『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『2005年を振り返って…』
今日は大晦日。2005年もおしまいですね。
我が家にとって今年はまさに激動の1年でした。
ヴァニラとの別れ…そしてノアとの出逢い。
一生忘れることのない1年になったように思います。


ヴァニラのことは本当に残念でなりませんが、
それ以外で言えば、マロノアとも大きな病気もせず、
比較的健康に2005年を締めくくることができました。
ヴァニラが見守ってくれていたからでしょうね。


本館サイトは去年の4月からオープンしていましたが、
その時からのお友達はもちろん、今年になって
さらにお友達ができて、色々お話する機会も増え、
おかげさまでWeb関係は充実した1年を送れました。


サイトを通じて出逢ったたくさんの方々の
思いやりや励ましやお心遣いもあって、
深い悲しみから立ち直れたように思います。
本当にどうもありがとうございました(ペコリ)。


2006年を迎えるにあたって、喪中の我が家では
家族揃って静かな年越しとなりますが、
皆さまにとって素晴らしい年の始まりでありますように。
幸せな1年であることを、心からお祈りします。


本館サイトの更新も滞りがちだったり(汗)、
思い切ったリニュもないので、万年へっぽこHPですが、
これに懲りず、また来年もどうぞごひいきに~☆
マロノアともども、よろしくお願いしますっ!!


20051231-2.jpg



それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいね♪




今日は『ほうきともっぷ』のほうきもっぷさんから
クリスマス特別企画の参加賞が届きました☆
ニャン用のミニクッションです♪またたび入り!
とっても可愛い生地でできているんですよ~。
ほうきもっぷさん、どうもありがとうございました!


20051231-1.jpg

【2005/12/31 15:58】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(10) |
『今年最後のシャンプー』
今年最後のニャンシャンプーをしました~(汗)。
2週間前にマロンは洗ったので、今日はノアだけです。
去勢手術後、初めてのシャンプーになります。
病院でついた変なニオイも、これですっきり落ちるかな?


今回もノアはお風呂場では大鳴きしちゃったし、
ドライヤーでは逃げようと大暴れしましたが(涙)、
不思議と誰一人負傷せずに終わりました♪めでたし~☆
抜け毛も少なかったし、乾くのも早かったし(爆)。


今日の乾きは9割程度になりました~~。
どうしても顔周りはドライヤーを嫌がるので、
そのあたりはちょっとシケシケになっています(汗)。
とりあえず風邪ひかない程度には乾いていますが…。


20051230-1.jpg



20051230-2.jpg



20051230-3.jpg



一部始終をタワー最上階で見守っていたマロン。
そのままウトウトして寝ちゃいました~(汗)。
暖かい空気が上のほうにたまって、ポカポカだもんね♪


20051230-4.jpg





HPをお持ちで、かつ画像掲示板をお持ちのお友達には
年末のご挨拶をプレート持参でうかがっていますが、
ブログのみのお友達や画像掲示板をお持ちでないお友達、
あるいはサイトそのものをお持ちでないお友達には
プレートをお届けできずに申し訳ございません(涙)。
もしよろしかったら、こちらからご自由に
お持ち帰りいただけると嬉しいです(ペコリ)。


2005goaisatu.gif



ちなみに我が家は喪中になりますので、
新年のご挨拶&年賀プレートはなしになります(ペコリ)。
【2005/12/30 18:04】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(6) |
『大掃除しました(汗)』
今年も今日を含めてあと3日でおしまい…。
みなさま、何かやり残したことはありませんか??
我が家では…まだ大掃除をしていませんでした(爆)。
だって、こういう大変なことを私一人でなんて、
できるわけがありませんので~~(苦笑)。
はぁ…なんてグータラしているんでしょうね!!
でも今日はちゃんと働きましたっ☆
今日から休みに入ったダンナさんに手伝ってもらって♪


朝からバタバタとお掃除をしていましたが、
改めて「こんなにホコリがあったの~?」って感じです。
リビングの照明の傘なんて、猫砂のホコリらしきものが
しっかり積もっていましたから(汗)。
普段、空気清浄機をつけっぱなしにしていても、
ホコリってたまっていくものなんですね~。


大掃除ついでに猫トイレも洗ったのですが、
ダンナさんが組み立てると、なぜか動かず…。
我が家では全自動式のトイレを使っていますが、
掃除後にスイッチを入れたところ、
清掃櫛が作動せずに止まったままに~~(汗)。
マロンが来た時から使い始めたものなのですが、
2年ちょっとで寿命??なんて心配になり、
メーカーのほうに問い合わせをしました~。
どうやらセンサーのところがおかしかっただけで、
言われたとおりに手入れをしたら、無事に直りました!
年末でもまだ問い合わせ窓口をしめていない
メーカーさん、ホントごくろうさまです(ペコリ)。


はぁ…大掃除疲れました~。ホント疲れました。
慣れないことはするもんじゃありませんね(爆)。
肩も腰もイタタタタになっています(涙)。
ダンナさんも「痛い痛い」ってぼやいていましたが、
今日の宅配便で届いたゲームソフトを見るや否や、
チョーゴキゲンでゲームを始めたし(汗)。
年末年始はゲーム三昧になっていることでしょう…。
外で散財されちゃいよりはいいかな(苦笑)。


そんなわけで、朝からバタバタとしていて
マロノアの相手をしてあげられず…。
大掃除の最中は2ニャンとも部屋をウロウロと
歩いていましたが、掃除が終わった途端に、
フテ寝モードに入ってしまいました~(汗)。
パトロール、お疲れさまですっ!!


20051229-1.jpg



20051229-2.jpg





今日はニャン友さんからのギフトが届きました♪
Silver Devil's Paradise』の銀色魔園王子さんより
キリ番2500hitsのカウプレ賞品として、
ポストカードとカレンダーをいただきました~☆
オリジナルのイラストになっていて、とってもステキ!
色鮮やかで個性的なデザインに感動ですぅ。
大切に使わせていただきますね~~。
っていうか、もったいなくて使えないっ(爆)。
銀色魔園王子さん、どうもありがとうございました!!


20051229-3.jpg

【2005/12/29 17:03】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(12) |
『マロノア相撲』
今日も元気にマロノアはバトルしています☆
加湿器はつけっぱなしにしていても、
追いつかないほど空気が乾燥しているので(汗)、
2ニャンともバチバチバチと音を立てながら、
ソファーの上で暴れまくっています(苦笑)。


今日はちょっとお相撲に見立ててみました~~♪


20051228-1.jpg


20051228-2.jpg



20051228-3.jpg



20051228-4.jpg



20051228-5.jpg



勝負はノアの勝ち?マロンが手加減したかな??
今日の2ニャンのバトルは、いつもより穏やかだったかも。
いつもはマロンが嫌がって鳴きながら戦っていますが、
今日はマロンのほうも比較的楽しみながら
バトルしていたような気がします。よかったよかった☆
これもノアの去勢手術効果かしら?(苦笑)


そんなバトルがあった後、10分ほどで部屋が静かに…。
ふとマロノアの様子をみると、寝ちゃっていました~。
しかも、2ニャンの距離が急接近!!ビックリです♪


20051228-6.jpg



寝返りうったら、2個の猫まんじゅう出来上がり☆


20051228-7.jpg



この冬一番の寄り添いネンネンでした~♪
2ニャンがくっついている姿を見るなんて、
ノアがまだ3ヶ月くらいのチビニャン時代以来です。
あの頃はマロンもノアに気を許していましたが、
ここしばらく警戒モードになっていましたからね~。


な~んて感動で写真撮影をしていたら、
マロンが目を覚まして、毛繕いを始めちゃいました。


20051228-8.jpg



毛繕いをすませたマロンは移動…。
ノアはひとりぼっちになっちゃいました(汗)。
お兄ちゃんとの添い寝は温かかったのにね!!


20051228-9.jpg



マロンがどこへ行ったかというと、いつもの白ベッド。
やっぱりこの場所が落ち着くようです(苦笑)。


20051228-10.jpg



結局、マロノアのくっつきネンネンは30分ほどで
終わってしまいましたが(涙)、たった30分でも
愛らしい2ニャンの姿を見ることができて、
とっても嬉しかったですぅ。感動しちゃいました!!
この冬、あと何回見られるかな??(汗)
今日のことがマロンの気まぐれじゃないといいけど…。
【2005/12/28 22:07】 遊び | トラックバック(0) | コメント(10) |
『シルエットの違い』
マロンは下腹部がもっちゃりしているせいか、
普通にお座りすると、見た目かなり変です(爆)。
丸底フラスコみたいになっちゃうんですよね~。


20051227-1.jpg



お肉じゃないのよ!脂肪じゃないのよ!
ただの余った皮なのよ~~~なんて言っても、
信じてもらえないですよね(苦笑)。
食べてる量だって決して多くないはずだし~~。
はぁ…なんだかお相撲さんに見えてきちゃった(汗)。


一方、ノアのほうはまだ成長途中なので、
スレンダーなボディをキープしています♪
マロンと比べると、骨格も華奢な感じがしますが、
ムキムキのがっちりマッチョになるのには、
もうしばらくかかりそうな気がします(苦笑)。


20051227-2.jpg



上のマロノアの写真は昼間撮影したものですが、
2ニャン同時にいるところを、ついさきほど目撃し、
急いでカメラを用意したのですが、時すでに遅し…。
ノアが身を乗り出して、動いちゃいました~(汗)。


20051227-3.jpg



珍しく2ニャン並んだ写真が撮れるかと思ったのに!
シャッターチャンスを逃してばかりです(涙)。




昨夜、空気清浄機のフィルターを新しいものに
付け替えましたが、そうしたら音がものすごくて!!
普段、ニャンたちと遊んでいる時間帯は
ターボモード(最強)して使っていますが、
その時の音と同じくらい、フィルターを交換すると
急速モードでも音がするようになったのです。


ここしばらく、空気清浄機を使っていても、
空気がキレイになった実感がありませんでしたが、
やはり中のフィルターを交換すると
吸い込みのパワーが全然違うな~と驚いています。
水洗いできるフィルターの掃除だけでは
どうにもならないホコリの分がありますものね!


それにしてもフィルターって結構高額ですよね(涙)。
それに空気清浄機もどんどん新しいのが出てきて、
中のフィルターも店頭では購入できず、
結局はメーカーからのお取り寄せになっちゃって。
お金も時間もかかるし、こういうのが続くと、
新しく買い替えたほうがいいかな~なんて
ついつい思ってしまいますぅ(汗)。

【2005/12/27 23:59】 ルックス | トラックバック(0) | コメント(0) |
『羽のオモチャ』
昨日のキャットショーで久々にお会いした
ノアの出身キャッテリー『CAT'S AI』さまより、会場で
羽のオモチャとウニボールのオモチャをいただきました。
マロノアにとってのクリスマスプレゼントですよね!
どうもありがとうございました(ペコリ)。
今日は早速羽のオモチャで遊ぶ2ニャンの様子を公開です☆


20051226-1.jpg



もちろん順番はマロンが先ということで~~。


20051226-6.jpg



普段羽のオモチャにはあまり萌えないマロンですが、
このオモチャに関しては、そこそこ反応してくれました♪
やっぱり舐めるのが目的のようですが(汗)。


20051226-2.jpg



そしていつものウ~ウ~マロンで終了です(爆)。
口に入るものは、咥えると必ず唸るマロン。


20051226-3.jpg



続いてノアも羽のオモチャで遊びました~。


20051226-7.jpg



マロンよりも立っていられる時間が長いので、
まるで踊っているかのように遊びます(苦笑)。


20051226-4.jpg



両手でしっかりキャッチ!満足したかな??


20051226-5.jpg



マロノアの遊びを見ていて思うのが、
マロンは何かをゲットしようとする時に口を使い、
ノアは手を使うことが多いんですよ~~。
今回の写真からも、明らかになりましたよね??
ちなみに、お星さまになったヴァニラもノア同様に
手を使って遊ぶことが多かったように記憶しています。
ニャンからの愛情に乏しいダンナさんは、
マロンからは噛みキズ、ヴァニノアからは引っ掻きキズ
って感じで名誉の負傷痕が残っていますから(爆)。
【2005/12/26 15:04】 遊び | トラックバック(0) | コメント(14) |
『パパなんてキライ!』
クリスマスの今日、大阪は快晴でした♪
厳しい寒さもちょっと緩んだように感じて、
比較的過しやすかったと思います。
この3連休…部屋にこもりっきりでもな~と思い、
午後から少しだけ、キャットショーを見学してきました。
「少しだけ」のつもりではなかったんですが、
家を出るのがちょっと遅かったのと、
ショーが終わるのが思ったよりも早かったので(汗)、
少ししか見学できなかったんですよね~(涙)。
でも、キレイな猫ちゃんたちを間近に見ることができ、
とっても充実した時間を過せました☆


さて、我が家はちょっとした問題が生じてしまって…。
な~んていうと大げさなんですが(苦笑)、
ダンナさんがノアにすっかり嫌われてしまいました!
マロンもノアもママ大好きっ子ではありますが、
ダンナさんを特別嫌っているわけではなかったので、
これまでも普通に過してきていたのですが、
昨日からノアの様子がちょっと変というか、
ダンナさんが近づくと逃げるようになったのです(汗)。
キライになったのか、怖くなったのか、
決まってソファーの下にもぐりこむように逃げます。
一昨日まではそんなのことなかったのにね~。


20051225-5.jpg



実は昨日、ダンナさんは髪を切りました(爆)。
耳が隠れるほど伸びてしまっていたので、
今回はちょっと短めにカットしてもらったのですが、
ノアはヘアスタイルが変わってしまったダンナさんを
パパと認識できなくなってしまったのかも??
最初は整髪料の香りのせいかと思いましたが、
今日もやっぱり逃げている様子をみると、
香りの問題だけではないような気がするんですよね~。


カットしたといっても、極端な変化ではないし、
違う人に見えてしまうこともないと思うのですが、
ノアにとっては、パパと認識できなかったのかなぁ…。
ちなみにマロンは全然平気なんですけどね!
ノアはやっぱりビビリんちょな性格です(苦笑)。


そんなわけで、昨日からダンナさんは
ビミョーに凹んでいたりします(爆)。




昨夜のイブはクリスマスケーキをいただきました!
クラレットのクリスマスアイス・タルトです♪
蝋燭が3本ついていたので、火をつけてみました~。


20051225-1.jpg



さすがF11、暗い場面でもそれなりに撮影できます☆
アイスタルトはジェラートがメインになっていて、
マンゴー味とチェリー味になっていました♪
さっぱりした甘さでとっても美味しかったですよ~!


ツリーも一応飾っていたので(爆)、
マロノアも一緒に写真を撮ってみました。


20051225-3.jpg



20051225-4.jpg



ファイバーツリーなので、こんな感じです(汗)。
赤や白など色んな色に輝いていましたが、
写真にするとブルー系にばかり偏っていて…。
せっかくいいデジカメを使っていても、
ちゃんと使いこなせなかったらダメですね(苦笑)。
【2005/12/25 21:43】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『クリスマスプレゼント♪』
今日はクリスマスイブですね~♪
みなさま、いかがお過ごしですか??
今年は週末と重なったこともあって、家族揃って、
あるいは大好きな方とハッピーにお過ごしかと思います。
我が家では…これといって予定はありませ~ん(爆)。
予約していたケーキを夜に食べるくらいかな??(汗)


でも、ステキなクリスマスプレゼントが届いたのです!!
それは~にゃにゃにゃにゃ~んとノアの血統書♪
先日去勢手術を済ませたので、その証明書を送ったところ
キャッテリーさんがそれと引き換えに、
ノアの血統書を送ってくだったので~す。やったね☆


送ってくださった血統書はファイルに入っていましたが、
ファイルにはそれ以外に、ノアのベビニャン時代の写真が
たくさん印刷されて綴じられていたんですぅ(感涙)。
一緒に生まれた女の子と並んだ写真がいっぱい!!
私にとって、最高のクリスマスプレゼントになりました。
CAT'S AI』さま、ありがとうございました!


懐かしい故郷の匂いにひかれてノアがやってきました。


20051224-1.jpg



20051224-2.jpg



20051224-3.jpg



すぐにファイルの端をガジガジしちゃって(苦笑)。
何か懐かしい味でもしたかな??


見づらいかもしれませんが、中にはこんなお写真が~♪
ノアも小さかったんですよね~。ベビベビしてるぅ!


20051224-4.jpg



もっと小さい頃の写真。きゃ~!!!可愛すぎっ☆
私にとってはとっても懐かしい写真ばかりです。
この頃の写真がキャッテリーさんのHPの仔猫情報に
掲載されていて、ノアに一目ぼれだったんです(笑)。
一緒に生まれた子も可愛かったわ~♪


20051224-5.jpg



もちろんアルバムページもノアはチェック!


20051224-6.jpg



マロンもやっぱり気になるのね(苦笑)。
しばらく2ニャンでチェックが入りました~。


20051224-7.jpg



20051224-8.jpg



20051224-9.jpg



ノアもホント大きくなりましたよね~。
1週間前には去勢手術もすませたわけだし…。
なんだかしみじみしちゃいます。


20051224-10.jpg



20051224-11.jpg



これからも元気に!もっともっと大きくな~れ☆
マロノア6kgブラザーズになるのが楽しみです(笑)。




今日はクリスマスイブ…ということで、
マロノア写真で作ったクリスマスカードをぺったん♪
すでにサイトにP-BBSをお持ちのお友達や
メルアドを存じ上げているお友達には、
何らかの形でお届けしているカードですが、
もし、欲しいという方がいらっしゃいましたら、
どうぞご自由にお持ち帰りくださ~い(笑)。


christmascard2005.gif



Merry Christmas ♪
【2005/12/24 17:32】 お祝い | トラックバック(0) | コメント(8) |
『虹の橋で迎えた誕生日』
今日はヴァニラ2歳の誕生日。残念ながら我が家ではなく
虹の橋で迎えることになってしまいましたが…。
それでもママのハートの中で生き続けるヴァニラには、
やっぱり誕生日としてのお祝いがしたくなります。
抱っこもナデナデもしてあげることができないけど、
ママの想いはずっと変わらずにいるから。


2年前の今日、この世に誕生してくれたことに感謝。
神様、ヴァニラに出逢わせてくれてありがとう。
大きな病気を抱えて生まれてきたというのに、
我が家の初代暴君として、やんちゃに振舞っていたよね!
疲れ知らずで元気に遊び続けていたのも、
短い生涯だって自分でわかっていたからなのかな…。
いっぱい暴れて、いっぱい甘えて、いつもゴキゲン。
ヴァニラのママでいられた1年という月日は、
本当に幸せの連続で、愛に満ち溢れていました。


大好きなヴァニラへ…。2歳のお誕生日おめでとう。
これからも静かに静かに、歳を重ねていこうね。


20051223-1.jpg



20051223-2.jpg



20051223-3.jpg





猫草栽培も11日目になり、食べごろに育ったので
今日はマロノアの試食会をしました~!!


20051223-4.jpg



まずはノアがニオイをチェック☆


20051223-5.jpg



しか~し、食べる様子は全然ありません(汗)。
手でちゃいちゃいするだけ…。


20051223-6.jpg



20051223-7.jpg



20051223-8.jpg



ガ~ン!!!まあ、予想はしていましたが、
やっぱりノアは食べてくれませんでした~~(涙)。
愛情をこめて、大事に育てた猫草なのにぃ(大げさ)。


一方マロンはというと…。


20051223-9.jpg



はい、もちろん食べることはありませんでした。
っていうか、近づいてもこなかったし!!
ノアのしていることを見ているだけです(汗)。
やっぱりクール&ドライなマロンですね。
2歳にして、全てを悟りきった表情していますから(爆)。


やっぱり我が家のニャンは猫草はダメでした~。
でも、このニャッパは結構いい商品かも??
簡単に栽培できるし、食べきりサイズだし。
な~んて私が言っても説得力がないですよね(苦笑)。
【2005/12/23 16:13】 お祝い | トラックバック(0) | コメント(14) |
『初めての雪!』
とうとう今日は大阪でも雪が降りましたよ~!!
って、今までも降っていたんだと思いますが、
私が気づかないことが多々あるということで(汗)。
雨と違って音がしないから、わかりにくいし~。


とりあえず今日は私が起きているタイミングで
雪が降っていたので、写真に撮ることができました♪
我が家のリビングの窓からの風景です。
朝の10時半に撮影しましたが、すご~く降っていました。


20051222-1.jpg



リビングの窓のところはサービスバルコニーになっていて
エアコンの室外機が設置できるスペースがありますが、
そこの手すり部分にもうっすら雪が積もりました☆
道路も真っ白になっていますよね~。


20051222-2.jpg



実はこの雪に一番最初に気づいたのはノアなんです。
我が家の窓は曇りガラスになっているため、
窓を閉めていたら、何も見えない状態なのですが、
それでも雪のちらつきにノアは気づいたようで、
窓のところが気になって、猫パンチもしていました。
その頃マロンは、白ベッドでネンネンでしたが…(爆)。


20051222-6.jpg



大阪では滅多に雪が降らないし、積もることもないので、
せっかくだから~といって窓を開けてあげました♪
足場を作ってしまうと、外に飛び出しちゃって
大変なので、ちょっと離れたところのテーブルの上で
2ニャンは窓の外の様子を興味津々に見ていました。
初めて見る雪に、マロノアとも釘付けになっています。


20051222-5.jpg



マロンなんて、もっと近くで見たかったのか、
壁に手をかけてまで見ようとしていたし(苦笑)。


20051222-4.jpg



でもこの雪、すぐに止んでしまったんですぅ。
マロノアに雪を見せたあげた後で、
掃除をしていたのですが、終わった頃にもう一度
窓のほうに目をやると、チラチラしたものがなく…。
11時過ぎには日差しが見えはじめ、
午後には積もった雪も全部融けてしまいました~。


20051222-3.jpg



道路の雪も完全に融けてしまい…っていうか、
路面も乾いている状態でしたから(爆)。
やっぱり大阪は暖かいし、乾燥しているんですね~。
私の肌がカサカサかゆかゆになるわけです(涙)。


マロンもそうですが、ノアも今回の雪が初めて♪
どんな感想を持ったのでしょうね~~。
今度の新居では曇りガラスにはなっていないので、
窓を閉めた状態でも雪を見せられるかな~と。
でも、やっぱり大阪だから雪は滅多に降らないかな??




猫草栽培も10日目になり、立派にそれらしくなりました☆
明日にはマロノアに試してみたいと思います。


20051222-8.jpg



ノア、フライングはダメだよ~!!(苦笑)


20051222-7.jpg

【2005/12/22 17:14】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(8) |
『あまえたポーズ☆』
我が家のマロンは、基本的には人間相手に
スリスリすることはありませ~ん(涙)。
あまえんぼであることには変わりないのですが、
人間にダイレクトに甘えはしないのです。
これはヴァニラを弟に迎える前の、
ちびにゃん時代からずっとそうなのです(汗)。


スリスリするのは、家具や柱などの角の部分。
もちろん、ニオイつけの意味もあるのでしょうが、
ヴァニラやノアが私のカラダにスリスリするのと
同じように、マロンは物相手にスリスリなんです。
あまあま気分していることなので、
私の顔を見ながらのスリスリ行為(苦笑)。
私としては、直接甘えられたいのですが、
これもマロンの個性として楽しまないとね!!


物へのスリスリが終わったマロンは、
そのまま構ってほしい時にするのが、腹出しコロン☆
「かまって~♪お腹さわって~♪」という感じで
私のいる位置よりもビミョーに離れた場所で、
床に転がってみせるのです(苦笑)。


20051221-3.jpg



20051221-4.jpg



週末にシャンプーしたばかりなので、
マロンのお腹はふっかふか♪気持ちいいです~。
こんな愛らしい姿を見せられたら、
かまわずにはいられなくなっちゃいますよね(爆)。


実はこの腹出しコロンはマロンだけなんです。
ヴァニラもそうですが、ノアも全然しないんですよ~。
ニャンによって仕草や表現が違って面白いですね!!
ノアは限りなくヴァニラに似ています。
やっぱり、運命的なものを感じちゃいます。


20051221-6.jpg



ちなみに、マロンの腹出しコロン、
私がマロンのお腹をさわるとゴキゲンですが、
ダンナさんがさわるとガブガブガブ~となります(爆)。
毎朝、ダンナさんが出勤の準備をしている時に
マロンが床に転がって誘ってくるらしいのですが、
そのたびに手を噛まれてしまうので(苦笑)、
ダンナさんはそんなマロンを「罠」と言ってます(汗)。


腹出しサービスが終わったマロンは、
ソファーでネンネンしちゃいました~~。
今日の昼間はそれほど寒くなかったようで、
ふかふかの白ベッドで寝なくても平気だったみたい☆


20051221-5.jpg



もちろん、マザーボールは孤独にしています(爆)。




猫草栽培は今日で9日目を迎えましたが、
だいぶ猫草っぽくなってきたかな~と思います。
芽じゃなくて、草っぽいでしょ??
長いところでは8cmくらいまで成長しました。


20051221-1.jpg



20051221-2.jpg



猫草といえば、ニャンの毛玉対策ですよね。
ついさっきですが、ノアが初めて毛玉を吐きました!
今まで短毛状態だったし、抜け毛も少なかったので、
一度も吐いたことがなかったんですよ~~。
やっぱり、去勢手術をしたことによって、
カラダのニオイが変わっちゃったこともあり、
タマタマ部分だけじゃなく、ボディの毛繕いも
するようになったからなんでしょうね(汗)。


我が家の毛玉対策はもっぱらラキサトーンです。
毛玉ケアフードはマロンがNGなので(汗)。
ノアもそろそろラキサトーンデビューかな??
ってことは猫草はやっぱり…観葉植物かも(苦笑)。
【2005/12/21 17:28】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(14) |
『マザーボール失敗か?』
11月22日にはマロン2回目の家族記念日を
迎えていましたが、当時はマンション関係で
バタバタと忙しくしていたこともあり(汗)、
日にちは憶えていたものの、結局当日は
何もお祝いすることができずに終わっていました(涙)。
それまでも、何か気に入ってもらえるものはないか、
通販サイトを眺めては、色々と考えてはいたんですけどね!
限られたスペースでは、大きなファニチャーはムリだし、
オモチャじゃちょっと記念にならないしな~なんて。
ずっとずっと悩んでいましたが、ついに決定です☆
マロンの家族記念日と来るクリスマスのプレゼントとして
マザーボール」を購入しました~~♪


マザーボールといえば、ママに抱っこされているような
癒しのクッションとして、結構有名ですよね??
お友達のお家でもお持ちだったりすることも多いです。
ベッドとしては、マロンはフカフカの白ベッドや
タワーのハウスの中など、お気に入りの場所があって、
マザーボールを使ってくれるかどうかは、
かなり怪しいところではありましたが(汗)、
もし使ってくれなくても、ノアだっているし~って♪
まあ、ノアも使ってくれなければ私が…(爆)。
という、半分博打のような感覚でセレクトしました!!


そのマザーボールが本日宅配便で到着です☆
じゃじゃ~ん♪早速出してケージの上に置いてみました。


20051220-4.jpg



で、でかいですよね(汗)。
実は大きいサイズのほうのものを購入したんですぅ。
通販で紹介している使用例の写真を見ると、
小さいほうには猫ちゃんがすっぽりおさまっていますが、
どう考えてもマロノアよりも小さい猫ちゃんで…。
先々のことを考えても、大きいほうがベターだろうし、
もしかしたらマロノア一緒に使うかも…なんて思い、
大きいサイズのほうを選んだんですよ~。


ということで、早速マロノアの反応はというと…。


20051220-8.jpg



マロン…戸惑った表情で見てるだけ~(汗)。
一方、ノアはというと…。


20051220-5.jpg



20051220-6.jpg



ケージの中のハンモックに乗って、
下からのぞきこむようにチェックしていました。


20051220-7.jpg



タワーにのぼり、近づいてチェック☆
でも、ビビリなノアだから、これ以上はNGです(涙)。
何度かマザーボールの上に乗せてみましたが、
触るのもイヤって感じでダッシュで逃げるし(汗)。
マロンはノアほどビビリではないので、
ダッシュで逃げるようなことはなかったのですが、
やはり乗せても、ノソ~リと出てきてしまいます(爆)。


しかたないから場所を移動して、
ソファーの上に乗せて、私が使いましたよ~!!
なかなかの座り心地♪温かいし、気持ちいいかも☆
大きいサイズのほうを購入しておいてよかったわ(爆)。


まあ、あまりにもサミシイので、
マロンにやらせ写真に協力してもらいました(汗)。


20051220-9.jpg



マロノアが自主的に使ってくれるようになる日は
いつになるのでしょうか??(涙)
期待しないで待つことにしま~す(汗)。
ハンモックだって、最初ノアはビビリで、
絶対乗ろうとしなかったのに、いつの間にか
お気に入りの場所になりましたからね~~。
そういう奇跡が再び起こりますように☆




猫草栽培は今日で8日目を迎えました。
だいぶ成長して、長いものでは5cmを超えています。


20051220-2.jpg



20051220-3.jpg



一度芽が出ると成長が早いですね~~。
水をあげるのも、ちょっと楽しかったりします☆
【2005/12/20 22:35】 お祝い | トラックバック(0) | コメント(12) |
『F11の登場です☆』
12月12日の日記には「新しいデジカメがほしい」と
ぼやいていましたが(汗)、ついにゲットしました!
FUJIFILMの[FinePix]F11です☆
念願のF11ですぅ。バンザ~イ♪バンザ~イ♪
本当ならNEWカメラは夏に購入する予定でしたが、
パソが壊れて、思わぬ出費になってしまっていたので、
デジカメは後回しになっていたんですよね~(涙)。
あの頃はF10が欲しいと思っていましたが、
F11となって、やっと買い替えができてよかったです☆
昨日まで使っていたものは、10枚ほど撮ると
「電池切れ」の表示が出ちゃって大変でしたから(汗)。


実はF11は先週末の土曜日にゲットしていたのですぅ。
宅配便でのお届けだったのですが、
当日はノアの去勢手術でバタバタしていたし、
昨日も新しいカメラをいじる余裕がなかったので、
実際に撮影した写真のUPは今日からなんですよ~♪
ちなみに、512MBのXDカードを含めて41,000円。
まずまずのお買い物だったかな??


さてさて、Newデジカメで撮影したマロノアは…。


20051219-3.jpg



ノアが立ち上がってオモチャをとろうとした
写真ですが、ブレも少なくいい感じで撮影できました!
今日の昼間に撮ったものなので、部屋も明るいからかな?


20051219-5.jpg



これはマクロモードで撮影した写真です。
今まで使っていたカメラは、レンズが飛び出なかったので
マロンは不思議そうに顔を近づけちゃいます(苦笑)。
もちろん、これも今日の昼間に撮影しました。


でもF11の魅力って、屋内(夜)でもニャンたちの写真を
ブレずにいい感じに撮影できることですよね??
ってことで、昨夜少しだけ撮影した写真を公開です。


20051219-6.jpg



オモチャの紐に戯れて遊んでいたマロンですが、
意識してじっとさせていなくても、
こんな感じの写真を撮ることができました☆
これなら夜の屋内の撮影でも、普通にできそうです。


20051219-7.jpg



マロンが遊んでいる最中、ケージで待機中の
ノアの写真も撮ってみました~~。
よく動いてしまうノアでも、比較的ラクに撮影できます。


ってことで、私としてはナイスなカメラをゲットでき
本当によかったな~と100点満点をつけたいのですが、
実は、ちょっと気になることがあるんですよ~(汗)。
それは白トビが多いことなんです(涙)。


20051219-8.jpg



同じように撮影したノアの写真ですが、
一つ前の写真と比べて、かなり白トビしていますよね?
撮った写真全部が全部ってことではないのですが、
結構白トビしていた写真もあって、残念です(涙)。
ナチュラルフォトモードで撮影していますが、
露出補正して使わなきゃダメかな~と。
使い始めて、まだまだわからないことばかりなので、
これから少し勉強しようと思います(汗)。




猫草はまたちょっと成長しました♪
コットンは芽が持ち上げたので、取り除きました。
ノアも興味津々で覗き込んでいます(苦笑)。


20051219-2.jpg



アップにするとこんな感じ~。ちょっと気持ち悪い?


20051219-1.jpg

【2005/12/19 18:48】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(13) |
『生命力ってすばらしい♪』
昨日、去勢手術を済ませたノアですが、
やっと日付が変わって、夜中の3時過ぎくらいから
食事をしてくれるようになりました~♪
ちゃんとカリカリを噛んで飲み込めるようになって、
私もちょっと安心できるかな~と(笑)。
そして、ちょっとずつ元気を取り戻したノアは、
私に遊びを催促して大鳴きだったんです(爆)。
やっぱり不満も爆発しちゃいますよね~~。
大暴れさせるわけにはいかないので、
しかたなく、ぬいぐるみプーさんに登場してもらい、
ガブガブ噛むことでストレス解消させました(汗)。


おちっこは何度かしましたが、ウンPをしていないので、
どんな感じになるか心配で寝付けずにいましたが、
ノアのほうはすっかり落ち着きを取り戻し、
ノドを鳴らしながら、添い寝を要求してきました♪
ソファーベッドで横になっていたのですが、
エアコンをつけていて部屋が暖かかったせいか、
ノアは私の枕の上でネンネンしちゃったのです☆
そんなに大きくない枕なのにも関わらず、
ノアが2/3以上のスペースをとってしまったので、
私の首は90度近く曲がったままになりましたが(爆)。
ちなみに、その時マロンは私の両脛の上で寝ていて、
寝返りなんてできない状態でしたからね~。
朝にはカラダがカチコチになっちゃいました(涙)。
それでもみんなが一緒に寝てくれると幸せですよね~!
誰一人ダンナさんに近づかないのには苦笑ですが(爆)。


ノアはもうおまたの痛みがとれたようで、
涙も止まり、顔のほうもすっかり乾きました☆
昨夜はキツイ表情をしていましたが、
今朝からはいつものやんちゃ顔に戻っていたし♪
ニャンって回復力が早いんだな~と改めて思いました。


20051218-3.jpg



20051218-4.jpg



一日2回の液体抗生剤も飲ませましたが、
ヴァニラの時のように吐いてしまうこともなく、
体調にも問題がなくてホントよかったと思います。
何度も病院を往復するのは、本ニャンもつらいですからね。


夜の9時過ぎには、やっとウンPもしてくれました♪
食べている量が少ないので、出した量もちょっとですが、
硬さや色にも異常は見られず、いい感じです。
今夜から、激しすぎない程度に遊べるかな??
マロンの去勢手術の時には、翌日というか夜中から
マロヴァニ運動会が始まっていたくらいですからね~。
ノアも今日の夜中あたりから暴れそうな気がします(汗)。
今のところ、マロンは襲われていませんが(爆)。


20051218-5.jpg



明日にはきっと通常モードの我が家に戻ることでしょう♪
ネットのほうにも本格復帰できるかな~と思います。
たくさんのコメントを残してくださっているのに、
全然お返事できていなくてごめんなさ~い(ペコリ)。
今日はノアが心配だったこともありますが、
その心配が自分の胃のほうにきてしまい(汗)、
一日お薬にお世話になっていたんですぅ。
空気が乾燥しているせいもあって、ノドも痛いし。
今夜は安心して、ぐっすり休みたいと思います。




栽培6日目を迎えた猫草ですが、ついに芽が出ました!


20051218-1.jpg



20051218-2.jpg



土日ともに寒かったので、日中でもエアコンに
お世話になっていたせいか、種も我が家に春を感じて
芽を出してくれたのかもしれませんね~(笑)。
コットンも下に隠れている種から芽が出てきているので、
少し盛り上がってきたかな~と思います。
こうなると毎日の成長が楽しみになってきますよね!


ニャンも猫草も、生命力があって素晴らしいですよね♪
すぐに体調を崩してしまう私…情けないです(汗)。
【2005/12/18 22:52】 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ノアの去勢手術(後編)』
夕方の6時になったので、ノアを迎えに
再びタクに乗って病院へ行きました。
午前中に出かけた時よりも数段冷え込んでいて…。
今夜から大阪でも雪が舞いそうな感じです(涙)。


病院に着いて、10分ほど待ったところで
「お迎えでお越しのミナミさ~ん」と看護士さんが
待合室にいる患者さんたちに声をかけていましたが、
その苗字は我が家の苗字と2文字違い(汗)。
最後の「ミ」だけが合っているだけで、別人??
響きは似ているけど、違う人なんだろうな~と思い、
そのまま名前を呼ばれるのを待っていたら、
診察室から「ふぎゃぎゃぎゃ~お!!!」という
とてつもない猫ちゃんの声が聞こえてきました。
きっと「ミナミさん」のところの猫ちゃんかな~と
ダンナさんと話をしていたら、今度は看護士さんが
「お迎えでお越しの○○ミさ~ん」と
うちの苗字で呼び出したのです(苦笑)。
やっぱり看護士さんが苗字を間違ったのね~なんて
思いながら、診察室へ入っていくと…。
その鳴き声の持ち主は、なんとノアだったのです!!
今まで一度もそんな鳴き方をしなかったのにぃ(汗)。


ドクターのお話では、ノアはかなり怖がっていたようで、
術後、麻酔が覚めてからいっぱい鳴いたらしいのです。
正確には「泣いた」が正しい表現かも…。
涙で顔がビショビショになっていましたから(涙)。
それに、きっと傷口も痛いはず。涙も出ますよね。
他のワンちゃんやニャンちゃんたちと待っていて、
色々な声を独りで聞いていて、不安だったでしょうし。
キャリーバッグの入り口を開けたら、
真っ先に自分から入っていったくらいです。


とにかく手術そのものは無事に終わったようで、
通院の必要もなく、明日から5日間、一日2回ほど
抗生剤(液体)を飲ませるだけでOKのようです。
でも、この抗生剤…ちょっとクセモノだったり…。
というのも、ヴァニラが去勢手術した時にも
出された抗生剤と同じものなのですが、
それがヴァニラには合わず、嘔吐を繰り返したのです。
抗生剤って刺激が強いから、ダメな子っていますものね。
ノアもそんなことにならないか心配だったので、
ドクターにもそのことを話したら、
ヴァニラの時のことを憶えていたようで、
「もし吐いてしまうようだったら、連絡ください」
とのことで、その時は違う薬を用意してくださるようです。
無事に手術が終わったからといって、
安心してばかりはいられない現実が待っているんですよね。


帰宅してノアが真っ先にしたのは毛繕い。
どうしてもおまたが気になって舐めてしまいます(涙)。
ドクターからは特別注意するようなことは
言われてなかったものの、控えてほしいな~と(汗)。
今日だけでも…とカラーをつけようとしましたが、
本ニャンは麻酔からすっかり覚めているようで、
ものすごい勢いで逃げていきました(汗)。
ヨタヨタするようなことは全くなく!!
これ以上、かえってストレスにさせるのもイヤなので、
とりあえずそのまま様子をみることにしました。


マロンも帰宅したノアが心配のようで、
何度もノアの近くにいってクンクンしていました。
やっぱりニオイが違うから気になるのでしょうね。


20051217a.jpg



20051217b.jpg



おまたナメナメの後は食事をしに行きましたが、
ノアはうまくカリカリが食べられませんでした(涙)。
そもそも、手術後でまだおまたが痛むようで、
いつものように座ることもできなかったし、
カリカリを噛んでも、うまく飲み込めずにいたのです。
口の脇からポロポロとこぼしてしまって…。
ドクターからも「今日はあまり食べないだろうし、
食べたとしいても、量は少なめに」とのことだったので、
帰宅してすぐだし、時間が経てばもっとしっかりと
食べられるようになるかな~と思い、
とりあえずはチューブの栄養剤を与えました。
少量でもそれなりにカロリー補給ができるので、
小さじ1杯分くらいは舐めてくれて、少し安心です。


20051217c.jpg



その後ノアはおトイレに~~。
いつからガマンしていたトイレなのか…って
おそらく、家を出た時からずっとだと思いますが、
結構な量のおちっこが出ました(汗)。
そしてまた、おまたをナメナメ…。
ずっと舐め続ける様子はなかったので、
とりあえずはケージの中で休ませることにしました。
入り口を閉じれば、マロンもストーカーできないし!!


そしてまもなく、ノアはネンネンしちゃいました。
かな~り疲れていたのだと思います。
もちろん痛みに耐えているところもありますしね。
いっぱい泣いたせいか…っていうか、
ずっと涙が出続けていることもあって、
すごい寝息(イビキ?)で眠っていました。
鼻が涙で詰まってしまったのかもしれませんね(涙)。


20051217d.jpg



1時間以上眠ったところで、ダンナさんの実家から
電話があり、その音で目が覚めてしまいました~~。
目が覚めるとケージの外に出たがったので、
出してあげると、タワーの上を見つめるのです。
そこには、ハウスでネンネンしているマロンの姿が…。
ノアはハウスでぐっすり眠りたかったようです。
ここは心優しきお兄ちゃんマロンに出てもらい、
ノアを優先して休ませることにしました。
マロンはマロンで、ケージが空いたので、
白ベッドでぐっすり眠れますものね~~。


20051217e.jpg



夜の10時過ぎくらいに再び目を覚ましたノアは、
まだ食欲はないようで、何も食べずにいました。
飲まず食わず…っていうのも心配だったりするので、
ペット用の粉末ミルクを少量の水で溶かし、
それをシリンジに入れて、ノアにあげました。
すると、ゴクゴクペロペロと全部のミルクを
美味しそうにたいらげちゃったのです☆
粉ミルクはおやつとして、たま~に出していましたが、
その時からお気に入りだったので、今日も
口にしてくれたのだと思います。ママ、嬉しいよ(涙)。
その後はまたおトイレに~。立派なおちっこでした。
そして再びおまたナメナメ&ぼや~んとしていました。


という感じで、今日一日が過ぎていきましたが、
とにかく手術は無事に終わってよかったな~と。
ご心配くださった方々、応援してくださった方々には
心より感謝いたします。ありがとうございました☆
一日でも早く、またあのやんちゃなノアに戻りますように。
涙も乾いて、麗しきおかまちゃん姿を披露できますように。
引き続き様子を見守っていただけたらと思います。
本館BBSにはたくさんのメッセージをいただきながら、
すぐにレスをつけていくことができず、ごめんなさいです。
今はまだノアの様子が心配ということもあり、
できるだけそばについていてあげたいと思います。
ブログなど、必要最低限の更新作業になってしまうことを、
どうぞお許しくださいませ(ペコリ)。


余談ですが、病院に迎えにいった時からノアの態度が
なんだかよそよそしくなっちゃいました(涙)。
いつものあまあまモードなんて全く見られません!
ひとりぼっちにさせて、痛い思いをさせちゃったから、
ママのこと、もう信じられなくなっちゃったの??
「会いたかったの~!!!」って感じで、
スリスリゴロゴロを淡く期待していましたが、
見事にハズレちゃいましたからね(汗)。
きっと今は痛みのほうが勝っていて、
あまあま気分どころじゃないんだろうなぁ…と。
いつものあまえんぼさんに戻る日が待ち遠しいです。


そういえば、ヴァニラも術後しばらくは
よそよそしくなっちゃっていましたからね~(涙)。
1ヶ月くらいかけて元に戻ったので、
ノアの場合も気長に待つしかないかな??
【2005/12/17 23:12】 健康 | トラックバック(0) | コメント(24) |
『ノアの去勢手術(番外編)』
ノアを病院に預け、お迎えするまでの間、
ただただ心配でドキドキして過すのもイヤだったので、
マロンをシャンプーして待つことにしました(爆)。
前回のシャンプーからまだ3週間でしたが、
来週はクリスマスでバタバタしたくないし(汗)。
っていうか来週はクリスマスで、再来週は大晦日??
もう今年も半月しか残ってないんですよね。
大掃除だってまだだというのに~~(滝汗)。
やっぱりマロンは今日洗うしかありません!!!


ってことで、午後1時からマロンをシャンプー♪
はぁ…頑張りました~。クタクタですぅ。
今回も強靭な肩こり痛にやられています(涙)。
ノアのように暴れることはないからいいのですが、
カラダが大きいと、洗う面積も乾かす面積も
それなりにありますからね~(苦笑)。
マロンもお疲れさまでした☆


20051217-4.jpg



ボディはだいたい乾いたのですが、
やっぱり顔周りや手足のパーツの一部は
完全に乾かすことができませんでした~(汗)。
とりあえず、風邪ひくことはないと思うけど??
今日はエアコンもずっとつけているし、
ヌクヌクで空気も乾燥しているから、大丈夫かな?


マロンはもちろん自分でもグルーミング☆
10分ほど手足をペロペロと舐めていましたが、
すぐにまったりタイムに入ってしまいました~。
よく見ると、舌をしまい忘れているし(苦笑)。


20051217-5.jpg



20051217-6.jpg



ついついアップ写真を撮ってしまいました~(笑)。
滅多に見られないというか、写真も撮れないので、
ここぞとばかりに撮影した親ばかです(爆)。
だって可愛いんだも~ん☆☆☆


って連写をしていたら、いつの間にか舌が…。
引っ込んでいました~(苦笑)。


20051217-7.jpg



お口半開きもまた可愛かったりするんですよね~☆
はぁ…今日も親ばか全開の私です(苦笑)。


そういえば、ヴァニラを去勢手術した時は平日で、
マロンと私のふたりっきりでお留守番でしたが、
当時マロンは超あまあまモードになっていました(笑)。
いつもヴァニラに遠慮して甘えられずにいたので、
ここぞとばかりにゴキゲンだったんですよ~♪
それが今日は週末ということで、ダンナさんがいるし、
シャンプーもあったので、気分が萎えたかも(爆)。
一日、いつもと変わらないマロンでした~(苦笑)。




さてさて、今日の猫草観察日記は??
はい!もちろん芽は出ていませ~ん(爆)。
毎日同じような写真をUPしている私。
だんだん虚しくなってきてしまいました~(涙)。


20051217-3.jpg

【2005/12/17 23:11】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(8) |
『ノアの去勢手術(前編)』
ノアの去勢手術当日を迎えました!!
昨夜は8時までに食事を済ませ、絶食に入りましたが、
意外とそれからお腹が空かなかったとみえて、
「ごはんないの~」って大鳴きすることもなく、
ホントいい子にしていてくれました。
おつきあいのマロンも鳴かなかったし~~。
2ニャンともママ想いのいい子です(親ばか)。
手皿でカリカリを食べさせてあげたのがよかったかな?
もしかして、お腹が空き過ぎちゃって、
鳴くことさえも忘れちゃったのかも~~(汗)。
ただ、食いしん坊のノアということもあり、
お水しか乗っていないテーブルと私のところを
無言で何度も往復するような行動をとっていたので、
見ていて、ちょっとかわいそうになっちゃいましたが(涙)。


結局昨夜は3時過ぎに私もマロノアも寝付きました。
本当はもっと早く就寝したかったのですが…(汗)。
今回もマロンのおちっこ待ちをしていたためです(爆)。
先週ワクチンで病院に連れていった時に、
本当は一緒におちっこも持参したかったのですが、
なかなかそういうタイミングではトイレに行かず、
「今度こそ~」って感じで夜中に採取したのです(汗)。
マロンって不穏な空気を読み取るのが鋭くて(苦笑)。
毎回毎回睡眠不足を強いられます(涙)。


夜が明けて、ノアは朝から元気いっぱい♪
あんまり動いたらお腹が空くのにね~と思いつつ、
とにかくいい状態でこの日を迎えられてよかったなぁ…と。
やっぱりお腹はそれなりに空いているようで、
テーブルのところに何度も行っていましたが、
しかたな~くお水で空腹を紛らわせていました(苦笑)。


20051217-2.jpg



そして家を10時前には出発です。
たくさんのニャン友さんたちの応援を受けて、
ノアも気合のお出かけになりました~(笑)。
もちろん、マロンのおちっこ持参で(爆)。


20051217-1.jpg



今日も病院の待合室では30分以上待たされましたが、
ノアはキャリーバッグの中で大人しくしていて、
全然鳴くこともなく、ホントいい子でした♪
診察室に移って、体重を量ると4.95kg。
絶食で、前回よりも50gほど減っていました(苦笑)。
体温は38.6度で、これも異常ありません。
診察でもまったく問題がなかったので、
予定通り午後から去勢手術を受けることになりました。
「それではノアちゃん、おあずかりしますね~」と
ドクターがノアのことを抱っこすると、
暴れることもしないで、大人しく抱かれていたし(爆)。
「あたらちいパパなの~」って表情だったもんなぁ…。
愛想が良すぎるのも、複雑な心境になるママであります。


さて、マロンの尿検査のほうですが、
こちらもまったく異常はありませんでした~☆
pHの値も6.5だったし、ストルバイトもなかったし。
冬は特に泌尿器系の病気に注意が必要なので、
このままいい状態を維持できるようにしなきゃね!!
ニャンの病気は早期発見が大事だから、
これからも定期検査を続けたいと思います。


ということで、受付でノアの手術費用の内金10,000円と
マロンの尿検査代を払って、一度家に帰りました。
ノアのお迎えは夕方6時以降になります。


たくさんのお友達の応援パワーもあるし、
虹の橋ではヴァニラもきっと見守ってくれているから、
ノアの手術も無事に終わることでしょう☆
頑張るんだよ~、ノア!!
【2005/12/17 23:11】 健康 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『明日はサヨタマです』
いよいよ明日、ノアは去勢手術です。
はぁ…なんだかドキドキしちゃいますよ~(汗)。
我が家で去勢手術といえば、ノアで3ニャン目。
全部同じ病院だし、ドクターもいつもの先生なので
何も心配することはなかったりするんですけどね~。
それでもやっぱり緊張しちゃうものです。
ヴァニラの時は陰睾というハプニングもあって、
手術当日、おろおろしちゃうこともありましたが、
ノアは問題なくちゃんとおりてきていたので、
きっとサクッっと手術も終わると信じています!!


問題はむしろ、今日の絶食にあるように思います…。
今夜の8時までに食事を済ませ、
それ以降は絶食させなければならないのですが、
マロンもそうですが、ノアも食事というと、
いつも夜遅くになってからなんですよね~(汗)。
ダンナさんが帰ってくる10時過ぎくらいから
ちょこちょこ食べ始めて、夜中ピークを迎えます。
夕方から8時にかけてなんて、ネンネンタイムだし…。
ママと添い寝してゴキゲンな時間帯ですからね(爆)。
かわいそうですが起こして、カリカリを手皿にして、
何とかして少しでも食事してもらわなきゃ!


20051216-2.jpg



もちろん、今夜の絶食はマロンもおつきあい(汗)。
ヴァニラの時も頑張りました~(苦笑)。
2ニャン揃って今夜は「お腹空いたよ~!」の
大合唱になることでしょう(涙)。とほほ。
お水だけでガマンするんだよ~~☆


20051216-4.jpg



おつきあいさせちゃうマロンもかわいそうなので、
明日の病院にはノアを朝イチで連れていこうと思います。
そうすれば、マロンも早く食事できますものね。
ちなみに明日の手術は午後からになります。
日帰り手術なので、お迎えは夕方になるかなぁ…。


「男」としての凛々しい(?)ノア写真ぺったん☆
明日のこの時間にはオカマちゃんなんですよね(汗)。


20051216-3.jpg



明日のサヨタマ儀式、無事に終わりますように!!




さて、猫草のほうですが、今日で4日目です。
もちろん何の変化もございませ~ん(涙)。
種たちが冬眠から目覚めようとしないんでしょうね~。


20051216-1.jpg

【2005/12/16 16:54】 健康 | トラックバック(0) | コメント(16) |
『マロン2歳3ヶ月です』
今日でマロンは2歳3ヶ月になりました~☆
体重は6.0kgをキープしています(笑)。
これがマロンのベスト体重なのかな??
私としては、もっと大きくなってもいいのに~♪
体重が増えないなら、せめてモフって~(爆)。


20051215-1.jpg



今日は昨日ほどの寒さを感じません。
それでももちろん寒いことには変わりませんが(汗)。
マロンはソファーの背もたれの上の部分で日向ぼっこ☆
冬になってから、マロンがこの場所でくつろぐ姿を
よく見かけるようになりました~~。


20051215-2.jpg



この白いソファーは今年の春から使い始めていますが、
春・夏・秋…とマロンが背もたれの上で
まったりすることはなかったので、なんだか不思議です。
ノアが春から秋にかけて、あの場所でよく寝ていたので、
マロンもずっと遠慮していたからかしら??
あ、でもノアが我が家に来る前からあるソファーなのに、
1ニャン当時、あの場所でくつろいでなかったしなぁ…。


背もたれの上の部分から座面に移動したマロン。
のびのびしながら日向ぼっこです♪


20051215-3.jpg



そんな姿を見たら、ノアが放っておくはずもなく…。
マロン、またしてもまったりタイムを妨害されています。


20051215-4.jpg



20051215-5.jpg



ノアよ~~。お兄ちゃんを襲うのはやめようね~。
お兄ちゃんはサヨタマしたけど、一応男の子(爆)。
マウントしたって、どうにもならないんだからね!!
だいたい、こんな大きな彼女はおかしいでしょ??


20051215-6.jpg



マロン…やれやれって感じで毛繕いです(汗)。
これも明後日までのガマンだからね~~。
ノアもサヨタマしたら、きっと襲わなくなるはず??
そう信じなきゃ、やってられないよね(苦笑)。




猫草栽培、今日で3日目です。特に変化なし~☆
今日もコットンを湿らせる程度だけ。
ラクなんだけど、変化がないのはちとサミシイです。
私ってかなりのせっかちなんでしょうね(苦笑)。


20051215-7.jpg

【2005/12/15 14:18】 月誕生日 | トラックバック(0) | コメント(8) |
『毛が舞います(涙)』
今日も大阪は寒いです(涙)。
昼間でも、ちょこっとだけエアコンつけたし。
人間が寒さで動きが鈍くなっているというのに、
マロノアは相変わらず賑やかにバトルしています☆
元気でいてくれることに感謝!!


20051214-5.jpg



それにしても今日のバトルは激しかったわ~(汗)。
日差しが弱かったこともあり、
ブレブレの写真しか撮れませんでしたから(爆)。


20051214-1.jpg



20051214-2.jpg



20051214-3.jpg



まあ、写真のことはどうでもいいとして(爆)、
バトルのせいで抜け毛がすごいんですぅ。
そのほとんどが、マロンから抜けていますが…。
ノアの猫パンチで、いっぱい掻き出されるようです。
空中に舞う毛の量もすごかったりしますが、
ノアの手に引っかかっている毛の量もすごいですから!
換毛期でもないのに、何度も掃除機かけてます(涙)。
マロンだってもっとモフモフになってほしいのに、
今から毛が抜けちゃっては、冬を乗り切れないよ~☆


バトルの後は、仲良く(?)お食事の2ニャン。
いっぱい動けばお腹も空くよね~~。


20051214-6.jpg





猫草栽培2日目を迎えました~。
その後、どうなったかというと…変化ありません(汗)。
そう簡単に芽が出てきたりはしませんよね(爆)。


20051214-7.jpg



昨日は150ccのお水をあげましたが、
2~4日目はコットンに霧吹き程度の水でOKらしく、
5日目から本格的な水やりになります。
ちゃんと芽が出てきますように☆
【2005/12/14 14:46】 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) |
『ついに昼間もエアコンを…』
はぁ…今日は冷え込みました(涙)。
室温も12℃まで下がったし。めちゃ寒いです。
毎年のように「暖冬」って聞いていますが、
今年はそんな風に思えないのは、私だけではないはず!
あまりの寒さに耐え切れず、昼間だといいうのに
とうとうエアコンをつけてしまいました~☆
これまでは朝のダンナさんの出勤の時間帯のみ
エアコンをつけていたのですが(爆)、
あまり寒すぎてもニャンたちが活動しなくなるので、
今日の昼間はちょこっとつけたというわけです。
もちろん設定温度は低めということで(汗)。
我が家はウォームビズなんて考えなくても、
マロノア中心に快適温度を維持しています(苦笑)。


部屋がちょっとポカポカになったかな~というところで
マロノアたちは元気にバトルをしていました♪
暴れた後は、もちろんお昼寝タイムです。


20051213-1.jpg



20051213-2.jpg



ノアはいつもタワーのハウスを利用していますが、
エアコンをつけて暖かい空気が上にたまるのか、
タワー最上階でネンネンしちゃいました~(苦笑)。




今日は年末年始用のマロノアのフードが届きました☆
ショップがお休みに入ってしまうと困るので(汗)。
その届いたフードに、おまけがついていました♪
猫ちゃんへのクリスマスプレゼントとして、
お店の方が猫草栽培セットをつけてくれたのです。


ニャッパという有機栽培のねこ草です。
早速箱を開けて、水をあげてみました~~。


20051213-3.jpg



私、ねこ草を育てるのは今回が初めてです(爆)。
今までは成長したものを購入するだけだったので~。
この寒い冬に、ちゃんと育つとは思えないのですが、
無事に大きくなりますように、見守ってくださいね!


写真撮影…もちろんマロノアに邪魔されました(汗)。


20051213-4.jpg

【2005/12/13 14:59】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『デジカメ欲しいよ~♪』
新しいオモチャにあまり萌えることなく…。
マロノアは手抜きに遊んでいます(苦笑)。
それでもマロンがちょっとでも興味を持ってくれると
私としては嬉しかったりするんですよね~(笑)。
運動にならなくても、気分転換になれば☆


20051212-2.jpg



ノアは他のオモチャでいっぱい走り回るので、
運動不足の心配は全然ないんですけどね~。


20051212-1.jpg



関係ないですが、デジカメを買い換えたくて…。
今使っているものは、もう3年になるのですが、
電池切れが異常に早くなってしまったのです(汗)。
普通に写真を撮れば、200枚近く撮影できて、
その間にバッテリーが切れることもなかったのですが、
ここ最近は10枚も写真を撮れば、
「電池切れです」と液晶表示されてしまうのです(爆)。
10枚って…少なすぎですよね~(苦笑)。
「あ!この表情可愛い♪」とか
「この動き、写真に残しておきたい」というタイミングで
電池が切れていたのでは、どうにもならなくて。
今日だって、もっといい感じなシーンもあったのですが、
電池切れで撮影続行不可能だったのです(涙)。


マロンが我が家に来る以前から使っていたカメラなので、
寿命がきてもおかしくないですよね~~。
本体は問題ないのかもしれませんが、
バッテリーもそこそこいいお値段するでしょうし、
機能の面とかも考えて、ここは思い切って
新しいデジカメに買い換えようかな~と思っています。


やっぱりオススメはF11になるのかな??
高感度だから、室内での撮影でうまくいくだろうし。
私にはデジイチなんて使いこなせませんから(爆)。
それにしてもF11とF10との違いが
あまりないように感じるのは私だけかしら?
もっと勉強しないといけませんね~(汗)。


はぁ…マロノアを可愛く写してくれる
いいデジカメが欲しいで~す(笑)。
【2005/12/12 16:06】 遊び | トラックバック(0) | コメント(13) |
『ノアは8ヶ月です☆』
今日でノアは8ヶ月になりました~♪
体重は量っていません。昨日病院で量ったので。
一晩でそう簡単に体重は増えませんものね~。
ということで、8ヶ月の体重は5.0kgになります☆
7ヶ月で4.8kgだったので、この1ヶ月では200g増かな。
マロヴァニもそうでしたが、この辺りから
体重の増え方は緩やかになってくるんですよね~。
マロンと同じ6kg台になるには、
おそらくあと1年くらいかかると思います。


DSCN0007.jpg



ちなみにマロンは8ヶ月時には5.2kgだったので、
やっぱりノアは小さく感じてしまいます(苦笑)。
全体的に毛が短いせいもあるんでしょうね~。
昨日、マロノアを血液検査してもらいましたが、
マロンに注射を刺す時にドクターが
「毛がゴージャスだから」と言って、毛をかき分けて
血管を探すのに時間がかかってましたが、
ノアの時は全然時間がかかりませんでしたから(爆)。


来週の今頃はノアもおかまちゃん…はぁ…。
なんだか複雑な気持ちになってしまいます。
本ニャンはもちろん、マロンのストレスのことも考えれば
もう手術をしないといけない時期ですものね(汗)。
ノアのやんちゃな少年時代というものを、
懐かしく思う時もやがて来るのでしょうね~。
【2005/12/11 15:03】 月誕生日 | トラックバック(0) | コメント(10) |
『マロノア病院へ~』
今日はマロノアを連れて病院へ行ってきました。
家を出たのは、午後4時過ぎです。
午後の診察開始が4時半なので、それに間に合うように。
もちろん今回もタクでの移動になりました(汗)。


本当は午前中…っていうか朝イチに
病院に行きたかったんですけどね~~。ダメでした。
というのも、マロンのおちっこ待ちだったのです(爆)。
マロンは定期的に尿検査をしてもらっているのですが、
今日、病院に行くついでにおちっこも~と思い、
昨夜は夜中の3時まで起きて待っていたのに、
そのタイミングではしてくれず…(涙)。
明け方、私やダンナさんが寝ているうちに、
こっそりとおちっこをしたようで、採取できず(汗)。
昼間もずっと様子を見張っていましたが、
結局出そうにないので、4時過ぎに家を出たのです。
尿検査だけなら、また後日でもできるので。


さて、今日は何で2ニャン一緒に病院かというと…。
マロンはワクチン接種と半年に一度の血液検査があって、
ノアは来週予定している去勢手術の術前検査のためです。
何度も病院を往復するのは大変なことだし、
2ニャン一緒に診てもらうほうがいいですからね~。


今回もマロンは抱っこちゃんタイプのキャリーで、
ノアはいつものプラスチックのキャリーで移動です。
本当はマロンも普通のキャリーバッグに入れたいのですが、
彼の場合、車中でヨダレを出しまくるので、
抱っこしながらタオルで拭いてあげないとダメなんです。
まるで人間の赤ちゃんを抱っこしているような姿ですが、
マロンがちょっとでも安心してもらえるならば、
重くても頑張るしかありませんからね(苦笑)。


そして今日のタクの中では、比較的落ち着いていたようで、
ヨダレを出した量が少なかったように思います。
ひどい時は拭いても拭いてもヨダレが出てしまって、
軽く脱水症状になってしまいますから(涙)。
マロン、頑張りました!エライぞ~。ナデナデナデ☆
ちなみにノアのほうは結構平気だったようで、
移動中もずっと大人しくしていました。


病院に着いたのは4時半。11番目の診察ということで、
ドクターを指名していることもあり、
1時間ほど待合室で待たされることになりました。
抱っこしているマロンの姿を見て、
他のニャンママさんたちから「大人しいね~」とか、
「賢そうな顔してる」とか「目がすごくキレイ」とか、
お褒めの言葉(?)をいただきました。
私としては「ハンサム」って言われたかったけど(爆)。
たしかにマロンは全然鳴きもしないで、
じっと私の膝の上でまったりしていましたからね~。
車はキライだけど、病院で待つのは平気みたいです。
大人しいといえばノアのほうが上で、
キャリーバッグの中で寝てしまっていました(汗)。
キャリーの出入り口部分にタオルをかけていたので、
暗いから落ち着いて寝ることができたのでしょう。


そんな感じで待っていると、5時半になって
やっと順番が回ってきました。う~ん、長かった!
まずはマロンの体重測定…今日は6.04kgでした☆
増えることもなく減ることもなくキープしています。
体温は38.5度の平熱。問題なくワクチンできます。
診察でも異常はなかったのですが、
ワクチンよりも前に血液検査をしました。
結果が出るまで時間がかかるので、
それまでにノアのほうを診ていただきました。
ノアの体重は…5.0kgでした~~。
明日で8ヶ月になるので、まずまずの数字かな??
ちなみにマロンは8ヶ月で5.2kgだったので、
それと比較すると小さく感じてしまいますが、
おそらくノルの男の子でいえば、5kgは普通の数字かも。
体温は38.2度で、これもまったく問題なし。
診察でも異常がなく、次に血液検査をしてもらいました。


一度診察室を出て、再び待合室で待つこと30分。
血液検査の結果、2ニャンとも問題ないということです。
ノアに関していえば、すべての数値に異常なし!
もう軟便も解消しているので、まさしく健康優良児♪
マロンのほうは、毎回異常値が出てしまい、
電解質の項目で、NaとCl値が高くなってしまうのですが、
今回はその数値もほんのちょっとだけのオーバーで、
今まで検査をしてきた中でも、一番低い数値でした。
RBCの値もちょっと高くなってしまっていましたが、
これらの数値が高くなってしまうのは原因があって、
マロンの場合、移動のストレスで興奮状態になり、
毎回、検査のたびに指摘されていたんです(汗)。
今日はそれでもヨダレを流す量も少なかったし、
いつもよりは落ち着いていたほうだったので、
検査結果にも反映されていたんでしょうね~~。


ということで、マロンはこの後ワクチンを接種しました。
ノアのほうは来週の17日、去勢手術ということで、
前日は午後8時までに食事を済ませて、
それ以降は絶食になります。お水はOKだけど♪
今回はタマタマちゃんもちゃんと降りてきているので、
手術も問題なくできるかと思います(汗)。
ヴァニラの時は大変でしたからね~~。


そうそう、もちろん今回も先生たちに
「いつ来ても落ち着いている子たちですよね~」と。
あのやんちゃなノアまで、診察室ではいい子だし!
鳴き声ひとつあげないし、ホント愛想いいし(苦笑)。
ちょうどマロノアの前に診察していた猫ちゃんが、
ものすごく暴れて奇声をあげていたのを知っていたので、
そんなことを一度もしたことのないマロノアは、
病院では意外と度胸があるほうなんだな~と思いました。


午後7時過ぎ、帰宅してすぐにマロノアは食事。
そして、2ニャンとも食後すぐにおトイレに行きました☆
おちっこしてスッキリって感じです(苦笑)。
しばらくは部屋をうろうろと歩き回っていましたが、
落ち着いたらすぐに眠り始めました。
マロノア、今日はお疲れさま~☆ゆっくり休むんだよ♪
特にマロン、今日はワクチン接種したんだから、
大人しく過さないとダメだからね~~。
なんて心配もいらないくらい、遊びに萌えることもなく、
ご隠居さま状態だったりしますが(汗)。


DSCN9932.jpg



DSCN9948.jpg

【2005/12/10 22:59】 病院 | トラックバック(0) | コメント(8) |
『8ヶ月です…』
ヴァニラが虹の橋へと旅立って、今日で8ヶ月です。
もし生きていたら、今月23日には2歳の誕生日を
迎えられたんですけどね~~~残念です。
去年の今頃は、寒がりなヴァニラのことを想って、
頻繁にハロゲンヒーターを使っていた事を思い出します。
バーマンは長毛ですが、シングルコートなので、
マロンのようなノルのダブルコートと違って
毛が密じゃないから、寒かったのだと思います。
風邪をひかせてはいけませんからね~~。
ちなみに今年はまだヒーターを出していないし(爆)。
朝、ちょっとだけエアコンをつける程度です。
マロノアというノル2ニャンの組み合わせでは、
このくらいの寒さでは暖房はあまり必要ないのかな??


ヴァニラ月命日恒例、1年前の写真ぺったん☆
ラップの芯(筒)の部分を利用して、
猫じゃらしを出したり引っ込めたりしながら
遊んでいる時のものです。う~ん、可愛い(笑)。


DSCN4130.jpg



今日の大阪は…というよりも我が家ですが、
日差しがよく入ってきていたので、部屋はぬくぬくです。
久々に室温が20℃を上回りました♪まさに暖房いらず!
マロノアもソファーで日向ぼっこです。


DSCN9743.jpg



マロンの背中に手をやると…ポカポカになっていました。
ノアの背中に手をやると…あ、熱っ!!(汗)
毛が黒いので、日光を吸収しやすいようです(爆)。
日向ぼっこもほどほどにしないといけませんね~(苦笑)。
【2005/12/09 15:43】 ヴァニラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『二段ベッド』
今日も寒いです(苦笑)。
大阪は晴れたり曇ったりの天気なので、
晴れている時はポカポカ気持ちいいのですが、
太陽が雲に隠れると、部屋の中もヒンヤリ…(涙)。
少しでも暖をとろうと日向ぼっこをする私ですが、
マロノアはそんなことはどうでもいいのか、
ケージ内で二段ベッド状態でお昼寝していました。


DSCN9686.jpg



ぱっと見、ハンモックのたるみから
ノアがマロンの上に体重がかかって見えますが、
実際はそんなことはなく、隙間があったりします。
じゃないと、マロンも重くて寝られませんよね(爆)。


DSCN9691.jpg



ノアの体重…実際はどのくらいになっているのかな??
3日後の11日には8ヶ月になるんですよね~~。
ホント大きくなりました!体重測定が楽しみです。
前日の10日にはマロンとともに病院に行くので、
その時はもちろん、正確な体重を量ってもらう予定です。
ちなみにマロンの8ヶ月時の体重は5.2kg。
ノアも5kg台になっているといいな~と思います。


はぁ…今日は午後から少しバタバタと忙しくしていて、
パソにもほとんど向かうことができませんでした(汗)。
これもやっぱり師走の仕業なの??
明日こそはニャン友さんサイト訪問するぞぉ☆
【2005/12/08 22:51】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『意外と萌えます☆』
寒くなってくるとニャンの運動量が減って、
太り気味になってしまうものですよね~(汗)。
我が家は、ただでさえ運動不足になりがちなマロンには
「どうやったらカラダを動かして遊んでくれるか」と
日々悩まされていたりします(涙)。
気に入ってくれるオモチャというものが少ないし、
新しければそれでいいというわけでもないし、
おまけにかなり飽きっぽい性格だったりするので、
ホ~ント、遊びに関しては私も苦労しています(爆)。
せめて、またたびに反応してくれたらいいのですが、
それもNGだったりしますからね~~(汗)。


そんなマロンですが、今一番夢中になって遊ぶのが、
肝心な部分を失ったオモチャたちなのです(苦笑)。
どんなオモチャでも、ニャンが夢中になるように、
ネズミさんやファーのボンボンがついていたりしますが、
そんなものが噛み切られてなくなっていても、
意外と遊んでくれたりして、ミョーに助かっています。


この緑の紐…もともとは釣竿タイプのオモチャで、
先にはネズミのオモチャがついていましたが、
今はもう噛み千切られてなくなっています(汗)。


DSCN9581.jpg



でも、マロン的には全然平気というか…。
紐だけになっても萌え萌えになって遊びます(苦笑)。
紐を追って走り回ったりもするので、いい運動になります。
もちろん一度咥えたら…ウ~ウ~唸りまくりですが(汗)。


DSCN9546.jpg



同じようにファーのボンボンがとれてしまい、
ただの棒のようになってしまったオモチャにも
萌え萌えになって遊んでいます(苦笑)。
棒の先に、申し訳ない程度ファーが残っているだけ!
これはノア写真でどうぞ~~♪


DSCN9612.jpg



ノアは先についたファー部分を口に入れて、
シャウシャウ言いながらかじっています(苦笑)。
恍惚な表情が笑えますよね~~。


DSCN9645.jpg



ダメダメになったオモチャはマロンだけでなく
ノアも夢中になって遊ぶので、なかなか捨てられず…。
ハイテンションで暴れたので、ノアは床でクールダウン。
昼間はニャンたちにとってはエアコンいらずかな?
そうそう、12月に入っていささか寒いので、
冷え冷えアルミプレートは撤収しました(苦笑)。


DSCN9654.jpg



ノアが遊んだ後の棒を、マロンがニオイチェック!
かな~りヨダレでべちょべちょになっていました(汗)。
少し寄り目になっている表情が可愛いです(爆)。


DSCN9522.jpg





色々とご心配をおかけいたしましたが、
おかげさまで体調のほうもだいぶよくなりましたので、
今日からネット活動も復帰させていただきました☆
久々にタイムリーに日記を書いたところです(苦笑)。
明日くらいから、ニャン友さんのサイトめぐりも
再開しようかな~と思っています。
イベントにも参加くださった方への
ご挨拶もしなければ~と思っていましたので。
ということで、本日は大事をとって、
パソ作業はこれで終了したいと思います(ペコリ)。
【2005/12/07 16:50】 遊び | トラックバック(0) | コメント(9) |
『ハウスが一番人気♪』
はぁ…寒くなりましたね~。ホント寒いです。
これから来年の春になるまではずっと
毎日のように「寒い」と書くんでしょうね(汗)。


大阪でもエアコンをつけなければ、
室温は15℃程度まで低くなっています。(涙)。
マロノアは結構平気そうにしていますが、
それでも暖かい場所を選んで寝ているようです。


この冬、我が家で一番の人気寝床はタワーのハウス。
マロノアとも、どちらかが一度入ってしまうと、
なかなか出てこなくなったりしています(苦笑)。
取り合いのケンカになることはないのですが、
2ニャンの間では「早い者勝ち」になっていて…。
今日はノアのほうが先に入りました♪
「ふふん☆」と得意気に見えたり(爆)。


DSCN9499.jpg



出遅れたマロンは、白ベッドでネンネンです。
このベッド、フェイクファーのカバーになっているし、
中には遠赤シートも入れているので、
なかなか温かかったりするんですよね~(笑)。


DSCN9503.jpg



マロヴァニ時代は、タワーのハウスも白ベッドも
2ニャンとも使っていたし、争奪戦になっていましたが、
ノアは白ベッドには興味がないんだな~と(汗)。
今までに一度も使っている姿を見ていませんから。
ニャンにも好みがあるんですね~(苦笑)。
ちなみにノアの場合、タワーのハウスよりも好きなのが
ママと一緒にソファーで添い寝すること♪
ハウスで寝ていても、私がソファーでくつろごうとすると
すぐに起きてきて、ぴったりくっついてきます(笑)。
私としては、マロノアの2ニャンが仲良く
くっついている姿が見たいのですが…ムリみたい(爆)。
【2005/12/06 23:02】 日常のひとコマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『寒くなりました』
寒くなりましたね~。ホント冷え込んでいます。
去年の12月ってこんなに寒くなかった気がしますが…。
とうとう朝、エアコンをつけてしまいました(苦笑)。
私の体調はまずまず…といった感じです。
まだ腰や胃の痛みが残っているため、
一日の大半は寝込んだままになっています(涙)。
鎮痛剤も痛み止めの効果が期待できないのにもかかわらず、
飲みすぎてしまったため、胃痛が激しいのがつらくて。
胃薬も飲んでいますが、全然効かないし…。
お月さまが過ぎ去って、自然に痛みが消えるまで、
ただただじっと待っているしかないんでしょうね~~。


マロノアは元気にしています。寒さも平気みたい。
ただ、お昼寝場所にはこだわりがあるようで、
2ニャンともキャットタワーのハウスがお気に入りで、
早い者勝ちといった感じで、どちらかが使っています。
ハウスの中はこもってしまえば暖かいですものね~。
マロンが負けた時はケージ内の白ベッドで寝ますが、
ノアが負けた場合、白ベッドは使わないので、
大鳴きで私を呼び、添い寝を要求してきます(汗)。
私もついついその甘えに応えてあげるのですが…。
お月さまの時はちょっとつらかったりします。
添い寝されていると、私の身動きがとれないので。
胃や腰が痛いと、頻繁に寝返りをうちたくなるのですが、
ノアがそうさせてはくれないんですよね~(涙)。
今日も私は自分の身を削っています(爆)。


ということで、この記事も後日書いたものです。
元気にネットライフに復活したいよ~!
【2005/12/05 23:23】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(2) |
『気合でシャンプー』
今日も記事を後日書くようにして、
12月4日の日付でUPしている私です(汗)。


お月さまの痛みから解放されることはなく…。
ムリムリなカラダに鞭を打つように、
今日はノアをシャンプーしました(涙)。
今日洗わないと、スケジュールが都合つかなくて。
というのも、来週末は土曜日がマロノア病院で、
マロンが定期健診&ワクチン接種をし、
ノアは更に一週間後に控えた去勢手術に関する
術前検査をする予定になっているからです。
日曜日はダンナさんはお仕事が入っているし~(汗)。
「1ニャンくらいなら一人で洗えるでしょ?」と
思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
超暴君のノアは絶対絶対ムリですからね~~(爆)。
ということで、夫婦で時間がとれる今日じゃないと
ノアをシャンプーできないということになり、
私もムリをして頑張るしかなかったのです(涙)。


はい…もちろん今回もノアは暴れました(汗)。
シャンプー中はどちらかというと暴れるよりも
大鳴きって感じだったし、ダンナさんに押さえてもらって
何とか短時間で済ませることができたのですが、
やっぱりドライヤーは大大大の苦手ということで、
暴君が炸裂しちゃいました~~~(涙)。
私は乾かすことに専念し、ダンナさんのほうには
ノアが逃げないよう押さえることに専念してもらいましたが、
とにかくハンパじゃない力で暴れたので、
ダンナさんは顎を負傷してしまいました~~(汗)。
爪きりなんて、はっきり言って意味がないです(爆)。
長くても短くても、ケガさせることは可能ですから~~。
でも、しっかり乾かさなきゃいけませんものね!
大事な時期、風邪をひかせることなんてできません。


顔周りをのぞいて、ほぼ完全に乾きました~☆


DSCN9427.jpg



頑張ったよ…私。自分を褒めてあげたいです(爆)。
胃痛・腹痛・腰痛・頭痛・肩こり・不眠…。
この後、貧血で倒れてしまった私です。
【2005/12/04 23:38】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

calender

11 | 2005/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
