『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『映画観てきました☆』
ダンナさんがチケットを予約したこともあって、
今日は映画「亡国のイージス」を観てきました♪
今回の上映時刻は午後3時過ぎ。ということで、
家は2時過ぎに出て、マロノアにお留守番してもらいました。
ノアのことではマロンも色々と大変だろうから、
2ニャンだけにするのは申し訳なかったんですけどね(汗)。


DSCN4454.jpg



DSCN4488.jpg



さてさて、映画のほうですが、なかなかよかったですよ!
結構リアリティもあるし、ストーリーもよくできているし。
全然飽きることなく、緊張感も楽しめる内容でした。
同じ船系の映画では、前に「ローレライ」も観ましたが、
私としては「亡国のイージス」のほうがオススメかも♪
最近、どうも男くさい映画が好きな私(苦笑)。
若い頃だったら、絶対観ないタイプの映画だったのになぁ…。


今日は映画の後に少し買い物と食事をしたので、
帰宅は7時過ぎになってしまいました~。
マロノア5時間のお留守番です。ごくろうさま☆
帰ってみると…あれれれ、電気をつけっぱなしでした(汗)。
入ってみると、ガラ~ンって誰もいないし。
2ニャンともソファー下でネンネンしていたようです。


DSCN4542.jpg



DSCN4606.jpg



マロンなんて、すぐには出てきてくれなかったし(涙)。
まあ、突然帰ってこられても、寝ていたんだからね~。
とりあえず、2ニャンともケガもないようで安心です!
ここんところのバトルも激しかったので、
気がかりだったのですが、もう大丈夫かな??


そうそう、昨日シャンプーしたマロンはフワフワです♪
抱っこしてもナデナデしても気持ちよくって~~。
本ニャンはあまり構われたくないみたいで、
すぐにスルリといなくなっちゃうんですけどね(汗)。
【2005/07/31 20:45】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(12) |
『マロンをシャンプーしました』
1ヶ月ぶりにマロンをシャンプーしました!
正確に言えば、4週間ぶりってことになります。
我が家のシャンプー周期は、マロンとノアで、
2週間交替で週末に洗うことになっているので、
ちょうど2週間前にはノアを洗っていました(苦笑)。
2ニャン同時に洗うほどの体力は、私にはありません(爆)。


今日のマロンもいつもと同様、大人しくしていました♪
ほとんど鳴かなかったし、抵抗もしなかったし。
さすがに1年以上、月1のペースでシャンプーしていると、
慣れてくるのかな~って思います(苦笑)。
とにかくいい子にしていてくれたので、助かりました☆
そういえば、今回のシャンプーでは前回と比べて
抜け毛が少なかったように感じます。
秋に向けて、早くもフワフワ体制でしょうか?(汗)


タオルドライ後のマロン、スリムでしょ??(笑)
でも、しっかり6kgはあるんですよね~~。
がっちりした逞しい体格しています。意外とマッチョ??
あ、お腹は見ないでやってくださいね~(苦笑)。


DSCN4318.jpg



DSCN4313.jpg



ドライヤーをかけている時もじっとしていたマロン。
その代わりうるさかったのがノア(汗)。
邪魔しに来て時間がかかるので、今日はドライヤーの最中
キャリーの中で待機してもらっていたのですが、
外に出たくて鳴きまくりでした(涙)。
ドライヤーはキライなくせに、コードは好きだからなぁ…。
それにマロンの尻尾にじゃれついてくるし…。
そんなこともあって、今日も80%乾きの状態で終了です。


お腹が空いていたのか、ドライヤーを掛け終わってから
すぐにマロンは食事を始めました。
ノアは珍しく邪魔しに行かなかったのですが、
それでも気になって様子をうかがいながら食べています。


DSCN4323.jpg



食後はやっぱりセルフグルーミング。
まだちょっとシケシケしているのが気になるのね~。
ノアもそんなマロンが気になる様子でしたが、
ナメナメを手伝うことはありませんでした(苦笑)。


DSCN4398.jpg



DSCN4417.jpg



明日になったら完全に乾くかな??
ここ最近の激しいバトルで、ボサボサのコートも、
今回のシャンプーでサラホワになってくれているといいです。


DSCN4333.jpg

【2005/07/30 19:59】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(2) |
『家族揃って睡眠不足』
いやはや…ため息ものです。ネムネムネム…。
実は家族揃って、睡眠不足なんですよ~(涙)。
家族って、私とダンナさんとマロンとノアなんですが。
まあ、マロノアはお昼寝もできるからいいけど(爆)。


睡眠不足の原因、それはマロノアのケンカなんです!
昨日の日記にも書いたように、マロンがお怒りで(汗)。
これまでに蓄積されたものが一気に…っていうか、
ノアがあまりにもしつこくマロンの上に飛び掛るので、
マロンとしても思うようにネンネンすることもできず、
ついには怒り爆発の抗争に発展しちゃったんです(涙)。


昨夜もそんな2ニャンのケンカが夜中の3時過ぎまで…。
とにかくマロンの怒り鳴きの声がすごくて!!
野良ニャンのなわばりバトルに近いものがありました。
鳴いているのはマロンばかり。ウニャニャニャニャ~!
相当マロンとしてもキレてるんだな~って(汗)。
昨夜のバトル、激しかったのは声だけじゃなくて、
マロンの猫パンチもかなりの力が込められていました!
ノアの頭を殴った時に、「ゴス」っていっていたし(汗)。
いつものマロンなら、「やめろよ~」って感じで、
手をちゃいちゃい動かすだけなのに…。


明らかにノアが悪いんですけどね~。ホント。
いくらお兄ちゃんでも、いつも相手できるわけじゃなく。
それじゃなくても、普段からガマンや遠慮もあるのに、
休んでいる時に襲い掛かかられては、キレるでしょ。
しかも、最近のノアは唸られても動じないから、
いくらでも強襲を繰り返していますからね(汗)。


DSCN4205.jpg



今日は一日様子を見ていましたが、
どことなく、2ニャンの間に距離を感じます。
マロンはノアが近づいてくると場所を移動しちゃうし。


DSCN4273.jpg



DSCN4277.jpg



我が家で平和なのは、2ニャンが寝ている時。
っていうか、ノアが寝ている時なんですけどね(苦笑)。


DSCN4297.jpg



ノアもあまりしつこくしなければ、
マロンだって穏やかな気持ちでいられるわけですからね~。
さてさて、今夜はどうなることやら(汗)。
週末くらいはゆっくり眠りたいんですけどね~~。
【2005/07/29 18:27】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『マロンもキレる!』
ここ最近のマロン、ノアに怒っています。
食事を邪魔された時にも、ちゃんと唸っているし。
ただ、それに対してノアのほうは全く平気で、
動じる様子がないので、結局はマロンが諦めています。
その時の鳴く声も「んも~!まったく!(怒)」って
言っているように聞こえるんですよね~~(汗)。
ノアの性格もあるのかな~って思うのです。
しつけ上、悪いことをしている場面に遭遇した時には、
私もノアに「ダメ!」と言うこともありますが、
ノアのほうは叱られた認識がないですからね(涙)。
私もマロンも、怒り損しています(爆)。


今日もマロンがケージ上でネンネンしているところに、
ノアが邪魔しにやってきました(汗)。
ノアもかなりのマイペース&しつこい性格なので、
マロンに遊んでほしい時には、どこへでもついて行き、
その先々でちょっかい出しているのです。
アルミプーレートで寝ていても、テーブルで寝ていても、
ノアが襲ってくるから逃げていたマロンが、
やっとケージの上で落ち着いていたというのに…。


DSCN4005.jpg



DSCN4030.jpg



さすがのマロンもキレる時はキレるわけで…。


DSCN4068.jpg



バトルにマロンが応戦することになりました(汗)。
結構お怒りモードになっています。
「ウニャニャニャニャニャ~!」と文句言いながら、
ガブガブ、キックキックしていました。


DSCN4147.jpg



DSCN4143.jpg



いつもいつも遠慮や逃げてばかりはいられないわけで。
お兄ちゃんの威厳もしっかり保たないとね~!!
でも、ケガだけはないようにお願いしま~す。


お兄ちゃんの本気モードには敵わないノア。
でも、最近ではカラダも少しずつ大きくなってきたし、
持ち前のしつこい性格もあって(汗)、
バトルも迫力が出てきたように感じるんですよね~。
ノアもいずれ6kg前後になるんでしょうが、
そうなった時のバトルは…想像するのがコワイです(爆)。


DSCN4048.jpg

【2005/07/28 14:16】 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) |
『ラベンダーの甘い香り』
今日の大阪は台風一過の青空です。清々しいっ!
って外に出たら暑そうなので、窓の外を見るだけ(爆)。
台風は今頃東北地方で暴風雨をもたらしているのかしら?
大きな被害がでないことを、祈るばかりです。


今日はニャン友さんからギフトが届きました♪
寝る子も育つノースコタン』のみんみんさんから、
富良野グッズをいただきました。ステキ☆☆☆
北海道にお住まいのみんみんさんが、
先日「ファーム富田」にお出掛けになったときに、
サイト開設1周年記念イベントの賞品のお礼にといって、
私にラベンダーグッズを買ってきてくださったのです♪
お礼なんてまったく必要ないのに~~~~(ペコリ)。
色々とお気遣いくださって、恐れ入りますぅ。
本当にどうもありがとうございました!!!


DSCN3901.jpg



早速届いた荷物を開けると…ラベンダーの甘い香りが♪
私、ラベンダーは大好きなんですよ~。
この優しい香りにはいつも癒されているんですよね。
ちなみに、現在使っている入浴剤もラベンダーだし(笑)。
リラックス効果があるので、不眠症の時には
オイルを枕カバーに垂らして、眠りに就くこともしばしば。
私にとっては、普段使いのハーブアロマなんです。


今回いただいたギフトにも、エッセンシャルオイルや
ポプリが入っていて、とってもいい香りなんですよ~。
北海道には一度も足を踏み入れていない私ですが、
もし旅行できるなら、ラベンダー畑は外せないわ。
ファーム富田」は有名ですよね!!
ぜひぜひこの季節に訪れてみたいで~~す。


さてさて、この甘い香りをマロノアにお裾分け♪
ということで、小瓶に入ったラベンダーの
ドライフラワーの香りをマロノアに嗅がせてあげることに。
私が手に持っているだけで興味津々になっています。


DSCN3940.jpg



DSCN3942.jpg



そして小瓶を鼻に近づけてみると…。


DSCN3957.jpg



マロンはいつもの「くさっくさっ!」顔に(汗)。
ニオイに敏感な子だから、強く感じたようです(苦笑)。
ニャンにとってもリラックス効果があるラベンダーだから、
移動の時にも期待できるかな~と試したことがありますが、
その時はまったくダメでしたからね(涙)。
ということで、ニオイチェックだけで終わってしまいました。


そしてノアは…クンクンクン。


DSCN3960.jpg



「くさっくさっ!」の顔にはなりませんでした♪
ノアにとってはイヤな香りではなさそうです。
どんどん小瓶に顔を近づけていったかと思うと…
ガジガジガジと始めました(汗)。
小瓶の上部がメッシュでカバーされているのですが、
そこを噛みたかったようです。ノーサンキュー!!!


みんみんさん、爽やかな贈り物ありがとうございました☆
大切に使わせていただきますね~(ペコリ)。
【2005/07/27 16:08】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(6) |
『のびのびしてほしいのに…』
今日は台風が日本に上陸ということで、
特に関東地方の皆さま、大丈夫でしょうか?
大きな被害が出ないことを、祈るばかりです。
私の住む大阪では雨もあがり、風もだいぶ弱くなりました。
気温も下がり、比較的過ごしやすく感じます。
って、エアコンを止めたらすぐに室温が上昇しますが(汗)。


昨日宅配便で届いたニャングッズの中にオモチャがあります。
今日は早速出してあげることにしました~♪
その名も「バンジー・キャット・トイ ラビット」。
かつて我が家にあったトナカイのオモチャの、
うさぎさんバージョンです。なかなかカワイイかも♪
ちなみにトナカイのおもちゃは、昨日我が家を訪れた
お友達からのプレゼントだったんですよ~☆
マロヴァニ時代にはたくさん使わせていただきました!
って、遊んだのはヴァニラがほとんどだけど(苦笑)。


DSCN4327.jpg



DSCN6058.jpg



DSCN7902.jpg



ヴァニラは独り遊びが上手だったので、
このトナカイさんにはだいぶお世話になりました。
本館サイト「My Sweet Angels」のほうでも、
ヴァニラがトナカイのおもちゃで遊ぶ動画を公開しています。
「Movie」コーナーの「ちょい昔の動画集」の中にある
「トナカイ ゴムぱっちん」がその動画にあたります。
のび~る足を引っ張って遊ぶ姿は、
なかなかかわいいものがありますよ~~♪


さて、今回のうさぎさんのオモチャですが、
出してすぐにマロノアのチェック!!まずはニオイから??


DSCN3793.jpg



やっぱり好奇心旺盛なノアが前面に出てきてしまい、
マロンはすぐに遊べない状態になってしまいました(汗)。
元々マロンが好きなタイプのオモチャじゃないから、
こういう反応は何となく予想できていましたが(爆)。


DSCN3794.jpg



ノアは早速うさぎさんに飛びつき、じゃれじゃれしています。


DSCN3743.jpg



そして、のびのびになる足の部分をガジガジガジ。
必死に噛んでいる音は、ガジガジというよりもシャウシャウ?


DSCN3757.jpg



夢中になっているので、ついには宇宙人状態に(汗)。
フラッシュ使って撮影したので、しかたないんですよね~。


DSCN3722.jpg



ちなみに↓の写真ですが、寝転がってるんじゃないですよ~。
足に飛びついたまま、ひっくり返る瞬間の写真です☆
フラッシュ使用ならではの写真が撮れました(笑)。
影が写らないから、変な感じに見えちゃいましたが(汗)。


DSCN3708.jpg



とにかくうさぎさんを捕まえてガジガジしたいようで、
色んな場所から狙っていました(苦笑)。


DSCN3779.jpg



ケージに側面を登って、へばりついています(爆)。


DSCN3797.jpg



ある程度ノアが遊んだ後、食事に行った隙に、
やっとマロンが遊びにやってきました♪
でも、手でちゃいちゃいするだけ。やっぱり萌えない??


DSCN3791.jpg



マロノアよ~~。このオモチャの一番の醍醐味は、
手足がびよ~んとのびることなんだよ~~~~!!!
かつてのヴァニラのように遊んでくれる日は来るのかな?


ちなみに、最初はいつものように
フラッシュなしで撮影しようと試みましたが、
すべてブレブレになっちゃってダメだったんですぅ。
ということで、ボツ写真もぺったん(爆)。


DSCN3687.jpg



DSCN3762.jpg

【2005/07/26 12:54】 遊び | トラックバック(0) | コメント(12) |
『ママのお友達♪』
今日は私の高校時代の同級生のお友達が、
我が家に遊びに来てくれました♪
弁護士をされているご主人のお仕事の関係で、
一緒に大阪まで来られたついでに、
ちょっと立ち寄ってくれたのです☆久しぶり~~!
彼女の結婚披露パーティー以来だから、4年ぶりかな??
マロノアはもちろん初披露になるわけですからね~。


というわけで、最寄り駅まで彼女を迎えに行って、
我が家に着いたのは午後2時過ぎでした。
「マロン~、ノア~、ママのお友達だよ~!」と
声をかけて部屋に入ると…。マロンはドアまでお出迎え。
そしてノアは…ソファー下に隠れちゃいました(苦笑)。
あらら?ちょっと人見知りしちゃうのかな??
でも好奇心には勝てないようで、すぐに出てきました。
ニオイをチェックしたら、今度は持ってきたバッグに…。
持ち手のところをガジガジしそうだったので、
すぐにバッグを避難させました(汗)。セーフ!


とりあえずは積もり積もった話をしながらお茶タイム。
いや~、変わらないな~って。見た目も雰囲気も。
高校の頃と一緒の感覚で話してしまう私です。
あ、でも彼女からみれば私は変わったかもね~~。
ずっとロングヘアしか見たことなかっただろうし、
もうすっかり関西弁で話すようになったからね(苦笑)。
ヴァニラのこともかつて写真を見せていたこともあって、
亡くなったいきさつとか、いっぱい話を聞いてくれました。
「なんとか力になってあげたかった~」って(感涙)。
たしかに、ご主人は弁護士さんですからね☆☆☆
でも、私はそういう気持ちだけで十分ですよ~~。
昔と変わらず優しく接してくれるお友達に感謝です。


話しながらいただいたスイーツを食べ終わってからは、
お友達にはマロノアと遊んでもらいました~♪
彼女は実家でニャンと暮らしていたこともあって、
オモチャの扱いは手馴れたものです!
本当はマロンも一緒になって遊びたかったのでしょうが、
相変わらずノアが前面になってじゃれついてきていたので、
マロンはほとんど見ているだけでした。なでなで。
ノアはたくさん遊んでもらってよかったね~~。
いつもならお昼寝タイムだというのに(爆)。


お友達は帰りの飛行機の時間もあったので、
午後5時前には家を出ました。う~ん、さみしくなるね。
マロンもノアも、あんなかわいくて優しいお姉ちゃんなら
いつでも大歓迎って感じだよね~~♪♪
また今度遊びに来るときには、時間に余裕があるときに
ゆっくり会いたいな~って思いました。
次に会う時には、ノアはかなり大きくなっているかも☆
とにかく、気をつけてお家に帰ってくださいね!
台風も近づいていることですし~~。


お友達を見送って部屋に戻ると、マロノアのびのび~~。
初対面のお客さまだから、多少は緊張したのかな??
マロンなんて、お友達がいる間テーブル上で寝ていたし、
ノアなんてたくさん遊んでもらっていたのにね(苦笑)。
それに、いつもはぐっすりお昼寝タイムだから、
通常モードに戻って、まったりなんでしょうね!!


DSCN3600.jpg



ノアなんて私が戻ってからは、べったりあまあまに☆
もう離れたくな~いって感じで、のどを鳴らしていました。
しばらくは写真も撮れなかったくらいです(苦笑)。


DSCN3609.jpg



でも、すぐにウトウトしてきちゃうんですよね~。
いろんな意味で安心しているのかな??かわいいです☆


DSCN3626.jpg



しばらくは私の膝の上で寝ていましたが、
暑くなったのか、いつもの定位置に移動しちゃいました!


DSCN3646.jpg



マロンも冷蔵庫の前で、行き倒れネンネンです(汗)。


DSCN3657.jpg



2ニャンとも今日はごくろうさまでした(ペコリ)。
またお友達が来た時には、仲良くしてあげてね~☆
【2005/07/25 18:30】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(4) |
『肉球ぷにぷに』
ニャンの鼻もかわいくて大好きなのですが、
同様に肉球もぷにぷにしてかわいいですよね~♪
ニャン好きさんなら、皆さん思うはず!
ついつい、ぷにぷにと触ってしまいます(笑)。
ノアはまだまだ足裏の毛が短いですね~。
いずれは肉球を全部覆ってしまうくらい
ボーボーになっちゃうのかな??楽しみです☆


DSCN3500.jpg



DSCN3496.jpg



DSCN3487.jpg



DSCN3482.jpg



こうして肉球写真を撮っていたら、マロンがうとうと…。
お腹を出したままネンネンしちゃいました~♪
さすが6kgの開き。立派なものがあります(爆)。


DSCN3503.jpg



そこへノアがやってきて…。一緒に写真撮ってほしいの?
ノアはカメラがそれほど苦手ではないんですよね~。
マロンはいつも顔を背けてしまうのですが、
ノアの場合、カメラに近づいてくるからそれも困るけど!


DSCN3522.jpg



マロンの隣にごろりんしたノアは、
珍しくマロンの耳をペロペロと舐めてあげていました。
マロンは舐められるのがキライな子なのですが、
眠気には勝てなかったようです(苦笑)。
そのままネンネンしちゃっていました。


DSCN3557.jpg



ノアはお兄ちゃんが好きなのね~♪麗しき兄弟愛よ☆


DSCN3565.jpg

【2005/07/24 13:46】 ルックス | トラックバック(0) | コメント(10) |
『病院行ってきました!』
1ヶ月ぶりにマロンを連れて病院に行ってきました!
尿検査と血液検査の経過をみるためです。
結局、オシッコを採取したのは夜中の3時(爆)。
それから朝までトイレに行くことはなかったので、
その時のオシッコを持って、病院へ向かいました。
午前の診察は9時半からということで、
9時15分頃に家を出発です。今回もタクシーで(汗)。


毎回毎回マロンが移動でヨダレを出してしまうので、
今までのキャリーバッグをやめて、新しいものに!
じゃじゃ~ん☆抱っこタイプのキャリーです。


DSCN3373-1.jpg



写真は日記掲載用にダンナさんにモデルになってもらい、
実際には私が抱っこして病院に連れて行きました。
だって、ダンナさん、カメラ下手なんだもん(爆)。


それはそうと、まるで人間の赤ちゃんみたいでしょ~。
あんよと尻尾がちゃんと出せるようになっています。
マロンの場合、通常のキャリーバッグではダメで、
顔を出して、抱っこされた状態での移動が
一番ヨダレを流さないので、このキャリーを買ったのです。


そして、今日が初使用となるわけですが…。
マンションを出て…までは良かったのですが…。
タクシーに乗った途端…ヨダレが出始めました(涙)。
まるでパブロフの犬のような条件反射!!!
マロンはどうしてもダメみたい。移動は緊張と興奮なのね。
ただ、キャリーに入れっぱなしではないので、
抱っこしながらもヨダレをタオルで拭き拭きできたので、
コートがベタベタにならずにすみました(汗)。
ものの10分もかからない距離なのに…。難しいです。


ってことで、診察開始時間よりも早く着いたのですが、
それでも受付番号は13番。かなりの待ち時間でした。
待合室ではずっと膝の上に抱っこしていましたが、
すっごく大人しくいい子にしてくれていたマロン。
あんなキャリーということもあって、注目の的です!
皆さん口々に「大きいね」「大人しいね」「可愛いね」と。
マロン的に言えば、移動のストレスでへとへとだったし、
私の膝の上だから暑かったんじゃないかな~って(汗)。


さてさて、診察のほうですが、まず尿検査では
前回ストルバイトが「+-」だったのが今回は「+」に。
ただ、ペーハーが6.5とそれほど高い値ではなかったので、
このまま経過観察することになりました。
しばらくは、月に一度尿検査をして様子をみるそうです。
処方食にもしなくていいようなので、とりあえず安心です。


そして血液検査の結果ですが、電解質の値は、
1ヶ月前と比べて、わずかですが下がっていました♪
正常値をほんの少しだけ上回っているようです。
ただこの数値に関しては、やはりマロンの移動に対する
ストレス(興奮)が影響してのことと判断し、
特に問題はないでしょう…とのことでした☆
もし次に検査をするのであれば、3ヶ月後でOKだそうです。
ということで、1ヵ月後にはマロンを連れて行くことなく、
尿だけ採取して病院に行けばいいことになりました♪
マロンにとってもそれが一番だよね~~。


ということで診察も終わり、帰宅したのはお昼の12時。
約3時間、ノアにはひとりでお留守番してもらいました。
特に部屋を荒らした形跡もなく、大人しくしていたようです。
っていうよりも、びびっていたんじゃないかな~~。
というのも、私たちが帰宅しても、ノアがずっと
ソファーの下から出てこないでいたのです。
ひとりぼっちでいたから、怖かったのでしょうね。
5分くらい経って、ようやく落ち着いたのか、
ソファーから出てきたノアは、ずっとママにあまあまでした☆


DSCN3422.jpg



マロンも、ホントお疲れさまで~す。
なんとか病院の往復には慣れてほしいんだけどね~。
とにかく今日は、ゆっくり休んでね!!


DSCN3429.jpg



ノアもお兄ちゃんに遊んでもらいたいんだろうけど、
ちょっと落ち着くまでは静かにしてあげてくださ~い☆


DSCN3438.jpg





そうそう、今日の病院でマロンの体重を量りましたが、
なんと6.0kgになっていました!!!キャ~ッ!!!
食事の量は変わっていませんが、運動不足になっているかも。
いつもノアにオモチャを譲ってばかりだしね(汗)。
ドクターからダイエット命令は出なかったのですが、
ちょっと注意してあげなきゃいけないな~って思います。
ノルの男の子なら6kgあっても不思議じゃないんですけどね!
【2005/07/23 14:18】 病院 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『寝だめしないとね』
明日はマロンを病院に連れて行きます。
1ヶ月前の検査(尿・血液)からの経過をみるため。
ストルバイトも増えていませんように。
それと、明日の移動ではヨダレだらだらという
プチ脱水症状を起こさないように、気をつけなきゃね。
じゃないと、いつまでたっても血液検査の結果が…(汗)。
とりあえず、Newキャリーバッグでお出掛けの予定です。
どんなものか、明日の日記で写真を掲載したいと思います。


まあ、明日のことはいいとして、
問題なのは、マロンのオシッコ採取なんですよね~。
前回は不穏な空気を察知してか、なかなかしてくれなくて。
おそらく今回も徹夜で見張らなきゃいけないかも(爆)。
ということで、私は寝だめです♪♪♪
いえいえ、寝るつもりはなかったのですが、
ノアが私の上でネンネン始めてしまったので、
ついつい私も一緒になって寝てしまいました(苦笑)。
午前11時から午後1時までの2時間。す~ぴ~す~ぴ~。
家族揃ってネンネンなんて、平和ボケですよね(汗)。
いえいえ、寝ている時だけが平和な我が家ですから。
仔猫爆弾のスイッチが入ると大変なことになるので(爆)。


DSCN3100.jpg



DSCN3104.jpg



とにかく、マロンのオシッコ採取がうまくいきますように。
ノアも明日は初めてのひとりでお留守番。
ちゃんといい子にしていてくださいね~~☆




先日、コンビニで買ったお菓子。ムフフ♪
チャーミーキティーのものです。しかもおまけ付だし!
キティちゃんはそれほど好きではないのですが、
チャーミーちゃんは好きなんですよ~~。かわいいわ☆
長毛白ニャンは憧れです。ホワホワの綿菓子みたいだし。


DSCN3140.jpg



おまけのマスコット、携帯電話につけようかな…。
でも、ノアに一撃でやられてしまいそうな予感(汗)。
とりあえずはパソデスクの上に置いておきます。
そうしているうちに、絶対忘れちゃいそうな気もするけど。


DSCN3130.jpg



写真だとすっごく大きく見えるマスコットですが、
実際は2cm程度しかないんですよ~(苦笑)。
【2005/07/22 15:10】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(7) |
『マロンも怒った?』
以前よりちょっとはマシになってきたのですが、
相変わらずノアはマロンの食事の邪魔をします(涙)。
自分が直前に食事を済ませても、
マロンが食べに行くと、横入りしていくし(汗)。
寛大なマロンはいつもノアに譲ってあげていたのですが、
最近になって、マロンもノアに対し怒るようになりました。
自分の食事中にノアが食器に顔を突っ込んでくると、
「ウ~~」と唸るようになったのです(苦笑)。
さすがお兄ちゃん!教育的指導です☆
「ウナオン!」と怒りの声も出すようになりました。
しか~し…ノアは怯むことなく、そのままお食事。
結局、マロンがまたその場を譲ってしまうのです。
普段、いっぱい甘えさせてくれるお兄ちゃんなので、
ノアも全然ビビらなくなっちゃったのね(汗)。


DSCN3088.jpg



DSCN2968.jpg



ノアは全然平気でも、マロンの怒りはおさまらず…。
食後満足のノアはマロンにちょっかい出しに行きましたが、
そこで激しいバトルが始まってしまいました(汗)。


DSCN3005.jpg



DSCN3019.jpg



マロンも、何かの形でストレス発散しないとね~。
やっぱりプロレスごっこはマロン余裕の勝利です!
力でお兄ちゃんに敵わないノアは…やっぱり八つ当たり?
オモチャ相手にエキサイトしていました(汗)。


DSCN3027.jpg



DSCN3064.jpg



マロンも普段から遠慮しなくなればいいのにね~。
食事も、オモチャも、ママに甘えることも。
長男のつらいところかな??




今日の昼間、ソファーに座っている私にもたれ
ゴキゲンでノドを鳴らしていたノアが突然のクシャミ。
またしてもシブキが飛んできました(汗)。
そのシブキと一緒に…なんと鼻○ソまで飛んできて(爆)。
かなりウケました(苦笑)。コントじゃないんだからね~。
ノアのピンクの鼻はとってもチャーミングですが、
いつも鼻○ソをつけているんです(汗)。その色も黒く、
「また炭鉱掘りしてきたの~?」とからかっています(笑)。


DSCN7108.jpg

【2005/07/21 15:18】 性格 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『ナゾの赤い液体』
一日1回は甘いものが恋しくなる私…。
でも太るのは困るし、ガマンするとイライラするし。
そのくせ、添加物たっぷりのお菓子はキライだから、
甘いものひとつとっても、色々考えてしまいます。
自分で作ればいいのに、それも面倒で(爆)。


今日はノドも渇いていたということもあって、
簡単にジュースを作って飲みました☆
ドラキュラの葡萄』というハスカップ果汁液を
炭酸水で割ったものです。ホント簡単(苦笑)。


この『ドラキュラの葡萄』って北海道名物なんですね!
私は生まれてから一度も北海道は行ってないのですが、
先日、実家から届いた荷物の中に入っていたのです。
おそらく、旅行好きの母親が北海道へ行った時の
お土産として購入したものだと思います。


実際の味は…というと、なかなか美味だったりします♪
たしかに原液は味が濃すぎて、そのままではムリですが、
水割りやソーダ割りはもちろん、アイスクリームや
ヨーグルトにかけていただくこともできるようです。


ハスカップは栄養にも優れているようで、
ビタミンCはレモン(180mg)の2倍、
鉄分はホーレン草(7.4mg)の1.6倍、
カルシウムはバナナ(8mg)の3.4倍もあるそうです。
ブルーベリー同様に目にもいいようなので、
美味しくいただけて健康にもいいなんて、最高ですよね☆
それにしても、すごいネーミングだけど(爆)。


ということで、ジュースを作って飲もうとすると…
やっぱり好奇心旺盛な2ニャンがやってきました(汗)。
「あなたたちのものじゃないのよ~」って言っても
聞くはずもなく、チェックしないと気がすまないようで…。


DSCN2928.jpg



DSCN2927.jpg



DSCN2934.jpg



DSCN2932.jpg



どんなに健康にいいからといって、
ニャンにお裾分けできるものでもないから、
最後には私が一気飲みほしました(笑)。ぷは~☆


DSCN2886.jpg



DSCN2825.jpg



もしかしたら、マロノアが興味津々だったのは、
ニオイというよりも色のせいだったのかも。
ニャンは光の三原色(赤・青・緑)は認識できるようで、
あのジュースも思いっきり赤かったですからね~(汗)。
【2005/07/20 16:11】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(6) |
『まだまだ小さいのね』
生後3ヶ月を過ぎ、体つきもしっかりしてきたノア。
食欲も旺盛で、ホント呆れるくらいよく食べますが、
運動量もかなりのものなので、無駄なお肉もなく、
スレンダーな体型を保っています(笑)。
仔猫だったら当たり前のことですよね☆
日々の成長を感じつつも、まだまだ小さいようで、
「そんな狭い場所に入っちゃうの~?」
ということもしばしば。驚かされます(苦笑)。


午前中、いつもと同じようにお部屋をお掃除。
ノアは掃除機の音が怖いくせに、
掃除機のコードにはじゃれたいようで、
毎度のように邪魔してくるから大変なんです(汗)。
今日はたまたまキャットタワー最上階にいたので、
その隙に掃除機をかけちゃいました(笑)。
降りてくることもなく、邪魔されずにラッキー♪
でも、よく見るとノアの格好が…。
ボードの隙間から足と尻尾が出ていました(苦笑)。


DSCN2651.jpg



器用というか、よくあんな隙間から…って感じです。
仔猫じゃなければ、絶対ムリですよね(汗)。
顔立ちはだいぶ大人びてきたな~と思っていましたが、
ノアもまだまだおちびちゃんだと実感です。


ってことで写真を撮っていると、毛繕いを始めました。
体勢はそのままで。お手手をペロリンペロリン。
そのままシャッターを切っていると、
こんな写真が撮れていました~♪思い切りペロリン☆


DSCN2680.jpg



それを見つめるマロン。ちょっと心配??


DSCN2698.jpg



とりあえず、落ちてくることはありませんでした(汗)。
キャットタワーの最上階から飛び降りることもなくなり、
最近では上手に一段ずつ降りてきます(苦笑)。
ムチャをしなくなっただけ、大人になった??




そうそう、夜中に変な物音が…。カラカラカラカラ…。
明らかにいつものオモチャとは違う音。
マロンかノアが転がして遊んでいるようです。
何の音かと思って部屋に行ってみると、
ノアが印鑑(ケース入り)を転がしていました(汗)。
どこから持ち出したのか…。部屋を荒らされた形跡なし。
しかもその印鑑、私の旧姓のものなんです!!
もう2年以上使っていないもので、
私自身、どこにしまったか憶えてなかったのに(爆)。
う~ん、不思議。ナゾは深まるばかりです。
【2005/07/19 14:23】 ルックス | トラックバック(0) | コメント(9) |
『頭寒足熱』
今日は快晴!外出したら熱中症になるかも(汗)。
ということで、家族揃ってダラダラモードで
過ごしている我が家です。私の場合はいつもかな??
ダンナさんも大好きなテレビゲームをしたり、
ソファーでごろ寝しちゃったり、平和なものです(笑)。
もちろん、マロノアも通常通りの営業なので(苦笑)、
食べて・遊んで・寝て…を繰り返しています☆


よく頭寒足熱がいいって言いますが、
マロノアも自ら進んで実践しているようです(笑)。
本能が働いているというのか、賢いですね~。


マロンは冷え冷えアルミプレートに頭だけを乗せ、
行き倒れスタイルで寝ていました(苦笑)。
そのうちカラダ全体も暑くなって、
全身プレートの上に移動することになるのでしょうね。


DSCN2621.jpg



そしてノアのほうは「ニャンてS字な…」の上で
頭だけはみ出すようにしてネンネンしていました♪
このオモチャ、S字の凹の部分でのんびり…って
解説されていたのですが、ノアの使い方としては
これまでそういったことを一度もしていなかったのに、
今日は初めてその部分でネンネンしていたのです!
やっと普通の使い方をしてくれて、ママも嬉しいよ☆
サイズ的なものもあるのでしょうが、
頭だけ出して、これまた頭寒足熱を実践しています(笑)。


DSCN2629.jpg



お腹がぬくぬくになれば、寝返りごろりん♪
なんとも幸せそうな光景です。見ている私も幸せですね~。


DSCN2606.jpg



そうそう、私が昨日髪を切った効果が出ています!
ノアがいつものようにソファーの背もたれ部分に来ても、
私の髪をちゃいちゃいしなくなりました(笑)。
ということで、ターゲットはマロンの尻尾だけかな??


DSCN2584.jpg

【2005/07/18 14:53】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『二度目のお留守番』
先々週に引き続き、今日もお留守番のマロノア。
今日は前回と違って、ちょっと長くなります。
というのも、私が美容院&映画のお出掛けなので☆
肩甲骨よりも下まで伸びた長い髪をバッサリ切り、
その後で、映画『姑獲鳥の夏』を観る予定でいたのです。
美容院は午後2時からの予約だったので、余裕を持って
午後1時過ぎには家を出るように準備をしていました。


DSCN2353.jpg



ちょっと早めに出かける準備に取り掛かっていたので、
微妙に時間が余ったので、こうして写真を撮っていると
やっぱりノアがあまあま気分でやってきました。
いつものように私の足元でまったり(笑)。


DSCN2361.jpg



膝の上に乗せてあげると、ノドを鳴らしてゴキゲン♪
お腹を出したまま、ネンネンしちゃいました。
ぐっすり眠っていても、ちょっとでもカラダを撫でると
すぐにノドを鳴らしちゃうんですよね~~☆


DSCN2374.jpg



カワイイ息子達を残して外出するのは忍びないですが、
髪もずっと伸ばしっぱなしにもできないし(汗)、
映画も以前から興味があったものなので、
マロノアにはお留守番をしてもらいました(涙)。


さて、美容院では…このロングヘアを見事ショートに!
ここまで短くしたのは、久々かも~って感じです。
実は、ショートにしたのには理由があって…。
以前にも日記に書きましたが、ノアが私の髪を
ソファーの背もたれ上からちゃいちゃいするからなんです。
1つに束ねた髪は、まるで太い尻尾ですからね(苦笑)。
ノアとしてはママニャンの尻尾にじゃれる感覚で
私の髪をちゃいちゃいしているのでしょうが、
これが時々首を引っ掻いたり、ゴムを引っ張ったりと、
私も少々痛い思いをすることが多くて(汗)。
ソファーにいてもくつろげなかったんですよ~~。
でも、今夜から大丈夫!って感じに短くなりました☆
マロノア、ママの髪の変化に気づくかな??


さて、美容院も終わり、そのまますぐに映画を観たので、
帰宅したのは午後7時。お留守番は6時間でした。
前回よりも2時間長いお出掛けでしたが、
マロノアは大人しくネンネンして過ごしていたようです。
今回はマロンの毛玉ゲーもありませんでした(苦笑)。


DSCN2429.jpg



ノアはすぐに私のそばに近寄ってニオイをクンクン。
すぐにノドを鳴らし始めました。ゴキゲンで良かった~♪
何となく髪が短くなったことに気がついたのか、
私の背中によじのぼってチェックしようとしていたし(笑)。


DSCN2406.jpg



落ち着いたらお腹が空いたのか、すぐに食事をしていました。
そしてトイレでダブルの用事も済ませ、
今はいつもと変わらずハイテンションで暴れています(笑)。


DSCN2450-1.jpg



それにしても頭が軽いっ!体重が減ったかも(爆)。
毎日のシャンプーもとってもラクになりそうです。
あ、でも毎朝の寝グセ直しも大変かな(汗)。




さてさて、今日観た映画『姑獲鳥の夏』ですが、
原作の小説を読んでいただけに期待も大きく、
主演も堤真一ということで楽しみにしていましたが、
実際は…う~ん、ちょっとガッガリかな~って感じでした。
演出がとっても古かったんです。かな~り(汗)。
たしかに舞台となっているのは昭和初期の話ですが、
でも演出まで古くしなくてもいいんじゃないかな??って。
あのセンスは痛いものがありました(涙)。
きっとシリーズ化される作品だと思っているのですが、
もし次回作があるのだとしたら、
今度はもうちょっと見せ方に工夫がほしいかな…と。
せっかくの個性豊かな演技派の役者さんを揃えているので、
ぜひぜひ頑張ってほしいと思います!!
【2005/07/17 20:30】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ノア、初シャンプー』
とうとう、この日がやってきました。
ノアのシャンプーデビューです!
嬉しいような悲しいような…複雑な気持ちの私。
だって、負傷することが容易に想像できるから(爆)。
マロヴァニも数ヶ月でシャンプーに慣れましたが、
それはもう最初の頃なんて大変でしたからね~(涙)。


DSCN2243.jpg



DSCN2229.jpg



ということで、ノアをお風呂場に連れて行き…。
私もかなりの親バカなもので(苦笑)、
この記念すべき日を何とか写真に残したいと思い、
カメラ片手に…というのはムリなので(汗)、
ノアのことはダンナさんに抱っこしてもらいました。
そして、予め貯めておいた湯船にチャポン☆
初めてのお風呂というものに、大パニックのノア!
どんなにダンナさんが手を放さずにいても、
ビビリまくって、逃げようと大暴れです(汗)。
もちろん、大声で鳴きまくり(涙)。
ちなみに、独りリビングに残されたマロンも
ノアを心配してか、大鳴きしているのが聞こえました。


DSCN2251.jpg



しまいには、両目からビームまで出しちゃうし(爆)。
って、暴れることを想定していたので、
写真はフラッシュを使っているからなんですよね~。
シャウトしているのが、よくわかるでしょ??(涙)
もうこの時すでに、ダンナさんは手足に負傷していました。


DSCN2254.jpg



先にお風呂という衝撃的な洗礼を受けたせいか、
その後のシャンプーとリンスではすっかり大人しくなり、
かなり手際よく作業をすることができました。
洗っている最中は全然鳴かなかったし、暴れなかったし。
また、カラダも小さいし、抜け毛も少ないので、
短時間で済むのは大助かりでした♪
でも、その後のタオルドライでは暴れたけど(爆)。


DSCN2306.jpg



見事なまでに毛が短いので、タオルドライでも
半分は乾いたような状態になっちゃいました!
見た目にも、いつもとそれほど変わらないでしょ??
かといってそのまま放置するわけにはいかないですよね。
この時期、寒くて風邪をひく心配はなくても、
フケや皮膚病の原因にもなりますから。


そして、本日ノアにとって二度目の衝撃的な洗礼である
ドライヤーをかけることになりました!!
ブォ~ンという風の音に、ノアまたまたパニック!
お風呂の時と同様に、逃走しようと暴れまくり(汗)。
それを阻止しようと、今度は私が負傷しました(涙)。
まあ、覚悟はできていたからいいんですけどね…。
とにかく、強風で乾かすことは諦め、
弱風でなんとか乾かすことに成功しました(苦笑)。
ほんの数分で完全に乾くなんて~♪ステキ☆


DSCN2324.jpg



写真ではわかりにくいかと思いますが、
首や胸のあたりや、手袋&ソックス部分の白さが、
シャンプー前よりずっと際立っているんです♪ピカピカ☆
うっとりしちゃいました~。ってまたまた親バカ発言。
もう、キズの痛みなんて忘れているし(爆)。


今はカラダが小さいし、毛も短いこともあって、
シャンプーもドライヤーも短時間で済みますが、
これが立派なモフモフのノルウェージャンになったら、
マロンの時みたいに大変なんでしょうね(汗)。
早くノアにもホワホワに毛吹いてほしいけど、
でも、このままでもいいかな~なんて思ったり(笑)。


ちなみにノアは今、ソファー下でネンネンです。
誰にも邪魔されることなくお休みしていま~す。
【2005/07/16 18:24】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(6) |
『マロンは1歳10ヶ月です』
今日でマロンは1歳10ヶ月になりました♪
あと2ヶ月で2歳になるんですよね~(感涙)。
ホント大きくなりました☆しみじみしちゃいます。


DSCN2067.jpg



1年前の写真もぺったん♪ちょぴフキゲン顔??


DSCN6648.jpg



体重も5.8kgに…。あらら?おデブ疑惑再浮上??
大きい猫ちゃんが大好きな私としては、
6kg台になっても全然構わないのですが、
「ただのおデブ」にならないようにしないとね!
我が家では人間がニャンを抱っこして体重を量り、
その後で人間の体重を引いてニャンの体重を算出するので、
正確な体重が量れているかビミョーなんです(汗)。
っていっても、それほど誤差も出たことがないけど。
一応、来週末にはまた病院にも行く予定なので、
その時にはきちんとチェックしたいと思います☆


それにしても、ここ1ヶ月で体重が200g増とは…。
先月、病院で量った時は5.6kgでしたからね~。
食事の量は変わっていないことを考えると、
やっぱり運動不足が考えられます(汗)。
室温もそこそこ快適にしているから、
暑くて動けないってわけじゃないと思うし…。


ここんところのマロンを見ていると、
ノアにオモチャを譲っている傾向があるのです。
新しいオモチャを出しても、かつてのマロンなら
「オレが先に遊びぞ~」とばかりに唸っていましたが、
今は「ノアが遊びなよ~」って感じだし、
大好きな猫じゃらしも咥えなくなりました(汗)。


DSCN2157.jpg



1ヶ月前の6月14日の日記の状況なんて、
まったく考えられない光景ですよね~(汗)。
今のマロンのノアに対する思いは、弟というよりも
かわいい息子って感じなのかもしれません。
人間の年齢で考えれば、そういう歳の差ですものね~。


ということで、ノアは思う存分遊びまくり。
猫じゃらし相手にエキサイトしていました(苦笑)。


DSCN2204.jpg



DSCN2215.jpg



マロヴァニ時代には、マロンはヴァニラに対し
オモチャに関しては厳しかったような気がします。
ヴァニラもそんなお兄ちゃんを理解して、
マロンが遊んでいる時は大人しくしていて、
ちゃんと順番待ちをしているような子だったのです。
当時の2ニャンの関係は、兄弟だったり、
いいライバルって感じだったのでしょうね~~。
猫じゃらしを咥えて絶対放さない、
唸りまくりのマロンが懐かしく思えます。


DSCN8103.jpg

【2005/07/15 12:54】 月誕生日 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『寝相の違い』
暑くなってくるとニャンはのびのびでネンネン。
お腹を出して寝ていることも多いですよね♪
マロンとノアも少しでも快適に眠ろうと、
それぞれ特徴のある寝相があります。


ノアの場合、狭い場所にぴったりと収まり、
全身をのびのび状態で寝ていることが多いです。
後ろ足をまっすぐ伸ばしている姿はノアが初めて。
マロヴァニとも見せなかったネンネンスタイルです。
お友達のニャンのところでよく見かけていて、
不思議だな~って思っていたんですよ~♪
ノアもしているのを見て、ちょっと嬉しかったり☆
きっとカラダが柔らかいのでしょうね。


DSCN2016.jpg



マロンの場合、先述のとおり、
どうやっても後ろ足を伸ばして寝ることはありません。
試しに足を動かしてみても、すぐに元に戻るし。
関節が硬いのかな??がに股系だもんね(苦笑)。
マロンは冷たい場所にべったりお腹をつけて、
つぶれたようにネンネンしていることが多いです。
太って見えますよね(汗)。実際に太ってる??
巨大なつちのこ状態になっています☆


DSCN2028.jpg

【2005/07/14 14:10】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(12) |
『座布団カバーが…』
我が家で一番のやんちゃ坊主ノアにとって、
家にあるものすべてが遊びの対象。
ガブガブ、キックキック…破壊するのが楽しいのね。
お友達にいただいたハウスベッドも
よく見るとボロボロになってきているし、
ウォーターマットも1週間で処分したし(涙)。
キャットタワーにも噛りつくぐらいなので、
写真に写らないところで、我が家は荒れています(汗)。


そして、また1つ。壊れました(涙)。
私愛用の座布団。カバーのファスナーをやられました。


DSCN1879.jpg



いつも座布団はサイドボードに収納しているのですが、
ノアはカラダが小さいので、隙間に入って
ちゃいちゃいガジガジしていたのでしょうね(汗)。
壊すのはオモチャだけにしてほしいですぅ。
ノアにとっては座布団もオモチャなんでしょうが(爆)。


DSCN1894.jpg



ちなみに、↑の写真で一緒に写っている
オモチャ「ニャンてS字な遊び場」にしても、
本来の遊び方とは違って、あの本体相手にバトルだし。
若いエネルギーを持て余しているのね(汗)。


そんな暴れん坊将軍ノアなので、
トイレハイの時の狂乱ぶりはすごいものがあります。
あの動きは誰にも止められません。本ニャンにも(爆)。
オモチャに夢中になって息切れするのはわかるけど、
トイレハイで一人はしゃぎすぎちゃって
息切れしている姿は、かなり笑えるものがあります。


DSCN1904.jpg



このトイレハイも、仔猫時代だけなんでしょうね~。
マロヴァニも大きくなってからはしなくなりました。
今のマロンの大きさでハイになって暴れたら、
このマンションが揺れるかもしれません(苦笑)。


DSCN1870.jpg

【2005/07/13 12:53】 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) |
『我が家の食事』
我が家の食事はカリカリオンリーです。
マロンもノアもカリカリが大好き!
小さい頃からカリカリで育ったこともあって、
ウェットフードを欲しがったことがありません。
グルメなニャンじゃないのかな??(苦笑)
味よりも食感優先って感じかも。噛むのが大好きだから。


そんな我が家のメインディッシュは、ヒルズ社の
サイエンス・ダイエットの「ネイチャーズベスト」と
サイエンス・ダイエットプロ」です。
いつもこの2種類のフードをブレンド。
嗜好性もいいし、栄養のバランスも優れているし、
2ニャンとも好き嫌いすることなく食べてくれます。
お腹の調子を悪くしたこともないので、
マロノアのカラダにも合う食事のようです。
ママも大助かり♪2ニャンに感謝しなくちゃね!


DSCN1844.jpg



お水は今のところ一日2回の交換。
できるだけ新鮮で清潔なお水を…と思っているのですが、
当のニャンたちはどう思っているのかしら??
水分の少ないカリカリの食事なので、
ある程度のお水は飲んでもらわないとね!!
ノアの場合、そんな心配はまったくいらないくらい、
本当によく食べて、よくお水を飲んでいます(笑)。


DSCN1794.jpg



さてさて、今日も2ニャンは元気にプロレスごっこ。
珍しくノアがマロンのことをナメナメしたと思ったら、
そこからバトルに発展しちゃいました(汗)。
マロンは舐めてあげるのは好きだけど、
舐めてもらうことはちょっと苦手みたいです。
マロヴァニ時代も、ヴァニラがマロンを舐める姿なんて
全然見なかったような気がするし…。
マロンは舐められて自分のカラダが
違うニオイになっちゃうのがイヤなのかな??
慣れたらきっと気持ちいいと思うよ~~♪


DSCN1752.jpg



DSCN1756.jpg



それにしてもこの2枚の写真、同じ床なのに
こうも色が違って撮れているなんて(汗)。
よく見るとニャンの色も微妙に違うしなぁ…。
壊れる前に、新しいカメラに買い替えようかな~~。
う~ん…でも経済的な問題もあるし…。難しいわ。
【2005/07/12 14:55】 食事 | トラックバック(0) | コメント(8) |
『ノアは生後3ヶ月です』
ノアが我が家にやってきて1ヶ月が経ちました。
そして、今日でノアは生後3ヶ月に☆
体重は1.8kg。この1ヶ月で800g増えました。
マロヴァニも3ヶ月で1.8kgだったので、
3ニャン揃って同じ成長ぶりに、私も嬉しく思います。
見た目は毛吹きがまだまだなせいか、
マロヴァニの3ヶ月時よりも小さく感じますけどね!


DSCN1710.jpg



DSCN6856.jpg



DSCN1683.jpg



DSCN1691.jpg



年末には去勢手術をすることになるでしょうし、
その頃には体重も5kg前後になるはず。
マロンとのバトルもますます賑やかになるかな??


DSCN1631.jpg



いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て…。
ずっと元気なまま、大きくなってほしいです。


DSCN1740.jpg

【2005/07/11 12:53】 月誕生日 | トラックバック(0) | コメント(8) |
『今日は撮影会?』
当ブログに掲載の写真は、すべて私が撮影しています。
ダンナさんが仕事に出かけている昼間の時間帯に
撮影しているので、当たり前なんですけどね(笑)。
それに、昼間のほうが部屋が明るいので、
あまりブレずに写真が撮れるということもありますし。
それでもニャンの動きは激しかったりするので、
毎日100枚は撮影しながら、まともに撮れたものは
数枚だけ…という悲しい現実でもあったりします。
ああ…性能のいいカメラが欲しい…(涙)。


今日は休日ということで、ダンナさんが家にいるので
ニャンの撮影のお手伝いをしてもらいました!
ダンナは私以上にカメラが苦手な人なので(爆)、
カメラを持たせるわけではなく、
ニャンをうまく操ってもらう…というわけです。
平日は私一人で撮影していることもあって、
片手にオモチャ、片手にカメラという具合に
ニャンがカメラ目線になるように操るのですが、
やはり片手での撮影はブレやすいですからね~(汗)。
ダンナさんがオモチャを担当してくれると、
私も両手でカメラを持てるので安定して撮れますし、
ニャンも動きを止めてくれる瞬間も増えて、
ちょっといい感じな写真も撮れたりするのです(笑)。


ってことで撮れた写真をぺったん☆いかがかな??


DSCN1603.jpg



DSCN1515.jpg



マロンは普段フテ寝している写真が多く(汗)、
ノアは動きの激しさでブレブレ写真ばかりですが(涙)、
こうしてオモチャで操って撮ってみると、
なかなかかわいらしいんじゃないかな~と思ったり♪
って、親バカ全開の私です(爆)。


でも、2ニャン一緒の写真となると、
自然体の状態で撮ったもののほうがいいかも…。
オモチャが関わってくると、どちらかが動いちゃうので。


DSCN1483-1.jpg



ちなみに、今日の撮影会では首を負傷した私。
ダンナさんが私の後ろ側に立ってオモチャを動かすのですが、
マロンの撮影中、ノアがオモチャを捕ろうと
強引に私の背中に乗ってきて、首に爪を立てました(涙)。
ガリリッ…。「痛いっ!」と撮影を一時中断。
ダンナさんも私の首を心配して見てくれましたが、
「変な汁が出てるよ~」って(汗)。
はっきり「血」だと言ってくださいっ!!!
【2005/07/10 14:02】 ルックス | トラックバック(0) | コメント(4) |
『3ヶ月が経ちました』
ヴァニラがお星さまになって、今日で3ヶ月になります。
3ヶ月前も今日と同じ土曜日でした。
いつもと変わらない週末を迎えているのに、
もう、そこにはヴァニラがいないんですよね…。
3ヶ月が過ぎても、ヴァニラへの思いに変わりはなくて。
愛しくて愛しくて、仕方がありません。
今日はそんなヴァニラへの哀悼の気持ちを胸に、
一日静かに過ごそうと思っています。


DSCN5695.jpg



去年は7月9日にヴァニラの写真を撮っていませんでした。
ということで、7月8日の写真をぺったん☆
どんな写真でも、撮っておけばよかったかな…。




実は、ヴァニラが亡くなってから、
我が家では不思議な現象が起きているんです。


我が家の猫トイレの前には空気清浄機が置いてあり、
ニャンがトイレで用をしたり、砂をかいたりすると、
ニオイや埃に反応して、空気清浄機が
自動的に作動するように設定しています。
何もなければ当然空気清浄機は無反応なのですが…。


ところが、1日に1回は突然
空気清浄機が反応することがあるのです。
マロンもノアもネンネンしたり遊んだりと、
誰もトイレには近づいてもいない時に、
「ボ~」と音を立てて、空気清浄機が作動するのです。
偶然にもヴァニラが亡くなってからなんですよ(苦笑)。


もしかしたら、空気清浄機が古くなったせいとか、
何かの埃やニオイに反応してのことかもしれませんが、
私は勝手に「ヴァニラが遊びにきた」と思っています。
もし、ヴァニラのことがなかったら、
ポルターガイスト的で気味が悪いところですが、
今は何か変な物音がしても、あまり驚かなくなりました。


おかしなことを書いてしまって、
「Chocolatさん、頭がおかしくなった?」って
お思いになられる方がいらっしゃるかと思いますが、
私はいたって正常なので、ご心配なさらずに(笑)。
【2005/07/09 11:41】 ヴァニラ | トラックバック(0) | コメント(8) |
『新しい遊びです』
仔猫のうちの遊びによくあるのが、
自分の尻尾を追いかけること。
マロヴァニも小さい頃、よくしていました♪
特にマロンの場合、自分の尻尾を追いかけて遊ぶのはいつも
私が食事(マロン)の準備をしている時だったのです(笑)。
「わ~いわ~い♪ごはんだごはんだ~☆」って感じで。
今はそんなクセは全くなくなったんですけどね~。


ノアも自分の尻尾を追いかけて遊ぶことがよくあります。
普通に床やソファーの上で繰り広げることもあれば、
キャリーバッグのような狭い場所でもすることがあるのですが、
今日はキャットタワー最上階で
自分の尻尾を追いかけて遊んでいました!
グルグルグルグル…柱を回りながら、なんだか楽しそうです☆


DSCN1378.jpg



DSCN1388.jpg



DSCN1380.jpg



DSCN1390.jpg



DSCN1383.jpg



写真を撮りながらも、落ちやしないかハラハラでした(汗)。
ニャンは器用というか、ちょっと
マニアックな遊びが好きですよね!
この遊び、あとどのくらい続けるのかな??
やっぱり大きくなったらしなくなっちゃうのかな??


さてさて、今日もお昼寝写真の公開です(爆)。
マロンはだる~んとしていることが多いので、
こんな写真ばかりになっちゃいます。
いつもと一緒で、ノアが後からマロンの隣にやってきました。
2ニャンでネンネン。ビミョーな距離。
マロンの寝方、見ていて苦しそうなんですけど(汗)。


DSCN1347.jpg

【2005/07/08 15:11】 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) |
『狭いから?暑いから?』
今日はエアコンの効きがいいのか(ドライだけど)、
なぜが部屋が涼しい我が家。ニャンにとっては快適かな?
マロンも床やテーブル上で寝る必要がないようで、
キャットタワーのハウスに入って寝ようとしていました。


DSCN1220.jpg



でも、ノアが邪魔しに来ちゃうんですよね~(汗)。
ノアとしては、お兄ちゃんと一緒にネンネンしたいみたい。
マロンとしては一人でゆっくりしたかったわけで…。
それに、2ニャン一緒に入るにはちょっと狭いみたい。
ノアはちょっとカラダを中に入れても、
すぐにマロンに追い出されていました(苦笑)。
それでもお兄ちゃんのそばがいいみたいで、
ハウス入り口で寝始めちゃったんですけどね~~。


DSCN1239.jpg



DSCN1247.jpg



結局は優しいお兄ちゃんだから、5分ほどで
その場を譲ってあげちゃいました。マロン、なでなで☆


DSCN1257.jpg



ということで、ノアは早速ハウスの中へ…。
ゴキゲンでネンネン始めました。ちゃっかりしてるね!


DSCN1297.jpg



そしてマロンは…いつものようにソファー下へ…。
弟に優しくするのはいいけど、ストレスためないでね!


DSCN1264.jpg



2ニャンがお昼寝タイムに入り、やっと落ち着いたので
私も隣の部屋に移ってパソをしていたら…
ノアが大鳴きし始めました!寝付いて20分のことです。
さみしがりやさんなので、やっぱり1ニャンだけで
ネンネンするのがイヤだったようです(汗)。
タワーから降りてきて、ソファー下に潜っていきました。
そこなら広いので、2ニャン一緒に眠れるもんね♪


マロンが今のカラダの大きさになってからだいぶ経つので、
ついつい小さかった頃を忘れてしまいます。
去年の5月には、マロヴァニ一緒にハウスに入って、
こ~んな写真も撮れちゃっていたんですよね♪
この頃、マロンは約5kg、ヴァニラ約3kgでした。


DSCN6539.jpg



今のマロンが5.6kgで、ノアが2kg未満だとしても、
2ニャンの合計体重を考えるだけなら
ハウス内のスペースにも余裕がありそうですが…。
マロンがノアをハウスに入れたがらないのは、
狭いからじゃなくて暑いからなのかな??
ノアはこれからどんどん大きくなっていくわけだから、
ハウスで2ショット写真なんて、難しそうですね(涙)。
【2005/07/07 15:55】 睡眠 | トラックバック(0) | コメント(8) |
『ちゃっかり甘えんぼ』
我が家の歴代3ニャンの中で、一番フレンドリーなノア。
甘え上手なので、自分の思いのまま、気分のままに、
私orダンナさんorマロンのところに甘えに行きます。
それを割合で表現すると…
私50%、マロン30%、ダンナさん20%になります(笑)。
ダンナさんはどうしても家にいる時間が少ないし、
あまりニャンの相手をしないから当然??
でもマロンもヴァニラ限りなく100%に近い
ママっ子であることを思うと、ノアの人なつっこさは
かなりの甘え上手じゃないかな~と思うんですよね☆


ただの甘えんぼさんというだけでなく、
自分がその中心にいないと気がすまないノア。
私がマロンを抱っこしたり、ナデナデしたりしていると、
必ず間に入って邪魔をしに来ます(汗)。
そうするとマロンも落ち着かなくて、
その場から逃げて行っちゃうし…。サミシイよ~~。
ノアもノアでかなり気まぐれだから、マロンを追い出して
私にずっと甘えているわけじゃないんですけどね(爆)。


今日のお昼寝タイムでの出来事…
マロンはソファーで、ノアは床でネンネンしていました。
マロンがお腹を出して気持ち良さそうにしているので、
写真を撮りつつ、寝顔をうっとり眺めながら
幸せを満喫しているところに、ノアがやってきました!


DSCN0890.jpg



DSCN0902.jpg



食事の時もそうですが、ホント横入りが好きなノア。
マロンもノアのあまあま攻撃で起こされるはめに…。
最初は甘え気分でいたノアも、結局はバトル気分になり、
その後、激しく2ニャンは戦っていました(汗)。


バトルも終わって、テーブル上でくつろぐマロンの
写真を撮ろうと床にしゃがんでいると、
またまたノアが私の足元にやってきました。
ちょっとナデナデするだけでノドはゴロゴロ♪
最近気づいたのですが、ノアは私の足元というか、
おまた付近でまったりするのが好きなようです(爆)。
ちょっと複雑な気持ちにさせられるんですけど…。


DSCN0959.jpg



正面から見るとこんな感じですぅ。
お見苦しい点は、ご了承くださいませ(ペコリ)。


DSCN0957.jpg



そんな状態でマロンの写真を撮ると…


DSCN0948.jpg



いつものフキゲン顔になっちゃうんですよね~(汗)。
【2005/07/06 14:06】 性格 | トラックバック(0) | コメント(8) |
『またまた噛むの楽しい?』
今日もノアはガジガジしています(汗)。噛むの大好き☆
今日のターゲットはテレビのリモコンです。
ノアの噛みたい欲求はとどまることを知らず…。
携帯電話もその犠牲になったりします。
私の手や指を噛まれるよりいいけど(爆)。
厚みがあるものでも平気で噛もうとするから、
その必死の形相はなかなかコワイものがあったり(苦笑)。


DSCN0735.jpg



DSCN0777.jpg



DSCN0766.jpg



なかばバトル気味にガジガジとしているので、
その勢いでチャンネルが変わってしまうこともしばしば。
もちろん、ボリュームが急に上がってビックリすることも!
そして、今日は番組放送のないチャンネル番号の
ボタンを押して(踏んで)しまったようです(爆)。
突然の「ブ~~~~~~~~~~~~~~」音。
砂嵐とはまた違った低いノイズ音にびびるノア!
ソファー下にダッシュで逃げて行きました(汗)。
そのノイズ音をよく聞いてみると、
ニャンの「ウ~ウ~」唸る声と似ている気がします。
ノアは突然何者かに唸られて驚いたんでしょうね(苦笑)。


リモコン遊びで不完全燃焼のノアは、
その矛先をマロンに向け、早速のバトルです(汗)。
今日も派手にやらかしています。ケガしないようにね~。


DSCN0824.jpg



どんなに激しい動きにもマロンのコートは乱れず。
ボサボサになることもなく美しさを保っています☆
やはりシャンプー後はいいものですね~♪キレイだわ♪


DSCN0853.jpg



バトル後は仲良くネンネン☆気持ちよさそうです!


DSCN0878.jpg

【2005/07/05 13:59】 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) |
『噛むの楽しい?』
仔猫って好奇心旺盛だし、やりたい放題ですよね~。
興味を持ったことはトライせずにはいられないし、
「そんなことが面白いの?」ってこともするし(笑)。
今日のノアの遊びターゲットはゴミ箱です。
ゴミ箱といっても、金具の部分なんですが…。


DSCN0687.jpg



ノアはこの金具の部分が気に入ったのか、
ゴミ箱の上に乗って、ひたすら噛んでいます。
そんな金属の部品、ガジガジして楽しいのかなぁ…。


DSCN0681.jpg



そうそう、実はこのゴミ箱、壊れているんです(爆)。
「ゴミを入れる」という機能面では問題ないのですが、
足でペダルを踏むとパカンと蓋が開くはずなのに、
壊れてしまって、手動で蓋を開けなければならないのです。
結構面倒だったりしますが、もう慣れました(苦笑)。
なぜ壊れたかというと…マロヴァニがドスドスと
このゴミ箱を使ってキャットタワーに登り降りしていたから。
その衝撃と重みで壊れてしまったのです。
もう1年近く前の話になるんですけどね~~(笑)。


そんな話はさておき、今日も大阪は雨模様ですが、
ノアは食欲モリモリ、元気に暴れています!
ノアにはあまりお天気は関係ないみたい(苦笑)。
いっぱい遊んで疲れたら、テーブル上でクールダウン。
そこにはマロンが先にまったりしていたのですが、
ノアはそういうことをあまりに気にしないみたい。
下半身なんてマロンのことを跨ぐように
しっかり上に乗っかってしまっているし…(汗)。
そんなんじゃ落ち着いてくつろぐこともできないので、
結局はマロンのほうが場所を譲ってしまいました。


DSCN0672.jpg



さて、昨日シャンプーしたマロンですが、
半乾きだったのが、今日にはほぼ完全に乾いたようです。
梅雨時なので、100%ではないのかもしれませんが、
それでもフワフワの触り心地にうっとりの私(笑)。
いつまでも抱っこしていたいのですが、
夏は暑いから長時間膝の上に乗ることを嫌がるし、
そもそもノアが邪魔しに来ちゃうから難しいんですけどね!


DSCN0663.jpg





今日ハリハリしたノアの写真、ブレブレですね(汗)。
天気が悪いと部屋も暗いままなので、
カメラのシャッタースピードが遅すぎてブレちゃいます。
ただでさえ仔猫の動きを写真におさめるのは難しく…。
高感度・高機能なデジカメが欲しいわ~~。
【2005/07/04 13:28】 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) |
『マロンをシャンプー☆』
今日はマロンをシャンプーしました!
またまた1ヶ月ぶりになります。キレイにしなきゃ☆
前回のシャンプーでは洗っている最中に
指が蜘蛛の巣状態になるほど大量の抜け毛があったので、
今回は事前に念入りにブラッシングをしてからトライ!
そういうこともあって、前回よりはマシでしたが、
それでも結構抜け毛があったように思います。
夏の時期はムダな毛は抜けてなくなったほうが、
暑さ対策をする上でもいいですよね~~♪
って心配をしなくてもいいくらい、
マロンは年中サマーカット状態の毛の長さですが(爆)。


DSCN0608.jpg



さて、マロンのシャンプーの最中、ノアはひとりぼっち。
というのも、我が家でニャンのシャンプーをするのは
私とダンナさんの二人がかりなのです(汗)。
いつも私が先にニャンを連れて行って、
グープとシャンプー(2回)を済ませてから
ダンナさんにお風呂場に来てもらい、
そこからは一緒にリンスと仕上げのシャンプーをします。
私がマロンの2回目のシャンプーをしている時、
ダンナさんが「もう呼んだ?」と…。
もうちょっとでシャンプーが終わるところだったので、
お風呂場の入り口のところで待機してもらいました。
となると、ノアはリビングに取り残されたわけで…。
またまた「クィ~ンクィ~ン」と鳴いていたようです。
私はシャンプーの真っ最中で聞こえなかったのですが、
ドアのところにいたダンナさんにはよく聞こえたようです。
ノア、結構さみしがりやさんですからね!
マロンのシャンプーが終わってリビングに戻ると、
ノアはソファー下でネンネンしていましたが(苦笑)。


DSCN0611.jpg



さすがに梅雨時、毛の乾きが悪いですね(汗)。
ドライヤーをかけても、なかなか乾かなくて…。
ということで、今日は半乾きで終了しました!
冬場じゃないので、風邪をひくこともないでしょうし。
それに、ノアが邪魔してばかりいたので、
余計に作業がはかどらなかったこともありますが(苦笑)。


DSCN0636.jpg



DSCN0619.jpg



今度は2週間後にノアをシャンプーしたいと思います。
ノアにとっては初のシャンプー、初のお風呂場。
きっとハンパじゃなく大騒ぎになるでしょうが、
負傷者が出ることを覚悟の上で頑張りたいと思います。
ノアも小さいうちからシャンプーに慣れようね!


DSCN0644.jpg





いやはや、昨日の映画ではとんだアクシデントというか、
まさかの人物の登場で焦っちゃいました(汗)。
かなり動揺していた私は帰宅してから熱が出てしまい、
今日もちょっとダルダル状態になっていますぅ。
ムリしてシャンプーしなくてもよかったのでしょうが、
気合で何とか乗り切ることができました!
でもやっぱりシンドイし…。ちょっと休みま~す☆


そういえば、昨夜帰宅したら床に毛玉がコロリンコ。
マロンが吐いていたようです。ありゃりゃ。
すぐにティッシュで拭き取りましたが、
出来立てほやほやで微妙に温かったわ~(苦笑)。
神経質的にキレイ好きなマロンにとって、
床にいつまでも吐いたものが残っているなんて、
きっと耐えられなかったと思うので、
すぐにお掃除できてよかったですぅ(汗)。
もちろん、その後に毛玉除去剤を舐めさせました!
今日はシャンプーしたし、また毛玉吐くかなぁ…(涙)。
【2005/07/03 17:05】 シャンプー | トラックバック(0) | コメント(10) |
『お留守番ヨロシク』
昨日から大阪は雨。やっと梅雨らしい天気になりました。
天気予報ではここ1週間ずっと雨模様らしいので、
農家の皆さまにも恵みの雨になってくれればと思います。


こんな天気で足元が悪い中、私はお出掛け!
そう、久々に映画を観に行くんですぅ。『宇宙戦争』!
いつものようにチケット(座席)は既に予約してあるし、
ゆっくりと鑑賞してこようと思っています。
前回観た映画は「コンスタンティン」ですが、
これははっきり言って観たうちには入らないし~(涙)。
あの時はコンタクトレンズのせいで、
両目をケミカル火傷して大変でしたからね(汗)。
小心者の私は今回も用心してメガネでお出掛けです(爆)。
っていうか、あれからコンタクトを一度もつけてないし…。


映画は夕方5時過ぎからの回ですが、
そろそろ出かける準備に取り掛かろうかしら~♪
ということで、マロノアにはお留守番をしてもらいます。
ノアが我が家にやってきてからは、
おそらく初めての長時間(っていっても数時間)の外出。
ノアはいい子にお留守番できるかな??
マロンお兄ちゃんがいたら、全然平気だよね☆
イタズラもし放題だろうし(爆)。


DSCN0553.jpg



DSCN0518.jpg

【2005/07/02 13:05】 Chocolat | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ

calender

06 | 2005/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

犬猫SOS

救え!!消えゆく小さな命達
子猫と成猫80匹のSOS
いつでも里親募集中

pet's links

にほんブログ村 猫ブログへ
ペログサーチ
人気blogランキングへ
ペットリンクス
愛猫家ブログ集ニャマゾン
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
ブログ王ランキング
PetCブログランキング
ブログランキング

pet's trackback

にほんブログ村 トラックバックテーマ ノルウェジアン・フォレスト・キャットへ
フサ猫People
白黒猫
猫
Cats at Movie

entries

comments

trackbacks

mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
メッセージをどうぞ:

QRコード

QRコード
