『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『シロアリ兄弟ですか…』
朝起きて、マロノアの様子を見てみると何か変。
妙にビクビクしているというか、挙動不審というか…。
こういう時って、何か悪さをしでかしてるんですよね~。
いつもなら「やった~♪ママだ~☆」って感じで
2ニャンで私を取り囲むようにやってくるというのに、
今朝は遠巻きにして私の様子をうかがっていたし(爆)。


何かとわかりやすい2ニャンだったりしますが、
でも、すぐにはその悪さが何なのかわからず…(汗)。
う~ん…しかたなく先に掃除を始めました。
そして床に目をやると、木屑が落ちていたんですよ~。
もしかして…それって…。悪い予感が的中しました!


20060228-1.jpg



ガ~ン!!ソファー座面下の骨組み部分の木が
マロノアたちによって削られていたのです(汗)。
下にはパラパラと木屑が落ちていたし…。
こ~んな悪いことをしていたから、朝から2ニャンとも
妙にオドオドビクビクしていたんですよね(怒)。


20060228-2.jpg



20060228-3.jpg



様子をみていると、どうやら爪で削ったのではなく、
歯でガジガジして削っているようです(汗)。
マロノアよ~、あんたたちいつからシロアリになったの?


20060228-4.jpg



こんなことで2ショット写真が撮れても
ママは全然嬉しくありませんからね~~~!!!
こんなことで仲良く意気投合したって
ママは全然喜んだりしませんからね~~~!!!


もちろん、これ以上ガジガジが進行しないように、
毎度のミントオイルを垂らしておきました(涙)。
1月31日の記事では、ソファーの肘掛部分を、
そして今日は、ソファーの骨組み部分を…。
ソファーは消耗品だとわかっていても、
やっぱり悲しくなってしまう私ですぅ(涙)。
【2006/02/28 15:29】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(14) |
『距離が縮まらな~い』
昨日の日記では私のお腹の調子のことで、
色々とご心配をおかけしてしまいましたが(汗)、
おかげさまで見事ベンピ解消です(爆)。バンザ~イ☆
9日ぶりということもあって、かなりスッキリしました!
ノアじゃなくても、トイレハイになりそうです(笑)。


さて、ここんところハデなケンカのないマロノア。
ノアの去勢手術前は、毎日のように激しいバトルで
見ている私がヒヤヒヤしていましたが(汗)、
最近はそれほど激しくはやっていないんですよね~。
もちろん、相変わらずノアから襲いかかっていますが、
それでも長時間のバトルにはならないし…。
これもサヨタマ効果でしょうか?(爆)


でも、ケンカをしなくなったからといって、
仲良くなったわけではないんですよね~~(涙)。
まともな2ショットなんて撮らせてもらえないし、
それどころか、同じフレーム内におさまるような
距離にはいてくれないというのが現実であって…。


今日の昼間ですが、マロンがソファーにいるところに、
私がノアを移動させて、近くにやってみましたが、
すぐにお互い無視って感じになってしまいました(汗)。


20060227-3.jpg



猫団子になってくっついてネンネンしている姿や、
互いにぺるぺる舐め合っている姿なんて、
ぜ~ったいに見せてくれることはありませんから(爆)。
いわゆる「多頭飼い」ってやつなんでしょうが、
そういうのをあまり感じさせてくれないマロノアです(汗)。


20060227-1.jpg



20060227-2.jpg



【2006/02/27 16:34】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『かなりヤバイかも(汗)』
雨という天気とは無関係に、
朝からテンションの低かった私(汗)。
かなりヤバイことになっちゃってるんですよ~~。
何がヤバイかって??お腹ですぅ。お腹の調子が!!
って、いつも同じようなことばかり言っているので、
私自身も半分は深刻に考えていなかったりしますが(爆)、
ここ1週間以上、お通じがないんですぅ(涙)。
先週末からずっとしていないんですよ~。ヤバイですよね?


普段からベンピ体質だったりするし(爆)、
今はお月さま前ということもあって、
この時期は必ずお通じがなくなりますが、
それでもヤバイ状態になる前に緩下剤を服用して
ひどいベンピにならないようにしているのにも関わらず、
今回はお薬も全然効いてくれなくて…(涙)。
朝も昼も夜も大量に水分摂っているのにダメだし、
今はとにかくお腹が張って痛いんですぅ。
せっかくのお休みでも、カラダがしんどいから
一日ゴロゴロしちゃって終わっちゃいました(汗)。


たかがベンピと侮れないところもあるし、
なんとか出してスッキリしたいものです(爆)。
もちろん、今夜もお薬飲んで寝ますよ~!!
お通じの神様、どうか私の願いをきいてくださ~い☆
どうかどうか、このベンピが解消されますように(祈)。


ああ…ベンピとは無縁のマロノアが羨ましいですぅ。


20060226-1.jpg



20060226-2.jpg


【2006/02/26 22:56】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(10) |
『我が家のアスランは…』
今日は久々に映画を観に行ってきました♪
今年になって初めて。去年のいつ以来だろう(苦笑)。
『亡国のイージス』以来観に行っていたかな??
物忘れが激しい歳になりました~(爆)。


そんなことはさておき、何の映画を観たかというと…。
ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女』です☆
3月4日の全国ロードショーに先駆けて、
今日の先行上映を楽しんできたというわけです♪
久々に「映画館で観たい映画」だったので、
観るのがずっと前からの楽しみだったんですよね~(笑)。
先行上映があると知って、1週間前にチケットとったし!


20060225-1.jpg



映画の内容に関しては、ネタバレになっちゃうので、
ここではあえて記述しないことにしますが、
感想としては、めちゃめちゃ面白かったですぅ☆
ロードオブザリングに通じる面白さって感じかも。
ファンタジーの世界は童心にかえって楽しめるので
ああいう映画は大好きなんですよね~~。
ワクワクハラハラドキドキの連続♪感動モノだし!
かな~りオススメの映画だと思いますぅ。
ファンタジー好きな人も動物好きな人も、
めちゃめちゃ楽しめる映画じゃないかな♪♪
シリーズになるわけだから、今から次も期待です☆


映画に登場するアスラン、カッコよかったわ~♪
アスランというのは、ライオンの名前です。
惚れちゃいました(笑)。かなりヤバイです(爆)。
男の子のニャンを迎えることがあったら、
アスランと名前をつけてしまいそうなほど(苦笑)。
まあ、ニャンをお迎えすることはなさそうなので、
現在我が家のアスランたち(マロノア)に、
カッコよくなってもらうことを期待しましょう(汗)。


映画には午後2時過ぎに出かけたのですが、
それまで少しマロノアの相手をして遊びました~。
前売りチケットと一緒についてきた、
アスランの携帯ストラップを使って(爆)。


20060225-2.jpg



20060225-4.jpg



20060225-5.jpg



20060225-6.jpg



20060225-7.jpg



20060225-8.jpg



20060225-9.jpg



20060225-10.jpg



あっという間にストラップはマロノアたちの歯で
ボコボコの穴だらけにされちゃいました(涙)。
合皮でできているから、噛みやすかったのかも~(汗)。


でも、こうして観ると2ニャンの違いを感じますよね~。
マロンはダイレクトに噛もうとして、
ノアは手(爪)で引き寄せて噛もうとします(笑)。


ああ…アスランにはほど遠い2ニャンかも(苦笑)。
元気ならばそれでいいか♪ってことで、
いつも最後は落ち着いちゃうんですけどね!(爆)
【2006/02/25 23:03】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(6) |
『おめでとう!!』
ついについに…待望の金メダル!!
女子フィギュアで荒川選手がやってくれました♪
めちゃめちゃ感激しちゃいましたよ~(感涙)。
今回もまた貫徹した甲斐がありました(爆)。
前回、男子の時の教訓をいかそうと思い、
今回はちゃんと午前5時に目覚ましをかけたのに、
結局それまで眠れなかっただけなんですが~(涙)。
まあ、そんなことはともかく、よかったよかった☆
プレッシャーをも楽しめた彼女の勝利ですね♪


20060224-1.jpg



そして、我が家ではもうひとつおめでたいことが…。
ダンナさんの○長昇進が決定したのですぅ!!!
2月5日の記事にも書きましたが、
2月13日に役員面接を受けた結果が、
やっと今日出たのですぅ。ああ…長かった(苦笑)。
っていうか、最初ダンナさんの話では、
「次の日には結果がわかるかも~」とのことだったので、
結局その日には結果が出ず、また翌日も結果が出ず、
そうしているうちに面接のことを忘れていた私です(汗)。
本人も面接の内容がかなり厳しかったということもあり、
「今回はいい勉強になったから、次の面接では…」なんて
昇進はほぼムリのようなことを言っていましたからね~。
そんなこともあって、夫婦でちょっとビックリですっ。
嬉しいというよりも、驚きのほうが先行してるかも~~。


20060224-2.jpg



実際、いいことばかりではないんですけどね~(汗)。
やっぱり中間管理職って、板ばさみになると思うし、
今でもかな~り忙しく、夜は終電になることも多く、
それでも毎朝7時には家を出ている状態ですからね(涙)。
今の住まいは会社までドアtoドアで30分の距離。
それが年末引越し予定のマイホームというのが、
今よりもかなり郊外になってしまうので(汗)、
通勤にも結構時間がかかっちゃうんですよね~~。
こんなんでちゃんとやっていけるのか心配になりますぅ。


今でも帰りが遅い日は外で食事を済ましてしまう
ことの多いダンナさんだったりするので、
こんな調子では、家は寝るだけの場所になる可能性が…。
「仕事で疲れてる」とか「眠くてしかたない」というのが
口癖になっているダンナさんなので(苦笑)、
たまに早く帰宅してもゴロゴロゴロ~だろうし、
休みの日もゴロゴロゴロ~というのが目に見えています。
今でさえそうなんですからね~~(汗)。


テンケーテキなサラリーマンってつらいなぁ…(涙)。
やっとの思いで郊外にマイホームを購入しても、
後は住宅ローン返済のために毎日家と会社を往復。
家族とはスレ違いの日々。あ~えらいこっちゃ!!!
熟年離婚な~んてことにならないようにしなきゃね(爆)。


まあ、妄想がかな~り先走っていますが、
実際に昇進の辞令が出るのは4月なんですけどね(苦笑)。
それまでにダンナさんも私も覚悟を決めなきゃっ!!
セレブとは永遠に無縁の我が家。気合の人生です(爆)。


それにしても眠い!!!寝てないからなぁ…(汗)。
いいかげん睡眠サイクルをなんとかしなきゃダメかも。
オリンピック観戦の有無にかかわらず、
いつも朝4時過ぎじゃないと眠れない私(涙)。
普通に夜寝て、普通に朝起きられるようになりたいですぅ。
【2006/02/24 15:14】 お祝い | トラックバック(0) | コメント(8) |
『キッチンに立つと…』
昨日ほどの暖かさはないものの、今日も天気のいい大阪。
週末は天気が崩れるらしく、寒くなるのはトホホです。
土曜日には久々に映画を観に行く予定だし~☆


今日はキッチンで毎日繰り広げられる光景を紹介します。
それは…ノアが必ずやってきてチェックが入るのです♪
私がキッチンで料理や洗い物などをしていると、
決まってノアがやってくるんですよね~(苦笑)。
私が何をしているのか気になるらしく、
でも直接邪魔をしたりはしないので助かります。
そういえば我が家の歴代ニャンたちはみんな、
キッチンの上にはあがろうとはしないんですよね~~。
台に手をかけるくらいのことしかしません(笑)。


さて、ノアがどんな風にチェックしているかというと…。
キッチンとリビングの仕切り部分に、
ペットゲートなるものを設置しているのですが、
そのゲートの枠というか柱のところに手をやって
ノビ~な姿勢で私が何をしているか見ようとするのです。
可愛い姿に、毎日ニンマリな私です♪(親ばか)


20060223-1.jpg



20060223-2.jpg



20060223-3.jpg



20060223-4.jpg



今日はキッチンでミルクティーを作っていたら、
こうしてノアがチェックにやってきたんですよ~☆
ああやってちょうだいダンスも披露してくれて、
なかなかサービス精神旺盛なノアだったりします(笑)。
もちろんミルクティーはお裾分けできないけど!


ちなみにペットゲートは基本的にいつも開けっ放し。
キッチンの奥にニャントイレがあるので~(苦笑)。
どうしても邪魔をされては困る作業や、
ニャンが苦手なお客さまがいらっしゃった時などに、
ゲートをしめるようにして、キッチン側か
リビング側かにマロノアを軟禁するくらいです(爆)。


そういえば、マロンはノアが我が家に来る前は、
私がキッチンに立つと、足元に座り込むことが多く、
料理をしている時にかなり邪魔だったりしましたが(汗)、
今はもうそういうこともしなくなっちゃいました~。
天使になったヴァニラは、一番のお利口さんだったので、
私がキッチンで作業している時はいつも、
ゲートの前でちょこんとお座りして待っていました。
作業が終わるとスリスリゴロゴロ甘えてきて…☆
思い出すと、なんだか泣けてきちゃいます(苦笑)。
【2006/02/23 15:15】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(12) |
『猫の日ですね♪』
今日は2月22日…ということで猫の日ですね♪
猫の神様のおかげで、今日の大阪は晴れてポカポカ日和。
エアコンもいらないし、窓を開けていても平気です☆
ああ…もうすぐ春なんですね~。実感しちゃいました!
あ、でもここで油断するとまた冷え込んだりした時に
風邪をひいちゃったりするんですよね(汗)。


猫の日ということであれば、やっぱりお祝い??
な~んて思っても、特別何も用意していなかった私(爆)。
今日という日を忘れていたわけじゃないのよぉ。
ただいつものように「新しいオモチャ出せば…」な~んて
安易に考えちゃっていたわけなんですぅ(苦笑)。
そこそこストックも豊富だったりするので(汗)。


とりあえず遊びの前にヨーグルトのお裾分け♪
ヨーグルト大好きな2ニャンは、私が食べ終わるまで
ずっと足元にへばりついていました~(汗)。
ちょぴ久しぶりだったから、楽しみだったのかな??


まずはいつもの順番でお兄ちゃんのマロンから☆


20060222-1.jpg



あっという間に舐めちゃいました!満足したかな♪
続いてノアの番です。さあ、どうぞ召し上がれ☆


20060222-2.jpg



う~ん、今回のヨーグルトはノアの好みじゃないのか、
ほんの数回ぺるぺるしただけで残しちゃいました。
いっぱい欲しがられてもお腹が心配になるから、
これでいいのかもしれませんね~(苦笑)。
ってことで、残りはマロンが担当でした(爆)。


20060222-3.jpg



ホント、ヨーグルトが大好きなマロン♪
もちろん今回もこうして立っちゃいましたから(笑)。


ヨーグルトのお裾分けの後は、Newオモチャ遊び!
どんなオモチャかというと、「ワイヤーバード」です☆
結構有名なオモチャだからお持ちの方も多いはず。
我が家でもだいぶ前に購入していたのですが、
出してあげるのをすっかり忘れていました~(汗)。
ワイヤーの先に鳥のぬいぐるみがついていて、
まるで羽ばたくような動きをするらしく、
きっと我が家の2ニャンも萌えてくれると信じ(爆)、
購入しちゃったというわけなんですよ~♪


さて、実際にマロノアがどうだったかというと…。
まずはお兄ちゃんのマロンから~(笑)。


20060222-4.jpg



20060222-5.jpg



20060222-6.jpg



ん?なかなかの反応かな?鳥さんを捕まえようと
必死に手を伸ばしているマロン(苦笑)。
ぶっとい腕が魅力的だったりします(爆)。


20060222-7.jpg



あれれ??せっかく鳥さんを捕まえたというのに、
興味の対象はなんとワイヤーでしたか~(汗)。
これまた必死にニオイを確かめていました(爆)。
なんか遊び方、間違っている気がするんですが…(涙)。


20060222-8.jpg



10分ほど遊ぶと、もうこの通り…(汗)。
オモチャなんてそっちのけで毛繕いですぅ。
萌えていたのも最初のうちで、途中からなんて
いつものおデブ遊び(転がって手だけでじゃれる)
になっていましたからね~~(涙)。
人気のオモチャも、マロンの手にかかると
こんなものなのかもしれませ~ん(苦笑)。


ってことで、マロノア交代です♪
ノアだったらノリノリで遊んでくれるかな??


20060222-9.jpg



20060222-10.jpg



あの~~~~、ノアさん。盆踊りしてる??(汗)


20060222-11.jpg



普段から立ち上がることが平気なノアだから、
鳥さんゲッチュも簡単だったかな??(苦笑)


20060222-12.jpg



20060222-13.jpg



おいおいお~いっ!!!だからなんでワイヤーに
そんなに興味を示すんですか~、うちの子たちは(汗)。
ワイヤーは食べることできないんだからね!!


20060222-14.jpg



だからって鳥さんも食べられないんだけどね(苦笑)。
まあ、そんな感じでノアもごろごろが始まり、
手抜き遊びになったところで終了で~す(爆)。


このワイヤーバード、私の遊び方が下手なのか、
あまり羽ばたいているようには動きませんでした(涙)。
う~ん、頑張って練習しないといけませんね~~。
なかなか面白いオモチャではありますが、
欲をいえば、部分的にリアルファー使いだったら、
ニャンももっと萌えるんじゃないかな~と思います。
尾の部分だけでもね!!どうかな??
【2006/02/22 15:04】 お祝い | トラックバック(0) | コメント(10) |
『行き止まりです』
マロンもノアも、窓のところが好きなようで、
2ニャンともよく枠の部分に乗っている姿を見かけます。
残念ながら我が家の窓はワイヤー入りの曇りガラス。
窓越しの風景は臨めないんですけどね~(涙)。


最近気づいたのですが、以前のノアだったら、
窓枠の端から端までずっと歩くことができましたが、
どうもカラダが大きくなってきたせいで、
途中までしか歩けなくなってしまったようです(汗)。


20060221-1.jpg



20060221-2.jpg



こういうことでも成長を感じるものですね(苦笑)。
ノア、だいぶ大きくなってきたもんなぁ…。
ちなみにマロンの場合は、仔猫時代から
窓枠の端のほうまでは進もうとしませんでした(爆)。
やっぱり性格の違い?ビビリニャンですからね~。


20060221-3.jpg



今度の引越し先は、窓はただのワイヤー入りというだけで、
一応透明なガラスを用いているようです。
たしかモデルルームではそうだったので…(苦笑)。
新しいお家では、マロノアともにお外を眺めることができ、
2ニャンとも楽しんでくれたらいいな~と思います。
って、昼間はきっとネンネンばかりでしょうけどね!
【2006/02/21 16:05】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(8) |
『寒い一日でした』
なんだか今日は一日寒かったですね~(涙)。
再び真冬に戻った感じのした大阪ですぅ。
ここしばらく夜もエアコンなしで過せていたのに、
今日はポチッっとスイッチを入れてしまいました(汗)。
明日はまた暖かくなるという天気予報ですが、
実際はどうかな??お日様の恵みも感じたいところです。


エアコンをつけるまでは室温14℃とやや低く、
寒さに強い2ニャンも暖が恋しかったとみえて、
マロンのほうはキャットタワーのハウスにこもって
夕方からずっとネンネンしていました。


20060220-1.jpg



20060220-2.jpg



一方、ハウスに入りそびれてしまったノア。
かわいそうなので、お布団を出してあげました~☆
薄手の羽毛布団です。軽くてもそれなりにポカポカ♪
ノアの夕方からの添い寝に付き合う時に、
いつも使っている布団なんですよ~(苦笑)。
今回は添い寝をせず、撮影を試みました(爆)。
布団の中はどうなっているかというと…。


20060220-3.jpg



20060220-4.jpg



ちなみにこれら2枚の写真、夜景モードで撮影です(爆)。
露出時間を長くすれば、これよりも明るく撮れますが、
そうなるとノアが動いてブレブレになってしまうので、
とりあえず雰囲気のわかる写真としてUPです(苦笑)。


しばらくは布団の中でネンネンしていたノアですが、
暑くなったのか、出てきちゃいました~(汗)。
そして、今度は布団の上でネンネンです☆


20060220-5.jpg



たしかに、毛皮を着た状態で布団にもぐるのって、
想像したらかなり暑そうですよね~(爆)。
ちなみにマロノアともに夜ネンネンの時は
布団の中に入って寝ることはありませ~ん。
マロンは布団の上、ノアは枕の上ですから(汗)。
一般的なノルの子と比べて、マロノアのコートは
まだまだモフり度が不十分ではありますが、
それなりに防寒効果があるみたいですね~(苦笑)。
【2006/02/20 23:59】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『わかるかな??』
今日はダンナさんがお休みということもあって、
まったりのんびりな一日を過すことができました。
マロノアの写真撮影にも協力してもらえたらし♪
なかなかじっとしていてくれない2ニャンのことを、
できるだけカメラ目線で静止させるために、
助手として頑張ってもらっています(爆)。
ってことで、撮影した写真の一部をハリハリ~☆


20060219-3.jpg



20060219-4.jpg



20060219-5.jpg



20060219-6.jpg



何かいつもとの違いに気づきませんか~??
あ、いつもの親ばか写真にしか見えないかな??(汗)
実はマロノアとも、首輪をつけて撮影したものなんです!
って言われたら、なんとなくわかるかもしれませんが、
言われなかったら、わかりにくいですよね(苦笑)。
すっかり首毛で隠れちゃっていますから~(爆)。


さて、どんな首輪をしていたかというと…。


20060219-7.jpg



ペールグリーンに白い水玉模様の首輪です☆
ハートのデザインが可愛いんですよ~♪
2月13日の記事で紹介させていただきました、
お友達のもこさんからいただいたプレゼントの一つで、
やっと今日つけてみることができたのです!!!
だって、私一人でいる時だったりしたら、
2ニャンとも首輪をイヤイヤしちゃうだろうし、
撮影も困難になると思ったので~~(苦笑)。
ということで、ダンナさんの助手が必要だったのです♪


マロンは首毛で首輪が見えなくなるのは、
なんとなく予想できていましたが、ノアまでも~~。
違う角度で撮った写真なら、首輪がわかるかな??


20060219-1.jpg



20060219-2.jpg



完全室内暮らしということもあって、
デイリーで首輪をつける必要はないのですが、
何か災害が起きたような時、避難時などでは、
マロノアともに首輪をつけないといけませんよね。
我が家ではこれまで首輪を購入したことは
一度もなかったのですが、今回いただいたものを
マロノアどちらか一方のものとして、
もう一つ改めて購入しようかな~と検討中です☆
【2006/02/19 23:57】 ルックス | トラックバック(0) | コメント(15) |
『タイミング良し?』
昨夜、日付が変わる頃に事件が起きました…。
ノアウンPの最後のほうが、久々にゆるくなってしまい、
おちりをベットリと汚してしまったのですぅ(涙)。
マロンのように毎日がカチコロとまではいかなくても、
それなりに軟便状態を克服したノアなので、
おちりを激しく汚してしまったのは、今年では初めて。
テュッシュで拭き取ろうとしても上手くいかず、
結局、お風呂場に直行することになりました(汗)。


20060218-4.jpg



汚したおちりを拭いている時にも動きまくったノア。
お風呂に向かう途中、大暴れしたのは言うまでもなく…。
ノアを抱えていたダンナさん、激しく負傷です(涙)。
とにかくノアはじっとしていてくれないので、
おちりだけをシャワーでキレイに流す予定だったのが、
結局、全身にお湯がかかってしまいました(汗)。


一応予定としては、今週末(今日か明日)の休みに
ノアをシャンプーする予定でいたこともあり、
「面倒だからこのままシャンプーしちゃおう!」と
深夜にせっせとノアを洗うことになりました(涙)。
ある意味、タイミング良しってこと??


でもね~、本当なら早く寝たかったんですよ~(汗)。
前の日に、ほぼ完徹しちゃっていたので(爆)。
わかりますよね~、その理由が何なのか。
そう…オリンピック男子フィギュアスケートの
フリーの演技を朝まで観ていたからなのですぅ(汗)。
結局観たかった選手たちの演技というのが、
朝6時過ぎに始まったということもあって、
「普段、起きる時間と一緒じゃん!!」と
かな~り情けない思いもしていましたが…(苦笑)。
そういうわけで、眠くて眠くてしかたがなかったから、
夜中にノアをシャンプーなんてしたくなかったんですぅ。
でもウンPに勝てるわけないですよね(涙)。


今回もノアは大鳴き&大暴れでした(汗)。
もうすぐ1歳になるというのに、情けないですぅ。
シャンプーだって毎月してきたから、慣れてもいいものを
どうしてもイヤなものはイヤなんでしょうね~(涙)。
シャンプー時以上に、ドライヤー時には暴れたし!!!


今回も8割乾いた状態で終了です。夜中の2時過ぎ(爆)。
この後、2ニャンをオモチャで遊ぶ相手をし、
自分もお風呂に入るなどで、結局就寝が4時近くだったし。
マジ、疲れました。肩こりも激痛になりました~(涙)。


20060218-1.jpg



20060218-2.jpg



コートが乾ききっていないこともあって、
かなりボリュームダウンしていますよね(苦笑)。
めちゃ小顔になっているし~~!!
今回のシャンプーではかなり毛も落ちたので、
実際に毛量が減ったことは確かですけどね~~。


そして、一晩経って完全に乾いたノア☆
小顔からいつもの顔のサイズに戻ったかな??


20060218-3.jpg



一日の始まりがそんな感じだったこともあり、
今日はずっとぐったりモードで過していた私です(汗)。
パソにもほとんぼ向かうことがなかったので、
コメントやBBSレスもできないままになっていますぅ。
また元気復活したら、お返事させていただきますね☆
【2006/02/18 23:59】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(8) |
『タイミング悪し…』
マロンの水の飲み方は気分次第で変わります(汗)。
普通に器に顔を近づけて飲むこともあるし、
水に手を入れ、湿らせた指毛を舐めて飲むこともあります。
後者のほうになると、水を飲んだ後に床のあちこちが
水の肉球スタンプになって、プチ迷惑だったりしますが、
水分補給は大事なこと、あたたかく見守ります(爆)。


今日の昼の水飲みでは、最初口を近づけて飲んでいたのが
途中から手で飲む方法に変わっていたマロン。
まだ手がビチョビチョに濡れた状態だというのに、
そのままおおトイレに直行してしまいました~(汗)。
猫砂が湿った手にくっつくのが気持ち悪いのか、
ブンブン振っているのですが、また砂に手を入れるので、
何度も繰り返した結果、床に砂が散乱ですぅ(涙)。
パラパラパラ…パラパラパラ…パラパラパラ…。
音だけ聞いていると、節分の豆まきなんですが(爆)。


はぁ…肉球っていうか指毛にびっちりこびりついた猫砂、
落とすのが結構大変だったりするんですよね~(汗)。
本ニャンも不快なのか、大人しくしてくれないしぃ。
それでもなんとかマロンをキレイにした後、
床掃除もさせていただきましたよ~。本日2回目。
掃除機をかけた直後だけに、虚しいものが…(涙)。


20060217-2.jpg



水を飲むのもトイレに行くのも自由にしていいから、
お手手を水に入れた直後にトイレに行くのは、
ちょっと勘弁してくださいよ~、マロンさ~ん!!(涙)


20060217-1.jpg



いいんですいいんです、ママが頑張ればいいんですぅ。
お水を飲むのもトイレに行くのも大事なこと。
どちらもガマンはカラダによくないですものね~(汗)。
これからもママのことを掃除婦さんだと思って、
じゃんじゃんこき使ってくださ~い!!(爆)
【2006/02/17 16:51】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(10) |
『どちらをご指名?』
昨日の夕方、TVを観ながらソファーで寛いでいたら、
いつものようにマロンが私の右側のスペース、
ノアが私の左側のスペースで寝ていました☆
2月11日の記事掲載の写真と一緒です)
いつものパターンとしては、どちらかが先に私に甘え、
私の太ももにもたれるようにネンネンし、
それを見たもう一方がその場でフテ寝するのですが、
昨日に限っては、2ニャンとも私の太ももにもたれ
そのままネンネンしちゃったのですぅ!こんなの初めて♪
マロンのほうが先に甘えてきたのですが、
ノアも負けじと反対側から甘えてきたんですよ~☆
ああ…なんて幸せなひとときなんでしょう(爆)。
こんなこと、滅多に起きない我が家としては、
たとえ私が膀胱炎になろうとも、トイレをガマンし、
その場を動かずじっとしていたりするわけです(苦笑)。


親ばかでスミマセン(汗)。もう嬉しくって~♪
デレデレになりながら、ふと思いついたことがあって…。
これがホストクラブなら、ハマるんだろうな~と(爆)。
じゃんじゃんお金を散財してしまっても(汗)、
至福のひとときを過したくなる気持ち、
わからなくもないな~なんて思ってしまいました(苦笑)。
ああ…今日はかなり親ばかモード入っています(汗)。
ヒトとニャン、一緒にしてはいけませんね(滝汗)。


ホストクラブといえば、今、テレビドラマやってますよね?
TBS系で金曜日の夜10時からの「夜王」ってやつ。
ご覧になっている方、いらっしゃいますか~??
私はこの時間、マロノアの相手をしながら
ぽやや~んまったり状態でドラマを観ています(苦笑)。
実際にホストクラブに行ったことがない私ですが(爆)、
ドラマで観る分にはなかなか面白い世界だな~と☆


ドラマをご覧になっていない方にはわかりにくいですが、
私が思うに、マロノアをホストに例えるなら、
マロンは要潤演じる修(ちょっとクールな感じ)、
ノアは石垣佑磨演じる夏輝(やんちゃな感じ)かな…と。
ちなみに二人とも主役ではございませ~ん。
もちろん、ホストクラブのNo.1でもありませ~ん。
マロノアともに、主役級のキャラではないので(爆)。


まぁ…そんな感じでマロノアにも
ホストになってもらっちゃったりしました☆
『Club My Sweet Angels』へようこそ♪
残念ながらホストは2名しかおりませんが(汗)、
どちらをご指名になりますか~??


20060216-1.jpg



20060216-2.jpg



ぷちゴージャスなファーを身にまとったマロンと、
万年タキシード着用のノア、どちらがお好みですか??
ちなみにマロンはアフターすることができませ~ん(汗)。
場所を移動すると、ヨダレをゲーゲーになるので(涙)。
ノアもトイレから戻ると人格(猫格)が変わるので、
ちょっと問題アリだったりしますけどね~(爆)。
それでもよろしければ、マロノアと甘いひとときを
お過ごしになってみてはいかがでしょうか♪♪


ああ…ホントにくだらない親ばか話でスミマセンでした☆
最後までおつきあいくださって、ありがとうございますぅ。
【2006/02/16 15:53】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(18) |
『ついに400g差に!』
今日でマロンは2歳5ヶ月になりました~☆
体重は5.9kg。先月よりマイナス100gです!!


20060215-1.jpg



もしかしてマロン、ダイエットに成功した??
いえ、体重を量った時間によるものだと思います(汗)。
お食事前、しかもウンP直後だったので(爆)。
もちろん100gのウンPを出したわけじゃないですよ~!
こういったものは、多少の誤差もあるし~(苦笑)。
それでも、いざ5kg台になると感慨深いものもあって…。
だって、ノアとの体重差が400gですからっ!!
11日に測定したノアの体重が5.5kgということで、
見た目には1kg近く体重差があるのに、実際は400gの差。
ノアがマロンに追いつくのも時間の問題ですね~(汗)。


20060215-3.jpg



マロンの体重が100g減った理由、色々ありますが、
やはり寒くなってからは寝ている時間が増えたので、
それほどの量の食事をとらなくなったこともあるかも。
ノアと違って食い意地もあまりないし(苦笑)、
寝ている分、食べる量もほどほどって感じなのです。
それにも関わらず、動く時は動きますからね~☆
昨日の記事でもチラッっと書きましたが、
最近マロンが萌えるオモチャが銀色ウニボールなのです!


20060215-2.jpg



いつも遊ぶ特大ウニボールよりもかなり小さく、
マロンが誤って飲み込むことのないように(汗)、
遊ぶ時は毎回つきっきりになって相手をするのですが、
ここ1ヶ月くらい、マロンのマイブームになっています☆
あ、マイブームだなんてかなり古い言葉ですね(苦笑)。


ジャンピングキャッチもするし、走って追いかけもするし。
マロンはこのちびウニボールが大好きです♪
飽きっぽいマロンでも、結構長続きしているし(苦笑)。
ダンナさんがマロンとこのウニボールで遊ぶ時、
「銀玉親分」とマロンを命名するほどですから(爆)。
いい運動になって、ダイエットにつながったかな??


ちなみに特大ウニボールはこのくらいの大きさです☆
ちびウニボールとの大きさにかなり違いがありますよね~。


20060215-4.jpg

【2006/02/15 14:34】 月誕生日 | トラックバック(0) | コメント(13) |
『バレンタインプレゼント♪』
今日はバレンタインデーですね~♪
ダンナさんには日付が変わってすぐに
プレゼントを渡してしまったのですが(汗)、
マロノアにもプレゼントを渡さないとね~!!
サヨタマしても2ニャンは男の子ですから(爆)。


マロンには釣竿系オモチャを、ノアにはキッカーを
この日のために用意していたんですよ~☆
だってチョコレートはあげられませんものね!!
ってことで、お昼に2ニャンにプレゼントを渡し、
早速遊んじゃいました~~。


まずはいつもの順番でマロンが先です(苦笑)。
ノアにはケージで待機してもらいました。
じゃないとマロンの萌え度が下がるので(涙)。
羽とマイラーリボンがついたオモチャですが、
元々はゴム紐についていたものを、
私が普通の紐にわざわざつけかえたものです(汗)。
マロン、ゴム紐はあまり好きじゃないもんね~。


20060214-1.jpg



20060214-2.jpg



20060214-3.jpg



はぁ…またまたデブ遊びになっちゃました(涙)。
マロンはソファーをゴロンゴロンと転がるだけ。
ツイストを繰り返すから、ウエストは細くなる??
久々に新しい釣竿オモチャを用意したので、
もうちょっと萌えて遊んでくれると思っていましたが、
残念な結果になってしまいました~~(汗)。
ここ最近マロンは銀色のウニボール遊びがマイブームで、
それ以外のオモチャには気が乗らないようです。


それでもマロンとは30分くらい遊び、
マロンも飽き飽き状態になったところでノアと交代です。
今回はマロンにもケージで待機してもらいました。
さて、キッカーの感触はどうかな??


20060214-4.jpg



20060214-5.jpg



20060214-6.jpg



ノア…キッカーにしがみついてガジガジばかりです。
これってキッカーですよ~。蹴って遊ぶものですよ~。
キャットニップがたっぷり入っているらしく、
ノアは反応してるのかしていないのかわかりませんが、
蹴ることよりも噛むことに夢中になっていました(汗)。


実はノア、キッカーで遊びながらも気になることがあって。
というのも、ケージの中で待機中のマロンが、
ハンモックに乗ったままだったからなのです(苦笑)。
いつもなら私がハンモックに乗せてもすぐに
下の白ベッドへと移動してしまうマロンですが、
今日はなぜかハンモックに乗ったままだったのです。
自分のハンモックをとられちゃったと思い、
ノアはマロンを気にしながら遊んでいました~~。


20060214-7.jpg



一度も自分からハンモックに乗ったことのないマロン。
今日は30分くらい乗った状態でいられたので、
今後自ら使ってくれるようになったらいいな~なんて
密かに期待しちゃっていたりする私です(苦笑)。
マザーボール同様に、難しいとは思うけど(爆)。
【2006/02/14 14:29】 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) |
『肩乗りニャンになりました☆』
昨日と違って、今日の大阪はポカポカ日和♪
昼間ならエアコンを使う必要はありませ~ん。
またちょっと春が近づいてきたのかな??
な~んて思っていると、また冷え込んでくるので、
三寒四温、体調管理に油断はできませんよね(汗)。


ここ1ヶ月のことで記事にしようと思っていましたが、
写真が撮れずになかなか紹介できなかった話題を
今日はカキカキしたいと思います(苦笑)。
それは…ノアが肩に乗るようになったのです☆
それも、今年になってからなんですよ~~(汗)。
チビニャン時代からしていたというわけではなく、
ホントここ1ヶ月くらいのことなのです。
大きくなってから肩に乗るようになったので、
それなりにズシッっと重かったりしますが…(涙)。


ノアの肩乗りは私にもする時があるのですが、
圧倒的にダンナさんの肩に乗ることが多いです。
というのも、私が普段着ている服は、
ニャン毛がつきにくいようにツルツル素材のものが多く、
ノアが肩乗りするのには足場が悪いですものね(汗)。
肩幅や背中の広さも、足場に関係してくると思うし…。
それと座高の高さもポイントだったりします(爆)。


そもそも、ノアがダンナさんの肩に乗るようになったのは、
ちょっとしたわけがあったんですよ~~。
お行儀が悪い話ですが、ダンナさんがリビングにある
テーブルの上に腰掛けていたところ、ノアがやってきて
いきなり肩に乗ってきたというのです。
ダンナさんは「何が起きた??」って感じでしたが、
ノアはダンナさんの肩に乗って、立ち上がるようにし、
天井にある照明のコードに触ろうとしたのです(汗)。
もちろん、肩ということでそれほど安定感もなく、
10数秒乗っただけでやめてしまったようですが、
それ以来、毎日肩に乗るようになったらしいのです。
私に対しては、そんなことを全然しなかったので、
どうなのかな~と試しに私もテーブルに腰掛けてみると、
やはりノアが肩に飛び乗ってきたのです(苦笑)。
背が低い私の肩に乗っても、コードには届かないのに~♪


って感じで、ノアが肩乗りニャンになりました☆
今では、ダンナさんが立ち上がっても平気なようで、
そのままノアを肩に乗せて、歩くこともできます。
もちろん、ノアは照明のコードがお目当てなため、
なかなかじっとしていてはくれませんが…(汗)。


ついに写真撮影にも成功したので、ぺったんしますね!
一応ダンナさんの顔にはモザイクなんかして(爆)。


20060213-3.jpg



20060213-4.jpg



20060213-2.jpg



ちなみにマロンは肩に乗ろうなんてことはしません。
用心深い性格なので、ムリなことは嫌うようです(汗)。
抱っこしてあげると、コードに触りたがりますが、
普段は見ているだけ…って感じなんですよ~(苦笑)。


20060213-5.jpg



特技とまではいかなくても、こうしてマロノア各々に
個性が見られるというのは楽しいですよね♪
また新たな発見がありましたら、紹介したいと思います。




今日はお昼に郵便小包が届きました☆
寄り道しない?」のもこさんからのお届けもの。
もこさんのお家の猫ちゃん、リュウくんの体重を
予想して当てるというイベントクイズがあったのですが、
そこで私がなんと1位だったのですぅ♪バンザ~イ☆
その賞品が今日届いたというわけです。


20060213-1.jpg



可愛い水玉の首輪やフェルトでできたネズミの玩具、
それにおやつまでくださったんですよ~♪
そして更に…私にはニャンのイラストが可愛い
チョコレートまでいただいちゃいました!!
バレンタインがもうすぐってことで(笑)。
たくさんのステキな贈り物に大感謝ですっ。
丁寧に梱包してくださっていましたし、
優しいお心遣い、大変恐れ入ります(ペコリ)。
もこさん、本当にどうもありがとうございました!!
【2006/02/13 14:48】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(12) |
『尿検査してきました』
今日はマロノアの尿検査をしてきました☆
もちろん、ニャンは病院に連れて行くことなく、
家で採取したオチッコを持参しての検査になります。
本当は午前中に検査を済ませたかったのですが、
またまた不穏な空気を察してか(涙)、
マロンがトイレのタイミングをずらしてしまったので、
結局は昼過ぎに採取した2ニャンのオチッコを、
午後からの診察(PM4:30~)に持って行きました。


ちなみにマロンは2ヶ月に一度の定期検査ですが、
ノアの尿検査は今回が初めてになります。
いつも決まった量と決まった回数のオチッコだし、
これといった異常も見られなかったりしますが、
やはり去勢手術をした男の子となれば、
泌尿器系の病気にはかかりやすかったりしますものね。
病気になる前に、予防や健康維持のためにも
マロン同様に定期検査を受けることにしたのです。


はぁ…今日の病院はかなり混雑していました~。
中の待合室も20人分くらいの席はありますが、
それらがニャンやワン、オーナーさんたちで
全て埋め尽くされてしまっていたし、
もちろん立って順番待ちをされている方もいたので、
4時半過ぎに到着した私は立って待つスペースすらなく、
しかたなく外のベンチに座って待ちました(涙)。
今日の大阪の最高気温7℃。夕方はもっと冷えていたはず。
凍えるように検査結果を待ちましたよ~~(汗)。


1時間後に名前を呼ばれ、診察室に入ると…。
う~ん、マロノア2ニャンとも微妙な結果でした(汗)。
マロンはpH7.5、ノアは7.0。アルカリに傾いてるぅ。
マロンのほうはストルバイト結晶が見つかったようで、
これまでの2ヶ月に一度の定期尿検査を、
「月イチペースで行いましょう」ということになりました。
今回も特別に処方食をする必要はないらしく、
とりあえず様子を見るという段階だったようです。


はぁ…2ニャンともプチ悪い結果に凹みます(涙)。
でも、病気に発展する前に診てもらったのはいいこと。
特に冬場は水分の摂取量が減ったりもするから、
ニャンが泌尿器系疾患になりやすかったりもしますものね。
一度かかると、治っても再発しやすい病気もあるし、
これからも注意していこうと思います。


ということで、我が家ではまたまたあの秘策が登場です!
以前、マロンの尿検査でストルバイトが見つかった時にも、
病院では処方食や薬は出されなかったのですが、
私個人が通販で購入したものを使ったところ、
1ヶ月で尿検査の数値が改善されたものがあるのです。
それを今回もまた試してみようと思います♪
ポリポラムとメチゲルです(8月20日の記事を参照)。
ポリポラムはストルバイトがなくなってからは
ずっと飲ませることがなかったのですが、
メチゲルは定期的に舐めさせるべきだったのに、
ここしばらくは、おさぼりしちゃっていたからなぁ…。
また今回も2週間ほどポリポラムを飲ませるようにし、
残り2週間はメチゲルだけで、様子をみたいと思います。


ポリポラムは顆粒のお薬なのですが、
かなり味がマズイのか、マロンは大嫌い(涙)。
今回もカプセルに入れてから飲ませました。
また、ノアはカプセルを飲むのが今回が初めて。
マロンよりもまだ顔や頭そのものが小さいので、
カプセルを飲ませるのにも苦労しましたが、
それでも何とか飲んでくれました。ほっ☆


20060212-1.jpg



20060212-2.jpg



1ヵ月後の尿検査では、数値が良くなりますように。
ママもお薬飲ませるのはちょっとツライけど、
マロノアもガマンして頑張って飲んでくださいね~~。


なんだか週末はあまりパソに向かうことができず、
日記の更新だけになってしまいました(汗)。
コメントやBBSのお返事が遅くなってしまっていますが、
明日からまた通常モードで営業したいと思います(爆)。
そんな私を、どうか許してくださ~い(ペコリ)。
【2006/02/12 23:56】 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あと2ヶ月で1歳♪』
今日でノアは満10ヶ月になりました☆体重5.5kg。
先月より200gほど増えたことになります。
ちなみにマロンは10ヶ月時は5.6kgでした。
兄弟そろって逞しいカラダつきになって、
ママとしては頼もしい限りですね~(笑)。
ノアはあと2ヶ月で1歳になるわけですから、
この2ヶ月でどのくらい成長するかが楽しみです♪
もしかしたら、しばらく変化ないかもしれませんが~。


20060211-1.jpg



20060211-2.jpg



ちょっと部屋が暖かいかな~と感じると、
マロノア揃ってソファーで寝ることが多いのですが、
やっぱり2ニャンには距離というものがあって…。


20060211-3.jpg



いつもこんな状態になっているんですよ~(汗)。
決まってマロンが向かって左、ノアが右になります。
真ん中の空いたスペースに私が座るということで(笑)。
早い者勝ちといった感じで、私の膝にもたれるように
マロノアどちらかが添い寝をしてきます。
2ニャンとも同時にもたれてきたら嬉しいのですが、
それは叶わぬ夢ってことでガマンですね(苦笑)。


オリンピックが始まったこともあって、
昨夜は開会式を観てしまい、すっかり朝寝坊でした(汗)。
目が覚めたの、昼過ぎだったし~~(爆)。
ちょっと強めの蕁麻疹の薬を飲むようになってから、
以前よりも眠りが深くなったように感じます。
不眠症気味の私としては嬉しいことで♪
でも、明日はマロノアの尿検査で病院に行く予定。
できれば午前中に済ませてしまいたいので、
寝坊しないように気をつけたいと思います☆
【2006/02/11 23:59】 月誕生日 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『トイレハイは危険!』
ニャンってトイレが終わった後、
ハイテンションに暴れまくったりしますよね(汗)。
いわゆる「トイレハイ」ってやつ(爆)。
特にウンP後なんて…。皆さまのお家ではどうですか?
我が家でも歴代ニャンみんながトイレハイになりましたが、
マロンもヴァニラも1歳を過ぎたあたりから、
トイレ後にハイになることが減ってきたように思います。
今なんて、2歳4ヶ月になったマロンのトイレ後は、
何事もなかったのかのように、普通にしているし☆
無駄にハイになる必要がないと悟ったのかしら?(爆)


20060210-3.jpg



明日で10ヶ月になるノアは、まだまだのようです。
いまだにトイレハイになって暴れまくります(汗)。
最近になって、自分だけのトイレでは物足りないのか、
マロンのトイレ後にも大暴れするようになりました(涙)。
その様子というのは、幼稚園児くらいの小さい子供が
「ウン○、ウン○~!!」とやたらウンPに反応して、
大騒ぎして喜んでいる姿と重なるものがあります(爆)。


ただ暴れてはしゃいでいるだけならいいのですが、
ちょっと気になることがあったりするんですよ~~。
というのは、トイレハイで暴れている最中に、
リビングのドアに猛アタックすることです(涙)。
両手をバンッとついて、両足で蹴り戻ってきて…。
そのハンパじゃない激しい動きは、
ハリウッド映画のワイヤーアクションを
観ているかのような錯覚さえありますから(汗)。


カラダが小さいうちはまだよかったのですが、
ドアに体当たりというのは、もうそろそろ危険かと…。
このドア、ガラスでできているんですぅ。
そのうちノアがガラスを突き破ってしまい、
大ケガしてしまわないかと心配になるんですよ~。


20060210-1.jpg



20060210-2.jpg



賃貸マンションだから、そう簡単にドア交換できないし、
大変なことにならないうちに、テープか何かで
ガラス部分を補強しようかとも検討中です(汗)。
それ以前にノアのトイレハイが落ち着けばいいのですが、
こればかりはいつになるかわかりませんよね(涙)。
年末の引越しまで、何も問題が起きませんように!!


ってカキカキしていたら、ノアからお呼びが…。
「アオ~ンアオ~ン」と隣の部屋から聞こえてきました。
どうやら、ナデナデお食事のリクエストです(苦笑)。
【2006/02/10 16:26】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(10) |
『10ヶ月が経ちました…』
ヴァニラが虹の橋へと旅立って、今日で10ヶ月です。
…と書いて、いつもこの後、言葉がつまってしまいます。
何をどう書いていいのかわからなくなってしまって。
あふれてくる想いはあるのに、表現ができないのです。
う~ん…ダメだ。毎月そんな感じで月命日を迎えています。


ここ数日、知り合いの猫ちゃん(ワンちゃんも)が次々と
虹の橋へと旅立っているということもあり、
他人事ではいられない、深い悲しみをおぼえます。
なのに、愛するわが子を失ったオーナーさんたちには、
気の利いた言葉がかけられない自分が情けなくも思えて。


成長しないなぁ…私。月日は無常に過ぎていくのに…。
あと2ヶ月で1年なんて。でも、それが現実ですよね。


しめっぽい文章はこの辺でおしまいにして(汗)、
今月も恒例の1年前の写真を紹介しま~す!!


ちょうど1年前の2月9日、マロヴァニは元気にバトル☆
マロンが下になっちゃうのは、今も1年前も変わりなく♪
ヴァニラはノアと一緒でマッチョ体質だったこともあり、
意外とパワーがあったんですよ~~(苦笑)。


20060209-2.jpg



バトル後、ソファーでくつろぐマロヴァニ。
のびのびな格好で毛繕いするヴァニラがおちゃめです☆
マロノアだったら、バトル直後なんで2ニャンとも
絶対至近距離で休もうとなんてしないので、
やはりマロヴァニは仲良しだったのでしょうね~~。


20060209-3.jpg



2月14日なんて、白ベッドで2ニャン一緒に寝てるし♪
このベッド、今はケージの中に設置していますが、
使うのはマロンだけで、ノアは一度も寝たことないし、
もちろんマロノア2ニャン一緒に寝たこともないのです。
改めてマロヴァニ、ホント仲が良かったんですね☆
よく相性を占うのに使う西洋占星術がありますが、
マロンは乙女座、ヴァニラは山羊座、
この2つの星座は相性がいいって言いますものね!
こういうのって、人間だけじゃなくて
ニャンの世界でも通用するのかな~なんて(苦笑)。
ちなみにノアは牡羊座。マロンとの相性は…(汗)。


20060209-5.jpg



…とここまでは2ショット写真だったので、
この後はヴァニラの単独ショットをハリハリです。


20060209-4.jpg



20060209-1.jpg



おすましも可愛いし、変な格好していても可愛いし♪
ああ…やっぱりヴァニラは最高です。愛しいです。
虹の橋へと旅立ってしまったヴァニラ、
もう抱っこしてナデナデしてあげることもできないけど、
いつも、いつまでも心の中で抱き抱きしているからね!
ヴァニラと過した1年という月日は、
私のこれまでの人生の中で一番輝いています☆

【2006/02/09 02:51】 ヴァニラ | トラックバック(0) | コメント(12) |
『犯人はダ~レだ!!』
昨夜、久々にマロンがおちっこの最中に
どんどんお尻を高く上げていってしまい(汗)、
壁に少しだけおちっこを飛ばしてしまいました(涙)。
1年ぶりというわけではありませんが、
ここ数ヶ月はなかったので、ホント久しぶりです。


壁に汚れやニオイがしみついてはいけないので、
すぐにお掃除することになりましたが、
今まで使っていた消臭剤を使い切ってしまったので、
昨夜は新しい消臭剤を初めて使ってみました。
脱臭王」という名の商品です。ご存知ですか??


土の中にいて生物の成長に必要有益で、人、動物、植物に
安全な土壌微生物のみで構成された消臭スプレーらしく、
ほぼ100%のアンモニア除去率という、すごい商品です。
ペットのカラダに付着したり、舐めたりしてもOKだし、
犬の体臭なんかには、直接スプレーすることもできます。
お掃除用品に関しては、マロノアのことも考えて、
無害なものを使うようにはしていましたが、
「脱臭王」もなかなかいい感じの商品ですよね☆


昨夜、実際に使ってみましたが、使い始めすぐには
お酢のようなニオイがして「!!!」って感じでしたが、
培養液に含まれている成分のニオイらしく、
それも間もなく消えて、無臭になりました~。
とりあえずは最後まで使いきろうと思います♪


って思っていた矢先、事件が起こりました(汗)。
「脱臭王」のボトルは、マロノアのトイレ近くの
ワゴンに収納していたのですが、今朝はマロノアが
ワゴンのそばをうろうろとしていたのです。
「また何か悪さ考えているんでしょ~!」と
マロノアを一度ワゴンから追い払うようにしたのですが、
またワゴンのところにやってきて、2ニャンで見学会。
「いったい何があるのよ~。何もないでしょ?」と
言いながら、床に目をやると…水が垂れていたのですっ!
マロノアはその水が気になっていたようなのです。


ワゴンそばに置いてあった空気清浄機も濡れていたし、
トイレ周りをぷち大掃除することになりました(涙)。
でも、この水…すぐには何なのかわからず…。
ワゴンをよ~く調べてみると、「脱臭王」のボトルが
なんとキズだらけになっていたのです!!
もちろん水の出所だったらしく、ボトル付近は水浸し。
ボトルの中身を確認すると、残りは5ccほど(汗)。
使い始めたばかりの300ccが一気に5ccだなんて~!!!


あんな丸くてツルツルするボトルの形状を考えると、
爪によって穴が開いたとは思えません。
ってことは…噛んで穴を開けたってことになりますよね。
誰ですか~!!こんなイタズラをしたのは~!!!


20060208-1.jpg



私が床掃除をしている最中、なぜか2ニャンして
ソファー下に隠れていました(苦笑)。
イタズラをしたという自覚があるんでしょうね(爆)。


私の推理では、犯人はマロン!!!
なんていったって、彼はガジガジ噛みきり大魔王ですから。
掃除機のホースにだって穴を開けたくらいなので(汗)。
特大ウニボール3個も一度に口にすることができるくらい、
大きな口を開けることができますしね~~(爆)。


20060208-2.jpg



20060208-3.jpg



まあ、現行犯ではないので逮捕することもできず(涙)。
マロンが犯人っていうのも、推測だけですからね~~。
ああ…また消臭剤を購入しなくっちゃ!!
【2006/02/08 18:38】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(8) |
『赤ちゃんがえり?』
昨年の12月17日に去勢手術をしたノア☆
あと10日ほどで2ヶ月になるんですね~。早いものです。
よく去勢・避妊手術をすると、ニャンの性格や行動が
「赤ちゃんがえり」をすると聞きますが、
ノアの場合、元々がかなり甘えんぼということもあり、
そういった変化を感じることはありませんでした。


そんなノアですが、ここ最近「赤ちゃんがえりかも?」と
思うような行動をとるようになったのです。
それは…食事中にナデナデを要求すること(苦笑)。
去勢手術前には、そんなことは一度もなかったのですが、
ここ1ヶ月くらい、ノアが食事をしようとする時に
私のところに一度やってきて「ク~ン」と鳴き、
食器のところに私を誘導するのです!!
撫でてあげると、ノドを鳴らしながらお食事(笑)。
ゴロゴロとカリカリ音が一緒に聞こえ、結構楽しいです♪


もちろん、この要求は食事の度というわけではなく、
寝起き(特に昼間)であまあま気分が高まった時だけで、
夜なんかは普通にひとりで食事しているんですけどね!
それでも、以前は見られなかったノアの行動に、
赤ちゃんがえりなのかな~と思ったりする私です☆


20060207-1.jpg



それにしても、撫でながらの食事ってどうかなぁ…。
自分が猫だったら「食事の時くらい放っておいて」って
ナデナデをうざく感じてしまいそうなのですが(爆)。
マロンもそういうタイプですしね~(汗)。


20060207-2.jpg



20060207-3.jpg



ちなみにマロンは、赤ちゃんがえりはほとんど見られず。
ヴァニラ、ノアと立て続けに弟を迎えてしまったので、
お兄ちゃん気分のほうが強かったのでしょうね~。
フミフミニギニギやチュパチュパといった、
あまあま全開定番の行動をしないマロノアなので、
今回のノアの赤ちゃんがえりは可愛く思えてしまいます♪
しばらくは、お食事タイムのお付き合いが続きそうです☆
一度にまとめて食べてくれないので(汗)、
一日に何度もナデナデ食事になってしまいますが(爆)。
【2006/02/07 15:02】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『耳毛が伸びてきた♪』
我が家のマロン、もうすぐ2歳5ヶ月になります。
コートの成長が激遅かったりするので(汗)、
いまだにモフリ度が低かったりします(涙)。
尻尾なんて~尻尾なんて~~!!!!!
1歳にもならないノアよりも細かったりするし(爆)。
でもいいんですっ!健康だったらそれでいいんですっ!
といつも自分に言い聞かせている私です(苦笑)。


そんなマロンですが、ここ最近で少しだけですが
耳毛が長くなってきたように感じます♪
耳の部分を後ろのほうに巻き込むような形で
毛がカールしてきたな~と思うのですが、いかがですか?


20060206-1.jpg



ってこの写真ではわかりづらいですよね(汗)。
実物はだいぶカールしてきてるんですよ~☆


マロンといえば、仔猫時代は耳毛だけが立派でした!
生後3ヶ月くらいから一気にコートが抜け始め(涙)、
5ヶ月当時なんてスッテンテン状態だったのですが、
なぜか耳毛だけはずっと抜けずに残っていたのです。
7ヶ月の頃の写真でも、その長さがわかりますよね??


20060206-5.jpg



私はこの耳の飾り毛大好きなので、
いつも可愛いな~と思って眺めていたのですが、
この耳毛も1歳を迎える頃には抜け落ちてしまい(汗)、
それからずっと短いままの状態だったのです。
今の耳毛の長さはピーク時の6割程度だったりしますが、
またクリンクリンに伸びていってくれたらいいな~と
ひそかに祈っていたりする私です(苦笑)。


20060206-2.jpg



ちなみにノアは、仔猫時代から耳毛が少なくて(汗)。
少ないし、短いし、耳がスケスケに見えるほどです。
今月で10ヶ月になりますが、やっと伸びてきたかな??


20060206-3.jpg



写真ではそこそこ毛があるように見えますが、
実際にはかな~り少ないんですよ(苦笑)。
私のまつ毛と一緒で、中にゴミが入りやすいかも??


20060206-4.jpg



マロノアともに、一人前のノルニャンルックスになるには
長い年月を費やしそうな感じがしますぅ(涙)。
お楽しみは先にとっておいて…という解釈でいいかしら?
【2006/02/06 15:34】 ルックス | トラックバック(0) | コメント(9) |
『マロンをシャンプーしました☆』
今日は4週間ぶりにマロンをシャンプーしました♪
冬になって多少モフってはきていたのですが、
静電気でホコリを吸い寄せてしまうらしく、
見た目にもかなりイケてなかったんですよ~(汗)。
ブラッシングでキレイにできなかった分、
洗って抜け毛も落さなきゃいけなかったし~(涙)。


今回もマロンはたいして騒ぎもせず。
もちろん本ニャンはイヤイヤ気分だったのでしょうが、
暴れないだけ、洗うのも乾かすのもラクでした♪
ドライヤーで完璧に乾かしきるのは困難なので、
またまた80%乾いた状態で終了でしたが(苦笑)。


ってことで、今日も写真撮影ですぅ。
「マロン、こっち向いて~☆」とパパラッチな私(爆)。
コートの膨らみが足りないのは、シケシケということで。


20060205-1.jpg



20060205-2.jpg



20060205-3.jpg



20060205-4.jpg



20060205-5.jpg



というように、マロンの写真を撮りまくっていたら
ノアが「ボクも~♪」とばかりにやってきました。


20060205-6.jpg



20060205-7.jpg



はぁ…ニャンの撮影は苦労します(涙)。
とにかくじっとしていてくれませんからね~~。
可愛い写真を残してあげたいと思っても、
ピントが合う前に動き出してしまうことも多く(汗)。
まだまだ私のカメラマン修行は続きます(爆)。




ご心配をおかけしましたダンナさんの風邪ですが、
私の愛情たっぷりな(?)看病のかいもあって、
一晩でだいぶ治ってしまいました~~!!
土曜日の夜には38度を超す体温だったのが、
今朝には36.5度の平熱まで下がっていたし~~♪
熱があっても食欲はあったから、
栄養たっぷりのお粥を食べてもらえたし、
水分補給もバッチリ、汗もいっぱいかきましたからね!
インフルエンザではなかったようで助かりました☆
今は時々咳が出る程度です。早く完治しますように。


ここ最近、「病は気から」とよく口にしていた私ですが、
私以上にダンナさんに当てはまる言葉だったりします。
というのも、ダンナさんプレッシャーに弱くて(汗)。
前回風邪をひいた時というのも、きっかけがプレッシャー。
仕事で大きな担当を任せられるかもしれないと、
上司から話があって、それで「どうしようどうしよう」と
ドキドキしていたら、免疫が落ちてしまって、
風邪をひいてしまったというわけなんです(涙)。


そして今回も、同じように上司から突然
「今度昇格試験で役員面接があるから」と言われ、
またまた「どうしようどうしよう」とドキドキしてしまい、
治ったばかりの風邪をぶりかえしてしまったのです(汗)。
精神的にプレッシャーがかかってしまうと、
極端にダメダメになってしまうのは、本人も認めていて、
なんとも情けないな~と思ってしまいます(苦笑)。
私も悩み事があったりすると体調を崩しやすいので、
ホント、ダメダメな夫婦ですよね(爆)。


でもダンナさんの場合、考えてもしかたない事だったり…。
辞令や人事的なものって、よほどのことがない限りは
会社の方針に従うしかありませんものね~~。
人によっては「大きな仕事が任されるかも」ってなった時、
「これはチャンスだ!自分をアピールできるぞ☆」とか
「これまでの実績が認められたってことかな♪」と、
ポジティブに考えられたりするんでしょうけどね~~。
ダンナさんは「ヤバイよ~ヤバイよ~」って感じ。
なるようにしかならないことって多いし、
ここはど~んと構えていてほしいですね!!(笑)


とりあえず、仕事の担当のことはまだわからないし、
役員面接も来週のことですからね~~。
気負いすることなく、いつも通りに
ベストを尽くしてくれたらそれでいいですよね♪
【2006/02/05 23:59】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(2) |
『入れ代わり立ち代わり』
今日の大阪はかな~り冷え込んでいます(涙)。
昨夜遅くには、雪もちらついたくらいですから。
今日も晴れているとはいえ、最高気温4℃はツライっ!
昼間でもエアコンをつけて過しています。


1週間ほど前、メガネを作りにいった帰りに、
イカリスーパーでお買い物したことを記事にしましたが、
その時に買ったものの中に、ちょっと変わった飲み物が♪
「黒酢&ラ・フランス」という希釈して飲むものです。
黒酢は健康にいいし、ラ・フランス味っていうのも
リンゴ酢なんかの味よりも珍しいかな~なんて思って、
興味本位で買っていたんですよ~~(苦笑)。
今日は思い出したように、初めて飲んでみました☆


まずは、どんなボトルかというと…。
記念撮影をしていたら、マロンのチェックが入りました。


20060204-1.jpg



まだ中栓も開けてないから、匂わないのにね(苦笑)。
好奇心旺盛で、何でもチェックしないと気がすません。


で、栓を開けてグラスに注いで、今回は炭酸割りです♪
水割りよりも、炭酸水のほうが飲みやすいかな~と(汗)。
ラ・フランスといえども黒酢と一緒なので、
ニャンにとっては酸っぱい匂いで近づかないはず。
と思って、テーブルにグラスを置いてみたのですが…。
意外と平気なようで、マロンがやはり近づいてきました。
今度は本格的に匂いチェックかな??(苦笑)


20060204-2.jpg



20060204-3.jpg



ガガ~ン!!マロンに砂かけ仕草をされちゃいましたっ。
「クサッ」とその場から立ち去ることを予想していた私。
砂かけパフォーマンスはちょぴ悲しいですぅ(涙)。
マロンの場合、キライなもの、クサイものには
ぜ~んぶ砂かけして隠そうとするので(苦笑)。


20060204-4.jpg



そんなマロンの様子を見ていたノアがやってきました。
入れ代わり立ち代わり、チェックが好きですよね(汗)。


20060204-5.jpg



20060204-6.jpg



20060204-7.jpg



よせばいいのに、好奇心に勝てなかったノアは
黒酢ドリンクを一口舐めてしまったのですぅ(汗)。
後ずさりするように、逃げていっちゃいました(爆)。
黒酢&炭酸ですものね。ニャンに美味しいはずがないっ!!


ってことで、もう誰も近づかなくなりました(涙)。


20060204-8.jpg



さて、この黒酢&ラ・フランスのお味ですが…。
う~ん、全然ラ・フランスの味なんてしませ~ん(涙)。
風味も香りも、全然しませ~~ん!!!!!
リンゴ酢と一緒です。リンゴ酢の味なんですっ☆
珍しくも何ともない、普通のリンゴ酢ドリンクです(爆)。
悪くないんだけどぉ~!決して悪くないんだけどぉ~!!
はぁ…妙な期待をしてしまった私がバカでした(汗)。
賞味期限もあるし、健康のこともあるので、
とりあえず最後まで飲み続けたいと思いますぅ(苦笑)。




今日はダンナさんが休日出勤しています。
イレギュラーなお仕事なので、そんなに遅くもなく、
まもなく帰宅するんじゃないかな~と思います。
昨日・一昨日と寒いところで作業していたようで、
風邪をぶりかえしてしまったようなんですよね~(汗)。
インフルエンザっぽさはないのですが、心配かな…と。
帰ってきたら、しばらく様子をみたいと思います。
私も風邪がうつらないように気をつけなきゃ!


ってことで今日はこの後、パソには向かいません。
明日はマロンをシャンプーしなければならないので、
私自身もちょっと充電したいと思います(苦笑)。
【2006/02/04 16:07】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(9) |
『今日は節分です☆』
今日は節分ですね~♪豆まきしたりしますか??
我が家ではまだ豆を購入していませ~ん(汗)。
ダンナさんに会社帰りに買ってきてもらおうっと♪
豆まきはしなくても、ちょこっと食べたくなるので(爆)。
たしか、歳の数食べるといいんですよね??
ああ…きっと食べきる前に飽きてきそうな私の歳(涙)。
夕食には恵方巻を作る予定ではありますが、
いつもかな~り太く作っていたので(汗)、
今年は食べやすいように、やや細めに作りたいと思います。


さて、先日購入していたマロノア用の節分コス☆
まだ写真を公開していませんでしたよね~~♪
撮影はゲットしたその日に済ませていたので、
今日は温存していた写真をお披露目しま~す!!!


まずはマロンの青鬼さんです☆いかがですか~?


20060203-1.jpg



20060203-3.jpg



鬼のヅラがちょっと小さく見えるかな??(苦笑)
頬毛がモコモコしちゃって、顔がお多福に見えますぅ。


引き続き、ノアの赤鬼さん♪こちらはいかがでしょうか?


20060203-2.jpg



20060203-4.jpg



もちろん、この日の撮影でも大暴れでした~(涙)。
なかなかじっとしていてくれないので、
まともな写真を撮るのに苦労しましたよん(爆)。
鬼のヅラが必要ないくらいの暴君ぶりですからね!!


できれば青鬼・赤鬼の2ショットが撮りたかったのですが、
鬼同士大変仲が悪いので、それはできませんでした(涙)。
また来年まで、撮影はお預けになりま~す。
今度はマロンが赤鬼、ノアが青鬼に変身させようかな~♪
【2006/02/03 14:44】 ルックス | トラックバック(0) | コメント(24) |
『久々の陽だまり』
今日の大阪は久々のお天気でした☆
太陽の恵み、改めて感じていたところです。
マロンもお昼寝では、お腹を出してネンネンだったし~♪
なんて穏やかな午後のひとときなんでしょうね(苦笑)。


20060202-1.jpg



首周りの毛に顎が埋まって、かなりヌクヌクかも!


20060202-2.jpg



どういうわけかノアは、あまり日向ぼっこしません。
コートが黒いせいか、短時間で暑くなるのかな?(汗)
今日も昨日も、天気に関わらずハウスでお昼寝です。


20060202-3.jpg



またまたあんよが変なところから出てきてるし~(涙)。
とろけだすように寝ている時もそうですが、
どうしてこうもノアは寝相が悪いんでしょうかね!!
ノアと一緒に寝ていると、布団の中でパンチやキックが
頻繁に起きていることが、容易に想像できますよね(爆)。


20060202-4.jpg



な~んて思いながら撮影していたら、起こしちゃったかな?
まあ、そう簡単には起きたりしないんですけどね(汗)。


なんだかな~、どうも体調が優れないんです(涙)。
風邪をひいたりしているわけではないのですが、
頭痛や吐き気がして、何もする気になれなくれ…。
睡眠不足もその原因のひとつかとは思うんですけどね~。
ちょっとした悩み事もあって、そのせいもあるのかも。
日記の更新とコメントへレスをつけるのが精一杯で、
お友達のサイトに遊びに行くことができずに、
ホント申し訳なく思っています。ごめんなさいっ。
明日はもうちょっと体調が良ければいいな~と。
体調が良ければ、気分も少しは晴れますものね!!


ああ…明日は節分だった!!!恵方巻、作らなきゃ。
すっかり忘れていたから、まともな具材がない~~っ。
豆はダンナさんに会社帰りに買ってきてもらおうっと☆
【2006/02/02 23:32】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『珍しいんです(汗)』
今日も大阪は雨。寒くないからいいんですけどね~♪
乾燥していた空気も、ちょうど潤ってくるし!!
明日からは天気も回復し、週末は寒くなるみたいなので、
そっちのほうがかなりイヤだったりする私です(汗)。


ニャンって天気が悪い日のほうが、いい日と比べて
よく寝るように感じるのは私だけでしょうか??
ここ3日ほどですが、マロンはいつものこととして(爆)、
ノアもよく寝ているな~と思って見ています。
ノアが寝ているだけでなんて静かな我が家なんでしょう☆


さて、今日の昼間にちょっと珍しいことがありました!
ソファーでネンネンしているマロンのことろに
ノアが近づきましたが、マロンが全然逃げなかったのです。
ってことで、こんな写真が撮れちゃいました~♪


20060201-1.jpg



別にど~ってことない写真でスミマセン(滝汗)。
いや~我が家ではこういう光景はほとんど見られず、
かなり稀なことだったりするんですよ~~(苦笑)。
互いに近づこうとしませんからね~(涙)。
それが今日はあんな距離に2ニャンがいるなんて!!!
ノアが近づいたのもただの気まぐれでしょうが、
マロンが逃げなかったのも珍しいことではあります。
逃げることよりも眠気が勝っていただけ??(汗)


でもこの光景、ものの10分程度で終了ですぅ。
ノアがお食事をしに行っちゃいましたので…。
食後ノアは、いつものタワーのハウスに移動です。
やっぱり落ち着く場所は決まっているようですね~。


20060201-2.jpg



ひとりになったマロン…そのまま爆睡です(苦笑)。


20060201-3.jpg



2ニャンが近づいただけで記事になってしまうなんて、
な~んて普段仲が悪い兄弟なんでしょうね(汗)。
世間ではもう騒がれなくなった若貴兄弟ですが、
我が家では今年も引き続き険悪状態が続いています(涙)。


はぁ…昨夜はちょっと色々とあって、
全然睡眠時間がとれていなかったりする私。
精神的にダメージもあったりするので、
ほとんどパソに向かうことができずにいました。
そんなことで、今日は日記の更新のみ。
コメントレスできずにいてごめんなさいです(ペコリ)。
明日には頑張ってテンション上げていきますね~!

【2006/02/01 23:42】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム |

calender

01 | 2006/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
