましたが、
ブレブレのおちりしか写っていませんでした(爆)。


ノアが両親のどちらに似ているかという話ですが、
色柄はどちらとも違うものの、ハチワレの入り方や
白手袋&白ソックスの雰囲気はパパニャン似で、
目元などの顔のパーツは、ママニャン似に感じます☆
性格は、甘えん坊で添い寝大好きなところはパパニャン似、
やんちゃで遊び好きなところはママニャン似のような…。
そういう発見があると楽しいですよね~☆
【2006/07/18 15:43】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(16) |
『映画はしごしちゃった♪』
今日は久々に映画を観てきました~♪♪ほぼ2ヶ月ぶり。
「ダ・ヴィンチ・コード」以来です(汗)。
この夏は面白い映画がいっぱいだったので、
ずっと前から楽しみにしていたんですよぉ(笑)。
本当は先週観に行きたいな~と思っていたのですが、
ダンナさんが急に仙台へ出張が決まってしまったので、
残念ながら観に行くことができなかったのです(涙)。
ちなみにその時観たかったのは「M・I・Ⅲ」。
前作の「M・I・Ⅱ」はレンタルで観たことだし、
今回もレンタルになるまで待ちたいと思います(爆)。


ということで、今日観てきたのは違う映画ですっ!!
しかも今回は2本観てきちゃったというわけで…。
日本沈没」と「パイレーツ・オブ・カリビアン」ですっ☆
久々にはしごしちゃいました~♪(苦笑)
「日本沈没」なんとなく興味があったのと、
「パイレーツ…」は前作も映画館で観て面白かったので、
次回作をずっとずっと楽しみに待っていたからなのです。
この2作とも同じ映画館で上映だったので、
時間をずらすようにして、両方楽しんできちゃいました!
ちなみに「パイレーツ…」は先行上映です(笑)。


まず、「日本沈没」は午後3時からの上映開始。
なかなか面白い映画でした!CGも悪くなかったし♪
素晴らしい俳優陣が脇を固めていたので、
結構、見ごたえがある映画だったように思います。
全然飽きさせることなく、最後まで楽しめました☆
やっぱり考えてしまうのが、危機管理の問題。
万が一のことが実際に起きたらどうしよう…と。
こういう映画を観ちゃった後だと、
ものすご~くマロノアのことが気になっちゃうんですよね。
地震も多いし、最近は北朝鮮のミサイル問題もあるし。
ただただ穏やかに一生を終えたいな~と思っちゃいます。
愛するマロノアのこともちゃんと看取ってあげたいし。


次に観た「パイレーツ…」は2時間半の大作!!
でも、さすがディズニーって感じで見所満載でした☆
相変わらずのジョニー・デップには笑わせられたし♪♪
憎めないキャラだな~と思っちゃいます(苦笑)。
今作は次回作への長い前フリのようなもの。
早く続きが観たくで、今から待ち遠しいですっ!!
ちなみに、エンドロールは最後まで観たほうがいいですよん。
最後の最後でおまけ映像がありますので(爆)。


さ~て、午後2時過ぎには家を出てしまい、
夜10時近くまでニャンたちだけで過していたマロノア。
ちゃんといい子にお留守番できていたかな??


20060717-1.jpg



20060717-2.jpg



残念ながら、ニャンにはお土産はありません(汗)。
新しいオモチャは買いだめがいっぱいあるし~。
とにかく、家を出る前にもいっぱい遊んであげましたが、
いつもの夜のお遊びタイム(夜11時過ぎスタート)には
しっかり遊んでゴキゲンをとろうと思います(苦笑)。
そうそう、昨日シャンプーしたマロンですが、
すっかり乾いてホワホワになっていますよぉ♪♪
見た目よりも体重が軽いのには驚きです(爆)。
【2006/07/17 22:07】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(10) |
『シャンプーしました~』
今日は昨日の予告どおり、マロンをシャンプーしました☆
またまた1ヶ月ぶりのシャンプーになります。
今回のシャンプーで、最終的に冬毛ともバイバイかな??
ってことで、今回の工程はいつものように、
シャンプー+シャンプー+リンス+シャンプーで♪♪
それほどコートが脂っぽくなっていなかったので、
グープのほうは省略しちゃいました~(汗)。


リンスのほうはトリートメント効果を狙って、
全体に液を行き渡らせた後、5分ほど待ちます。
その待ち時間を使って(?)、写真撮っちゃいました!!


20060716-2.jpg



20060716-3.jpg



2枚目の写真、ちょうど鳴いちゃったところです(汗)。
ちなみにマロンはお風呂にいる間、それほど鳴きません。
でも鳴くタイミングは決まってシャワーが止まっている時。
シャワーでカラダを流している時は、気持ちいいのか、
音がうるさくて鳴いてもムダだと思っているのか、
鳴くこともなく静かにしているんですよね~(苦笑)。


さあ、洗い終わってタオルドライです☆
すかさずセルフグルーミングを始めちゃったので、
その途中の写真は、やはりぺろりんしちゃっていました♪


20060716-4.jpg



いつものようにドライヤーをかけていましたが、
突然、ベキベキベキと大きな音がっ!!
ドライヤーの中身が、分解するような音でした(汗)。
う~ん…とうとう寿命がきちゃいましたか…(涙)。
我が家には大風量のドライヤーが1台しかないので、
しかたなく、この後はくるくるドライヤーで乾かしました。
おかげで、すっごく時間かかっちゃったし(爆)。
それでも、今日も8割乾いたところで終了で~す☆
夕立もあって、部屋も湿度が高くなっていたので、
100%ドライヤーでは乾かせないかな~と(汗)。


20060716-5.jpg



普段よりもだいぶボリュームダウンしていますが、
明日にはもうちょっと全体がふっくらすると思います♪
今回は、あまり大量の抜け毛もなかったし~~。
ちなみにシケシケなマロンと完全に乾いているノアでは、
まだシケシケなマロンのほうが大きく見えます(爆)。




昨夜、浜松の出張から戻ったダンナさん。
お土産を選ぶ時間もなかったということで、
今回買ってきたものは…うなぎチーズケーキでした(汗)。


20060716-1.jpg



うなぎの粉末入りのようですが、お味のほうは…。
う~ん…正直、あまり美味しくなかったですぅ(涙)。
小さい蒸しケーキのようなものがたくさん入っていて、
全部食べきるには、かなり時間がかかりそうです(爆)。
もちろん、ニャンにはお裾分けできませ~んっ!!
ああ…蒲焼がよかったなぁ(苦笑)。
【2006/07/16 18:10】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(18) |
『あと2ヶ月で3歳☆』
今日でマロンは2歳10ヶ月になりました☆
体重のほうは先月と変わらず、5.8kgのままです。
6kgのノアとは200g差になったということですね~。
1ヶ月前と比べると、更に毛が落ちましたが、
それでもノアよりはだいぶモフっているので、
見た目では断然マロンのほうが大きいんですけどね♪♪


20060715-1.jpg



一応、明日はマロンのシャンプーを予定しています。
これで完全に冬毛は取り去ることができるかな~☆
ボリュームダウンになるのはちょっとさみしいですが、
大阪の夏を乗り切るために、しっかり薄着にならないと!


さて、話は変わりますが…。
マロンはかなり写真写りの悪い子だったりします(汗)。
いつもブス~ッっとした仏頂面だったり、
額に「#」マークがついているような般若顔ですが、
実物は結構可愛かったりするんですよぉ(苦笑)。
とにかくカメラが苦手で、そっぽ向いてばかりだし、
こっちを向いても、恨めしい表情をするので(涙)、
なかなかマロンの可愛らしい姿をブログのほうで
披露することができず、本ニャンには申し訳なくて(爆)。
いつも厳選には厳選を重ねて写真をUPしていますが、
「ま、いいか(汗)」って感じで選んでいる私です(苦笑)。


いつも寝てばかりだし~。起きていたとしても、
カメラを向けた途端、前述のような表情になるのですが、
今日は珍しくお座りポーズの写真が撮れました☆
当たり前の姿ですが、我が家では希少なものですっ!!
大げさだなんて、思わないでくださいね~(苦笑)。


20060715-2.jpg



おお!!なかなか可愛いじゃないですか~(親ばか)。
いや、実物のマロンはもっと可愛いですっ(更に親ばか)。
ちなみに実物のノアは、普段掲載の写真とほとんど一緒。
瞳をまんまる&真っ黒にして、幼い表情しています(笑)。
ノアはノアでカメラを前にじっとしていられないので、
これまた写真撮影が難しかったりするんですけどね(汗)。


そうそう、写真で見るニャンの表情で好きなのが、
あくび顔と舌ぺろりん顔だったりしますが、
もう一つ好きなのが、牙チラリ顔だったりする私(笑)。
野性味があるようでキュートに見えちゃうのが、
私のハートを萌え萌えにさせるのです♪♪
今日はマロンの牙チラリ顔も撮ることができました☆


20060715-3.jpg



マロノアともにそれほど牙が大きく発達していないので、
たま~にしかこうして見えたりしないのですが、
そういう写真が撮れたりすると、めちゃ嬉しいです!!
そういえば、虹の橋に旅立ってしまったヴァニラは、
牙が発達していたので、いつもチラ見えだったなぁ(笑)。
思い出しただけで、ほんわか気分になっちゃいます☆
【2006/07/15 01:44】 月誕生日 | トラックバック(0) | コメント(14) |
『カラダの中からクールダウン』
今日も大阪は暑いですぅ。昨夜も熱帯夜だったし、
真昼間は今日も33℃くらいになるのかなぁ…(涙)。
こうも暑いと何もする気になれず、だるだるになりますが、
我が家のニャンたちはいたって元気です(苦笑)。
それでもダブルコートな2ニャンが気の毒ではあるので、
今日は氷を入れたお水を出してあげることにしました♪♪
ちなみに、普段の器とは別に出してあげています。
いつものニャン専用テーブルのところに出してしまうと、
隣にあるフードが水浸しになる可能性があったので…。


冷たいお水だよぉ。早くしないと氷が融けちゃうよぉ。


20060714-1.jpg



早速2ニャンがチェックにやってきました♪♪
器が小さいから、仲良くぺるぺるできないので(汗)、
マロンが弟ノアにその場を譲ってあげたのか、
ノアがお兄ちゃんのマロンを押しのけたのか(爆)、
先に氷水を独占したのはノアでした(苦笑)。


20060714-2.jpg



冷たいお水だよぉ~♪いつもよりも美味しく感じるかな?
いっぱい飲むとお腹ヒエヒエになっちゃうからね~。
な~んて心配をよそに、氷で遊び始めるノア(汗)。


20060714-3.jpg



最終的には器の中に手を入れて、濡れた手を
舐めるようにして、水飲みするようになりました~。
正確に言えば、濡れた手が気持ち悪くて、
一度手をプルプルプルッと水を飛ばすようにした後で、
更に手をぺるぺるしちゃっているって感じです(汗)。


20060714-a.gif



繰り返してするので、あちこちに水滴飛ばすし~。
写真撮影している私の顔にもいっぱい飛んできました!


半分遊びのようなノアの水飲みが終わった頃、
待ってました~とばかりに、マロンの登場です☆


20060714-6.jpg



最初はこうやって普通にお水を飲んでいましたが、
やっぱり中の氷もちょっとは気になるようで、
ノアと同じように、器に手を入れるような感じで
水飲みし始めちゃいました~(苦笑)。
ノアと違うのは、途中で手をプルプルしないこと。
水滴を飛ばしたりはしませ~ん♪♪


20060714-b.gif



ふたりとも涼を楽しむことができたかな??


20060714-9.jpg



20060714-10.jpg



さてさて、今日もダンナさんは出張です。
またまた1泊2日。今回は浜松のほうに行っています。
先週の出張は個人で視察を目的としたものでしたが、
今回は全国の管理職が一同に集結して、
会議(ダメだし&つるし上げ)や飲み会があるので、
かな~りストレスがたまるもののようです(涙)。
お酒も楽しく飲めるものだったらいいのですが、
体育会系のところがあるし、上司の命令は絶対だし…。
はぁ…営業職ってコワイコワイですぅ。
とにかく体調を崩さないで、明日帰宅してほしいです。
【2006/07/14 13:20】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(8) |
『ずっと気になっていたこと』
もう放送が開始されて、1ヶ月くらいになるのかなぁ…。
香取慎吾くんが出てくるシャープのアクオスのCMで、
長毛の猫ちゃんが一緒に登場していますよね??
おそらく、皆さまもご存知かと思います。
その猫ちゃんがいったいどんな種類なのか、
CMを見るたびに気になってしようがない私でした(笑)。


画像がないのでここで紹介することはできませんが、
グレー色でオールタビーなところだったり、
コートが微妙にボサついているところだったり、
あまり瞳が大きくないように見えるところだったり、
尻尾がかなりしょぼしょぼでボリュームがないところなど、
結構マロンと共通点が多い子だな~と思っていたので、
もしかしたらノルなのかも!!なんて想像していました☆


20060713-1.jpg



20060713-2.jpg



20060713-3.jpg



私以外にも、あのCMの猫ちゃんの正体を
気にされていた方がいらっしゃったようで、
実際にシャープへ問い合わせされた方もいるようです。
その方からの情報によると、なんとあの猫ちゃんは…
メインクーンだったようです!!!残念(涙)。
「ラズベリー」という名前の猫ちゃんで、
6歳になる男の子のようです。ふ~む、なるほど。
CMでは瞳の色がアクアブルーっぽく見えるのですが、
実際には黄色のようです。不思議ですね~~。
(詳細についてはこちらをどうぞ♪)


とにかく、謎が解けてすっきりしました!!
それにしても、妙に親近感の持てる子です(笑)。
あの子とマロン、どちらが先に尻尾モフモフになるかな?
な~んて考えても、結果がわかるわけないですものね(爆)。
少なくともマロンの尻尾、しばらくモフる予定はありません。
っていうか、もしかしたら永久に??(苦笑)
【2006/07/13 02:16】 ルックス | トラックバック(0) | コメント(22) |
『質問が変わる?バトン』
可愛いロシニャン2ニャンのパパでいらっしゃる
hiroさん(気まぐれ Archangel!!さま)より、
「質問が変わる?バトン」を受け取けとりましたので、
早速、バトンのほうを始めたいと思いま~す☆
ちなみにこのバトン、2問目というのが、
次に回す人への質問を2つ作って、それが、
次の人の1問目の質問となるもののようです(汗)。


1. hiroさんからいただいた質問


質問その(1)
あなたの猫ちゃんの暑さ対策はどんな事をされてますか?
A.
我が家では冷え冷えのアルミプレートを使っています。
でも、それだけでは暑さ対策にならず…(涙)。
どんなに夏毛になっても、ダブルコートは変わらないので、
エアコンは秋までつけっぱ状態で、室温キープです。
5月~10月くらいまでは、電気代がかなりヤバイです(汗)。


質問その(2)
あなたの猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在でしょう?
A.
シンプルな答えかたをするならば、ズバリ「家族」。
かけがえのない存在です。とにかく大切です。
もしかしたら、ダンナさん以上に愛情を注いでいるかも??


2.次回に回す人へ質問
次に回す質問を2つ作成してバトンするそうです。


質問その(1)
今度お迎えする愛猫さまのお誕生日。
あなたはどのようにしてお祝いされますか?


質問その(2)
これまで愛猫さまと一緒に過してきた中で、
一番ハッピーなエピソードをお聞かせください☆


3.バトンを回してくれた人へのメッセージ


いつもサイトに遊びに来てくださって、
ブログにも楽しいコメントを残していただき、
どうもありがとうございます(ペコリ)。
ロシニャンは私も大好きな猫種のひとつなので、
RiruちゃんとRikoくんには癒されまくっています♪♪
hiroさんと2ニャンのますますの健康と幸せを
マロノアと一緒に心からお祈りしています☆


4.そして最後に3人に回す


じゅりあさんNFCさんハナさん
もしよろしければ、バトンを受け取ってくださ~い☆
お時間のあるとき&気が向いたときにでも(汗)。
どうぞよろしくお願いしますっ(ペコリ)。
もちろん、スルーされても全然OKですよん♪♪
っていうかこのバトン、既に経験済だったり??(爆)


20060712-1.jpg

【2006/07/12 02:53】 バトン | トラックバック(1) | コメント(8) |
『ついに6kgに☆』
今日でノアは1歳3ヶ月になりました~♪
気になる体重のほうは…なんと6.0kgに!!!
ノアもついに6kg台に突入しちゃいました(感涙)。
先月のワクチン接種で病院で体重測定した時には、
すでに5.95kgだったので、当然といえば当然??
でも、暑い時期になると一般的にニャンの食欲も落ちて
体重も減少傾向にあったりする中で、ノアの場合、
順調にちょっとずつ体重が増えていることに、
ママとしては嬉しいものがあったりしま~す♪♪


20060711-2.jpg



ちなみにマロンは1歳3ヶ月の時の体重が5.7kg。
マロンが6kg台になったのは1歳11ヶ月の頃です。
真夏になぜか1ヶ月で300g増えていたし(汗)。
今年の春にちょっとずつ体重が減っていったせいで、
今はノアに追い越されてしまったのですが、
見た目はまだまだマロンのほうが大きいです(爆)。


20060711-3.jpg



昨日の記事でも、ノアの1年前の写真を掲載したので、
今日も掲載したところで、大きな驚きはないと思いますが、
2ニャンのカラダの大きさ、こんなに差があったんですよぉ。


20060711-4.jpg



20060711-5.jpg



どう見ても親子にしか見えなかったのに~(苦笑)。
今ではノアのほうが体重があるなんて、信じられませんね!
マロンもノアも、まだまだ成長途中の段階。
2ニャンにはもっともっと大きくなってほしいですぅ☆




ダンナさんは無事に出張先の仙台から戻りました♪
飛行機も問題なく離発着できてよかったですぅ。
仙台で有名なお土産といえば、萩の月がありますが、
今はなんとなく甘いものがほしくなかったので、
今回のお土産は牛タンと笹かまぼこにしてもらいました☆
マロン、早速チェックしているし~~(汗)。


20060711-1.jpg



ちなみに、二日ぶりの対面になった2ニャンとダンナさん。
熱烈なお出迎えは…もちろんありませんでした(爆)。
出かける時はマロンがソファー下にこもっていましたが、
帰ってきた時は、ノアがソファー下にこもっていたし…。
我が家のニャンたちは、ホント淡白ですよね(汗)。
って、相手がダンナさんだからかしら~??(苦笑)
【2006/07/11 03:16】 月誕生日 | トラックバック(0) | コメント(14) |
『だいぶヤラレたなぁ…』
昨夜はダンナさんが出張で家にいなかったのですが、
マロノアは全然さみしがるような様子もなく…(汗)。
普段から帰りが遅く、朝も早かったりするので、
ニャンにとってはそれほど気にならない存在??(爆)
もし私が外泊なんてしたら、マロノアどうなるのかなぁ…。
う~ん、想像できません。2ニャンの反応…というよりも、
私自身がニャンを残して外泊すること自体が(苦笑)。


さて、これまでに何度となく記事で紹介してきた
我が家のソファーの傷みっぷり(爆)。特に肘掛。
昨夜も夜中にバッツンバッツン解体作業の音がしていて…。
朝になってどんなものかと見てみると、
ボロボロ度合いが進行しちゃっていました(涙)。


20060710-2.jpg



こらこら、隠さないでちゃんと見せなさ~いっ!!


20060710-4.jpg



こらこら、他人事のように言わな~いっ!!


こんなにしちゃったのはダレですか~。
自分から名乗り出たら、ママ許してあげますよぉ。


20060710-3.jpg



20060710-5.jpg



まあ、2ニャンの共同解体作業なんでしょうけどね(汗)。
1年という月日をかけて、ちょっとずつ進行していったし。
ちなみに、爪とぎでこんなになったんじゃないですよぉ~。
もともとはノアがちびニャン時代、やんちゃに暴れて、
ソファーから落ちそうになったりする時に、
爪を出してしがみついたりしたところから傷みだし、
今度はキズの部分が気になって、歯でガジガジし始めて、
最終的にはこんな感じになっちゃっただけですから~(涙)。
中からスポンジや糸のようなものが出てくると、
面白くて余計にガジガジちゃいちゃいしますからね(爆)。


1年前のソファー…買ってから2ヶ月くらいだったので、
ほとんどキズなんてない状態だったんですけどね~(汗)。


20060710-1.jpg



写真のノア、翌日に3ヶ月齢をひかえたちびニャンです☆
すってんてんのつんつるりん♪激短毛ですね~(苦笑)。
どう見ても、ノルの仔ニャンには見えません(爆)。
今でもノルにしてはかなり短毛なノアですが、
1年前と比べたら、だいぶ毛が伸びたほうなんだな~と
改めて実感しちゃいました!!(笑)
【2006/07/10 12:54】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(10) |
『尿検査OKです☆』
今日は1ヶ月ぶりの尿検査をしました~☆
半月前に自宅でpH試験紙で簡易検査をしていて、
その時のpH値には問題なかったのですが、
病院のほうで診てもらう詳しい検査は、
今のところ月イチのペースでやっていま~す。
マロノアのちっちの量や回数に関しても、
ここ1ヶ月で変化も見られませんでしたし、
きっと大丈夫だとは思うんですけどね~~。
ちなみに、昨日も自宅で簡易検査をしてみましたが、
ノアのちっちのpHは6.0~6.5の間くらいでした。
マロンはタイミングが悪くて採取できなかったし(汗)。


ということで、ドキドキハラハラしながら
2ニャンのちっち待ちという午前中を過ごしましたが、
今回はマロノアとも同じくらいの時間にしてくれました!
バンザ~イ!!バンザ~イ!!かなり嬉しいです(爆)。
マロンとノアではちっちの色の濃さが結構違いますが、
やっぱり回数の差が出ちゃっているのかな~なんて。
マロンは1日2~3回、ノアは4~5回ですからね~。


20060709-1.jpg



20060709-2.jpg



さて、病院での検査結果ですが…。
今回は2ニャンともにpH6.5でした!!!
もちろん、ストルバイトは見つかりませんでした~。
それ以外にも問題ないようで、ほっと安心です☆
とりあえず、これからも経過観察のような形で、
病院での検査は月イチでやっていく予定ではあります。
また、半月に1回のペースで自宅検査も続けるつもりです。


ストルバイトにばかり気をとられてしまって、
ちっちが極端に酸性に傾いても大変ですものね(汗)。
蓚酸結石ができてしまっては一大事ですから~。
これまでフード以外にしてきたちっち対策としては、
メチゲルだけを1日1回与えていましたが、
時々pHが高くなっちゃうことも考慮して、
3日前から新たに、クランベリーのサプリと
ビタミンCのサプリを食事に追加しているんですぅ。
今のところ、ほんの微量ずつしか与えていないのですが、
定期的な尿検査の結果をふまえて、
様子をみながら加減していこうと思います☆




ニャンとは関係ないですが、今日から1泊2日で、
ダンナさんは仙台に出張で~す。うーむ…忙しい。
今回は飛行機での移動なので、ちょぴ心配な私。
梅雨の時期って、台風もあったりするし、
天候が不安定ですからね~。ドキドキしちゃいます。
とにかく明日の夜、無事に帰宅できますように☆
【2006/07/09 17:28】 病院 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『麦茶のお味は…』
今日はダンナさんが研修で休日出勤なので、
我が家はいつもの平日モードになっていま~す(汗)。
明日からダンナさんは仙台に1泊2日で出張なので、
なんだかバタバタな週末になってしまいそうです(涙)。
私も先週みたいな体調不良を起こさないようにしないと!
と思いつつ、夜中にガスター10のお世話になっていたし…。
あれ以来、胃の不快感で寝付けないことが増え、
夜中に起きて、お薬を飲むことが多くなった私です。
そのたびにマロノアが「ママが起きた~♪」と
大喜びでテンション高くなるのは勘弁ですが…(爆)。
昼間はわりと胃のほうは平気なんですけどね~。
やっぱり胃酸過多になっちゃっているのかな??
ムリのないように気をつけたいと思います☆


さて、今日は何となく思ったことがありまして…。
ノアは私が飲む麦茶を欲しそうにすることが度々あって、
それでも、これまで一度もあげることがなかったのですが、
今日は本当に飲んじゃうものかと…様子を見てみました☆


20060708-1.jpg



20060708-2.jpg



20060708-3.jpg



20060708-4.jpg



20060708-5.jpg



20060708-6.jpg



このとおり、少量ですがノアは麦茶を飲みました!!
結露になったグラスの外側の水滴も舐めていたし~。
う~む…麦茶を飲んでいる時も普通にぺるぺるだったし、
ノアとしてはキライな味ではなかったようです。
普段飲んでいるお水よりも冷たいわけですし、
ヒンヤリ感を楽しんでいたのもあるかもしれませんね~。


20060708-7.jpg



まあ、麦茶は比較的ミネラルが豊富なお茶なので、
ニャンにあまりいい飲み物じゃないような気もしますし、
あまり大量に飲むことのないようにしたいと思います。
それ以上に、水分摂取も大事だったりしますからね~。
ニャンのちっち問題の対策は難しいです(汗)。
ああ…明日は尿検査を予定しているし~。
無事に採取できるかどうか、これまた問題だぁ(涙)。


ちなみにノアが麦茶を楽しんでいる頃、
マロンはソファー下で爆睡しちゃっていました(汗)。


20060708-8.jpg



マロンが寝ていても反応するものは、
ヨーグルトと馬肉だけのような気がします(爆)。
【2006/07/08 15:31】 日常のひとコマ | トラックバック(1) | コメント(8) |
『マロンの圧勝♪♪』
可愛いNORUちゃんとふうたくんとパパでいらっしゃる
NFCさんのブログ『++鉄の爪日記++』さまの中で、
とっても面白い記事を見つけましたので、
早速我が家でもマネマネしてやってみました~♪♪
魔法のMD5-MD5バトル」です☆
名前だけで対戦させるゲームのようなので、
マロノアの正式な名前(ローマ字表記)でトライ!!


[Marronのステータス]
攻撃:56 素早さ:100 防御:97 命中:92 運:71 HP:185
[Noixのステータス]
攻撃:81 素早さ:66 防御:42 命中:23 運:53 HP:176
※ 攻撃力以外、マロンがすべて上回っています(爆)。


20060707-1.jpg



20060707-2.jpg



さあ、「Marron vs Noix」戦闘開始!!!!!


[Marron]の攻撃 HIT [Noix]は41のダメージを受けた。
[Noix]の攻撃 MISS [Marron]は攻撃を回避した。
[Marron]の攻撃 HIT [Noix]は118のダメージを受けた。
[Noix]の攻撃 MISS [Marron]は攻撃を回避した。
[Marron]の攻撃 HIT [Noix]は123のダメージを受けた。
[Marron]が[Noix]を倒しました(ラウンド数:3)。


結果…マロンの圧勝に終わりました(爆)。


20060707-3.jpg



しかも、マロンは1回もダメージ受けてないし~。
リアルバトルでは結構いい勝負な2ニャンですが(汗)、
ゲームではノアは太刀打ちできなかったようです(苦笑)。


ちなみに、いつものようなカタカナ表記でも試しましたが、
これまたマロンが勝っちゃいましたからね~(笑)。
う~む、なかなか面白い結果でした☆


ご興味を持たれた方、ぜひぜひチャレンジを~♪(笑)
暇つぶしにはちょうどいいかも(爆)。
【2006/07/07 02:41】 遊び | トラックバック(3) | コメント(10) |
『くっつかないで~!!』
今日は手元にデジカメを持っていなかったので、
ケータイで撮影した写真を公開です☆


いつものように、お昼のまったりタイムのことです。
マロンがサイドボード下に頭を突っ込むようにして
中でくつろいでいたのですが、それを見たノアが
マネをして、隣の隙間に入っていきました(苦笑)。


20060706-1.jpg



大きくなってもお兄ちゃんのしていることが気になって、
すぐにマネしたがるオコチャマなんですよね~(汗)。
マロンはただただくつろごうとしていただけなのに♪
仕切りを挟んで隣同士になったマロノアですが、
やっぱりノアはお兄ちゃんのほうが気になるようで、
強引にマロンのところに入っていきました(爆)。


20060706-2.jpg



さすがに2ニャン一緒だと狭そうなんですけどぉ…。
っていうか、かなり暑苦しく見えます(苦笑)。
当然、見た目だけじゃなく、ニャン自身も暑いわけで…。


20060706-3.jpg



すぐにマロンが出て行っちゃいました(汗)。
取り残されたノア。尻尾にも孤独感があります(爆)。
出て行ったマロンはというと…。


20060706-4.jpg



床にごろろ~ん☆またまたトドになっちゃった!(汗)
立派なお腹していますよね~~。6kg弱には見えないっ!!
全部毛ですから~♪脂肪じゃないですから~♪
とフォローしてみるママでした(爆)。
【2006/07/06 15:54】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(10) |
『イベントの賞品が届きました☆』
ニャン友のぱなさんが運営されているサイト、
Princess Silver』さまの記念イベント
(すのたんお迎え&サイト開設2周年祝い)の中の、
「ぷりしる6」というくじゲームにて、
私がなんと2位に入賞しちゃったわけなんですっ!!
くじ運なんて全然恵まれたことがない私ですが(汗)、
コツコツと参加させていただいた甲斐がありました(爆)。
地道にポイント稼いでいましたからね~~(苦笑)。
ということで、今日はそのイベントの賞品が届いたのです☆


じゃじゃ~ん♪♪中身はこんな感じです☆
キャットニップ入りミニクッションのようなオモチャと、
ミニミニのラジコンカー、そしてキラウニボール♪♪
…とここまでは、事前に選ばせていただいた賞品ですが、
以前、ぱなさんにはカウプレを差し上げたことがあり、
「その時のお礼がしたい~~」とのお心遣いもあって、
羽の猫じゃらしもつけてくださったのです!!
ぱなさん、どうもありがとうございました~~。
マロノアも涙を流して喜びますよぉ☆☆☆
ありがたく頂戴させていただきます(ペコリ)。


20060705-1.jpg



賞品は昼間の宅配便で届いたのですが、
その時マロンはソファー下で爆睡しちゃっていたので、
今回はノアを先に新しいオモチャで遊ばせちゃいました☆
ここ最近、猫じゃらし系のもので遊んでいなかったので、
羽じゃらしを取り出してみました~~♪♪


20060705-2.jpg



20060705-3.jpg



20060705-4.jpg



20060705-5.jpg



ノア…最後にはデブ遊びになっていたし…(涙)。
ちゃっかり冷たいテーブルの上で寝転がっているし、
いい身分で楽しんでいますよね~~(苦笑)。


続いてマロン。ノアのさわぎに起きてきました(苦笑)。
久々の羽じゃらしに萌えてくれるかな??


20060705-6.jpg



20060705-7.jpg



20060705-8.jpg



20060705-9.jpg



あのぅ…マロン、遊んでいるつもりなの??(汗)
なんとなく予想はできていましたが、
必死に羽をぺるぺるしている姿が見られました(爆)。
マロン、羽を舐めるのが好きなんですよぉ。
羽系のオモチャだと、羽の部分だけ舐め倒しちゃって、
いつもベチョベチョにしちゃうのです(苦笑)。
今回もまた、しっかり舐めてご満悦だったし!!
昨日、ノアをナメナメできなかったから、
その分までしっかり羽を舐めていたのかもしれませんね~。


とりあえず今日は、この羽のオモチャしか出しませ~ん♪
2ニャンの飽きっぽい性格のことを考慮して、
こういうものは小出しにしていかないとね(苦笑)。
きっと他のオモチャも楽しく遊んでくれると思います☆
ラジコンカーは試したことがないので、楽しみですし、
クッション系のものはノアが蹴り蹴りして遊ぶし、
ウニボールはマロンがこの世で一番大好きなオモチャだし♪
頑張ってイベント2位入賞したママを褒めてよね!!(笑)


ぱなさん、ホントいろいろとありがとうございました!!
マロノアと一緒に、大切に使わせていただきま~す☆
【2006/07/05 16:55】 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) |
『舐めたがり~~』
最近、マロノアバトルを紹介していませんでしたが、
決してしなくなったわけではなく…。
毎日、昼間も夜中も繰り広げられているわけで(爆)。
相変わらずノアが不意をつくように、
マロンの寝込みを襲うことも多いのですが、
マロンから仕掛けていってバトルになることも増えました。
正確な表現でいえば、マロンもバトルするつもりではなく、
結果としてバトルに発展してしまうだけのことですが(汗)。
マロン、ノアを舐め舐めしたがるんですぅ(苦笑)。


20060704-1.jpg



20060704-2.jpg



20060704-3.jpg



20060704-4.jpg



20060704-5.jpg



20060704-6.jpg



20060704-7.jpg



結果として、このようにバトルになるのですが(汗)、
ノアが舐め舐めされるのがキライなことって、
だいぶ前からわかっていると思うんですけどね~~。
それでもマロンはしつこく舐めたがるので、
ノアもイライラしてバトルになっちゃうんです(涙)。


写真を見ている限り、ひとのこと舐め舐めしていないで
自分自身を舐め舐めしたほうがよさそうなマロン(爆)。
コートがボッサボッサになっていますぅ。
ブラッシングしたばかりなのにぃ!!
【2006/07/04 14:39】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(18) |
『ご心配おかけしました☆』
週末の急な体調不良から、だいぶ回復してきました☆
色々とご心配いただき、ありがとうございました。
あたたかいお言葉に、深く感謝いたします(ペコリ)。
今はもう、頭痛もすっかり消えたので、
あとは胃の不快感がなくなるのを待つだけです。
まだ胃の入り口部分がキュ~ンとした感じがあるのと、
胃の壁がつっぱるような感じが残っているので…。
薬を飲むほどじゃないのですが、つい気になってしまい、
あまり眠れずにいたりするんですよぉ(汗)。
だから、なるべくムリのないように過しています。
でも、明日あたりから通常の食事に戻れそうだし、
徐々にネット活動も復活させたいと思います♪


6月30日および7月1日の記事に残してくださった
コメントに対するレスですが、申し訳ないのですが、
まとめてお返事させていただきました(涙)。
また明日からは、きちんとレスできるかと思います。
無礼ばかりの私ですが、どうぞこれからも
よろしくお願いいたします(ペコリ)。


ちなみにマロノアはとっても元気にしています☆
これといった話題もないくらいに(汗)。
な~んて言ったらかわいそうなので、
今日のお昼寝写真をぺったんしておきま~す(爆)。


20060703-1.jpg



20060703-2.jpg



ノアはいつものようにケージの中で寝ているのですが、
マロンは上に設置しているハウスベッドで寝ていました。
今日もそこそこ暑いというのに…変な子です(苦笑)。
そのうち暑さに目が覚めて、床に降りてきて
ごろろ~んとお腹を出し、クールダウンするんですけどね!




さて、6月18日の記事でも紹介しましたように、
マロノア2ショットでのぞんだ365カレンダーですが、
いつのまにか、ニャンの「かわいいランキング」で
マロノアが1位にランクインしていました!!
登録してすぐの頃は、順位を気にしてチェックしたり、
お友達ニャンだったり、見知らぬ可愛い子ニャンに
ポチっとかわいい投票をしていた私ですが(笑)、
最近ではすっかり忘れてしまってたんですよね~(汗)。
なので、マロノア1位の状態にかなりビックリです(爆)。
まさに、嬉しい悲鳴ってやつですよね~~(苦笑)。


これまで、マロノアに「かわいい投票」してくださった
お友達の方々には、深く深く感謝いたします(ペコリ)。
本当にどうもありがとうございました!!
お友達ニャンも含め、みんな可愛い子ばかりなので
いつまで1位でいられるかわかりませんが(汗)、
これからも応援をどうぞよろしくお願いします!!
1日1回「かわいいので投票」をクリックしてくださ~い☆


ちなみに、ニャンカレンダーの登録のほうは、
1冊分は無事に集まったようですね~~。
2冊目のほうも、順調に集まってきているようで♪♪
登録がまだの方、記念にいかがでしょうか☆☆☆
【2006/07/03 16:06】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(10) |
『頑張って洗いました(涙)』
やっぱり激痛に苦しんだ後って、
ただただ寝ていただけでも疲れているんですよね~(汗)。
風邪をひいているわけでもないし、熱もないのに、
朝からすご~くだるだるになっちゃっていました(涙)。
でも、やらなきゃいけないことがあったんですよぉ。
はぁ…ノアのシャンプーなんですぅ。
来週末も再来週末も、ダンナさんには予定があるので、
なんとか今日洗ってしまうしかなかったんです(汗)。
私一人でシャンプーできたらいいんですけどね~~。
ぜ~~~~~ったいムリですから(爆)。


とりあえずカラダがしんどいこともあったので、
なるべく時間をかけないように、
ノアのシャンプーをすませました(汗)。
いつもよりも、ノアがちょっとだけ鳴かなかったような
気がしないでもないような…って感じでした(苦笑)。
タオルドライ後のノア写真ぺったん☆


20060702-1.jpg



そういえば、ドライヤーの時にも、いつもよりは
そんなに暴れなかったような気もするし…。
慣れてきたのかな??それともママへの気遣い??(爆)
9割乾いた状態のノア写真ぺったん☆
妙にセクシーなポーズが笑えます(苦笑)。


20060702-2.jpg



タオルドライの時もドライヤーで乾かした後も、
見た目がほとんど変わらないんですけどぉ…(涙)。
もちろん、この後完全に乾いた時には、
もうちょっと膨らみましたが、それにしても短毛です!!
今年もサマーカットの必要がないということで(汗)。
【2006/07/02 23:59】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

calender

06 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
